詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先一生海外生活。。。

レス85
    (トピ主0
    Hana
    恋愛
    外国人の主人と結婚し、海外永住となりました。
    住み始めて最初の2~3ヶ月はちょっと長い旅行のような気分で楽しんで居たのですが、それを過ぎてからここでの生活がとても苦しくなってきました。
    微妙に田舎なので遊びにいく場所もありません。

住み始めて約一年半が経ちますが、お友達もあまりできず、できても上辺だけの寂しいものです。
    主人は日本語を全く話さないので、常に英語です。そして主人の家族とのパーティー。。。英語が話せない訳ではないのですが、やっぱり日本人、日本語が話したいのです。。。
    まだ20代前半の私。この先一生これが続くのかと思うとウンザリしてしまいます。
    日本の友達には、来る前に分かっていたこと!とキツく言われてしまいます。

私もそれは分かっているのですが、やってみないと本当の所、って分からないものじゃないかな。。。
    とも思うのです。
    子供もいませんし、日本に帰ってやり直そうかな、という思いが日に日に強まっています。
    どなたか、ご意見、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引越しはどうですか?

N.N
    私も外国に住んでいるので気持ちわかります。日本人がいるので話す機会があるのでいいのですが、外国語だけだと本当に苦しくなりますよね。

どちらの国に住まれているのかわかりませんが日本人がいそうな都市に引っ越すことはできないのでしょうか?日本に住むことが難しいのならそれしかないと思います。あとは電話代がかかるけど日本に電話するとか。

あまりよいアドバイスでなかったかもしれませんが参考にしてください。

お察しします

レバノン杉
    ご自分で決めて海外に移住されたとは言え、苦しいでしょうね。時々、日本に帰国することも叶わないのですか?でしたら当分の間は、せめて日本人のメール友達でも見つけて、会話は無理でも日本人と触れ合っているという感触を楽しんではいかがですか?私も留学していた頃には日本人と接したくて堪らない時期があったので、お気持ち理解できるつもりです。日本語も使っていないと、いざ日本人と話す時には、おかしな日本語になりますしね。あるいは、詩や小説の朗読はいかがですか?日本から新刊本を送ってもらうなどして‥。

私も海外

はなえ
    私はトピ主様とは環境が違うのですがお話させてください。
    私はある国の都会に住んでいます。日本人の旦那と一緒です。

旦那は夜遅くに帰ってくるので朝から晩まで私は1人。来る前までは『どこに買い物行こう』『やっぱりそこの国の友達が欲しいな』そんな感じでした。

しかしいざ来てみると、やはり旦那の会社関係の日本人だらけ(マンションに日本人4世帯です)。しかもそのうち2人の嫁は噂大好きな人間です。

もう1年経ちましたが限界…
    トピ主様のように日本人が恋しい世界にいってみたいくらいです。
    日本人だから日本人が恋しくなるのは分かります、ですが結婚された身。日本ばかりを想うのではなく気分を変えてみては?

私は今地元のテニスサークルでいい友達をみつけましたよ、せっかく新しい土地にいるんだから楽しまなきゃもったいない!私も半年間ほどは家にひきこもりくらいでしたから、考え方ひとつで何か変わると思います!頑張れ!

やりなおすのもいい

のん
    そうですね。確かにやってみなくてはわからなかったことです。

どんな結婚でも言えることでしょう。それがたまたま海外だっただけです。
    子供がいないならいいのではないですか?

少なくとも私はあなたを責めません。嫌なものは嫌で理屈ではどうにもならないものです。

同志よ。

デブ症
    私もそうです。ここはそれほどの田舎じゃないけれど、、、と言うか、もともとテンポの遅い私には合ってます。ここに来てもう10年目。

私もつまらなかったです、最初は。友達なんて勿論、知り合いさえ居ませんでした。
    それで仕事を始めました。
    トピ主さんのところでは仕事見つけられますか?

そのうち配偶者はとんでもない男であることが判明し、フルタイムの仕事を定年まで続けなくちゃ老後は賄えない事になってしまいました。泣きました。
    こんな状況です。せいぜい小町で楽しんでます。

ご主人様への気持ち

パンプキン
    次第だと思います。ご主人を愛していらっしゃるからご結婚なさったのですよね。今もその気持ちは続いていますか。そうでないなら、帰国もいいと思いますが、ご主人が大事ならもう少し頑張ってみたほうがいいのでは。

私も英語圏ではないですが、外国人の主人と海外で暮らしています。最初の一二年は、言葉ができるかどうかに関わらず、皆さん大変なようですよ。なれない土地で暮らすのですから。でも、みんな乗り越えてきています。

とりあえず、お仕事を探されるとか、学校へ行かれるとかはいかがですか。自分の場所、自分の友人ができるだけで随分違いますよ。

ご主人は?

さる先生
    私も外国人(アメリカ人)と結婚してアメリカに住んでいます。

大学の時からの大親友がそう遠くない所に住んでるのですが、それでもやっぱり日本が恋しくて、恋しくて。年一回程度の里がえりでは物足りない!旦那さんには、その気持ち、相談してみましたか?

うちの場合、旦那は研修医で、今の場所(クリーブランド)からしばらく動く事もできませんが、研修が終わったら日本に行き易いようにと、西海岸に引越してくれる事になってます。彼も日本が大好きなので、できる事なら日本に住んでも、って言ってるんですが、医師免許やら言葉の壁やらで、それはちょっとムリみたいです。

日本は恋しいけど、誰よりも好きで結婚した人なんですから、なんとか二人で解決策を見つける努力をしてみてください。元気だして、頑張って!!

もっと楽しんで

海外駐在中
    まだお若いので日本に居るお友達の楽しそうな話が聞こえてくると自分だけ海外で何だか大変な事になってしまったという思いだけが増幅してしまうかも知れないけれど、中々経験出来ない事を経験しているわけだからそれを存分に楽しんで下さい。

まず、日本語で会話したくなる気持ちはすんごい良く解ります。つい一人ごとを言ってしまう時って無いですか?(私だけかな?)ネットとかで近くに住んでいる日本人を探してみて下さい。

あとはやっぱり長い休暇を利用して色々な国に旅行する。と、旅行中の日本人に逢ってその後も連絡をする事になる(気の合う人に限る)出来れば同じ様な境遇の人を探すとか。私は格安国際電話に登録して実家に電話しています。

あと兄妹とかにも。最終的には里帰り旅行でしょうか。でも期待する程、日本ってそんなに良く無くなって来てるような気がします。。。私だけ?

どちらにお住まいかわかりませんが・・・

まっけんじー
    今お住まいの国内で、もっと日本人がいる地域(または、もうちょっと都会の方)へご夫婦で引越しということはできないんでしょうか? 日本に帰ってやり直すって、離婚して、という意味ですか? ご主人との関係はその程度のものなのでしょうか?

がんばって

June
    Hanaさんは、旦那さんには今の状況お話ししましたか?

また、日本に帰ってやりなおすっていうことは旦那さんと別れるということですか?日本語を使えないつらさ、経験者なのでとてもお気持ち分かります。否定的に考えてしまう気持ちも良く分かります。

でも、世界で一人しかいない旦那さんですよ?私も一生、日本でない土地ですむのかと思うと寂しくもなったりします。異国の地で主人の仕事の手伝いをしながら、現地のお客さんにすごい早口でどなられ分からなくて泣きながら主人にもうここには住みたくないし、仕事もしたくないと何度いったことでしょうか。

だけどある一定のところまで来ると、自分でできないと勝手に心を閉じていることに気がつきました。Hanaさんは、一生ご主人についていくと決められたからご結婚されたんですよね?日本に帰るのは簡単でしょうが、どこに住んでいても人生には向かい合っていかないといけないことはたくさんありますよ。

あきらめないで、がんばって乗り越えてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示