詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はうつ病なのでしょうか?

レス11
    (トピ主2
    ぷっぷ
    ヘルス
    初めまして、今妊娠8ヶ月ぷっぷと言います。

どこにも吐き出し場所のない愚痴を吐かせてください。

妊娠してから持病もあるため、安静を兼ねて仕事を退職しました。今は専業主婦です。
    それまでは趣味も読書、DVD、映画鑑賞、など1日時間がいくらあってもたりませんでした。
    ただ仕事を辞めて家に入ってから何もする気がなくなり、友達と毎日連絡をとるわけでもなく寝るかぼんやりしています。
    夫が休みの日は毎週一緒に出掛けたり、用があれば一人でぷらぷら買い物、家事も一通りしています。
    前鬱になった経験があるのであの時と違うと思うのですが、それでも薬を飲むと楽になりそう…でも赤ちゃんがお腹にいるし。と勝手に薬を飲むのはとても良くないとわかってます。
    狭い田舎町なので医者に行くのはもううんざりです。

医者に行かなくてはならないのはわかってますが、どうか批判以外に何か良い気のまぎらわしかたありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親になるんだから、しっかりしなよ

るい
    気を紛らわすね~育児書読んだり、出産準備でもしたら~?

もう、何にもすることないなら、読み聞かせボランティアとか?

あ、小町してたら、1日なんて、すぐ過ぎるのは私だけ?

仕事してた方がよかったんじゃない?

チャレンジ

リリス
    薬を飲むのはごまかしにしかならないと思いますし
    大切なのは気を紛らせることでもないように思います。
    薬なんて下手したら副作用で更にだるくなっていきますよ。

気持ちに貼り合いが無くなったのではないでしょうか?
    生きることへのモチーべションが欠けたというか。

読書、DVD、映画鑑賞などは
    基本的に全部自分が受け身になるようなことばかりですよね。

もっと主体的にやりたいことを持ったほうがいいような気がします。
    自分の成長も楽しめるような。
    まずはそれを探すことから楽しんでもいいと思います。
    何でもいいからとにかく新しいこと始めて見るのもいいと思います。
    チャレンジです。

妊婦検診で相談はされましたか?

オムレツ
    妊娠8ヶ月なら、医者はうんざりといっても産婦人科にはかかられているのでしょうから、産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    まずは、診断がつくような病気があるかないかを確認する必要があると思います。

とぴ主です

😨
    ぷっぷ
    >るいさま

早速の返答ありがとうございます。

親になるんですよね、しっかりしなきゃ と毎日思うのですがぼんやりします、
    ずっと仕事をしていた為、はりつめていたものが切れたというか。。
    新しい仕事を探そうにも妊娠中ということで何かあっても責任をとれないから。と断られます。
    育児書は頭がガチガチにならない程度に知識をいれる感じで読んでいます。

赤ちゃんが産まれたら忙しくなるから、今のうちにゆっくりすれば。とみんなに言われ自分にも言い聞かせてますが一人でいると言い様のない孤独感に襲われます。

せっかくのレスすみません。

私も8ヶ月妊婦です

🙂
    クロエ
    普段は働いてますが、休みの日は無気力ですよ。妊娠前はスポーツや趣味で忙しい人間でしたが、妊娠した途端なーんもしたくないです。読書や手芸も好きなのでやるかと思ってたらソファーに寝転んでテレビ見るか、小町やってるかで1日が終わります(笑) 産休入ったら毎日ダラダラしそうです。常に何かしていないと落ち着かない人間だったのに不思議。もしかしたらホルモンのせいかもしれませんね…。

うつとは違う気もしますが…

安曇野のおじさん
     こんにちは。ご心配ですよね。私は男なので適切なアドバイスもできないですが…。仕事辞められて、出産も近くなり、特に仕事辞められて環境が変わったためと思われます。精神疾患、例えば適応障害?などとも違う気もしますし、うつ病でもないと思います。ご主人と週末お出かけにもなれるんですよね。平日のすごし方ですが、運動も必要ですし、ちょっと積極的に散歩など外に出られてはいかがでしょうか?ご心配であれば、産婦人科でも血液検査などできるのではないかと思うので、血液検査で分かる内容で検査をして頂くと安心かと思います。私自身うつ病経験者ですが、文面から受ける感じではうつ病ではないと思います。ご出産までもう少しですね。ご主人と生まれて来る子供さんと幸せな生活をされますようお祈りしております。

横だけど

kk
    るいちゃんへ

しっかりするもなにも、それが本人の意志ではどうにもできないから、トピ主は相談してんじゃねーの?
    るいちゃんみたいに五体満足で育った子には、いっても分かんねーかな。

これはうつ病の可能性がありますね・・・

😢
    のぞみ
    う~む、確かにこれはうつ病の可能性はありますね。
    本当にうつ病だとすると、るいさんの話はうつ病患者には禁物ですよ。

いずれにしても妊娠中で抗うつ剤は服用しにくいのですが、とにかく専門医に診てもらった方が良いですね。
    たぶん出産までは服用は控えた方が良いとは思うのですが、状況を確認する必要はあると思いますので。

楽しめるといいな

🙂
    はなまるこ
    お腹に赤ちゃんがいるこの時を、楽しめるといいんだけどなぁ…と思います。 一人でいると孤独感を感じてしまうようですが、お腹で元気に動く赤ちゃんと一緒じゃないですか!
    もしかしたらぷっぷさんは、出産に対して恐怖心や不安を持っていませんか? 私もどれくらい痛いのかな…とか呼吸法は上手にできるかな…とか色々考えてました。

そこで気持ちを「私達の赤ちゃんは、どんな顔してるのかな?」とか 前向きに考えることにしました。

痛い陣痛の際も「もうすぐ私の赤ちゃんに会える!!」と思ったら、つらさが飛んで消えましたよ。

ぷっぷさん、あまり心配しないで今を楽しみましょう!

とにかく外へ出てみましょう!

🐧
    ぼのぼの
    人には、一人が苦手な人と、一人が気にならない人と二つのタイプがあると思います。私は前者ですが、トピ主様もそうなのでは?
    友人の中には、家で家事、庭仕事など、用事がはかどって良い、と一人で何日いても平気な人もいますが、私は一人で家に居ると心が沈んできます。
    子育てが一段落して仕事と趣味に忙しい今でも相変わらずです。
    だから無理やり用事を作っては外出するので、家事がおろそかになって、困ったものですが・・・(汗)

私はさておき、トピ主様は、とにかく一日一度は外出して、出来れば誰かとお話が出来たら良いですね。
    これから良い気候ですので、ショッピングや美術館や図書館通い等いはかがですか?
    早くお仕事モードから新米ママさんモードにチェンジ出来れば良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示