詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対人恐怖症と摂食障害?

レス10
    (トピ主0
    😨
    ゆうこ
    ヘルス
    職場の人は皆良い人なのにもかかわらず、会話をするときに緊張してしまい、目もあまり合わせられずぎこちない会話になってしまいます。 ドキドキしてしまうんです。
    怒られているわけでもいじめられているわけでもないのに、です。むしろ皆優しいくらいです。
    だから余計に哀しくなります。

出勤まえは、スナック菓子や甘いデザートなど、食べてしまいます。食べたあとは、気持ち悪くなって あ~やめとけばよかったって思うんですが、食べてる最中は、気が紛れて落ち着くんです。癒されるというか・・。
    朝からスナック菓子2袋とアイスとパンです。
    最近ごはんはあまり欲しくなく、お菓子ばかり食べたくなり、お菓子依存ではないかと心配です。とりあえず、なにかお菓子を買って食べたくなります。選ぶのも癒しのひとつです。

姉に話すと、誰にでもあるよと言われましたが、自分が普通の精神じゃないような気がするんです。もう大学生時代から今までの約6年間。

人と話すとき顔が強ばるので、人と関わりたくないんです。強ばらないときもあるんですが、強ばるタイミングがいつくるかわからなくて・・来てしまったらもうしんどいです。
    学生時代は身長150、体重45→38に減り、生理が一年半くらい止まってました。
    今は45に戻っているんですが、他人とコミュニケーションを上手くとれないモヤモヤを、食べることで晴らしているような気がします。
    すごくしんどいのに、姉には軽く受け取られて悲しいです。真剣に話を聞いてほしかったです。

でも、姉の言うように誰でもあることなんでしょうか?こんなことで心療内科に行くのは大げさですか?

回答いただきたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も似てるかも

😣
    ナナセ
     上京して社会人になって半年ほどたったころからでしょうか。
    休日に過食してしまうようになりました。過食するものはファストフードや甘いものが多いです。最初は、ストレスかな…とあまり深刻に考えていませんでした。仕事がある日はむしろ食欲がないので、その反動かもとも思っていました。
     今、2年目ですが、主さんと同じように、その時は自分の精神が普通じゃない気がしています。過食するのは「明日から仕事」がすごくプレッシャーになっているとき。仕事がうまくいかないモヤモヤを、食べること、食べたいものを選ぶことで晴らしているようです。勉強して、努力しないと解決にならないことはわかっているのに、食べないと落ち着かなく手につきません。吐いてしまったときはさすがにショックでした…。
     顔がこわばるようなことはないですが、私もコミュニケーションは苦手です。手に汗がにじみ、震えることもあります。
     しんどいですよね、心配ですよね…。私も大げさかな、と思って誰にも言えていません。本当に大げさかは私にもわかりませんが、真剣に話を聞く人は小町にもいます。ときにはプロに頼ることも必要かもしれません。

専門家へ

あかちゃん
    摂食障害かもしれません。

できれば摂食障害の専門医にかかってください。

ネットでしらべたら出てくると思います。

お体が心配です。

kana
    お食事は食べたくなくて お菓子ばかりとは 主様のお体が心配です。主様が私の娘なら 心療内科か精神科に相談に行くように言うと思います。

確かに私もイライラしたり 不安があったりすると お菓子を食べたくなります。スーパーでお菓子を買ったが最後なくなるまで食べてしまったりすることもあります。でも、ずっとその状態が続くわけではありませんし、そのうち体調を崩して全くお菓子は欲しくなくなります。

主様のように ずっとそう言う状態が続いてるというのは とっても心配です。ぜひ一度 心療内科か精神科で相談してみて下さい。いつだったかのトピで、対人恐怖症の方がご相談されてましたが、その中のレスに精神科で薬を飲んだら対人恐怖症の症状が出なくなると書かれてました。良いお薬があるようです。

主様も症状が改善されますように祈っています。

対人恐怖でしょうね。私とまったく同じだから。

🙂
    ムー
    といっても、
    私は40代後半既婚女性ですが・・。
    ずっと、
    「緊張」や「不安」を食べることで紛らわしていますし、
    食べていると落ち着きます。
    「やけ食い」ということもよくしてしまいます。

人が苦手で、
    恐怖にも近い。
    私は友達ひとりいませんよ。
    トピ主さんはいます?
    友達や仲間と話すときはいかがですか?
    お姉さんと話すときはいかがですか?

私は、
    身内はOKです。
    身内には緊張しませんが、
    ケンカしたりすると、
    体調を壊したり、
    やけ食いしたりしてしまいます。

私自身、
    悪い意味でのナイーブなタチで、
    食べることに逃げたりしてしまいます。
    正直、
    生きていくのが苦しいですよ。
    まだ若いあなたには、
    私みたいにはなって欲しくないなと思います。

心療内科受診は、
    解決への道ではあると思います。
    「人と喋る時に緊張し体調不良になります。
    食べると緊張が落ち着きます」
    と最初は、
    易しい訴えをしてみるのもアリと思います。
    生きる辛さを抱えている、
    辛さを緩和したい、
    その気持ちだけで、
    充分、受診に値すると思いますよ。

心療内科、行ってみたら良いと思います。

ケロ
    お姉さんは、主様を安心させて励ますつもりで言ったのだと思いますが、
    病院に行ってドクターにお話を聞いてもらった方が良いと思いますよ。

少しも大げさではありません

ペーパーナース
    生活するうえで困っていたり、体調に異変があったり、異変をきたすようなことがやめられないのであれば、心療内科を受診していいと思います。
    もっとリラックスできるアドバイスなり、薬の処方など、していただけると思います。

私の経験からすると、心療内科の先生もいろいろな方がいますから、リラックスして通院できる先生を見つけてください。

病院に行くかは自分次第

小まめ
    対人面でのストレスを過食で解消しようとして、太る
    太ったことがストレスになる
    太るので自分に余計自身が持てなくなる
    そういう連鎖に陥っているんではないでしょうか?

トピ主さんの場合は体型へのコンプレックスはトピ文からは感じられませんが
    食べ過ぎてしまうことへの罪悪感はある。
    うつ病でも摂食障害でも病気の度合いは人それぞれですので
    自分が辛いならば一度 行ってみるといいとは思います
    一度行って気が楽になるならば、それでいいのではないでしょうか?
    放っておいて、ドンドン辛くなるよりは、全然 健全だと思いますよ

ご家族の理解が得られないのは辛いですが、もう大人なのですし
    責めるのは酷ですよ。
    それよりも自分が幸せになる、楽になる事を考えた方がいいと思います

あと、やはり普通の食事を食べないと過食も治りません。
    甘いものを食べる前に食事をした方がいいですよ。

ストレスのはけ口ではなく、楽しみとしてデザートを食べる
    そんな気持ちで
    まずは自分を大切にしてください

恐らく

母親
    社会不安障害(sad)ではないでしょうか。
    こんなことくらいで…とありますが、トピ主さんが苦しんでらっしゃるなら、心療内科へ行くことはおかしくも何ともないですよ。
    戸惑いや、敷居が高いと思われるのはわかりますが、もっと気楽に病院へ行くべきです。
    今の現状が辛いなら…行かれてみては。

同じように顔がこわばります

癒し系
    同じような人が居るのがわかり安心?しました。

もう老人の部類に入る男性です。

若いころから話していると突然顔がこわばることがあります。
    しばらく続きますので変な感じを受けるようですが、特に問題なく過ごしてきました。

理由は全くわかりません。特に相手によるというわけではなく、家族であろと友達であろうと知らない方だろうとなる時はなるとあきらめています。

時々大笑いすると、自分で止めようと思っても止まらないこともあり、自分では多少脳の中の回路に小さな異常があるのだろうと思っています。

特にそれで人間関係が壊れることもなく客相手の仕事もでき、家族も居て問題なく過ごしましたので大丈夫です。

若い女性ですので、余計に気になるとは思いますが、自分が思っているほど他人は気にしていないということがわかりました。
    おそらく緊張していると思われるくらいで、若い女性でしたらかえって好もしいかもしれません。

病気ではないと自信を持って言うことができます。
    安心してください。

私も似てました

🙂
    gim
    ゆうこさんこんにちは。

対人恐怖症はつらいですよね。私も高校の頃からつい最近まで毎日が辛い日々でしたが、社会人になって生活をするうちに少しずつ自分を受け入れて周りに適応できるようになりました。
    どんな人でも人間関係は最も難しい悩みの一つです。転職理由も人間関係の悩みが一番多いそうですよ。そう聞くと少し楽になりませんか?

あせらずにいきましょう。

お菓子を食べたり選ぶ行為で癒されるお気持ちはすごくわかります。でも続けると肥満や肌荒れで悩むことになりますよ。私はそれで太ってしまいとても辛い思いをしました。
    それから白糖は煙草やアルコールのように常用性があり、そのうち食べていないといられない身体になってしまいます。

野菜や果物、海藻や魚からミネラル・カルシウムなどの足りない栄養素を補うと、身体がスッキリしてきます。適度な運動・睡眠も必要です。アルコールは控えめに、ハーブティーは気分転換にも効きます。
    私は今20代後半ですが、学生時代とは異なって、昨日の無茶が確実に今日の身体に響いているのを感じるようになりました。

ぜひ、ご自分の体を大切になさってください。