詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 従姉に私の結婚式を利用されるようで嫌な気持ちです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従姉に私の結婚式を利用されるようで嫌な気持ちです。

レス19
    (トピ主0
    みちこ
    恋愛
    10月に神戸で結婚式をする予定です。7月出産予定の従姉についての愚痴を聞いてください。
    従姉とは幼い頃から仲が悪く、結婚式は直前に人数合わせで呼ばれました。お祝い事だしと思い出席しましたが、お礼はありませんでした。

従姉は私の結婚を知ったとたん「神戸!?行く行く!親戚集まるから赤ちゃん見せるのに丁度いいしね~」と大喜びだったそうです。
    母は驚いて「遠距離移動は疲れるのでは?泣かれても困るし、娘の晴れの日を赤ちゃんのお披露目の場のように使って欲しくないわ」と言ったそうなのですが、従姉と伯母は「みんなで行くから大丈夫!旅行もするつもりだからゆっくりできるし」と。

親戚も赤ちゃんを見たいだろうし、連れてくるのは構いません。母が説得して式・披露宴の間はシッターに預けることになりました(彼側が小学生以下は遠慮してもらうそうなので)。ただ、利用されているようで嫌な気持ちがします。赤ちゃんをお披露目できるから、費用両親もちで旅行ができるから、って…。従姉とは色々あったので、どうしても大らかな気持ちになれないんです。
    どなたか励まして下さったら嬉しいです。大変失礼ですが、ご批判はお赦しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いとこさんって

すずめ
    大人気ないですね。先に結婚して、赤ちゃんも出来たのなら、大らかな気持ちにならないのかな。
    仲が悪くても、結婚は祝い事。
    赤ちゃんが出来た喜びはとても分かりますが、結婚式は結婚式だから、私用につかうのは
    許せないな。

私なら、絶対に呼ばないと思うから、とぴ主さんは偉いと思います。
    せっかくの結婚式。めいいっぱい幸せになってくださいね。

もう遅い?

yodo
    GOサインを出してしまった(シッターつきという条件ならOK)後では遅いのかもしれませんが、

>彼側が小学生以下は遠慮してもらうそうなので

これって立派なお断りの文句になると思うんですけど?
    それを理由にこっちも遠慮してもらうのはダメなんでしょうか?
    新郎側も、そういう理由で乳児の親戚は来ないから、と。

向こうの都合とはいえ結婚式に招待された&親戚ということで、従姉妹自身の列席を阻むことは難しいのでしょうが、結婚って相手あってのことだし、その相手がやっぱり困るといっているので遠慮してもらえないだろうか、っていってしまえばいいんじゃないでしょうか?
    従姉妹&遠距離なら今後新郎一家に迷惑がかかることもないだろうし。

そこで、代替案として、結婚式後に親戚一同に集まってもらって子供をお披露目してもらう。その段取りは従姉妹一家でしてもらって。(こちらは披露宴等段取りでそこまでするのは無理なのは分かりきってることだと思うし)

きっと大丈夫でしょう

花々
    >費用両親もちで旅行ができるから、って…。

トピ主さんのご両親が費用を全額支払われるのですか?大変ですね。

>親戚も赤ちゃんを見たいだろうし、連れてくるのは構いません。
    母が説得して式・披露宴の間はシッターに預けることになりました(彼側が小学生以下は遠慮してもらうそうなので)。

式と披露宴時に泣き声が‥ということは無くなって良かったですね。赤ちゃんに対しては思い遣りの気遣いを見せることが出来るのですから、従姉さんへの嫌な思いも薄まって来るのではと思います。

結婚式とは両家の御親戚に集まって頂いて、『これからは親戚付合いを宜しくお願い致します。』とご挨拶させて頂くための式ですので、親戚の皆さんに気持ち良く来て頂けると良いですね。

お幸せに!

抜け目の無い人だね

パチパチ
    みちこさんの気持ちは分かるよ。あなたがそう感じてるならおそらく従姉妹は「利用」してると思います。
    何でも使えるもんは利用する人・・・抜け目の無い人っていますからね。

お母さんが折角色々立ち回ってくれて、式の邪魔だけはされずに済みそうなのが救いじゃないですか。

それもこれも、みちこさんの為を思えばこその親の思いだから、気持ちを切り替えてスペシャルな日を迎えてね。
    結婚前って、とにかく忙しいけど、充実してますよね。気分良く過ごさなきゃ。損よ!

呼びたい人だけ呼ぶ

六甲山
    一生に一度だけ、貴方が堂々と主役を張っていい日を
    家族旅行替わりだの
    従姉妹の子のお披露目会にされてはたまったもんじゃないですね。怒っていいし、気分を害して当たり前です。

もう、招待状を出しちゃったのかな?
    「赤ちゃんになにかあったら大変」と赤ちゃんが心配ということを前面に出して、お母さんから断固として従姉妹の招待を止めては如何でしょう。
    招待しなければまさか披露宴にまで押しかけては来ないでしょうし、「旅行はまたの機会になさって」と。

後、「人数の都合で従姉妹まで呼べない」というのもありです。うそも方便、いやな思いしてまで呼ぶことないです。

お祝いごとですから、おおらかに

お殿様
    「私の結婚式に便乗して、赤ちゃんのお披露目と旅行とな。
    祝着至極じゃ、存分に楽しむが良いぞ(と、殿様風に)」
    ・・・意味不明(笑)

相手がどう思おうと、披露宴の主役はあなたです。
    おおらかな気持ちで、お祝いされてください。

ちなみに私も、人の結婚式に便乗しっぱなしです。

友人の結婚式→新婦友人(独身女性)と合コンの予約get!
    九州での結婚式→温泉&ラーメングルメ紀行
    親戚の結婚式→遠距離恋愛の彼女(当時)とデート
     etc。。。。

ごめんなさい、披露宴で祝福する気持ちは当然ありました。
    でも欲張りなので、プラスアルファを楽しみたいの~(許して。)

そうですね~

りんこ
    結婚式は、そんな従姉の事なんてどうでもよくなるぐらいもっともっと素晴らしい思い出が山盛りですよ!

私も、両親も義両親もどうしても親戚の踊りや謡いを入れなければ(田舎ですので)というので渋々入れましたが、当日はそんな事も忘れるぐらい大忙しで、花嫁さんは考えてる暇なんてありませんよ。

終わったら終わったで、なんだかすべてがいい思い出に思えて・・・。みちこさんも、もっと式が近くなって具体的な事がたくさん決まりだすと、そういう気持ちも薄れてくると思いますよ。自分の一生に一回の晴れ舞台です。多目に見ましょ。

よく聞く話ですね

ポリポコポン
    ご結婚おめでとうございます。
    小町でもしばしば話題になってますね。
    お友達とかでもお子さん連れて来て「自分のお披露目」の場とする人の話…

色々あったイトコだけに複雑な心中のトピ主さんのお気持ちもよく分かります。
    でも、トピ主さんもそのイトコの結婚式に「数合わせだろうし…仕方ないなあ」とお祝いというよりは義理でしぶしぶ出られたんですよね?
    そのイトコに「赤ちゃん置いてでも結婚式にはお祝いに駆けつけたい!」と言う気持ちを持って、とも言えないですし…

ただ、赤ちゃんは厳粛な式の間でも披露宴でもおかまいなしに泣きますし世話も大変ですし、周囲も気を使うから大変ですよね…
    そういった配慮が本人達からないのが嫌ですね~。
    もう可愛い我が子を見せられる旅行気分って言うのが
    あからさまなのは…

でも、親族なんて義理で来る方も多いもんです。
    せっかくの晴れの日ですから、そこは割り切って、
    そしてせっかくの良き日を赤ちゃんの泣き声で
    台無しにならないようにだけ準備しておく事が
    賢明かと思います。

よい結婚式になるといいですね!

つらいですね

はな
    ずうずうしい従姉、、。ご愁傷様です。
    どうして、「呼ばない」方向にすればよかったのに。

「相手方から小さい子は呼ばないようにと言われた」それでいいんですよ。ただし、相手方も呼べませんが(呼んでないし)。
    トピ主さんも人数あわせで従姉を呼ぶんだろうし、そう決めちゃっているなら仕方ないねぇ、、。

今からでも、友人を呼ぶから従姉は呼ばないにしたら?って、できないか。
    お祝いだけもらって、呼ばなかったらよかったのにね。

どこにでもいるものですね(実話)

ととる
    まいりますよね、常識のない奴等。私の従妹がそんな感じで。私の挙式予定1ヶ月切ってから「みんな集まるから久しぶりに会いたいので私も出たい」と言い出して。

「ええっ!?」て、普通に困っていたらママハハが「祝ってくれるのにその言い草は何!」と逆切れ。継子ヨリ姪ノホウガカワイインデスネ?とほほ、席順その他もろもろ変更しなきゃ、と思っていたら「従姉の結婚式に行くんだって彼に話したら、じゃ俺たちも結婚するかって言われた。自分の式の準備するから行かない」ですって。

お前の式、ほとんど決まってこれでよし、って頃に「お祝いしてあげる」って乗り込むぞこら!なんて、常識のある私には悔しいけどできませんでした。なんてゆうか傍若無人の馬鹿天国?あなたより年上なのにね。でも母がちゃんと意見しててえらいな~。ママハハはやっぱアレでした。とほほ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示