詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • このまま付き合っていて良いのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま付き合っていて良いのでしょうか。

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ことり
    恋愛
    はじめまして。恋愛に不慣れな私に教示願います。
    私は30代前半です。大学まで、女性が主とした中で生活して来ました。特に恋愛をしたいという願望もなく、社会人になった後は、仕事に熱中し、キャリアを重ねて来ました。また、家族や親戚関係は大変良好で、今まで悩みや辛いことなど、嬉しいことを家族(特に母親)になんでもぶつけて来ました。友人にも恵まれております。そのため、彼氏や結婚相手が欲しいと思ったことはありませんでした。

しかし、ここ数年仲の良い友達が、婚活をして、結婚していく姿を見て来て、「今すぐには結婚したいとは思わないけれど、出産を考えると、活動するなら今かな」と思い、私も婚活をはじめました。そこで出会って付き合っている彼がいます。彼とは付き合って3ヶ月程です。彼は、仕事に対して大変理解があり、優しく、恋愛に不慣れな私を温かく見守っていてくれます。期間は3ヶ月ですが、2週間に1度程しか合わず、あっても2~4時間と短い時間のため、勿論私も彼を理解しきれていませんし、彼の前で素の自分を出していません。まだ気を使います。もともと気を使いすぎる性格のため、正直彼と会った後は疲れてしまい、「彼とずっと一緒にいたい」「彼といると穏やかな気持ちになれる」という思いにはなれません。

家族や友達の前では、素の自分でいれるため、正直彼が必要かどうかわからなくなってしまいました。また私はおそらく、素の自分を出すことができるまでは時間がかかると思います。

彼は、ちょっとお喋りで、うんちくが好きな面がありますが、真面目で優しいです。もっと会えば好きになれるかも!と思い、会っているという現状もあります。結婚に向いている彼であると思いますが、恋愛経験がない私ですので、もう少し時間をかけていつか好きになる可能性はありますでしょうか。勿論努力をしていくつもりです。
    長々と失礼しました。

ランキング

レス

ゆっくり時間をかけていかれればいいと思いました

🐶
    kanako
    こんにちは、私も30代前半です。お付き合いした人は夫しかいないので、参考にならないかと思いますが、結婚して8年、私は夫に、すべてをさらけ出しては、いないです。夫のことも、未だに、よくわからないことだらけです。ことりさんがお相手の方のこと、どう感じていらっしゃるのかが大事ではないでしょうか。

昔の事ですが、

みつこ
    私には「理想的な彼」がいました。
    理想的..とは私の両親や親戚が非常に喜んでくれるだろう..と推測出来ると言う意味でです。

また、彼は学歴や属性(職業等)も素晴らしいのですが際立っていたのは、誠実で「紳士」であった点も理想的でした。

一方、私の気持ちは「可も無く不可も無し..」でした。
    女子高や女子大を卒業しましたので男性との交際は初めてでした。ときめきは感じないけど良き夫になるんだろうな..と他人事の様に思っていました。

彼は何故か私が好きになった様で「結婚を前提に交際して欲しい」と告白して来ました。
    私は「はい、考えてみます」と答えた時、彼が私の手を握ってきました。交際以来初めての事でした。

彼の手が私の手に触れた時一瞬ですが「気持ち悪い」と感じ、思わず手を引いてしまいました。

数日間「あの気持ち悪さは何だったんだろう..」と考えました。
    結局私は彼とはお別れして数年後、他の方と交際し結婚しました。

主さん、結構、結構「身体の感覚」って素直ですよ。
    一度、さりげなく彼の手に触れて御覧になったら少し「答え」が見えて来るかもしれませんよ。

もう少しお相手のことも思いやってください

🙂
    科学者Y
     婚活で出会った以上、それほど時間をかけるべきではないと思います
     もし最終的にうまくいかないならば、早く終わらせてあげれば彼は他の女性を探すことができるわけですし

あなたの恋愛に時間がかかることは仕方ないですが、ならば、もっと会う頻度を多くするよう努力すべきでしょう
     2週間に1度は少なすぎます
     まだ、長く会っていると疲れるのでしたら、ちょっとの時間を見つけて、短時間を頻繁にすればいいと思います
     あと、早くお互いを知るためには、部屋に呼んだり、逆に彼の部屋に行ったりしてみては

あと、今は家族や友人関係だけで満足しているから結婚に積極的じゃないとのことですが、年齢を重ねるほど考えは間違いなく変わるでしょう
     そして、そのときには、もはや見初めてくれる男性の数は極端に少なくなっているでしょう

あなたのためにも彼のためにも、応援しています
     うまくいくかどうかは分かりませんが、ぜひがんばって欲しいです

焦る必要はない

🙂
    mn
    文章を読む限り、とても優しそうな彼ですから
    ことりさんのペースで、徐々に愛情を育てていけばいいと思います。
    彼の優しさに触れる度に、きっとことりさんの中で
    彼に対する愛情も自然に育まれていくのでは?

たった3ヶ月で素をさらけ出す必要もないと思いますよ。
    会う時間が限られているから
    慣れるまでは、少し時間がかかるかもしれないけど
    その緊張感だって、長く付き合えば自然になくなるものですから。

恋愛の始まりや初期って、疲れるかもしれないけど
    とっても楽しいですよね。
    その時間を楽しんでください。

2人で旅行してみたら・・・

🙂
    天気雨♂
    1泊で旅行に行ってみてはどうですか?

もう3カ月付き合ったのであれば、そろそろ結婚相手と考えてもいいでしょう
    色々悩んでいたって答えは出ないと思います

思い切って1泊旅行に行ってみてください
    疲れるかもしれません、意外と素が出せるかもしれません
    彼の意外な部分が見えるかもしれません

結婚したら毎日一緒にいるんですから
    1泊くらいテストで体験しておいた方がいいですよ

それで結婚するか、別れるか決めたらどうでしょうか

デートが待ち遠しいですか?

かの
    Kanakoさん みつこさん のレスを読んで
    そうそう と納得してしまいました。

例えば 恋人でも夫婦でも 全てをさらけ出せない性格の人も居ると思うのです。
    自分が丸裸になれる相手が 将来のパートナーなのか?と言われれば
    自分だけ知ってる自分を持ちながらも 結婚は出来ます。

付き合ってる最中に手を繋ぐことに抵抗があるなら 多分 その相手は結婚に向いてないと思います。
    長い生活ですから 我慢することは難しいです。

燃え上がる恋愛をしなくても結婚は出来ますが 適当に妥協すれば後悔すると思います。

まずは 丸一日くらい一緒に居てみては?
    デート時間が4時間というのは 相手も自分も猫を被り通せる時間です。
    ドライブで遠出したりすれば色々な面が分かりますよ。

そして別れた後 もっと一緒に居たいと思うか やっと家に帰れると思うか

どこか自分の気持ちが吸い寄せられる部分があればいいですね。
    次のデートが楽しみならば 結婚を視野に入れてもいいのではないでしょうか? 

難しいですね?

🙂
    バートン
    今のままでは、付き合いを続ける事は困難かと思われます。
    その一つに「彼と会った後は疲れてしまう」こと、もう一つは、「ちょっとお喋りで、うんちくが好き」、これでは言葉のキャッチボールが出来ていないと思います。

こんな感じだと、自分を分かってもらえていないと思うだろうし、彼も自分の事ばかりで、トピ主さんの事を知りたいのか、よく分からない状態です。
    トピ文の前半は、トピ主さんの人付き合いですが、本当に穏やかな人間関係だったのですね?と思いました。

恋愛は、情のもつれですから、友情なんかと比較にならないほど激しいものです。
    今の彼に、激しい感情を持つ事が出来るんでしょうか?

私は、「一緒にいて疲れる」が、トピ主さんの今の気持ちと思いました。

妥協と打算

リリス
    妥協といえば妥協ですね。
    恋愛感情もなく友達以下の人と付き合うなんて
    切羽詰まった女性にしかできない芸当にも思えてしまいます。
    恋人として付き合うのではなく
    まずは友達として付き合うレベルの相手です。
    それでもし好きになったら初めて付き合うのが自然にも思えますが。

一緒にいたい居心地いいとすら思えない人と
    手をつないで楽しいのでしょうか。
    なんとなく主さんがもったいないですね。
    そこまで急ぐ必要もないと思いますが。
    主さん好かれそうな性格だと思いますし。

妥協して付き合っている間は
    本当に大好きだと感じる人
    一緒にいてほっと出来る人
    自然体で楽しめる人とは出会える可能性も
    薄まってしまいますね。

今はいろんな男性と付き合ってみる以前に
    色んな男性とコミュニケーションとってみるほうが
    色々分かりそうな気もします。

関心のある内容のイベントや講座やワークショップなどで
    男性も参加しそうなものに参加してみるとかも
    いいと思います。

まずは会う時間を増やしてみては?

🐤
    しほ
    自分ととても似ていると思ったのでレスします。
    私も、30手前まで全く恋愛経験なし。生活はそれなりに充実してたので「今すぐ結婚したい」ほどの気持ちは全然なかったけれど、周囲の結婚が相次いだこと、また自分の出産年齢も考えて、婚活をはじめました。
    今はそこで出会った人と結婚しています。

恋愛経験が乏しいせいか、婚活で出会った相手にすぐピンと来ることはなく、恋愛に発展しそうな相手かどうか、の見極めも、とっても時間がかかりました。
    夫も、最初の数回はすごく気を遣って、会った後にどっと疲れが…(笑)
    それでも、一緒にいる時間を重ねるうち、気楽に接することができるようになっていきましたよ。

トピ主さんも、お仕事の都合などもあるでしょうが、できればもう少し会う頻度と時間を増やせるといいですね。
    ドライブでプチ遠出とか。運転に性格も出るし、男性は十中八九、距離を縮めようとする(笑)のでいいと思います。

ただもし、トピ主さんが今の時点で、“相手に「他に好きな人が出来た」と言って別れを告げられても、ショックだとか悔しいとかいう気持ちが全く起こらない”ようであれば、時間をかけても厳しいのかも…。