詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が食事を作らなくてよいと言い出した

レス183
    (トピ主0
    🙂
    maia
    恋愛
    30歳。新婚専業主婦です。
    夫がタイトルのようなことを言い出しました。

結婚してから3ヶ月は、今までしたことのない家事や料理をなんとか頑張ってきました。
    今月はちょっと疲れていて、リフレッシュで昼友だちと遊ぶことが多くなり、夕食を夫に食べてきてもらったり、惣菜で済ませてしまうことがありました。
    夫には悪いとは思っていたのですが、少しくらいはご褒美だからと思っていました

そうしたら先日、夫が
    「maiaは専業主婦って何をする人だと思っているの?」
    と言われて、更にもうご飯を作らなくて良いし、家事もやらなくていい。
    その分外で働いてくれって言われました。

でも、専業主婦だって休みや息抜きはしたいですよね。
    私はお給料なんてもらっていないし、小遣いだってたった5000円です。
    なのに、どうして毎日仕事をしなきゃならないんですか。

夫を改心させる方法を教えてください。
    もう、家計も夫が管理すると言い出しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚3ヶ月で家事をギブアップですか?

😑
    困りました
    ・30歳の新婚専業主婦
    ・今までしたことのない家事や料理

お見合いによるご結婚か?恋愛によるご結婚か?。
    また、トピ主様はご結婚前まで、就職の有無を含めて、どのような生活をなさっておられたのか?
    興味津々です。

結婚に対する何のお覚悟もなく、また、ご主人に対する愛情も希薄なまま、踏み切られたのですか?呆れます。

人を変えるには自分から

ちい
    自分のダメさを棚に上げて何を言っているんですか?
    夫を改心ではなく貴方が改心しなさいダメ主婦。

たった三ヶ月で家事放棄!?貴方には主婦は向いていないんですよ。
    主婦は無収の仕事。でも、時間のやりくりをすれば家事をしながらだって休みを取れるんです。お小遣いが少ないって言っていますが、一般主婦ならそんなものでしょう。その他のお金も旦那さんが毎日働いてきてくれているから得られるお金でしょ!?だったら貴方もキチンと自分の仕事(家事)をするべきではないでしょうか?もちろん休養も必要ですが、両立しないといけないと思います。主婦とはそういうもの。(毎日休みでもあるし、毎日仕事でもある)
    家事もしたくない。自分の時間がほしい。だったら家政婦が雇えるほどの収入がある方と結婚しないと無理です。

働きましょう

🐧
    ディー
    お子さんもいないなら、家事といってもそこまで大変でないのでは?

旦那さんは家を散らかし、掃除が大変なんですか?
    頻繁に着替えて洗濯が終わりませんか?

働いて収入を得れば、小遣い5000円だ!!なんて嘆く事もなくなります。
    お友達とご飯に行っても、自分で稼いだお金なら何の問題もありません。
    働いていれば今と違い、時間も体力もないでしょうから、家事も多少手を抜いたってここまで呆れ返る事もないと思います。

働きましょう!

昼友だちと遊ぶことが『多くなり』ってどれくらい?

味噌ラーメン
    昼遊んでいるなら、なぜ夕飯の支度ができる時間までに帰らないんですか?
    ランチしておしゃべりして数時間、十分ゆっくり息抜きできますよね。

トピ主さんの言う『リフレッシュで昼友だちと遊ぶことが多くなり、夕食を夫に食べてきてもらったり、惣菜で済ませてしまうことがありました』
    とはどのくらいの頻度でしょうか。ご主人がそういうことを言いだすのは、よっぽど目に余ったのでは。

30歳まで家事や料理をしなかったのはトピ主さんの勝手な事情ですし、結婚したからには頑張って習得するしかない。
    専業主婦にも息抜きが必要なのは同意ですが、何だかやるべきことをやらずに権利ばかり主張している印象を受けます。

少しくらいはご褒美だからとのことですが、多分ご褒美が実績を大きく上回っている状態だと思いますよ。

おそらく、同じ専業主婦の方からも反感を買うトピでしょうね。
    冒頭にも書きましたが、まずはトピ主さんが遊んでいる頻度をお聞きしたいところです。

おいおい

まるこい
    結婚してまだたった3ヶ月でしょ?
    それなのにもう惣菜や外食に頼ってるの?しかも1人で食べて来いって?
    愛情ないな~。

小遣い5000円って言ってるけど、住み込み3食昼寝付でしょ?
    そこの家賃と光熱費と食費その他もろもろ+年金、社会保険、税金のこと考えたら
    毎日掃除して洗濯して食事作っても全然足りないと思けどな。
    それなのにご褒美って(笑)

多分、世の中にはトピ主みたいな専業主婦でも全然OKって人はいると思う。
    でもトピ主の夫はそうじゃないんだから、努力するしかないと思うよ。
    頑張ってね。

息抜きのしすぎでしたね

🙂
    メガネ
     今まで全くやってこなかった家事を結婚して毎日やっていると、向いていない人にとっては
    そろそろイヤになってくるのが3ヶ月くらいたったころですよね…

ご主人を改心(?)させるにはあなた自身がご主人の望んでいる専業主婦になることですよ。
    先に改心しなくてはいけないのはむしろあなたのほうです。

どういういきさつで(ご主人にはトピ主さんが外で働かなくてもいいだけの稼ぎがあって
    トピ主さんが専業主婦になることを結婚の条件にしたとか)専業主婦になったのかはわかりませんが
    「気が向いたときだけ家事をして遊んで暮らせる」のが専業主婦だと勘違いしてませんか?

給料をもらっていないっておっしゃいますが、生活費をご主人からもらっているからあなたに
    収入がなくても生活ができているんですよ。家事をしない(したくない)のなら外で働いてきたら?って
    私もあなたのご主人だったら同じこと言うと思います。

新婚さんなのに妻は食事が作れないほど遊び回っているなんて、ご主人はきっと「なんでこんなのと
    結婚しちゃったんだろう…」と後悔されているのではないでしょうか。

夫を改心させる方法

🐧
    たるほ
    ご主人は、お小遣い5000円をあげるのももったいないと思うぐらいに、トピ主さんの家事がダメダメだと感じているのです。

きっとご主人は、これ以上あなたの家事の腕が上がる見込みがないと踏んだので、家事には期待せず、外で働いてお金を稼ぐことに期待しているのだと思います。

くやしかったら家事の腕を上げること、友だちと遊んでないで家計管理をきちんとすることですね。

それでもダメなら、ご主人とは価値観が合わないのです。
    遊ばせてくれて、お小遣いをたくさんくれる男性と結婚するしかありません。

そんな方法ないよ 

p
    御主人のいってるのは正しい。

あなたが家事が苦手で努力しないなら、

働いて家計を助けたほうが良いでしょ、当たり前。

働きたくないなら、
    「今、努力してる最中だから、もう少し時間をください。来月から、また頑張るよ。」とでもいって謝れば、いいかもね。

ただで、食べさせてもらい、遊ばせてもらえるとでも思ってましたか?
    それは甘かったね。

子供ができるまで働けばどうですか?
    子供がいても働いている人が多い中、あなたは、勘違いしてませんか?

逆に質問、  若くて健康なのに、なぜ働かないの?

専業主婦って

え?
    結婚7年。子持ち専業主婦(30代前半)です。
    専業主婦って、夫と子供の都合に合わせてばっかりですよ。自分の遊びや趣味はその合間をぬってです。
    自分の都合優先では無いです。
    普通の感覚なら、夕食に間に合うように帰宅するんです。(それか、旦那さんの飲み会の日に合わせて友達と約束する)
    自分が友達と遊びに行くからって、夫に食べてきてもらったり総菜で済ます・・・なんてあり得ません。
    専業主婦希望の旦那さんって、手作り料理が食べたいからって人多くないですか?
    仕事で疲れて帰ってきて、総菜じゃ可哀相です。
    それに、お昼はお弁当作ってあげてます?昼も夜も外食なら、体にも良くないですよ。
    掃除や洗濯は夫婦2人なら毎日じゃなくても大丈夫だと思います。でもせめて、ご飯だけは作ってあげましょうよ。

何か違う気がします

あこ

確かに毎日の家事で疲れて息抜きしたくなる時はあります。
    ですが、家事をほっぽり出して遊びにはいきませんよ。

私は夫が居るから生かされている、感謝の気持ちは絶対に忘れないです。

それにお小遣いがたったの5千円と言いますが、私は0です。
    自分のことにかかるお金は家計から出てるので、お小遣いなんてないです。

とゆうより、結婚して専業主婦である身で、ふらふら遊んだりはどうかなと思います。

私は夫が休みの日(週1)に、いつも家の中を守ってくれてありがとう、と家事の休みを与えてくれるので、2人で出かけたりしてます。

するべきことをきちんとしていれば、旦那様もちゃんと見ていてくれますし、それに対して感謝もしてくれますよ。

新婚だったら尚更頑張りますけどね。
    主さんは少し甘え過ぎだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示