詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との距離感

レス15
    (トピ主0
    タンタン
    ひと
     最近、友達とどう付き合っていっていいのかわからなくなってしまいました。
    独身時代は誰からとも無く誘ったり誘われたりして友達と遊んでいて、不安に思ったりしなかったのですが、去年自分も結婚して、友達も続々と結婚し、メールや電話も少なくなりました。
    そうしたら段々、友人たちは私のことを嫌いになってしまったのではないか、私のことを忘れてしまったのではないかと不安になってしまい、日々そのことが頭から離れません。
    自分から連絡すればいいと思うかもしれませんが、怖いと言うか不安と言うか何を言えばいいのかわからなくなり、行動に移せません。
    こんな自分が暗くて嫌です。どうしたものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達も同じかもよ?

なな
    あなたが思ってること、そっくり同じ事を、お友達も思ってるかも知れませんよ?
    共通のお友達の結婚式とか、そういうところで会って話してみると、割と屈託なく話せて安心したりします。

独身時代のようなお金をかけて遊んだりは難しくなると思うので、そういう点でなかなか誘いづらくなります、結婚すると

でも、たまに食事行ったりするくらいなら、お友達も喜ぶのではないでしょうか

あります。

ちゃわん
    同じスタートラインにいた仲間が
    離れて行く場合はあります。

地域の子育てや、働いてる人、独身の方
    それぞれ、気を使ってしまう時があります。

「子供が寝てる?」「仕事中?」「旦那さんいる時間?」等。。。きり無いですね。

今の時代メールもありますが、無機質になりがちで
    たまに勘違いされてしまう事もありますよね。

手紙を書いて
    みてはいかがでしょう?絵や自分の汚い字でも
    届いたら手紙って何だか嬉しくありませんか?

マイペースで

きのりん
    私もそういう感じで、専業主婦だと「自分は独りぼっち」と思うことがしばしばあります。
    でも、無理に友達作ろうとしても、ギクシャクしてうまくいかないケースになりそう・・。
    結局自然体で、何らかのきっけかけで友達はできると思います。
    流産が続いて、大学同期の子持ちママのグループからなんとなく外れてしまったんだけど、スイミングに通ったら同じような境遇の人と出会えた事もありました。
    今は3歳の子持ちですが、特定の仲良しママ友はいません。公園でその時々出会った人とおしゃべりとかはしますが。まあ、私はこの方が気楽でいいのです。
    逆に連日「今日も家におじゃましてもいい?」なんてなるとストレスたまるほうなので。

そんなものです

らら
    新生活を始めてそれぞれみんな忙しいのと幸せ
    の為、気が付いたら友達と少し疎遠になってしまった
    というところではないでしょうか?(笑)
    あんまり深く考えずに誘ってみたらどうです?
    未婚の友達は新婚さんを誘うのは悪いかなっていうのもあるし、新婚さんはパートナーとの生活に夢中だし
    ・・・
    でも、暫くすると結婚生活の悩みなんかを相談したくて、既婚の友達が恋しくなると思います。
    あとは、パートナーが出かけるのに良い顔をしない
    人もいるって話も聞きますねー
    みんなの都合を考慮してプランを組んであげれば大丈夫だと思いますよ。

その方が私は楽です

MELO
    私の周りの友人は、結婚して子供がいたり妊婦さんだったりの子が多いです。自分も結婚してます。
    メールも電話も来なくなりましたが、私はその方が楽です。必要な時だけ、話したいことがあった時だけで十分だと思っています。それでも友人の大切さは変わらないし、相手もそうだと思ってます。
    毎日用もないのにメールや電話が来たら、それに答えている暇もないよ。
    心配せず、ずっと友達を好きでいれば会わなくたってメールが来なくたって大丈夫だよ!

そんなもんかと

ちょび
    一言で言ってしまうとそんなもんですよ。もちろん、そうじゃない人もいると思いますが、同時期くらいに結婚した人がいるとか独身時代からの環境がそう変わらない場合だと思います。例えばお仕事を続けられていたりとか。

トピ主さんの場合は分かりませんが、ご主人の仕事の関係で遠方に行ってしまった場合とかは、特にそうなってしまうんじゃないかなと思います。

結婚って幸せな反面、親から独立して家庭を築かなくちゃいけないから大変なことも多いからトピ主さんは今、自分を守るのに必死なのでは?別に暗くなんてありませんよ。普通だと思います。

お友達も同じ気持ちだと思いますよ。連絡があったりすればとても嬉しいし。嫌われてるなんて考えないほうがいいですよ。

忘れたわけじゃないよ

ののこ
    私の周りも出産、子育てで忙しく、本当にたまにメールきたりメールしたりって感じです。電話はほとんどしないですね。
    でも別に不安になったりしませんよ。

自分の生活も充実してて、それなりに忙しいから寂しいとも思わないし。
    別に友達のことを忘れてしまったというわけではないのです。

それに本当の友達なら、たとえ遠くに住んでいても、頻繁に会えなくても、ずっと深いところで繋がっていると信じ合えているから平気なんです。

大人の友達づきあいって、小学生や中学生の友達づきあいとは違うと思うけどな。
    トピ主さんは自分の生活、充実してますか?

考えすぎですよ

がんちゃん
    結婚して生活が始まると、とても友達まで手がまわりません。

フルタイムで働いていますが、帰宅して家事をして、ほっとする時間になれば、そこそこ深夜・・・とても電話できる時間ではありません。

子供のいるご家庭と生活する時間帯が違う思うし、自分の都合で連絡するなんてできないですね。会いたい気持ちはありますが、先方だって休みは家族で過すでしょうし、ご主人もゆっくりしたいでしょ。

子供がいれば子供の世話だってある。色々考えてしまうんですよね。で、連絡しなくなってしまうんです。嫌われてるなんて考えすぎだと思いますよ。

結婚するとどうしても生活(家族)優先になります。優雅な専業主婦でもなければ、おいそれと出かけられないし、仕方ないかも。手紙とか書いてみたらどうでしょうか?メールアドレスとか明記して。

でも返事なくても気にしないでくださいね。

嫌いになどなっていないし、忘れてもいない!

タンタンメン
    結婚してお互いの人生を歩み出した…ということかな。しいて言えば。
    独身時は自由奔放でも、結婚すれば大半の人が、
    旦那&生活>友達になると思います。

その忙しい合間に、安らぎリフレッシュにもなる「友達」と逢うのではないでしょうか。ですが、その友達は、常に心の中に居ると思いますよ。
    立場は一緒なんですから、まだ話も合うのではないですか?怖がることないですよ。友達なんですから。

私なんて、更に悲しいですよ。周り皆結婚していますから、私ひとり独身です。メールも電話もいっさい無くなりました。でも、彼女らの心の中に私という存在は、少しはあってくれているだろうと、信じています。

あまり気にせず

ひまわり
    私も結婚してから疎遠になった友達っていますよ。

連絡する暇がなくなったことや、生活そのものが変わって、お付き合いする人にも変化が出てきたので、遠くにいる友人には連絡しなくなりました。

でも、別に嫌いになったわけじゃなくて、ふと「元気かな・・」と思えばメールをするし、また相手も今までこちらが音信不通だったからって嫌ったりしていませんよ。

お互い忙しくなって、独身時代とは違いパートナーがいることで、今まで友達にしか頼れなかったのが旦那様がいるから、ちょっとだけ友達の活躍場が減ったのかもしれませんね~☆あまり気にせず、ふと思い出したときにメールでもしてみるといいですよ☆

私自身、半年近く連絡のなかった友人から電話があり、来週会うことになりました。毎日会っている他人より、たまーに会う友達の存在って結構大きいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示