詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達との距離感

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    タンタン
    ひと
     最近、友達とどう付き合っていっていいのかわからなくなってしまいました。
    独身時代は誰からとも無く誘ったり誘われたりして友達と遊んでいて、不安に思ったりしなかったのですが、去年自分も結婚して、友達も続々と結婚し、メールや電話も少なくなりました。
    そうしたら段々、友人たちは私のことを嫌いになってしまったのではないか、私のことを忘れてしまったのではないかと不安になってしまい、日々そのことが頭から離れません。
    自分から連絡すればいいと思うかもしれませんが、怖いと言うか不安と言うか何を言えばいいのかわからなくなり、行動に移せません。
    こんな自分が暗くて嫌です。どうしたものでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    友達も同じかもよ?

    しおりをつける
    blank
    なな
    あなたが思ってること、そっくり同じ事を、お友達も思ってるかも知れませんよ?
    共通のお友達の結婚式とか、そういうところで会って話してみると、割と屈託なく話せて安心したりします。

    独身時代のようなお金をかけて遊んだりは難しくなると思うので、そういう点でなかなか誘いづらくなります、結婚すると

    でも、たまに食事行ったりするくらいなら、お友達も喜ぶのではないでしょうか

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あります。

    しおりをつける
    blank
    ちゃわん
    同じスタートラインにいた仲間が
    離れて行く場合はあります。

    地域の子育てや、働いてる人、独身の方
    それぞれ、気を使ってしまう時があります。

    「子供が寝てる?」「仕事中?」「旦那さんいる時間?」等。。。きり無いですね。

    今の時代メールもありますが、無機質になりがちで
    たまに勘違いされてしまう事もありますよね。

    手紙を書いて
    みてはいかがでしょう?絵や自分の汚い字でも
    届いたら手紙って何だか嬉しくありませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    マイペースで

    しおりをつける
    blank
    きのりん
    私もそういう感じで、専業主婦だと「自分は独りぼっち」と思うことがしばしばあります。
    でも、無理に友達作ろうとしても、ギクシャクしてうまくいかないケースになりそう・・。
    結局自然体で、何らかのきっけかけで友達はできると思います。
    流産が続いて、大学同期の子持ちママのグループからなんとなく外れてしまったんだけど、スイミングに通ったら同じような境遇の人と出会えた事もありました。
    今は3歳の子持ちですが、特定の仲良しママ友はいません。公園でその時々出会った人とおしゃべりとかはしますが。まあ、私はこの方が気楽でいいのです。
    逆に連日「今日も家におじゃましてもいい?」なんてなるとストレスたまるほうなので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなものです

    しおりをつける
    blank
    らら
    新生活を始めてそれぞれみんな忙しいのと幸せ
    の為、気が付いたら友達と少し疎遠になってしまった
    というところではないでしょうか?(笑)
    あんまり深く考えずに誘ってみたらどうです?
    未婚の友達は新婚さんを誘うのは悪いかなっていうのもあるし、新婚さんはパートナーとの生活に夢中だし
    ・・・
    でも、暫くすると結婚生活の悩みなんかを相談したくて、既婚の友達が恋しくなると思います。
    あとは、パートナーが出かけるのに良い顔をしない
    人もいるって話も聞きますねー
    みんなの都合を考慮してプランを組んであげれば大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その方が私は楽です

    しおりをつける
    blank
    MELO
    私の周りの友人は、結婚して子供がいたり妊婦さんだったりの子が多いです。自分も結婚してます。
    メールも電話も来なくなりましたが、私はその方が楽です。必要な時だけ、話したいことがあった時だけで十分だと思っています。それでも友人の大切さは変わらないし、相手もそうだと思ってます。
    毎日用もないのにメールや電話が来たら、それに答えている暇もないよ。
    心配せず、ずっと友達を好きでいれば会わなくたってメールが来なくたって大丈夫だよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなもんかと

    しおりをつける
    blank
    ちょび
    一言で言ってしまうとそんなもんですよ。もちろん、そうじゃない人もいると思いますが、同時期くらいに結婚した人がいるとか独身時代からの環境がそう変わらない場合だと思います。例えばお仕事を続けられていたりとか。

    トピ主さんの場合は分かりませんが、ご主人の仕事の関係で遠方に行ってしまった場合とかは、特にそうなってしまうんじゃないかなと思います。

    結婚って幸せな反面、親から独立して家庭を築かなくちゃいけないから大変なことも多いからトピ主さんは今、自分を守るのに必死なのでは?別に暗くなんてありませんよ。普通だと思います。

    お友達も同じ気持ちだと思いますよ。連絡があったりすればとても嬉しいし。嫌われてるなんて考えないほうがいいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    忘れたわけじゃないよ

    しおりをつける
    blank
    ののこ
    私の周りも出産、子育てで忙しく、本当にたまにメールきたりメールしたりって感じです。電話はほとんどしないですね。
    でも別に不安になったりしませんよ。

    自分の生活も充実してて、それなりに忙しいから寂しいとも思わないし。
    別に友達のことを忘れてしまったというわけではないのです。

    それに本当の友達なら、たとえ遠くに住んでいても、頻繁に会えなくても、ずっと深いところで繋がっていると信じ合えているから平気なんです。

    大人の友達づきあいって、小学生や中学生の友達づきあいとは違うと思うけどな。
    トピ主さんは自分の生活、充実してますか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    考えすぎですよ

    しおりをつける
    blank
    がんちゃん
    結婚して生活が始まると、とても友達まで手がまわりません。

    フルタイムで働いていますが、帰宅して家事をして、ほっとする時間になれば、そこそこ深夜・・・とても電話できる時間ではありません。

    子供のいるご家庭と生活する時間帯が違う思うし、自分の都合で連絡するなんてできないですね。会いたい気持ちはありますが、先方だって休みは家族で過すでしょうし、ご主人もゆっくりしたいでしょ。

    子供がいれば子供の世話だってある。色々考えてしまうんですよね。で、連絡しなくなってしまうんです。嫌われてるなんて考えすぎだと思いますよ。

    結婚するとどうしても生活(家族)優先になります。優雅な専業主婦でもなければ、おいそれと出かけられないし、仕方ないかも。手紙とか書いてみたらどうでしょうか?メールアドレスとか明記して。

    でも返事なくても気にしないでくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    嫌いになどなっていないし、忘れてもいない!

    しおりをつける
    blank
    タンタンメン
    結婚してお互いの人生を歩み出した…ということかな。しいて言えば。
    独身時は自由奔放でも、結婚すれば大半の人が、
    旦那&生活>友達になると思います。

    その忙しい合間に、安らぎリフレッシュにもなる「友達」と逢うのではないでしょうか。ですが、その友達は、常に心の中に居ると思いますよ。
    立場は一緒なんですから、まだ話も合うのではないですか?怖がることないですよ。友達なんですから。

    私なんて、更に悲しいですよ。周り皆結婚していますから、私ひとり独身です。メールも電話もいっさい無くなりました。でも、彼女らの心の中に私という存在は、少しはあってくれているだろうと、信じています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あまり気にせず

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私も結婚してから疎遠になった友達っていますよ。

    連絡する暇がなくなったことや、生活そのものが変わって、お付き合いする人にも変化が出てきたので、遠くにいる友人には連絡しなくなりました。

    でも、別に嫌いになったわけじゃなくて、ふと「元気かな・・」と思えばメールをするし、また相手も今までこちらが音信不通だったからって嫌ったりしていませんよ。

    お互い忙しくなって、独身時代とは違いパートナーがいることで、今まで友達にしか頼れなかったのが旦那様がいるから、ちょっとだけ友達の活躍場が減ったのかもしれませんね~☆あまり気にせず、ふと思い出したときにメールでもしてみるといいですよ☆

    私自身、半年近く連絡のなかった友人から電話があり、来週会うことになりました。毎日会っている他人より、たまーに会う友達の存在って結構大きいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その気持ちわかるな

    しおりをつける
    blank
    breeze
    私も結婚を機に県外へ引越したためか、結婚後友達とのメールや電話の数が大幅に減りました。私のことなんて忘れちゃったのかな?と思ったり凹む事もしばしば。たまに友人が出張や旅行で遊びに来た時に会うのですが、主婦と独身、子持ちと子無し、兼業と専業、環境が異なるとどうしても会話は合わなくなってきちゃいますよね?

    それに、結婚してと旦那さんが一緒にいるのかな?と相手も考え電話しにくいようです。そういうものかなぁ?と思ってあまりきにしてません。でも久しぶりに会えばやっぱり友達は友達。会えるとお互い嬉しいものです。あまり気落ちせずに、自分の時間を楽しみましょう!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大人になってからの距離感(まず家族ありき)

    しおりをつける
    blank
    byuu
    この先子供が産まれたら、約束の当日になって子供が熱を出してドタキャンなんて事も出てきます。

    学生時代はいつも自分一人の都合で物事が考えられたけれど、結婚して家族ができたらそういう訳にはいかなくなるものです。(多くの人は)

    友人の事は変わらず大切だし、困っていたら可能な限り手助けしたい。その気持ちに変わりはないのだけれど・・・
    そんな時、感覚が同じ人同士なら友情が続いていくだろうし、感覚がズレてきたらそれまで。

    私の友人の中にも幾つになっても学生時代と同じ様な付き合いを求める人がいて、彼女はいつしか皆から疎遠にされてしまいました。

    私は友人が家族を第一に考える気持ちを尊重できるし、逆にそういう人でなければ好意を持ち続けていられません。
    本当の友人同士なら例え何ヶ月もメールひとつしなくても心の奥では繋がっているものです。

    トピ主さんからご友人に連絡を取る事は何とも思いませんが(どんどん連絡していいと思いますよ)、でも、もしその時友人が素っ気無い態度だったとしてもそれを責めたり、強引に会う約束を取り付けたりはしないようにしたいですね。
    それが「大人になってからの距離感」ですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    連絡してして!

    しおりをつける
    blank
    かな
    是非、トピ主さんから声をかけてください!
    結婚してないほうからすれば、旦那さんを置いて
    遊びに出れる、と思ってないんです。

    しかも、結婚した方って相手方の家族との付き合いも
    あるだろうから、いつ連絡していいのか、よく
    わからないんですよね。

    がんばって誘って、家族の用事って断られたら
    文句のいい様もないし、一度断られると次の誘いも
    いつしていいのかわかんないんですよね・・・

    彼氏を優先する女友達にはまだ文句のいい様もあるけど、
    家庭を優先するのは当然だろうな、とも思うので、
    遊びたいと思っているのであれば、是非自分から
    声かけてみてください!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    世の常・人の常

    しおりをつける
    blank
    石堂丸
     人は、年齢とともに世間の繋がりが広がっていきます。
     さらに付き合う相手も千差万別となっていきます。

     このような中にあって、さして必要としない人との付き合い度合いは、疎く希薄化していきます。

     トビ主さんが結婚をし、新しい付き合いが増加していくように、旧友との付き合いが疎ましくなっていくのは自然の成り行きであって、仕方のないことであり、旧友を責めることはできないのではないでしょうか。

     従来からの友達を失うことが嫌であるならば、常に旧友との親交を温め、自らが積極的に連絡を密にし、旧友の数を減らさない弛まない行動・努力が必要であると思料いたします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そう思ってる人、多いはず

    しおりをつける
    blank
    リオ
    女性同士の友達って、結婚したり環境がそれぞれ変わったりするとなんとなく疎遠になったり、話題が変わってきて話してもピンとこなくなったり、そういうのが原因で気持ちの行き違いも出てくるだろうし、ずっと同じ付き合いって難しいんだな、と私も思います。

    こちらから連絡しないとなかなか電話もこなくなったり、ずっと仲の良かった人が知らないうちに自分に対抗心を燃やしてた事を知りショックを受けたことも何度かあります。

    そんな中、お互いどんな環境にいようが、地球の裏側に住んでいようが変わらず友情を繋ごうとしてくれる数人の友人は、ホントにありがたい、と思うんです。
    「違う個性の違う人生を生きている」ことを分かっていて、それを認め合った上で交流していこう、と出来る相手こそ本物の友達だと思ってます。

    トピ主さんも、「どうしてもつながっていたい」と本心から思う相手ならご自分から連絡を取り、良い反応をしてもらえなかったらスッと諦めて。
    そういう時に一番マズイのは、焦って距離を縮めようとして余計にギクシャクしてしまうことです。
    自分に自信と余裕がないと、本当にいい友人関係は持てません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0