詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前の気持ちの落ち込み

レス10
    (トピ主0
    🐤
    シマウマ
    ヘルス
    アラフォー、兼業主婦です。

生理前になると、イライラから始まり、いつもは笑って済ませられることが

冗談を真面目に受け止めてしまい、気持ちがどん底まで行ってしまいます。

40代に入ってから、このような症状が酷くなったようにも思えます。

特に仕事中、自分には何のとりえも無く、みんなから距離を置かれているような孤独感・・・・・

まさに今その真っ只中です。

やはり生理前の、ホルモンバランスのせいでしょうか??

ランキング

レス

そうです、そうです。

あみあみ
    身体の変わりめですよ。たとえば更年期障害も人それぞれのように、この年代の不調も人それぞれ。 みんな色々抱えて暮らしていると思います。
    私はリラックス出来るというサプリメントやレメディなどを利用して、「これ飲んだからもう大丈夫、バランス崩してるだけ!」と強引に自分を納得させます。 そんな自分を受け入れてあげる事も必要だと思います。
    ただあまりに酷いようなら、一度婦人科を受診してみるといいと思います。
    漢方薬などもありますよ。(保険適用で)
    ガタガタと不調が出てくる歳なんですよね。
    アラフォー仲間。がんばりましょう。

プレ更年期では・・・・?

💍
    通りすがり
    40代半ばです。
    私も生理の前日、そのような症状がずうっと繰り返されてきました。まあ、それで明日だなってサインでもあったのですけどね。
    でも、このごろそれが生理前日とは関係なく起こることもあると気がついてきて、「年齢かな?」と少し哀しく、少し残念でもあります。症状もかなり過敏でネガティブだったりして心配でもあります。
    あまりひどくなるようなら、私は基礎体温をつけているのでそれを持って婦人科に行こうかと考えています。

主さんも生理前のホルモンバランスというよりも、全体的にそのような時期に入ってきたのではないでしょうか?

つらいですよね

🐶
    あでこ
    トピ主さんの気持ち、すごくわかります。
    私も仕事をしているのですが、最近同じように、周期的にすごくいらついたり
    落ち込んだりしてしまい、自分でわかっていてもどうにもならないというときが
    あるようになってしまいました。
    周りに同年代女性が少ないのと、旦那がそういうことに無頓着なので、
    本当につらいときがあります。
    医者にも相談してみたのですが、やはりホルモンのバランスだそうです。
    なるべくゆっくり休んで・・・などといわれますが、そうも行きません。
    ついつい家でいらいらして、変なことを口走ってはだんなにぶたれる始末です。
    でも、おんなじようなことで悩んでいる人がいるんだと思うと、ちょっと勇気が出ます。
    今は、自分でもわかってきたので「この時期だけのりこえれば」と、なんとか耐えています。
    この後更年期が本格的に着たらどうしようとは思いますが、悪いことはとりあえず考えないようにしています。
    トピ主さんもつらいでしょうが、なるべく良いことを探して考えるようにしてがんばってください。

私もツライ。

眼精疲労
    三十代半ばですが、数年前から生理1週間前~の感情の起伏が激しいの何の。

若年性の更年期かPMSを疑っています(泣)
    生理前は頭痛や肩こりが酷くなる、異常に眠い、些細なことでのイラつき、
    落ち込み、とにかく体全体がだるくてどうしようもありません。
    だけど、生理が始まってしまえば、機嫌がよくなるという…。

以前心療内科で診てもらったときは、軽い抑うつ病かしら、なんて言われましたが、
    やっぱりどう考えても生理前にひどいので、PMSを専門に診てくれる病院を探しました。
    時間が取れ次第予約して診てもらおうと思っています。

トピ主さんも辛いようなら、無理せず病院に行ってみませんか?

私も

mico
    気分の落ち込みのほかに、生理前夜、真夜中の腹痛がひどい(→眠れない)ことが二月続いたので、近くの内科兼婦人科に行き、
    医師と話し合って、漢方薬を処方してもらいました。
    次の生理まで、もう少しあるので、すぐに改善されているかは今のところ分かりませんが、
    飲み始めてすぐに、首肩辺りの血流が良くなり、以前よりひどい凝りにはならなくなりました。
    気長に漢方薬と付き合って行こうと思ってます。

気になるようでしたら、婦人科、心療内科どちらかに行ってみてはいかがでしょうか。

私もです

あこ
    生理予定日の10日ほど前から、身体と精神的な面が弱くなります。

とにかく、ささいな一言がカチンとくる。
    何もやる気が起きない。
    眠い。

夫とは普段すごく仲が良く、いつも笑顔でいられるのに、その一週間ほどは、夫の存在が疎ましくなったり…

子供にもキツく言い過ぎてしまって自己嫌悪に陥ったり…
    ほんとに辛いし、毎回反省してます。

近々、婦人科にかかる予定です

分かります!

マロン
    私もPMSが年々ひどくなり、今年に入ってから低用量ピルを服用しています。
    とにかく生理の一週間以上前から些細なことでイライラしたり落ち込んだりしていたのが多少軽くなったかな・・という程度です。
    40代ならプレ更年期も考えられますね。
    私の場合、元々クヨクヨ考える性格なので、なるべく楽しい事を考えたり、おいしいものを家族と食べたりして気を紛らわせています。
    気になるなら婦人科を早めに受診しては?

わかります

らん
    私の場合はPMSです
    今まさにその時期で相方もわかってはくれてますが申し訳ないという気持ちで。。。

私の場合20代後半(現在35です)から症状が出始めピル服用で安定していましたが体型と年齢から血栓になる確率が高くなるからと2年ほど前に処方を止められ
    毎月徐々にひどくなってるのでまた受診しようと思っています

婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?
    私も同じ年の友人が若年性更年期で婦人科受診しており勧められて受診しました

まさに今そう

アラフォー専業主婦です。今がまさにそうです。

幼稚園ママにも幼稚園先生にもちょっとした一言でムキになってしまい、家に帰って自己嫌悪。

で夫に話したら話したで、すっきりどころか喧嘩になってしまいました。

一年前は生理痛が酷くピルを処方してもらったときは、こんなことなかったのに、途中で服用をやめてしまってから、気持ちが安定しなくなり感情的になりやすいので、やはり明日は婦人科に行ってみようかと思います。

私もでした。でも治りました!

🐱
    生レバ大好き
    私もPMSに十数年間悩まされ続け、最近奇跡的に解放されました。

生理前(排卵後)の感情は、ジェットコースター並にアップダウン。
    ここ一年は、旦那さん限定で叩く蹴るの暴力沙汰もしばしば。。

もう病院に行くしかないと思い、漢方薬やピルも考えていました。

ですが、その前に貧血も酷くて、それをまずどうにかしようと市販の鉄剤を飲み始めて3ヶ月…あら、びっくり!!
    三度の生理を乗り越えましたが、一切のPMSの症状がなくなり、とても穏やかに過ごしています。

しかも、いままで40日周期で生理痛もかなり辛かったのが、28~30日できて生理痛もゼロ。
    本当に驚いています。
    そして、涙が出るほど嬉しいです。

最近たまたまネットでも見たのですが、どうやら体内の貯蔵鉄が関係しているみたいです。

PMSって苦しいですよね。
    確実な方法ではないのですが、参考になれば幸いです。