詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 理系女性人生の仕切り直し/どんな仕事・資格が考えられますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系女性人生の仕切り直し/どんな仕事・資格が考えられますか?

レス20
    (トピ主1
    かるた
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。30代後半既婚女性(子供あり)・地方在住です。
    諸事情により失業しました。
    再就職に向けて活動を始めているのですが、少なくともこれから20年は働くことを考えると、方向転換も必要ではないかと考えました。
    2~3年ほど学校に通い、(国家)資格等を習得することを検討しています。
    新たな仕事に再就職することは可能か、どのような方向性があるか、みなさまの意見・体験談を聞かせてください。
    よろしくお願いいたします。

●学歴:国立大学院(生物化学系)修士卒
     生物・化学が好きで、実験等は苦になりません。薬学部も受験しました。
    ●職歴:食品会社で、商品開発・研究開発をしてきました。
     苦しいこともありましたが、自分の開発した商品がお店に並んだり、消費者の方からいただく声がやはり嬉しく、好きな仕事でした。できれば続けたいのですが、年齢と地方在住、なかなかこれまでと同じような職種・正社員は厳しいです。
    ●資格:特にありません(自動車免許くらい)
    ●考えている国家資格:看護師、臨床検査技師
     介護福祉士もいろんな方にすすめられるのですが、子育てを通じて大人を介護することを大変さを想像するに、私には無理かなと・・。
     看護師もおなじようなものだよ、と言われるかもしれませんね。
    ●経済状況:これまで共稼ぎできましたので、2~3年ほどの無収入・ある程度の学費(私立医学部はさすがに無理!)は大丈夫です。
    ●求める年収:300万円あれば可、やりがいのある仕事で長く安定して働くことを第一に考えます。
    ●その他:これまで学んだことをいかし、途中編入などできる学校・学部はあるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の一番高いところを生かす

🐤
    ぴよこ
     うーん。
     まず看護師さん。学生時代から実習やレポート作成などで
    深夜まで(それも突発的に)帰れない可能性ありますけど、お子さんの預け先は大丈夫ですか。
    20代の、学歴的にもずっと下になる先輩にガンガン叱られても素直に聞けますか。
    (看護師さんの指導はかなり厳しいです。命にかかわるので言われ方もきついです)
    体力的にもかなりきつくて、あなたぐらいの年齢の方でもどんどんやめていかれていますが…。

臨床検査技師さんは、需要が少ないです。就職はかなり厳しいと思われたほうがいいと思います。

転職されるのなら、ご自分の一番高い能力、学歴、資格を「売り」にされるのが
    一番あなたも転職先もハッピーだと思いますよ。
    ということで、
    (1)薬学部編入。化学系なら今までの経歴が生きると思います。
      かなりの学校で今編入枠があります。
      欠点は3年次編入でも4年かかること、私立なら学費が高額なこと。
    (2)塾講師。特に地方では高校の理科を教えられれば需要はあるはず。
     このあたりどうでしょうか。

実験助手とかは?

あか
    企業や研究所には、テクニシャンと呼ばれる実験助手がいるようです。

派遣や臨時職員が多いらしく、特別な学歴や資格も不要のようです。

まずはこれをやりつつ、適職を探してみてはいかがですか?

私の知っている範囲で申し訳ありませんが…

極楽どくとる
    ・看護師
    そんなに「理系」力は、求められません。
    患者の血圧が80/以下だったとしても、「低血圧」と診断するのは医師なので、
    看護師は、「何分脳虚血を起こすと、脳の障害が何割になるか」などを考えるよりも、
    脳虚血を起こさせないよう体位を変えたりする判断力を求められます。

・臨床検査技師
    就職先は、本当に少ないです。
    「代わりは幾らでもいるから」という状況なので、
    知人は、自分や家族の病気でも休んだ事はありません。

・薬剤師
    上手くいけば、2年か3年に編入できるかも知れません。
    しかし、正職員としての就職先は乏しく、殆どがパートです。
    資格取得までに掛かる学費に比べると、時給は安いです。

・医師
    英語などの一般教養以外は、既得単位に認められにくいです。
    免許を取得すると、給与は格上ですが、
    当直や緊急呼出のない診療科は、人手が余っている状態で、
    求められているのは、激務な診療科ばかりです。

「費用対効果」なら、看護師が一番かも知れませんし、
    「理系」で行きたいなら、医師が良いかも知れません。

理系女子を「特別枠」と考える必要は無いでしょう

💡
    なぞなぞ大百科
    普通にサラリーマンの転職と考えればいいじゃない?
    何故に仕切り直しする必要があるの?

理工学部を出て企業に入社した場合、研究・開発職に就く事が多いでしょうが、定年マデ研究・開発一筋ってのは逆に珍しいと思うよ。

研究・開発の管理職になるのが多いし、資材調達や生産管理、商品企画やマーケティング、営業職やスタッフ職に異動する例だって多いでしょ。

同期で入社した技術系の男性は今どの部署でどんな仕事をしていますか?

食品業界で10年間、培った知識や経験を全部捨てて、
    剰え、ガッコに通い直して「資格」を取るなんて、ずいぶんと無駄だよね。
    3年後に看護師になれたとしても、アラフォーで一番下っ端なんだよ。
    同期は21-22歳で、年下の主任看護師に追い回されるんだ。

同業他社に挑戦してみたら?もしくは関連業界。
    そこで「是非」と言われない様では、
    大学の6年間と、会社の10年間が無駄だったて事になるのかな?

う~ん…。

😨
    セントラル
    院卒から高卒まで、学歴としては種々雑多な人がいる職場で働いています(私は有名私大卒)。

看護や福祉関係云々を読んで、正直「甘い」と言うか「分かっていない」と思いました。
    求められる能力や気質がおそらくトピ主さんとは相容れない部分があるのではないでしょうか。

私達の職種は一応インテリ系に属しますが、それでも「臨機応変に動ける」「コミュニケーション能力が高い」「雑務に時間を割ける」が信頼される鍵になっています。
    ちょっとした気が利かない人は、院卒であろうが何であろうが、「仕事が出来ない」という烙印を押されます。

なりふり構わない、という根性があれば話は別ですが、お子さんもいる事ですし。物理的に難しいのでは?

トピ主さんは、お若い頃から一生懸命勉強していらしたので、折角ならばそれを生かす方向の職を探した方がいいと思われます。

ええと…

libra
    化学の知識と技量を活かされるなら…
    ●環境計量士(受験資格:特になし)
    ●技術士(補) 環境系・生物工学系(修士卒でokのはず…)
    ※化学分析会社とか環境(土壌・水質)コンサルとかで有利なんじゃないでしょうか

前職とかぶるかもですが…
    ●管理栄養士(専門学校+実務=計4~5年)
    ※給食とか病院食とか…

医療系以外で、という感じで挙げて見ました

個人的には、セカンドスクールって、よっぽどじゃないかぎり(医学部とか)その卒歴によって就職可能…と言うのは厳しい気がします(向上意欲は買われるかもしれませんが…)。

弁理士

現役
    理系のトピ主様にオススメする資格は弁理士です。
    院卒なら選択試験が免除されます。
    頑張ってください。

私も「特別枠」と思わない方が良いと思う

ike
    なぞなぞ大百科さんの仰る通り、仕切り直しで学校通うところからやり直すのではなく「今持っているものを使って何ができるか」という部分で転職して働きながらスキルあげたら良いのではないかと思います。

私は院卒ではないけれどほぼトピ主さんと同じ感じで食品会社の研究所で商品開発・研究開発していましたが、在職中に分析機器に入っている言語で解析データを集計するのにハマって(島津の液クロに搭載されていたBASIC言語っぽい奴)、実験の空き時間に色々プログラム作ったりデータベース作ったりしていたら、IT業界の方に転職できるとこまでレベル上がってました。

他の人でも研究結果の特許申請業務をやっているうちにそちらに興味が湧いて転職していった人も居ます。

研究職よりつぶしがきくので(在宅も出来るし)転職して良かったとも思ってます(研究職にも未練はありますが)。今の経歴持ったまま他業種に行っても全くの無駄にしないようにで出来るひとは出来る。学び直して40歳近くでゼロから「新人」で働くのは就職の時点でベテランで無い分かなり茨道という気がしますし、予想以上にお金も覚悟も必要なのでは?

興味があれば

🙂
    ゆりか
    鍼灸師などはいかがでしょうか?
    専門学校に3年通わなければなりませんが、トピ主さんの学歴であれば、解剖学、生理学など単位の多い科目が免除になるはずですので、時間的余裕はできると思います。
    国家資格ですし、独立開業権がありますので、定年はありません。
    ただし学校での勉強は国家試験対策の側面が大きいので、外部の講習会に参加するなど自分で積極的に勉強していかないと、臨床は厳しいかもしれないですが。
    東洋医学は奥が深く、はまれば楽しいですよ。
    秋から社会人入試が始まりますので、学校が開催している見学会など参加してみたらいかがでしょうか。

管理栄養士はキツイですが。

🐷
    管理栄養士の卵育成中
    別の方が挙げていらした管理栄養士について
    教育現場に携わる者からのアドバイスです。

ちなみに…私も管理栄養士取得後
    基礎医学系研究室で大学院博士後期まで続けて取得していますので
    研究についても理解している者の発言です。

まず、年収300万円という事なので
    これは初任給でもクリアできそうです。
    管理栄養士の年収は、他の国家資格と比べても格段に安く
    正直本当に好きでなければできないよね…というのが現場の本音です。

入学方法ですが、大学時代の一般教養が単位認定してもらえますので
    編入学がてっとり早いとは思いますが、3点問題が。
    1.入試が栄養学の問題であることが多い。
    これは過去問を取り寄せて対応可能か検討して下さい。
    2.単位認定は一般教養のみ認められると思いますので
    3年次編入学でも実質3年かかると思います。
    3.最近養成校が乱立したため、飽和状態です。
    就職活動はかなり大変です。

その他年収300万でよければ、実験系の派遣登録をして
    地元企業や大学へ技術補佐員として入るのはいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示