詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の予防接種

レス9
    (トピ主0
    ひまわり
    話題
    5歳の女の子3歳の男の子がいます。7月中ごろに娘には肺炎球菌、息子にはおたふくの予防接種を同じ病院で同じ時に打ってもらいました。その後2週間くらいたってから娘の耳右下が腫れて痛いというので耳鼻科に行くと「耳下腺炎ですね。左も腫れるとまちがいなくおたふくです」との診断でした。三週間後には娘の左下も腫れました。がどちらの腫れも二日でおさまり娘もケロッとしていました。娘は3歳の時に高熱を出して顔の形が変わるくらいのおたふくを経験しています。なので私はもしかしたら予防接種の射ち間違いなのではないかと心配になり打ってもらった病院へ相談に行きました。先生は「お母さん射ち間違いはありえません。容器も違うし間違いのないように徹底しているので」と笑顔でゆわれました。それでも不安だったので他院でも小児科の先生に相談するとその先生は「なんとも言えないです。抗体を調べる血液検査といったのもないですし、万が一射ち間違えていて肺炎球菌を二度うつことになるとしても2回うつ子もいるくらいですから大丈夫ですよ」とゆわれて少しびっくりしました。たいしたことないような感じでいわれたので、、、、本当にたいしたことないのでしょうか?相談する先もわからず悶々としています。詳しくわかるかたおられたらよろしくお願いいたします

ランキング

レス

絶対にかからないわけではない

若菜
    予防接種したから絶対に罹患しないわけではありません。重症化を防げる効果はありますが。

だから、接種間違えたから罹患したんでしょは、違いますよ。病院側は間違えていないと思います。

予防接種の重複打ち

母は昔
    以前NHKのすくすく子育てと言う番組で見ましたが、小さい時に予防接種を打ったか打ってないか
    わからないまま大きくなって、自分は抗体があるのかないのかと調べるよりも、そういう時は念のために
    受けて下さい。

と小児科の先生が言われてました。 2度受けていても、なんら問題ありませんとその先生は言われてましたよ。

なので大丈夫だと思いますよ。
    ちなみにワクチンは絶対抗体ができるとも限りません。

私の先生は肝炎ワクチンを8回受けても根付かなかったとおっしゃってました。
    なので、おたふくの接種を2回受けても必ずしも抗体ができるかどうかは人に依るんではないですか?

息子さんの予防接種の後ですよね

たろ
    おたふくの予防接種は生ワクチンなので、しばらくは体外に排出されるはずです。息子さんから遷ったのではないでしょか?

結構診断が難しいらしい、です

はいどらんと
    おたふくかぜって。
    だから見た目、2回かかっちゃうこともあるそうです。

1回目か2回目かがただの耳下腺炎とか他に病気があっての耳下腺炎もしくはリンパ節が腫れてて…ということもあり得ます。
    以前勤めてた時に同期の子(30歳)が顔が変形するほど腫れて 診断が耳下腺炎(もしくはおたふく?) → 免疫系の病気が原因で風邪によりリンパ節が腫れた(病名本人も覚えてなくて)になりました。

おたふく風邪の場合、予防接種で『ウィルス』を植え付けれ発症ということはないのでは。
    何年か前に医者にきいた話なのでそれから症例発表とかがあり情勢が変わってたらごめんなさい。

というか予防接種を間違えてたら弟さんがおたふく風邪、発症する可能性があるかも。
    まぁ我が家は娘が発症したのに兄は全く症状が出なかった、そういうこともありますが。

重症を防ぐ注射

のん
    予防接種は重症化を防ぐ注射であって、病気そのものを防ぐ注射ではありません。
    おたふくの潜伏期間は18日~。
    大体の説明では2~3週間と言いますがね。
    2週間で発症なら、その数日前から誰かから菌を貰っていたのです。
    3歳の時にかかっていたのなら抗体が出来ていて、軽くすんだのでしょう。
    おたふくの抗体検査は出来ますよ。ただ小さい子には負担が大きい(採血が必要)のと、打ったばかりでは調べようがない(一定期間を置けば可)です。
    あと、「ゆわれました」ではなく「いわれました(言われました)」です。
    文章に句点、改行を入れ、もう少し、他人に理解してもらう努力をしませんか?
    子どもに恥ずかしい思いをさせる前に直してはいかがでしょう。

打ったから軽く済んだのね

ななこ
    なんともまぁ、知識がないのを棚にあげて言い掛かりですか?

その前に

おせっかい
    おいくつか知りませんが、2児の母なのですから「ゆわれ」などと書かないで下さい。「言われ(いわれ)」です。

もう少し早ければ…

コバルト
    釈然としないお気持ち、最もです。
    小児科医の立場からコメントします。

まずおたふく風邪ですが、顔が腫れたと見た目で診断しているだけですので、娘さんが3歳の頃のエピソードも、今回もおたふくでない可能性もどちらもあります。

また、おたふく風邪は血液検査を2週間空けて2回すれば、抗体が調べられるので確実に診断できます。7月の時点で相談していれば可能でしたがもう遅いと思います。
    その観点から言うと、小児科医の話は少し不親切ですね。もちろんこのような検査は保険は使えないのでかなり高額になります。

息子さんにプレベナーを2回打っても、全く問題ないのでそれはご安心下さい。

打ち間違いを証明する事は困難ですが、お子さん二人のおたふく風邪抗体を測定すればある程度は推測可能かもしれません。この場合も自費診療です。
    息子さんにおたふく風邪抗体がなければもう一度接種する事ができますし、全く無駄な検査ではないと思います。

トピ主さんはどうしたいですか?接種した病院に謝罪させたり、お金を返してもらいたいですか?
    それとも、真実が知りたいだけでしょうか。

真相はわからない

ころん
    トピ主さんの文章を誤解されている方も多いようですが、

5歳の娘さん
     ・3歳の時におたふくにかかった。
     ・7月中旬に肺炎球菌の予防接種をした(はず)
     ・7月下旬か8月上旬に耳下腺炎にかかった
    ということですよね。

そして、トピ主さんが気にしているのは、
    ・7月中旬に打った予防接種は、肺炎球菌ではなく、おたふくの予防接種ではないか
    ということだと思います。

抗体を調べる血液検査もないのなら、真相はわからないですよね。

娘さんに、肺炎球菌の抗体がついていないのが心配なら、もう一度予防接種を受けるしかないと思います。反対に息子さんには肺炎球菌の予防接種がされたとしたら、おたふくの抗体がない可能性もあるので、こちらももう一度予防接種をする必要がでてきますね。2度、予防接種を受けることに関しては、問題ないと思います。

しかし、間違った予防接種をしたとしたら、その病院の管理体制には問題があると思います。