詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就業制限を守らない夫(精神障害)と私の体調
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就業制限を守らない夫(精神障害)と私の体調

レス5
    (トピ主1
    エアコン
    仕事
    誰にも相談できずにいるため小町で相談させて頂くことにします。

私達家族は、私と夫と小さな子供2人です。
    夫の職場は大変な激務で、夫もまじめな性格のため月の就業時間は350時間くらいでした。
    そんな会社生活を卒業してから4年近く続けてきました。

ある朝夫は会社に行かなくなり、病院(精神科)を受診したところ「XX障害」で鬱状態(すみません。病名はかかないでおきます。うつ病に非常に似た精神障害です)と診断されました。
    2ヶ月間の休職を経て回復し、少し前に会社に復帰しました。
    産業医・所属部長・人事部との復帰前の面談により、「残業なし」の就業制限がつきました。

しかし、夫は今週も休日出勤をしました。「昨日は仕事を中途半端なままにして帰ってきてしまった。提出期限は昨日なのに。あんな完成度では、僕の能力を疑われる。耐えられない。」と言っています。
    夫はエンジニア職です。

私は会社に送り出すときにも相当渋りました。もし病気が再発したらどうするのか、と。
    しかし夫は「病気はもう治った。僕はまだ若い、今が会社人生における頑張りどころだ。頑張りたいんだ。」と言います。
    結局、会社に行ってしまいました。帰宅してからは子供の面倒を見たり家事を手伝ったりしてくれました。

会社に行かせてしまって良かったのか、悶々とします。
    就業制限が数カ月して解かれた後、また夫は激務に戻るでしょう。それで激務のまま頑張り続けられるのでしょうか。

私の体調もよくありません。私は正社員で働いています(時短勤務)。
    ここ数カ月、体調(感情)の安定しない夫と二人の子供の世話・会社での仕事にほとほと疲れました。
    夜も寝辛いです。
    仕事も辞めたいと思うこともありますが、もし夫がまた働けなくなって退職でもしたらと考えると辞められません。

どう行動したらいいでしょう。

ランキング

レス

トピ主さんも

通行人
    一度カウンセリングを受けましょう。精神疾患の看護をされる方の多数が鬱病を発症します。
    ましてや、子育て中の兼業主婦となると逃げ場が中々ありません。ご主人の状況が良い時にカウンセリングを受けて心を楽にして下さい。

それから、ご主人が頑張りたいと言ってる時は思う様に行動させてあげる事もストレス軽減になるかと思います。

レスありがとうございます

エアコン
    通行人さん
    あまりレスのつかないこのトピックに返信してくださってありがとうございます。

夫は頑張りたいと入社当時から言っていましたし、言葉通り人一倍努力してきました。私から見ると「本人の能力(体力・気力という意味です)のキャパを超えているのでは」と思えるほどに。
    それで、今回このようなことになったのです。
    本人がやりたいように頑張らせてあげることがストレス軽減になるのか、それとも本人には恨まれても仕事をする時間を物理的に制限するべきなのか、悩みます。

見守ってあげて下さいと言いたいですが…

コスモ

ご主人、真面目で責任感の強い方なんですね
    一生懸命頑張ってらっしゃるんだと思います

でも、心や体を壊すような事があってはいけません
    無理はしないで下さい

たまに休んでゆっくりしたり、ご夫婦でのんびり話をするだけでもいいんです

ほどほどでいいって事もあるんですよ
    お二人とも頑張りすぎないで!

難しいですね…

くまこ
    精神科で専門職をしています。

精神科の主治医の判断はどうなのでしょう?制限解除後は普通に働いてよいと言っているのですか?
    心配であれば、ご主人同席のもと、主治医、奥様と3人で相談の場を設けられたらどうでしょう?

病名が分からないので何とも言えませんが、適応障害からくる鬱状態ということであれば、主治医や会社と相談して無理ない範囲でご主人の意思を尊重されてもいいかもしれません。ただ、双極2型の軽躁と鬱を繰り返すパターンのようですと、激務による負荷には十分気を付けられた方がよいかと思います。

こんばんは

ポエム
    こんばんは。私も似たような状況です。主人がうつ状態で休職に入りました。職種も病名も休職期間もおそらく一緒です。私は子供が一人います。毎日、夫も心配なのですが、自分たちの今後が心配で一人で泣いてばかりいます。身勝手で情けないです。せめてもと一生懸命お料理を作って馬鹿な話をして主人と過ごしています。夫が毎日家にいる生活には慣れません。今まで主人が多忙だった為、家にいるのが嬉しいような、でもとても不安です。私は休日出勤はやめさせたほうがいいと思います。人のご主人なのにごめんなさい。主人も病状が悪くなる前、ずっと休日出勤、残業をしていました。私はそれを許してしまっていて今とても後悔しています。その時は、主人が怒ったように仕事の必要性を説くので、思う存分仕事をさせてあげたいと思いました。休日は子供を一人で連れ回していました。いつかは主人の仕事も上手くいき、家族が幸せになるのではないかと。でも今は、後悔と自責の気持ちでいっぱいです。今、切に思うのは主人達に、いくら仕事があってもクールに個人(家庭)と仕事の線引きをしっかりしてもらいたいと思うんです。無理なことでしょうか。私もアドバイスが欲しいです。