詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子鉄との長野旅行!おすすめ教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子鉄との長野旅行!おすすめ教えてください。

レス28
    (トピ主5
    🙂
    mama鉄
    話題
    都内在住です。来月、3歳になる電車が大好きな息子との一泊二日の長野旅行を計画しています。

第一の目的地は、子鉄くんの聖地(?)信越本線の三才駅(長野市内。長野駅から2つめ)です!
    行きはあさまで行って、帰りは、松本に出て、スーパーあずさがいいかも、なんて電車中心に計画を考えています。

三才駅だけだとあっという間に観終わってしまいそうですし、
    せっかく長野まで行くので、観光や温泉(もちろん電車も)を色々楽しみたいのですが、
    子連れでおススメがありましたら、ぜひ教えてください。

善光寺にもお参りしたいのですが、境内がとても広そうで、子連れだと大変でしょうか?
    せっかくだから温泉に泊まりたい!と思っているのですが、パンフレットを見ると、あまり長野駅からほど近いところにはないでしょうか。
    ビジネスホテルじゃ味気ない気もしますし。。。
    初日に松本まで行ってしまった方がいいかな、とも思っています。

足は、電車、バスを考えていて、車はできれば避けたい(チャイルドシートに慣れていないので)と思っています。
    長野は広いですねー色々魅力的なところが多くて迷っています。どうぞ色々お教えください。お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

篠ノ井線

💡
    月桃
    鉄なら是非、篠ノ井線に乗ってください。車窓からの景色が絶景です。

息子のお気に入り

😠
    オヤジ♂
     横川駅などいかがでしょう。長野からだと軽井沢で降りてバスしかないですが。(横川、軽井沢間が廃線)
     「碓氷峠鉄道文化むら」が楽しめますよ。そしてお昼は言わずと知れた、峠の釜めし。碓氷峠を下るバスも良いですよ。ぜひ検討してみてください。

湯田中温泉

けん
    長野駅がら善光寺までは100円バスがあります。
    電車好きですので温泉は長野駅から長野電鉄の「ゆけむり」(旧小田急ロマンスカー)か「スノーモンキー」(旧成田エクスプレス)に乗って終着が湯田中温泉です。
    往復の運賃等も考えると高めではあるが…
    長野から松本へは是非とも普通電車で…
    姨捨駅でのスイッチバックと日本三大車窓を満喫してください。
    ちなみに1時間に1本くらいです。

長野電鉄

本田善光
    長野市民です。
    子鉄様用に長野電鉄を利用して、トピ主様用に湯田中温泉で一泊をお勧めします。
    長野電鉄は、2000系D(通称「りんご電車」)という50年前の型式電車がまだ走っています。
    来年春には引退予定の電車ですので、子鉄様が成長されたらよい思い出になるでしょう(運行日に注意)。
    長野電鉄長野駅から湯田中駅まで特急で約50分です。
    宿は、湯田中駅から徒歩3分の「椿野」が、展望家族風呂とアメニティが充実しています。

湯田中までの途中に観光スポットとして人気の高い小布施がありますが、子鉄様には退屈かも。
    なお、善光寺は、バス停から本堂まで参道を400m以上歩くことになります。途中でだっこ覚悟でどうぞ。
    よいご旅行になりますように。

こんな所はどうかな?

🙂
    ぽっぽ
    トピ主さん、こんにちは。私は鉄子じゃないのですが、女性の中では電車に興味ある方かもしれません。

そんな私のお勧めは、別所線と長野市少年科学センターです。

別所線は上田駅から出ているので、長野市行きの場合は途中下車になります。いかにもローカル線といった感じで、TVでも時々紹介されます。都会の方達には途中の田舎の景色も楽しめると思います。

科学センターは、正直言ってかなり古いです。大人は余り期待して行かない方がよいかもしれません。
    でも、子供は大好きです。電車の運転シミュレーション(かなり小さい子向け)や、鉄道模型などもありますよ。

どちらも、hpで確認してみて下さい。お役にたてると良いです。

ご参考まで

旭山
    長野市出身です。三才駅は名前が面白いとは思いますが,「観光」するものとは思いませんでした。まあ,せっかくその年齢ですしね…。

善光寺は,3歳なら問題ないと思います。

長野駅に近いところでは,裾花峡天然温泉うるおい館があります。ちゃんとした天然温泉で宿泊も食事もできますが,周りは住宅地で温泉街の風情はなく,飲食店もその旅館以外はほとんどありません。

市内には松代温泉もあり,長野電鉄かバスで行けます。

長野電鉄は鉄っちゃんにも人気と聞きました。せっかくですから湯田中や野沢温泉(飯山線も使える)まで行ってもいいと思います。途中の小布施もいい所ですが,小さいお子さんにはどうかな。

松本でしたら浅間温泉が有名ですが,その他沿線や少し離れた所にも温泉地はたくさんあります。

長野電鉄

🐱
    おいでなんし
    電車が好きなら、長野駅からJR信越本線で三才まで行ったら、また長野駅まで戻って長野電鉄に乗るのはどうでしょう?長野電鉄長野線はJR東日本の成田エクスプレスの旧型車両が「スノーモンキー」という名前で、小田急のロマンスカーの旧型車両が「ゆけむり」という名前で特急車両として走っています。

善光寺へは長野電鉄の善光寺下駅で下車しても行けますが、ちょっと歩くので長野駅から100円バスで大門バス停で下車すれば参道を一直線なので近くて樂です。仲見世を冷やかしながら歩けば本堂まであっという間です。

長野電鉄長野線だと小布施や湯田中温泉にも行けるので、小布施で旬の栗菓子三昧、湯田中で温泉三昧という手もあります。特に栗で有名な小布施は秋は車より電車の方が樂です。

長野駅から松本駅まではJR篠ノ井線の姨捨駅の絶景とスイッチバックがあるので、松本駅からあずさで帰京するのもお勧めですが、そうなると1泊2日だと詰め込みすぎかな?

長野出身です

🐤
    タムタム
    三才駅!懐かしい。
    でも観光するところはほとんどありませんよ。

長野はレンタカーがオススメですが、てっちゃんにそんな事を言っては元も子もないですものね。

三才駅で記念撮影して、善光寺詣りして、戸倉上山田温泉か別所温泉に泊まるというのはどうですか?

楽しい長野旅行になりますように!

途中ですが

yoko
    信越本線の横川駅での途中下車はいかがですか?
    車両などの展示がある博物館が、あると思います。
    新幹線以前の碓氷峠のレールを歩く事もできたはず
    土日切符などを利用すると、お得に回れると思います。

出来たら次の日でも良いので、長野から小諸(新幹線だと佐久平)にもどり
    小海線に乗られるはいかがですか?
    国鉄最高地点があるローカル線です。
    最高地点は、さっと通り過ぎてしまいますので
    野辺山駅で途中下車して最高地点の駅と最高地点で
    写真を撮る。(記念碑が建っています)
    近くには鉄道とは関係ありませんが、大型電波望遠鏡も
    あります。
    ただ最高地点は少し、距離があったかもしれません。
    また電車も1時間に1本位の本数です。
    そのまま小海線に乗って終点は、小淵沢駅です。
    ここからあずさに乗って新宿に戻れます。

お泊まりは湯田中へどうぞ

四季
    湯田中温泉へは、長野駅から私鉄(長野電鉄)の特急に乗って1時間くらいです。
    特急は、元小田急のロマンスカー(ゆけむり)や、元JRの成田エクスプレス(スノーモンキー)が走っていて、お子さんも喜ばれると思いますよ。

善光寺は、表の山門から歩くと長いですが、裏や横から入ればすぐ本堂に出られます。
    せっかくですから戒壇廻りをされた方がいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示