詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中の方、経験者の方

レス92
    (トピ主42
    🐤
    min
    恋愛
    はじめまして。私は37歳バツ1、修士卒(世間でいう難関私大です)152cm標準体型の女性です。
    専門職の仕事に没頭することで、やっと離婚のダメージから回復してきたところ、文字通り気づいたらこの年齢まで来てしまっていました。

活動中の男友達の話を聞き、遅ればせながら8月に結婚相談所に入会したところです。

婚活市場における自分の価値の低さは重々承知の上です。
    自信が持てず入会はとても勇気のいることでしたが、職場やサークル等は難しい状況下、これ以上年齢を重ねる事への焦りもありました。

プロフィールをサービスデスクに推敲依頼し熟考、プロのヘアメイクでロケ写真撮影もしました。
    今のところ、1人目は申し込んで見送られ、2人目は歓談後に見送られ、3人目は「さすがにすみません…」と申し込みできませんでした。

歓談はフルコースセッティングで、思いの他早く自分に会ってみようという男性が現れたことに感謝しつつ、
    (自分は人見知りしないタイプですが)かなり笑顔と笑いの中、話が弾んだと思っていたので、
    まさか相手の笑顔の裏で「もう会わなくていい」と思われていたとは予想外で、
    相手の貴重な時間を頂いて申し訳ない気持ちになると同時に、落ち込みました…。

就職活動と同じように全人格を否定されたような気持ちになるだろうな、と覚悟はしていたのですが、
    やはりきついですね。

実は、月2人のプロフィール待ちと、パーティーの当選待ち、年2回のデータ閲覧イベントだけでは心もとなくなってしまい、
    友人に相談した上、2か所目の結婚相談所(似たシステム+自宅ネットでもデータ閲覧できるところ)に入会しようとしています。
    まずは出会いのチャンスを増やす(=投資する)必要があるかも、と…。

迷走中の婚活初心者の私にアドバイス頂けませんか?
    どうかお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オンライン婚活

ECDT
    こんにちは、アラフォーです。

月に2人分のプロフィールとは、少ないですね。併せて、ネット婚活もした方が良いのではないでしょうか?

私も昨年バツ一の傷から立ち直り、昨年3月、高いお金を払って結婚相談所に登録しました。月10人のプロフィールでしたが、3ヶ月で成果もなく、パーティーは、参加し放題でした。パーティーは何件も参加するも、なかなかピンと来る方との出会いもありませんでした。疲れて半年後には退会しました。

そして、8月からはネット上の婚活をはじめました。こちらは、月3千円くらいのサイトと無料のサイトを利用しました。オンラインですと、仕事をしていても3,4名のメールだけの掛け持ちもできます。何名か会いましたが、中には、とても失礼な人もいました。結局、今年の2月に無料のサイトで出会い、当初の予想(日本人)とはかけ離れたアメリカ人と婚約中です。来年の2月に結婚予定です。

ルールズのオンラインデート編を熟読する事をお薦めいたします。

個人的にお話したい

🙂
    meme
    まず、どうしても結婚したい理由とは何でしょうか?
    結婚=しあわせではない事を知っているのにです。
    私もバツ1で、再婚については悩みました。
    でも、私にとって幸せとは何だろう・・・と考えた時に、求める結婚の形が見えてきました。
    結婚相談所に登録した理由は、可能性を限定しない為であり、どうしても結婚する為ではありません。
    募集内容は、「似てる要素が多い人」です
    MSならMS、同じ研究内容の方が理解しやすいし、話しが尽きないですよね。
    家柄が似てる、環境が似てる。価値観、趣味、いろいろある要素が類似してる方がいいと思います。
    私の友達は同じDRの方と再婚しましたよ。
    コン活は一つの可能性。自分の人生設計を考えるのが、一番だと思います。

【ガンバレ】ハートを強く、切替を早く、うんと年上なら希望あり

🙂
    maya
    タイトルの通りです。

親友の話です。

彼女は45歳で結婚相談所に入会。
    地方の公立大学卒業で、某上場企業で23年間仕事を続けてきました。
    初婚です。彼女の経験から、
    男性は、
    1容姿
    2年齢
    3相性
    4その他
     (再婚子有男性を理解し受け入れてくれる、自分親の介護、転勤可能等)
    を見てる人が多いそうです。
    10歳以上年上からなら引き合いが来たそうです。
    同世代の人は若い女性を求める人が多く、実らなかったとか。
    何人かお見合いをし交際もしたそうです。

何十名も申し込んだが悉く断られる
    ←ここでかなり落ち込んだそう

交際にこぎつけても長続きしない
    ←恋愛経験が無い訳ではないのに、なぜ?と凹む

交際を続けても決め手がなく悩んだ末お断りすると「交際に使ったお金を返せ」的なメールが来た
    ←自分の対応が悪かったかと悩む

活動中は、人格を否定されたかのように感じる時があり、とても憂鬱だったそうです。

彼女は入会1年後、相談所とは無関係の昔なじみと結婚することになりました。
    同年代を希望していましたが相手は10年以上年上です。

焦ちゃダメですよ~

🐱
     婚活は、言うまでもなく結婚目的の活動ですから、
     相性の会う人じゃないなら、人や条件が良くても、
     お互いバッサリです。

いちいち、落ち込む時間が勿体ないですよ。

私も、バリバリのエリートとお見合いしましたが、
     真面目でいい人だったのですが、
     ことある毎に、自慢気な態度が鼻について、
     翠さんなら、良妻賢母になってくれそうですね、と言われましたが、
     その場で、私には学がないので釣り合わないと思いますと、お断りしました。
     僕を断るなんて!と、唖然としておられましたが、
     この人とは暮らせないという感覚は、どうしようもありません。

夫は、こんにゃくみたいにフニャフニャしてて、
     何考えているのか、よく分からないし、自営なので苦しいですが、
     一緒にいて、とにかく楽です。

ただ単に、相性が合わなかった、それだけ。

相手も色々経験を積みたいでしょうし、時間の無駄なんてないですよ。

自分に欠けた物を補ってくれる人探し、と思ってみてはいかが?
     この人ってピンとくる時が来ますよ。

応援しています、頑張って!! 

つぶやきます・・・

😢
    min
    トピが埋もれてしまったからでしょうか。
    レスがつかないので、続けます(苦笑)

婚活は自己分析から始まるところ、こちらがどんなに希望しても相手から一度切り捨てられてしまったら二度とコンタクトがとれないところ等、就活と似ていると思います。
    そういえば就活中はお見合いと似てるな~と思っていたのを思い出しました。

「運と縁とタイミング」という言葉が頭を過ります。
    さらに「ノリとイキオイ」そして「思いこみ」が加勢して、成立する。

私は元夫と初めて会った瞬間「この人と結婚する」とビビッときてしまったので(苦笑)男性を見る目に自信がありません。

結婚生活は困難の連続だと思います。
    思いがけない事態に遭遇しても、誠実に向き合う姿勢さえ失わなければ、一緒に解決して乗り越えてゆけると思うのですが、
    相手に徹底的に背を向けてしまわれた経験から、本当に自分とそんな共同作業をしてくれる人はこの世に居るのかなと、途方に暮れてしまいます。

ネット婚活ではウインクやメールは来ますが、顔の見えない相手とのかけひきのようなやりとり、自己開示したくてもできなくて、もどかしいです。

パーティーの招待状

😢
    min
    紹介所主催の少人数制パーティーに当たりました。
    応募殺到でなかなか当選しないと聞いていたのに、思いの他、早かった。
    私の年齢を考慮して、誕生日が来る前にチャンスを下さったのでしょうか。

ただ、私は男性に他の女性と比べられ、見定められる感覚が苦手です。
    合コンからお付き合いした経験も過去にはありますが、全く自信がありません。

テーブルごとの相手との歓談はともかく、後半はフリータイムになるようで…憂鬱です。
    種の保存の法則に準じて、男性は優勢な異性に群がるもの。
    若くて可愛い女子にかなうはずがない。
    壁の花になったら、どう過ごそうか…。

みじめだけど、頑張らないと。

たった一人の誰かに出会えればいいのだもの。
    頑張って笑顔で居ることができたらいいな。

さて何を着て行く?
    会場は外資系高級ホテルのレストラン。

写真を撮る時は、鎖骨を見せる襟ぐりとか、明るい色のワンピースとか、ドレスコード(?)があることを知り、驚きました。
    やっぱり女性らしいワンピース(あまり持ってない)がいいのでしょうか?

経験者の方、男性の方、いかがですか?

婚活におけるプロフィール

😢
    min
    続いてすみません。
    パーティーは、事前に記入して当日お互い見せ合いながら、コミュニケーションを活性化させようという主旨のカードがあるようです。
    趣味、最近興味のあること、自己PR・・・本当に、就職活動のエントリーシートみたいです(苦笑)

会話の糸口として「趣味」って手っ取り早いからなのでしょうが、悩みます。
    自分の人生と生活を洗い出し、なるべく相手と共通項が見出せそうな、無難かつ埋もれないようなことを書く。
    考え過ぎて辛くなってきています。

そもそも夫婦で趣味が同じである必要はないと思っているのですが…
    まあ「ご趣味は?」ってお見合いの常套文句ですものね(笑)

皆、どんなことを書いてくるのだろう?
    何を着てくるのだろう?
    男性は何を見て、何を話して決めようと思っているのだろう?
    どんな時間と空間なのだろう?

…初めての歓談よりも不安です。
    1回目の歓談は玉砕しましたし。

経験者の方、男性の方、他の方も、ドツボにハマっている私にアドバイスを頂けませんか?

ありがとうございます。

😢
    min
    ECDT様。
    ネット婚活でアメリカ人の方と婚約中とは、おめでとうございます!

私も、一応マッチングサイトの有料会員です。
    こんな私にもウインクやメールは来ますが…メールをうまく発展させてゆけません。
    ルールズのオンラインデート編、早速熟読してみます!

meme様。
    どうしても結婚したい理由とは何でなのか?
    根本的なご指摘、胸に突き刺さりました。

私にとっての幸せ、人生設計…求める結婚の形が、自分自身まだ絞り切れていないのかもしれません。
    ただ、このまま一生一人で生きてゆくのだけは、やっぱり違うような気がして。

予想外な出来事があっても真剣に向き合う姿勢を忘れず、会話を惜しまずにお互いの意見を尊重しながら、力を合わせて乗り越え共に歩んでゆくパートナーが欲しい。
    一人の居心地のよさに慣れることに、不安です。

もっと単純に、やっぱり家庭を作りたい。
    二人、そして家庭の時間を大切にしながら、一緒に多くの豊かな経験を重ねてゆきたい。心のよりどころが欲しい。

似てる要素が多い人、私も会いたいです。
    まずは価値観でしょうか。

ありがとうございます

😢
    min
    maya様。
    やはり、うんと年上なら…。そういう年齢なのですよね。
    入会する時、やっぱりかなり強調されました。
    それでもとにかくまず申し込みなさい。会いなさい、と。

私は、実は出産育児をあきらめていません。
    年上の男性でも、子どもが成人or大学卒業した時にリタイアしていても大丈夫、と挑んで下さる意欲のある人ならいいな、と思っています。
    (不妊治療突入かもしれませんし、できないかもしれませんが)

男性は、
    1容姿
    2年齢
    3相性
    4その他
    ・・・納得です。1・2に自信ないなら、3で攻める(?)しかないですね。

お友達の活動歴、具体的でとっても参考になりました。
    皆、落ち込んだり、悩んだりしながら活動してるんですね。

もっと聞きたい気分。今、孤独です。

翠様。
    応援して下さって、とっても嬉しかったです!(涙)
    こんにゃくみたいなご主人、素敵ですね。
    一緒にいて、とにかく楽。そんな感覚が私も欲しいんだと思います。

自分に欠けた物を補ってくれる人探し、という定義も気に入りました。
    私も、相手の何かを補える存在になりたいです。

結婚相手に何を望むのか、しっかり見定めていますか?

ママんぼ
    私は35歳の時に離婚しました。
    私が卵巣嚢腫の手術を受けた事や、夫のリストラが重なった事が原因です。
    私の稼ぎをアテにして、転職活動もせずにいて、
    そのくせ「子どもも出来ないなんて、とんだ外れクジを掴まされた」とまで言われて、
    「じゃ、リセットしましょう」と別れました。

でも、38歳頃になって「独りは寂しい」と思うようになり、婚活に踏み切りました。
    その時の私の「相手に望む事」とは…
    ・私は子は産めないので、子連れでも良い
    ・仕事も家事も、相手に頼り切る関係ではなく、一緒に支え合いたい
    ・私も定年まで働くつもりなので、同じ考えの人が良い
    すると、思った以上に申し込みを受けて、驚いたくらいです。

中でも、
    「元妻に引き取られた娘が継父に虐められてるので、引き取りたい」
    という男性に強く惹かれて、すぐに再婚しました。
    色々と揉めましたが、娘も私たち夫婦が引き取りました。

縁あって、施設にいた姉弟も引き取る事になり、
    血縁・無縁の5人ですが、仲良く家族として暮らしています。
    私は、結婚に「支え合う家族」を望んでいたのだと、今は自覚しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示