詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の日本人のもてなし料理とは?

レス24
    (トピ主0
    😨
    もてなし
    話題
    海外に住む事になるのですが、知人のおじさんから、
    「海外へ行ったらホームパーティなどを開く事が多くなるから、
    日本の料理を振る舞えないとダメだ」と言われました。

そのおじさん曰く「お寿司や海苔巻き、天ぷら等の料理を作ってもてなさないと」と言いますが、海外在住の方はしてますか?

友人などと開くお誕生日会など、仲の良い友人達を招いて食事をする事はあると思うのですが、やはり日本人なので、日本料理を作らないとダメでしょうか?

色々と作れば喜ばれるとは思いますが、あんまり気合い入れ過ぎて疲れないか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作れなくても大丈夫!

ひよこ
    私が海外で生活し始めた10年前は料理自体ほとんどできませんでした。
    ホームパーティでは1品持ち寄りな感じで、
    最初のころはフルーツの盛り合わせとか、ポテトサラダやマカロニサラダを作ってました。
    作ったというより買ったものをきれいなお皿に移しかえたというか
    私が住んだ国のマヨネーズの味は日本とは違っていて、結局スーパーで売ってるお惣菜コーナーのサラダを持って行ってました。

何度もホームパーティーに参加するうちにどんなものが喜ばれるかわかってくると思います。
    私の場合、子どもも参加していることがほとんどだったので子どもが喜ぶ鶏のから揚げやコロッケ、とんかつなど揚げ物を持って行くようになりました。
    餃子も人気でした。

プラスチック製の大きなお皿がスーパーなどに売っているのでカラフルなそのお皿に盛り付けると結構豪華に見えます。

巻き寿司は時間がたつと乾燥して食べれなくなるので手間がかかる割りに…って感じです。

とんかつなんて日本食?って思うかもしれませんがフライといえば白身魚のフライが主な国だったので、ささみのフライとかもお勧めです。

ご参考に

😨
    なつ
    先日までアメリカ、東海岸にいました。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、
    我が家にアメリカの方をお招きした際のメニューを書いてみます。
    手抜きですが毎回ゲストは違うのは作るものは同じでよかったのです(笑)

・カリフォルニアロールもどき(エビとアボカド巻き。あるいはかっぱ巻き にいくらをのせる。海苔は苦手な方が多いので「裏巻き」にしてまわりは ゴマで飾るときれい)
    ・醤油ドレッシングのサラダ(和風ドレッシングはけっこう好まれます。グ リルしたチキンやシーフードなどをのせ て具だくさんに)
    ・焼鳥(仕込んでおいてオーブンから出すだけ!)
    ・鮪などでガーリックステーキ(これもサイコロステーキにしてアスパラな ど緑野菜と合わせておき、グラタン皿などで簡単調理)
    ・トマト、きゅうりなどのピクルス風お漬物
    ・豆腐のグラタン などなど

あんまり完全に「和」テイストにしてしまうと召しがれない方もいらっしゃるし、
    天ぷらなど、作っておけないものは一緒にテーブルを囲めないので困ります。(=基本ゲストがいらしたらキッチンにこもりきりは失礼ですので)
    作りおき、が基本です!

手巻き寿司やちらし寿司

🐱
    ねえねえ
    在米の者です。
    勤務先でポットラックパーティ(持ち寄り)があった際、口々に「日本人なんだからスシ作れるよね?」と、期待丸出しの笑顔で言われました。
    それで「ホームスタイルのスシだよ~」と、ちらし寿司(錦糸玉子、ゆで海老、花形に抜いた人参等でカラフルにして)を持って行くと、ものすごく喜ばれあっと言う間に無くなってしまいました。
    ポットラックがあるというと、「ねえねえのスシ!」と期待されています。
    夫の職場のポットラックの際にも、同様のものを持たせています。
    家にお客様がある際には、手巻き寿司(スモークサーモンやクリームチーズ、アボカドなど、こちらのスシロールの定番の具も用意します)にします。
    これも好き勝手に巻いて食べられるので、喜ばれます。
    簡単だし、お料理が苦手ならちらし寿司の素を使ってもいいでしょう。
    チキンや甘辛いタレを好まれる方が多いので、親子丼も人気です。
    後は豆腐ハンバーグやすき焼き、ハヤシライスもリクエストされますね。
    そうそう、大根の煮た物や焼き魚は匂いが苦手という方が多いように思います。
    あまり肩肘張る必要はないと思いますよ。
    海外生活、楽しくなると良いですね。

期待はされるかも

小夏
    海外在住10年です。
    夫婦共に日本人のため、それほど現地のかたとの交流があるわけではありませんが、例えば持ち寄りパーティーなどの時に「寿司」は期待されること多いです。
    ですが住む地域にもよります。
    例えば私が住んでいるところは比較的保守的な人が多く、街中の国際色豊かな人が住む場所に慣れている人や日本に興味のあるひとはお寿司が食べられますが、そうでない人、特に郊外に住む人やお年寄りはお寿司を食べたことがないので全力で拒否されます。
    特に生魚。
    海苔が駄目な人もいます。(なのでカリフォルニアロールは裏巻きなんですよね)
    てんぷらはまだ拒否反応が少ないかもしれないです。
    あとしゃぶしゃぶやすき焼き(生卵は気味悪がられます)は比較的受け入れやすいかな。
    コロッケやとんかつ、から揚げも大丈夫なこと多いですよ。
    こてこての日本食(例えばおせちのような)はハードル高すぎるのではないかなと思います。

とくに構える必要ない

ミニーマウス
    そのおじさんは、海外生活の経験がある方でしょうか?そうでしたら、具体的に詳しいことを
    お尋ねになるといいでしょう。ない方なら、イメージで言ってるだけだと思います。

私は海外の生活が合計で10年ほどになりますが、ホームパーティと言えるほどものものは、
    ほとんど経験ありません。国にもよるし、立場や生活・人付き合いのスタイルにもよるので
    一概には言えませんが、親しい人と家によんだりよばれたりというのも、日本にいるときと
    同じくらいの頻度です。

アメリカなどはポットラックと呼ばれる持ち寄りパーティーがポピュラーなので、それなりに
    機会はありましたが、持ち寄りなのでホストが全部料理を用意するわけではありません。
    外食がやや不自由な国(私が聞いた例では北欧・中東等)では家で会食する機会が多いと
    聞いたことがありますが、それも20年くらい前の話なので、最近の事情はわかりません。

もし機会があったとしても、特に純粋日本食でなければ、と考える必要もなく、自分の
    得意料理で十分だと思います。巻き寿司などは、喜ばれるし食べやすいので、レパートリーに
    しておくと便利です。

いんや、作らないよ。

🐤
    出来る範囲でよい
    在米です。
    私も来る前は「家に人を招かないといけないんだろうか…」と思っていましたが、そんなにしょっちゅうパーティしませんよ。
    それに外国人の中には海苔を「Paper」と言って露骨に嫌な顔をする人もいるし、「魚なんて食べた事ない」とか、まさに未知との遭遇的な反応をなさる方もいるので、そんなに和食和食したものにはならないですね。
    こちらのお寿司屋さんでは、巻物も海苔が内側になってるんですよ。
    ちなみに天ぷらもね、こちらはふくよかな方も多いので「揚げ物は医者に止められている」と、手を付けてもらえない事もあります。
    皆さん自己主張がはっきりしているので、食べられない物や見た事のない物には、遠慮ないリアクションを見せてくれて、面白いですよ。
    「豆を甘く煮付けるなんて信じられない!でもおいしい!」by メキシコ人、とかね。

日本食は食材や調理法の幅が広く奥深いです。
    構えすぎず、ゲストの好みと傾向を考えて献立を組むと良いと思います。
    普段の感覚で作った物が、思わぬ感動を呼ぶ事もありますよ。

私はスコーンで多くの人を虜にしています。
    ついたあだ名が「スコーンメーカー」です。

日本人の海外と言うのはどこ?欧米国ですか。

ぐろーばる
    私の周囲の日本人とおつきあいする外国人とされる人は、日本食通です。
    アジア系の多い場所では、スーパーに寿司弁当・いなりずしが並んでますから。結構浸透していて珍しくないです。気負わない方がよいですよ。

伝統的な日本食など興味を持って食べますが、好きですという人は半々。
    欧州妻は結構自国のスパイスを使って簡単な家庭料理・サラダでもてなしますね。日本人ほど調理に時間をかけないですね。手の込んだおもてなしはせず、おしゃべりでの交流を楽しみます。妻が台所に立つことに疑問を持たれます。皆が台所に手伝いにずるずる移動したり。で、夫だけ椅子に座っている姿に違和感を覚えますので、家庭内で外国人を招いたときの夫のマナーに気をつけてもらうことですね。
    民族によっては、日本料理に使われる調味料・材料を食べられない人もいますし。招く人の背景も考慮しませんとね。
    日本食に知識のない人は、決して喜んで手をつけません。
    米国系の人は、結構地域にある人気店のレストランからケータリングしてきます。その方が、受けが良かったりします。一度は食してみたかったとかね。トッピング各種のピザでも喜ばれます。

どういった理由で海外へ行くの?

🐶
    ゴロリ
    駐在、永住、留学、どのエリアに引っ越すか等
    それぞれのケースで若干おもてなしも変わります。

現地で調達できる食材も、どの程度なのかわかりませんし
    手に入る物で日本風の料理が出来ればいいのよ。

寿司や天ぷらより美味しい料理はいっぱいあるし
    昔と今じゃ喜ばれる料理も違うと思う。

調理道具類が現地で手に入りそうも無ければ
    ある程度揃えていく事をお薦めします。
    包丁は是非。ピーラーひとつにしても日本の100均のほうが使いやすいくらい。箸袋を作る綺麗な和紙もあるといいかも。

夫の外国人の友人に出した料理で評判よかったのは
    牛肉のしゃぶしゃぶ。(肉のスライサーはこちらで入手)
    肉まんも喜ばれました(コレは中華か。せいろは日本で買いました)
    必須は日本料理風の見せ方。
    ツマ切り野菜を和えたサラダを小皿に山高くしただけや
    四角い皿の演出法もこっぱずかしい程賞賛を浴びました。

デザートもある程度出来るといいです。
    ロールケーキやカステラでさえレシピを聞かれました。

日本人が日本の家庭料理として作るおもてなし料理は
    めずらしく、そして美味しいので何を作っても大丈夫。…と思う。

自分のお得意なもので

お気楽
    ある意味日本人を接待するより気楽ですよ。何しろ失敗しても外国人ゲストだとばれにくいですから。

私は自分の今食べたい物とか、得意な物を中心にメニューを組みます。

その中でも受けがいいのは、鳥のから揚げ、春巻き、餃子、巻き寿司(中はスモークサーモン、アボカド、きゅうり、ツナマヨ、照り焼きチキン、エビフライ、レタスなど)、焼きそば、揚げ出し豆腐、等など普段の晩御飯のおかずとそう変わりません。

海外生活15年ですが、パーティは持ち寄りが多いですね。自宅で全て賄ったパーティは3回ぐらいしかありません。気楽に楽しんでくださいね。

どの国にどんなステータスで?

お刺身食べたい!
    海外に住むことになる…と言っても、留学? 結婚? 駐在員帯同奥さま? ディプロマットの内助の功?(まさか協力隊でこの質問じゃないですよね?笑)
    それによってアドバイスが変わってくるのでは?

海外生活もいろいろです。ホームパーティと言っても、多国籍ゲストを数十人単位で招く(そういう豪邸に住んでる人もいる)ようなオフィシャルな大がかりなものから、気の知れた日本人仲間で集うおしゃべりパーティまで、これまたいろいろ。

トピ主さんはどのケースでしょうか?
    私は「フリーな仕事@海外生活」な日本人ですが、日本人&多国籍仲間を数人招いてわいわいやる時のメニューは無国籍ですね。たまに「インスタント具だくさん寿司の素」にちょいと具を足して寿司風な巻物を出すと確かにウケます。
    が、「日本料理をつくらなきゃならないルール」なんてどこにもないからご安心を! それに、多分もてなしさんがいらっしゃる都市にも先輩日本人がいるでしょうから、類友で気合いいれずにつきあえる似たタイプの仲間と知り合えるはず。

案ずるより産むが易しです。どうぞ海外生活、楽しんでくださいね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示