詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を好きになれない

レス14
    (トピ主4
    😑
    なーつん
    話題
    結婚3年目のなーつんです。私のモヤモヤした考えを変えてくれる様な、アドバイスをいただきたいです。夫から54万円で贈られた、婚約指輪を好きになれません(悲)その理由を思いつく限り書きます。購入時、夫も私もダイヤに無知だった事と、両家顔合わせから二週間後に結納の運びになり、慌てて購入した、が前提です。1購入時はもちろん、今現在の私にもダイヤが大き過ぎる(0.731ct)2ダイヤのグレードが、Hカラー、SI2、カットEXである事3購入した店が倉庫の様な所で、店員も雰囲気が無かった。姑の紹介の店で、事前に予算を言ってあるので、2つのダイヤが出てきて、どっちにする?みたいな選び方だった。枠もしかり3SI2だけあって、ダイヤが曇ってる様に見え、輝きもイマイチ4夫と二人で、雰囲気のある店を何件も見て、ダイヤも見比べて、納得して購入したかった。5後から色々ダイヤのお勉強をしたら、そのお店より良いダイヤを10万も安く買える店をたくさん見つけてしまった。

3年間で数回しかつけていません。夫は5に対しては「そんなもんやて」と54万も払ったのに、全く気にしていません(笑)でも私は「全て、その時無知だった自分が選んで購入したんだ」と3年間、何回自分に言い聞かせても、婚約指輪を好きになれないんです。せっかく夫が買ってくれた指輪だし、54万なんて金額だし、大好きになって、バンバンつけたいのです。「年取った手には0.731ctが似合うから、先も考えて大きいのにしよう」と言ってくれた夫。でも今現在の私には大き過ぎて、つけていて暑苦しく感じるのです。私が指輪に負けてると言いますか。では似合う年齢になるまで、しまっておくのか?というのも、もったいないし・・・。

アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は20代で1ct

百合
    大きいほうがステキですよ。
    私の友人なんて
    さらに大きな1.5ctでしたし。
    ダイヤモンドに負けるなんて思ったことなくお守りがわりに
    日常から愛用しています。(ダイヤモンドはスペシャルパワーストーンなので)

石(ダイヤモンド)と人も
    縁で結ばれているそうです。

トピ主さんの元に来てくれたダイヤモンド
    可愛いと思える気持ちになれると
    いいですね。

曇って見えるのは
    もしかして汚れてるのかもしれません。
    洗ったら見違えるように綺麗になりますよ。
    宝石店でも洗ってくれますし
    私は自分で洗っています。

確かに・・・

もも
    0.731ct、H、SIクラスでExなら、54万円は相当高いと思います。

先週私が見たダイヤでは、0.7ct、F、VS1、2Ex 1Very Good、で36万円でしたから・・・。

どうしても気に入らないというのであれば、枠はリフォームしてみては如何でしょうか。婚約指輪という思い入れのないものであれば、私だったらペンダントに替えてしまうかもしれません。

指輪の枠は、立て爪でなくて埋め込みにすれば、大きさはさほど目立たなくなりますよ。歳をとったら立て爪に仕立て直せばよいかと思います。

しかし、ごめんですけど、指輪にするならカラーはGは欲しかったですね。

そんなもんでは。

はいどらんと
    両家とも色々あって付き合いのある親戚がすくなく、計5,6軒くらいしか挨拶せず。
    だからその時にしか婚約指輪なんてつけなかったので(元々宝飾品に興味ないし)、付けたのは結婚前の2回だけで、それ以降は全くつける気はなし。
    だいたい面倒で結婚指輪も途中からしなくなりました。

離婚後は何かあった時に20万くらいにはなるかなぁ~と思って(元は60万)お守りみたいに置いてあります。
    先日元夫が久しぶりにその指輪を見つけて(向こうもあまり興味ない)「こんな色(ピンクダイヤ)やったっけ?」と云ってました。

こんないい加減な人のアドバイスは参考にはならないと思いますが婚約指輪ってあまりつけること、ないのでは。

拘って作った方も結婚後はあまりつけずに箪笥の肥やしにし、
    自分がつけたい指輪などは旦那さまへおねだりしたり、自分で購入したりしてます。

あや
    大きすぎる事もないでしょう…

普段使いするリングが欲しいならもう少し安い小さめのリングを別に買えば??
    私は仕事柄、石が大きめのリングも普段つけますがエンゲージリングは冠婚葬祭やお出かけ、普段はさりげない物をつけるって人が多いような…

せっかく頂いた記念の物にいつまでも文句を言うなんてご主人がかわいそう

やっぱり使ってあげて下さい。

🐱
    にゃんこ
    0.731ct・Hカラー・SI2・EXなら、

重さもちゃんとあるし、カラーもギリギリ何とかなるし、
    カットも良いと思います。

実際、SI2は、ちょっと苦しいです。
    でも、これを受け入れるかどうかで柔軟性が試されます。

金額は、”自分が出したお金がその指輪の価値”です。

54万で買おうが、その同じモノに100万出そうが、
    自分が出した金額がその指輪の価値です。

自分で”値踏み”をした価値です。

本来はそのままで使ってもらいたいですが、
    どうしても気になるなら、ペンダントにしてはどうですか?

旦那様には”指輪だと家事などで困るからペンダントにしていい?”と了承を得てから・・・・・。

大きさについては一番使いやすいくて良いと思います。
    大きする事はないです。

クラリティにこだわる人は、
    性格的に頑固だったりして他人に理解されない人になり勝ちなので、
    SI2をつけて皆に愛される人になってみては如何ですか?

できるだけ、指輪のままで使ってください。

婚約指輪(ダイヤ)の浮気は良くないですから。

作り替え

ねこ
    年齢を重ねていくと小さく感じるようになりますよ。

購入時の無知…確かに後悔の種ですが、ご家庭の事情で同じ様な悩みを持たれていた方がいました。

その方は10年20年目の記念日に高額ではなくても自分の気に入ったデザインの指輪を購入するのを目標に指輪貯金をして、今回の指輪は日々つけたいからとの理由にしてネックレスに作り替えする。
    ご主人も日々つけないのか?それなら仕方ない…と納得してくれていました。

枠のデザインにより多少印象変わるし、胸元に大きめの一粒石のダイヤ、すてきですよね。

高額の物だから、それだけだしたなら~はわかりますが、前向きに考えてみてはいかがですか?

3年も前のこと?

😠
    オヤジ♂
     あなたの、意思が薄弱なのです。その時はっきり言うべきで、諦めるべではなかったのです。
     今さらどうしようもないと思うのですがねえ。妻と一緒に婚約指輪を買いに行った男より。

自分で買えば?

🛳
    kiki
    トピ主の婚約指輪に対する想いをご主人に理解してもらうのは難しそう。
    (男性は指輪の大きさとか質がどうこうよりも、予算内で何かしらの婚約記念品をあげたかどうかを重視していると思うので…。)

まさか今ある婚約指輪を売るわけにもいかないと思うので、それはそれでとっておいて、
    自分が本当に気に入ったものを今度はじっくり探して、自分のおこづかいで購入すればいいのでは?
    どうしてもご主人からもらったものにこだわりたいのであれば、スイート10とか銀婚式とかでおねだりしてみるとか!

ちなみに私の婚約記念品はもめにもめて結納には間に合わず目録だけでした。
    結婚式前には間に合ったものの、10カ月近く主人と話し、お店に何度も主人を連れて行き、説得して、自分が納得するものを贈ってもらいました。
    高い金額の物であればあるほど、購入前の事前調査や自分の気持ちを蔑ろにすると、後悔が大きくなりますよ。

トピ主のなーつんです

🙂
    なーつん
    皆様、つたない文章のトピにレスくださり、感謝しています!今バタバタしてまして、詳しいお返事は、またお返ししますね!お時間がありましたら、引き続きレスをお待ちしてますので、よろしくお願いします。

価値は値段だけではありません。

💍
    40
    買ってもらえない方もいらっしゃるのにせっかくの指輪に
    どうしてケチを自らおつけになるのかなと思いました。

どこで買った、いくらで買った、カラット、云々より
    誰が買った、誰に買ったでいいじゃないですか。

同じようなダイヤの値段を調べるようなことはやめましょう、
    不毛です。

10万100万の話で何年も悩む貴女の時間がもったいない、
    もっと楽しいこと嬉しいこと幸せなことを考えましょう。

リフォームもいいしお金を貯めて買い直しでもいいし
    どうしたらいいのでしょうって
    貴女はどうされたいのですか?

気持ちを変える、心を変えるのは簡単です。
    貴女が切り替えればいいだけの話です。

ご主人に感謝の心で接してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示