詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つないであるよ。大丈夫。

レス27
    (トピ主3
    目玉焼き
    話題
    保育園児・夫・私との3人家族です。既出の内容かもしれませんが、どうしても分からないので教えてください。

娘は、まだよちよちだった頃、公園で犬に絡まれ犬嫌いになってしまいました。犬は遊んでほしかっただけなのかもしれませんが、前足を立てて娘に何度も飛びつきながらまとわりついていて、娘は恐怖で泣き叫びました。私がすぐ娘を抱き上げたあとも、犬は興奮して足下を走り回っていました。つないでいない犬で、怒り心頭に達した頃飼い主登場で、謝罪も犬をなだめる言葉もなく去ろうとしました。私は泣き叫ぶ娘を抱っこしながら「つないでください!!!」と大声で言うことしかできませんでした。

その後、娘はものすごく犬を怖がるようになり、散歩中の犬とすれ違うだけでも逃げだそうとするようになってしまいました。私は「つないであるよ。大丈夫」を魔法の呪文のようにして、「普通にすれ違えること」だけでいいからできるようになってくれれば・・・と願ってきました。それがいけなかったのか・・・。なんとか大きくよければすれ違えるようになってきたものの、つないでいない犬には、ものすごい恐怖と拒絶を示します。

そんなとき飼い主さんはだいたい「うちの子は怖くないよー」とか「遊びたいのよ。ごめんなさいねー」って笑って言います。そんなことどうでもいいから、外ではつないでいてほしいです。なんで飼い主さんには「小さい犬でも怖がる子だっている」「遊びたい意志表示でも、まとわりつかれたら怖く感じる子もいる」ということが分からないのですか?

「つないであるよ。大丈夫」を使わず、つないであろうがなかろうが「犬は友達。怖くない。つないでない犬とも仲良くね」って教えなきゃだめなのですか。入学後の通学路で怖がって道に飛び出したりしないようにするには、現実的にはその教え方の方が安全なのでしょうか? なんとも苦い思いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にごめんなさい

🐶
    wanko
    愛犬家の1人として謝罪します…
    本当にこういう非常識な飼い主がいることに私も怒りを感じています。
    ヨーロッパではノーリードが普通ですが、これは躾をきちんとしていて飼い主の命令でコントロールが可能だからです。
    日本の犬はそれができない子が多いです。それは飼い主が犬のことをきちんと勉強していない人が多いから。結果「うちの子はいい子だから大丈夫よ」と言いながらも犬はその足元で相手に「遊んで!」と飛びついているという光景をよく見ます。いい子なら呼び戻してフセさせてよ!と思いますよね。

お子さんにはゆっくりでいいと思います。無理になれる必要はありません。
    本当におとなしい犬に少しずつ触る機会を作っていくとかでいいと思いますよ。犬飼い本当に多いですから、平気なほうがこの先良いといえばよいですから…

言っても聞かない飼い主には自治体とかに言うとか、もし飛びついてきたなどしたら「わかってもらえないなら保健所に連絡します」と言ってください。娘さんの犬嫌いが治りますように…本当は犬って凄く良い動物なんですから…!

犬飼い主として、「ごめんなさい」1

🐷
    わんこ
    私の住んでる地域は犬と子供が沢山います。(環境的に犬の散歩や子供の遊びに適している)
    うちにも犬がいますが、小さい子供が苦手です。
    子犬の頃、小さな子供たちが寄って来ていきなりプラスチックのおもちゃで突付きました。(触りたかったんだと思いますが直接触るが怖かったらしい)
    他にも三輪車で突進してきて危うく犬が引かれそうになったことも。びっくりして咄嗟に犬を抱いたら「なんだ。つまんない」と。
    (両方とも近くに母親がいました)
    そんなことがあり、うちの犬は小さな子供は怖いと認識してしまいました。

>なんで飼い主さんには「小さい犬でも怖がる子だっている」「遊びたい意志表示でも、まとわりつかれたら怖く感じる子もいる」ということが分からないのですか?

そのままその場で飼い主に伝えてやってください。
    もちろん繋いでいない犬はマナー違反モラル違反です。

上記のお子様の母親達も「うちの子はただ遊びたかっただけ」と思ってるでしょう。みんな自分ちの子(犬)は大丈夫と思ってるんですね。
    犬を苛める子供ではないのに、子供というだけで怖いと感じる犬もいます。

続きます

2

🐷
    わんこ
    続きです。

うちの犬も今まで人を噛んだことはないけど、恐怖のあまり吠えたり噛むかもしれません。
    実際、親戚の幼稚園児が後ろから急に触ったときにびびって噛むフリをしました。
    犬も恐怖でパニックになると想定外のこともあります。
    子供慣れしている犬もいますが、そうでない犬はやはり危険です。
    トピ主さんのお子様には子供慣れしてる犬に協力して貰い、犬恐怖症を取り除いてあげた上で、それでもやはりむやみに手を出さないよう教えていけるといいなと思います。
    小さなお子様のいる家庭で飼われている犬に協力して貰うといいと思います。
    実際、小さなお子さんと犬を飼われているご近所さんもいますが、そこの子供に対してはうちの犬もそれほど恐怖心を出しません。犬の扱いがやはりうまいんですね。
    犬は犬で何かを感じるのでしょう。

とにかくリードは絶対にすべきであることは確かなのでそこは強く言っていいと思います。

小さなお子さんの親御さんも犬の飼い主もそれぞれマナーを持って
    楽しい生活が送れるといいですね。

犬が多い地域ですか?

かな
    そんなに犬と出くわすのが、不思議…

ノーリードはマナー違反

キャゼ
     それは飼い主のマナー違反です。犬の飼い主としてあるまじき行為だと思ってください。

ノーリードなんて最悪な飼い主です。犬の飼い主が全てそんな飼い主ばかりと思わないで下さい。

ちなみにうちの愛犬は庭につないでいたところを勝手に敷地内に入ってきた近所の悪ガキにいじめられたために子供嫌いになりました。小さい子を見ると吼えまくります。こういう非常識な子供もいます。

それからは家の中で飼うことにして、小さな子供がいない頃(朝早くと夜遅く)に散歩しています。

そういうのを

うたん

バ飼い主と言います

本当に迷惑です

私も同じような目にあってそれ以来愛犬家自体に偏見を持つようになってしまいました

それを思うと飼われている犬も可哀そうですよね・・・

お嬢さんは本当に怖い想いをしましたね
    本当は犬と人間は仲良くできるはずなのに・・・

犬を飼ってる人の中には、犬キライや苦手な人にとってはチワワでさえ恐怖の対象であるというのが理解できない人が多いです

繋いでない犬と仲良くというのは教えなくて良いです

だって大丈夫という保証はないからです

どの犬でも、です

飼い犬に手を咬まれるって言葉もあるくらいですから・・・

急に逃げたりしないように(追ってくるから)教えてあげたらどうですか?

動物嫌い

れい
    娘さんですよね? 
    一般的なイメージとして子供嫌い・動物嫌いな女の子って 
    男性にちょっと引かれてしまうと思いませんか? 
    勿論、男女関係なく、動物や子供が嫌いだっていいのですが、 
    あくまでも印象です。赤ちゃんや犬を見て、 
    「わー可愛い♪」ってニッコリする女性って優しそうで、 
    幸せに育ってきた感じで、微笑ましいのです。
    逆なら「なんだよ」ってガッカリする男性多いですよ。 
    娘さんが好きになった男性や上司、姑や舅が愛犬家だったら?
    娘さんが生きやすいように、克服させてやるのも 
    親がしてあげられる事かなと思います。

むずかしいですね

あでこ
    こんにちわ。
    なかなか難しい問題ですね。
    私自身は犬と生活した時期が長かったので、犬も猫も大好きなのですが、
    ニワトリと爬虫類は大嫌いです。
    特にニワトリには小学生のころ追いかけられたことがあるので・・・
    犬や猫は一般的にかわいいといわれているので、飼い主さんによってはよくわからないんですよね。
    でも、嫌いな人には噛むからとかそういう問題ではないこと、私はよくわかります。
    ただ、過剰に怖がって危険な目にあうのは危ないですから、犬が寄ってこないための正しい方法をちゃんと教えてあげるのが良いのではないでしょうか。
    たとえば、走って逃げないとか、激しい動きをしないとか、どうしてほえるのかとか。
    子供は走って逃げたり、急な動きをするので、犬が遊んでもらえると思ったり、逆に怖がったりしてしまいほえたりします。
    あとは、急に犬が平気にはならないと思いますが、こういう犬もいるんだよというところで、盲導犬など穏やかな犬の出てくる映画や映像などを一緒に見て、話をしてみるのも良いと思います。

犬に対する前提が違うP1

ももの木
    ノーリードにする人が皆同じだとは思いませんが参考までに。

家の父がそんな感じでした。ノーリードは当たり前だし他の人に近づいても平気な顔。

でも、この人子供の頃から現在まで3回も噛まれています。それも大型から小型まで様々。

大型に噛まれた痕は今でもありますし、噛まれたときは凄く怖かったと言っていました。

私も自分が噛まれてるのに何で・・・?

と不思議だったんですが、そんな父曰く「犬にも信用できるのと出来んのがいる。」だそうです。

父は子供の頃犬を飼っていたので犬嫌いにはならなかったんだと思います。

父の犬は可愛がれる性格だったんでしょうね。

この言葉を聞いた時私は

「人間にも犯罪を犯す人とそうでない人がいる。

でも、その人が犯罪を犯すまではそんな事考えて付き合う人はいない。 

犬も噛み付くのとそうでないのが居るけど、

初対面の犬に噛まれる心配をする人はいない。」

というような感覚を皆持ってると思っているんだろうなと思いました。

ノーリードにする人の心理の心理の一つだと思います。

犬に対する前提が違うP2

ももの木
    要するに、犬の怖さは知ってるけど犬全般を怖がる人の気持ちは分からないんですよ。

犬に対する前提が犬嫌いの人とは違うんでしょうね。

こういう人はお子さんの人生でこれからもどんどん出てくると思うし、

犬嫌いは結構苦労します。

今はペットはどこでも進出してきてるので、以前は犬はご法度だった所でも時々見かけます。

これからはもっと犬に遭遇する範囲が広くなるかもしれません。

出来ればお子さんの犬嫌いを直してあげた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示