詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    つないであるよ。大丈夫。

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    目玉焼き
    話題
    保育園児・夫・私との3人家族です。既出の内容かもしれませんが、どうしても分からないので教えてください。

    娘は、まだよちよちだった頃、公園で犬に絡まれ犬嫌いになってしまいました。犬は遊んでほしかっただけなのかもしれませんが、前足を立てて娘に何度も飛びつきながらまとわりついていて、娘は恐怖で泣き叫びました。私がすぐ娘を抱き上げたあとも、犬は興奮して足下を走り回っていました。つないでいない犬で、怒り心頭に達した頃飼い主登場で、謝罪も犬をなだめる言葉もなく去ろうとしました。私は泣き叫ぶ娘を抱っこしながら「つないでください!!!」と大声で言うことしかできませんでした。

    その後、娘はものすごく犬を怖がるようになり、散歩中の犬とすれ違うだけでも逃げだそうとするようになってしまいました。私は「つないであるよ。大丈夫」を魔法の呪文のようにして、「普通にすれ違えること」だけでいいからできるようになってくれれば・・・と願ってきました。それがいけなかったのか・・・。なんとか大きくよければすれ違えるようになってきたものの、つないでいない犬には、ものすごい恐怖と拒絶を示します。

    そんなとき飼い主さんはだいたい「うちの子は怖くないよー」とか「遊びたいのよ。ごめんなさいねー」って笑って言います。そんなことどうでもいいから、外ではつないでいてほしいです。なんで飼い主さんには「小さい犬でも怖がる子だっている」「遊びたい意志表示でも、まとわりつかれたら怖く感じる子もいる」ということが分からないのですか?

    「つないであるよ。大丈夫」を使わず、つないであろうがなかろうが「犬は友達。怖くない。つないでない犬とも仲良くね」って教えなきゃだめなのですか。入学後の通学路で怖がって道に飛び出したりしないようにするには、現実的にはその教え方の方が安全なのでしょうか? なんとも苦い思いです。

    トピ内ID:7412016748

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    本当にごめんなさい

    しおりをつける
    🐶
    wanko
    愛犬家の1人として謝罪します…
    本当にこういう非常識な飼い主がいることに私も怒りを感じています。
    ヨーロッパではノーリードが普通ですが、これは躾をきちんとしていて飼い主の命令でコントロールが可能だからです。
    日本の犬はそれができない子が多いです。それは飼い主が犬のことをきちんと勉強していない人が多いから。結果「うちの子はいい子だから大丈夫よ」と言いながらも犬はその足元で相手に「遊んで!」と飛びついているという光景をよく見ます。いい子なら呼び戻してフセさせてよ!と思いますよね。

    お子さんにはゆっくりでいいと思います。無理になれる必要はありません。
    本当におとなしい犬に少しずつ触る機会を作っていくとかでいいと思いますよ。犬飼い本当に多いですから、平気なほうがこの先良いといえばよいですから…

    言っても聞かない飼い主には自治体とかに言うとか、もし飛びついてきたなどしたら「わかってもらえないなら保健所に連絡します」と言ってください。娘さんの犬嫌いが治りますように…本当は犬って凄く良い動物なんですから…!

    トピ内ID:0193509056

    ...本文を表示

    犬飼い主として、「ごめんなさい」1

    しおりをつける
    🐷
    わんこ
    私の住んでる地域は犬と子供が沢山います。(環境的に犬の散歩や子供の遊びに適している)
    うちにも犬がいますが、小さい子供が苦手です。
    子犬の頃、小さな子供たちが寄って来ていきなりプラスチックのおもちゃで突付きました。(触りたかったんだと思いますが直接触るが怖かったらしい)
    他にも三輪車で突進してきて危うく犬が引かれそうになったことも。びっくりして咄嗟に犬を抱いたら「なんだ。つまんない」と。
    (両方とも近くに母親がいました)
    そんなことがあり、うちの犬は小さな子供は怖いと認識してしまいました。

    >なんで飼い主さんには「小さい犬でも怖がる子だっている」「遊びたい意志表示でも、まとわりつかれたら怖く感じる子もいる」ということが分からないのですか?

    そのままその場で飼い主に伝えてやってください。
    もちろん繋いでいない犬はマナー違反モラル違反です。

    上記のお子様の母親達も「うちの子はただ遊びたかっただけ」と思ってるでしょう。みんな自分ちの子(犬)は大丈夫と思ってるんですね。
    犬を苛める子供ではないのに、子供というだけで怖いと感じる犬もいます。

    続きます

    トピ内ID:4581633547

    ...本文を表示

    2

    しおりをつける
    🐷
    わんこ
    続きです。

    うちの犬も今まで人を噛んだことはないけど、恐怖のあまり吠えたり噛むかもしれません。
    実際、親戚の幼稚園児が後ろから急に触ったときにびびって噛むフリをしました。
    犬も恐怖でパニックになると想定外のこともあります。
    子供慣れしている犬もいますが、そうでない犬はやはり危険です。
    トピ主さんのお子様には子供慣れしてる犬に協力して貰い、犬恐怖症を取り除いてあげた上で、それでもやはりむやみに手を出さないよう教えていけるといいなと思います。
    小さなお子様のいる家庭で飼われている犬に協力して貰うといいと思います。
    実際、小さなお子さんと犬を飼われているご近所さんもいますが、そこの子供に対してはうちの犬もそれほど恐怖心を出しません。犬の扱いがやはりうまいんですね。
    犬は犬で何かを感じるのでしょう。

    とにかくリードは絶対にすべきであることは確かなのでそこは強く言っていいと思います。

    小さなお子さんの親御さんも犬の飼い主もそれぞれマナーを持って
    楽しい生活が送れるといいですね。

    トピ内ID:4581633547

    ...本文を表示

    犬が多い地域ですか?

    しおりをつける
    blank
    かな
    そんなに犬と出くわすのが、不思議…

    トピ内ID:7731360964

    ...本文を表示

    ノーリードはマナー違反

    しおりをつける
    blank
    キャゼ
     それは飼い主のマナー違反です。犬の飼い主としてあるまじき行為だと思ってください。

     ノーリードなんて最悪な飼い主です。犬の飼い主が全てそんな飼い主ばかりと思わないで下さい。

     ちなみにうちの愛犬は庭につないでいたところを勝手に敷地内に入ってきた近所の悪ガキにいじめられたために子供嫌いになりました。小さい子を見ると吼えまくります。こういう非常識な子供もいます。

     それからは家の中で飼うことにして、小さな子供がいない頃(朝早くと夜遅く)に散歩しています。

    トピ内ID:8141456578

    ...本文を表示

    そういうのを

    しおりをつける
    blank
    うたん

    バ飼い主と言います

    本当に迷惑です

    私も同じような目にあってそれ以来愛犬家自体に偏見を持つようになってしまいました

    それを思うと飼われている犬も可哀そうですよね・・・

    お嬢さんは本当に怖い想いをしましたね
    本当は犬と人間は仲良くできるはずなのに・・・

    犬を飼ってる人の中には、犬キライや苦手な人にとってはチワワでさえ恐怖の対象であるというのが理解できない人が多いです

    繋いでない犬と仲良くというのは教えなくて良いです

    だって大丈夫という保証はないからです

    どの犬でも、です

    飼い犬に手を咬まれるって言葉もあるくらいですから・・・

    急に逃げたりしないように(追ってくるから)教えてあげたらどうですか?

    トピ内ID:1716559546

    ...本文を表示

    動物嫌い

    しおりをつける
    blank
    れい
    娘さんですよね? 
    一般的なイメージとして子供嫌い・動物嫌いな女の子って 
    男性にちょっと引かれてしまうと思いませんか? 
    勿論、男女関係なく、動物や子供が嫌いだっていいのですが、 
    あくまでも印象です。赤ちゃんや犬を見て、 
    「わー可愛い♪」ってニッコリする女性って優しそうで、 
    幸せに育ってきた感じで、微笑ましいのです。
    逆なら「なんだよ」ってガッカリする男性多いですよ。 
    娘さんが好きになった男性や上司、姑や舅が愛犬家だったら?
    娘さんが生きやすいように、克服させてやるのも 
    親がしてあげられる事かなと思います。

    トピ内ID:0102177651

    ...本文を表示

    むずかしいですね

    しおりをつける
    blank
    あでこ
    こんにちわ。
    なかなか難しい問題ですね。
    私自身は犬と生活した時期が長かったので、犬も猫も大好きなのですが、
    ニワトリと爬虫類は大嫌いです。
    特にニワトリには小学生のころ追いかけられたことがあるので・・・
    犬や猫は一般的にかわいいといわれているので、飼い主さんによってはよくわからないんですよね。
    でも、嫌いな人には噛むからとかそういう問題ではないこと、私はよくわかります。
    ただ、過剰に怖がって危険な目にあうのは危ないですから、犬が寄ってこないための正しい方法をちゃんと教えてあげるのが良いのではないでしょうか。
    たとえば、走って逃げないとか、激しい動きをしないとか、どうしてほえるのかとか。
    子供は走って逃げたり、急な動きをするので、犬が遊んでもらえると思ったり、逆に怖がったりしてしまいほえたりします。
    あとは、急に犬が平気にはならないと思いますが、こういう犬もいるんだよというところで、盲導犬など穏やかな犬の出てくる映画や映像などを一緒に見て、話をしてみるのも良いと思います。

    トピ内ID:0406449031

    ...本文を表示

    犬に対する前提が違うP1

    しおりをつける
    blank
    ももの木
    ノーリードにする人が皆同じだとは思いませんが参考までに。

    家の父がそんな感じでした。ノーリードは当たり前だし他の人に近づいても平気な顔。

    でも、この人子供の頃から現在まで3回も噛まれています。それも大型から小型まで様々。

    大型に噛まれた痕は今でもありますし、噛まれたときは凄く怖かったと言っていました。

    私も自分が噛まれてるのに何で・・・?

    と不思議だったんですが、そんな父曰く「犬にも信用できるのと出来んのがいる。」だそうです。

    父は子供の頃犬を飼っていたので犬嫌いにはならなかったんだと思います。

    父の犬は可愛がれる性格だったんでしょうね。

    この言葉を聞いた時私は

    「人間にも犯罪を犯す人とそうでない人がいる。

     でも、その人が犯罪を犯すまではそんな事考えて付き合う人はいない。 

     犬も噛み付くのとそうでないのが居るけど、

     初対面の犬に噛まれる心配をする人はいない。」

    というような感覚を皆持ってると思っているんだろうなと思いました。

    ノーリードにする人の心理の心理の一つだと思います。

    トピ内ID:9332294421

    ...本文を表示

    犬に対する前提が違うP2

    しおりをつける
    blank
    ももの木
    要するに、犬の怖さは知ってるけど犬全般を怖がる人の気持ちは分からないんですよ。

    犬に対する前提が犬嫌いの人とは違うんでしょうね。

    こういう人はお子さんの人生でこれからもどんどん出てくると思うし、

    犬嫌いは結構苦労します。

    今はペットはどこでも進出してきてるので、以前は犬はご法度だった所でも時々見かけます。

    これからはもっと犬に遭遇する範囲が広くなるかもしれません。

    出来ればお子さんの犬嫌いを直してあげた方が良いと思います。

    トピ内ID:9332294421

    ...本文を表示

    ノーリードは犬好きでも怖いですよ。

    しおりをつける
    😡
    千葉犬
    私は犬好きですが、日本のノーリードの犬は犬好きでも怖いです。

    (日本の、と書いたのは現在欧州在住でこちらの犬はノーリードが普通ですが、悲しくなるくらい飼い主以外に見向きもしないので)

    「うちの子は怖くない」→怖がってるのが分からないんですか?目見えてますか?
    「遊びたいだけ」→こっちは襲われてるとしか感じません。
    そういう飼い主にははっきり言い返してください。

    実家の犬は逆に小学生の男の子にボールをぶつけられて以来子供嫌いです。なので、お子さん連れが「わー、ワンちゃんだ~」と近づいてきたら、「人を噛んだことはないけど、何するか分からないから勝手に触っちゃダメだよ。犬も知らない人は怖いんだよ」と言ってます。実際、うちのようなトラウマ犬に限らず、飼い主がおさえてなかったら何するか分からない犬って多いと思いますよ。つないであってもです。

    私は子供(3歳)には、生き物(特に野生)にむやみに手を出すな、と教えています。

    トピ内ID:3949786525

    ...本文を表示

    ごめんといいつつ

    しおりをつける
    blank
    なんだかなぁ
    でも、子供にも悪いのいるよねって・・・

    トピ内ID:6400226208

    ...本文を表示

    伸びるリードも困る

    しおりをつける
    blank
    ラスク
    私は犬に追いかけてられてから嫌いになりました。
    どなたか、動物嫌いは男性うけしないとおっしゃる方がおりますが、関係ありません。

    うちは土手近くのため犬が多く、子供と買い物いく途中に犬とすれ違う時は近くに行きません。
    たまに伸びるリードで犬が寄ってくると驚きます。
    マナー違反は多く、うちのは大丈夫と言われるとガッカリします。
    気持ち分かります。

    トピ内ID:5019399016

    ...本文を表示

    通報しましょう。

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    公共の場で犬を放し飼いにするのは明らかにルール違反です。
    公園を管理している自治体に通報して、「放し飼い禁止」の旨の看板を立てるなり、張り紙をするなりしてもらいましょう。

    トピ内ID:1811188299

    ...本文を表示

    繋いでても嫌な事もある

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私は犬好きで家でも飼ってましたが、子供の頃酷く噛まれて
    今でも痕が残っています。太ももです。
    繋いであると思った犬が繋がれてなく、しかも見ていた飼い主?が止めてくれませんでした。(噛まれてるのに!)
    当然、ごめんね~もなし。
    太ももめっちゃくちゃ腫れたし、噛まれた痕が内出血で熱持って
    気持ち悪い位の色になりました。ええ、トラウマですよ。

    繋がれてる犬ならまだ、よけて通れます。
    自分一人ならまだいいです。
    小さい子連れ、ベビーカーで歩いてるので、もし子供に飛びついたらと思うと
    怖くて居られません。必要以上に距離取って歩いてます。
    もし、ノーリードだったら来た道引き返します。

    うちの子は大丈夫、なんて何の根拠で言えるのだか・・
    自分の犬が大事なら、万が一にも保健所送りになりかねない事態を避けるべきじゃないですかね。

    ちなみに私、リード付きでもどう見ても飼い主が制御出来てない犬も無理です。
    当然避けて歩きます。(大型犬の複数リード1人で持って、引っ張られてるとか。)

    トピ内ID:6245786381

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    blank
    あおい
     間もなく40才になるものです。

     原因は覚えていませんが、小さいころから犬が怖かったです。
    嫌いではありませんが、怖いんです。
    つながれてない犬にはいまだ近寄りません。
    プードルやビーグルでもダメです。
    今は見ている分にはかわいいな、と思います。
    愛犬家さん達が家族と思うのもほほえましいなと思います。
     
     でもつながれていて、飼い主がかまないと言ってくれて、
    触り方を教えてくれて、触れるくらいです・・・。

     33歳の時、旅行先で、店先にいた子犬があまりにかわいくて、
    自ら触りました。
     人生最大級のニュースです。

     こっちが苦手だから、向こうも警戒するんだなと自覚しております。

     こんなですが、なんの問題もなく生きてきました(笑)。
    今はちょっと苦手、くらいです。

     こわいものを警戒するのは自然なことです。
    警戒心がなくなったらそのほうが危ない。

     自然にまかせるのが一番と思います。
    見てる分には好き、くらいにはなれますよ。

     

     

    トピ内ID:6170606754

    ...本文を表示

    そんな

    しおりをつける
    blank
    おとこ
    土手や広めの公園などで本当に多いですよね。
    私も苦々しく思っていました。
    ところで横ですが、れいさん。
    あなた男を馬鹿にしてます?動物嫌いだと引く?
    いつのどこの世界でそんな下らんレスするかね。
    本当の愛犬家なら、犬の苦手な理由を知れば娘さん
    を嫌うことはありませんよ。嫌う人がいれば、それ
    こそ「バ飼い主」確定ですわ。トピ主さんは自信を
    持って「つないであるよ。大丈夫」で過ごしてくだ
    さい。こういうトピで少しづつリード必須が定着し
    ますように。

    トピ内ID:7775665732

    ...本文を表示

    30年前の私かな

    しおりをつける
    🐱
    キミ
    私も小さい頃、犬に追いかけられて噛まれました。
    以降、犬は苦手です。大人になった今でも。

    最近、アウトレットなど屋外のショッピングモールで犬連れの方を多く見かけますよね。
    リードをつけずに抱っこしていたり、つけていても長く伸ばしている人も多いように感じます。
    ほとんどが小型犬ですが、それでも怖いのですれ違う時は大きく避けます。
    小型犬でも怖いと感じる人はいるんです、というアピールも込めて。
    でもたいてい、嫌な目で見られます。
    ウチのコは噛んだりしないのに!と思っているのかな。

    小さい子でも臆せず動物に触りたがる子もいれば、私やトピ主さんのお子さんのように怖がる子もいます。
    理屈ではなく本能なのかな、と思ってます。

    無理に説くのではなく、守ってあげてくださいね。
    私はお子さんの味方です!(笑)

    トピ内ID:7919649515

    ...本文を表示

    私も無理。

    しおりをつける
    🐱
    Ruri
    生後間もない我が子を連れて、買い物に行った後、店の前の道で伸びるリードを持った飼い主がいましたが、犬を押さえてくれるかと期待しましたが、こちらに気付いていても、リード伸ばして来た時はびっくりしました。犬、前足上げて興奮してるし。
    『ちょっと~冗談でしょー(怒)』と思いつつ、我が子3キロを体の前に抱っこし、買い物した荷物を持った状態で回れ右、いざと言う時に我が子と荷物持ったまま防御出来ないと思って。
    放し飼いもだけど、小さい赤ちゃんを抱えたような人に向かって寄っていこうとする犬をニコニコ見てる飼い主の気が知れない。
    すぐに身動き取れない人に対して敢えてリードを伸ばしてくるような飼い主なら、警戒するに越した事ないと私は思ってます(呆)。もし相手が逃げようとしてケガしたら、『うちの犬は遊ぼうと思ってじゃれついて行った』なんて言い訳にならないし。

    トピ内ID:4134476529

    ...本文を表示

    疑問。

    しおりをつける
    🐶
    ワンコ
    ノーリードの犬は、小型犬であれ私は絶対に近寄りませんし、かなり警戒します。 

    しかし疑問なのは、よちよち歩きの子供さんに、ノーリードの犬が近寄ってきた時点でなぜすぐに抱っこしなかったんですか? 
    噛まれるまで見てたの? 
    普通、小さな子供にノーリードの犬は近づけませんよ。 
    ノーリードの飼い主が一番不注意で悪いのですが、あなたもきちんと対処しなかった部分は反省すべきですよ。 

    トピ内ID:3318742378

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    目玉焼き
    皆様のレスを拝見しているうちに、心が少しずつほぐれていくような気がいたします。ありがとうございます。

    実は、投稿の数日前にノーリードの飼い主と出会い、怒りが収められなかったのもあって書いていました。犬が多い地域かとのご質問がありましたが、地方都市の一般的な住宅地で、特に犬が多いとは感じません。ノーリードの犬に会ってしまうのも、1年に1回くらいだと思います。

    投稿前に会ったときの状況です。家族で外食をして私が会計を済ませている間に、夫と娘が先に店を出ました。そこに、つないでいない小型犬(と飼い主)が隣のマンションから出てくるなり、足下へ走り寄って吠えたそうです。公園の時もそうでしたが、防ぎようのない時もあるのです。私が店を出た時には、娘は夫にものすごくしがみついてワァワァ泣いていました。ほんの数分でしたが、犬も飼い主ももういませんでした。夫から説明を聞いて、頭に来て追いかけました。夫は娘を抱きしめてつかまえているのでいっぱいでした。「小型犬だって怖がる子どももいるんです! つながないなんてルール違反です! つないでください!!!!!」って、一気に言いました。

    続きます。

    トピ内ID:7412016748

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    目玉焼き
    続きです。

    娘をこんなに泣かせて、なんにも悪いことしてないのにこんなにおびえさせて、許せない。公園でのトラウマから少しずつ立ち直って、散歩中の犬(リードつき)とやっと立ち止まっちゃうけどすれ違えるようになったのに。ペットショップのガラス越しの子犬を「寝てるよ。かわいいね」って言えるようになったのに。せめて、娘に謝れ!!

    そんな気持ちがぶわーっとあふれてきて、すごく抗議しました。でも飼い主の女性は、あごを斜め上にあげて、口半開きで、小馬鹿にするように、ただ黙って私を見てました。「はぁ?何熱くなってんの?」という態度でした。犬は、ノーリードのまま足下にいました。反論されたらもっと熱くなっていたかもしれません。でも一言さえないのも、私には消化できませんでした。

    急に逃げたりしないようにね。犬にも子供が苦手なのがいるんだよ。皆様からのアドバイス、本当にありがたいです。わかりますって寄り添ってくださった方、涙でそうなくらい嬉しいです。だけど、だけど、立ち直っても、こういう飼い主がいる限り繰り返しです。書いていて気付きましたが、私自身まだ冷静になれていないのかもしれません・・・。

    トピ内ID:7412016748

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ヒートアップしすぎの感も…

    しおりをつける
    🙂
    poto
    確かにノーリードは日本では許されてませんし、非常識です。

    私も幼稚園時代に何度か犬に追いかけられ、絡まれて怖い思いをしました。
    噛まれて病院にも行きました。

    でも親はひょうひょうとしてましたね。
    あまり動じませんでした。

    成長するにつれて、犬に対する態度を自分で考えて、いつの間にか克服していました。
    というか、周りが騒がないから、必要以上に恐いと感じなかったのだと思います。

    ノーリードは擁護できませんが、私のようなケースもあります。
    ご参考までに。

    トピ内ID:3200424052

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    目玉焼き
    だんだんと頭が冷えてきました。ヒートアップしすぎかもと指摘いただいたあと、自分の心をよく観察しました。私は、ノーリードの飼い主に猛抗議したことについては、間違ってなかったと今でも思っています。ただ、そのあと、飼い主女性の(こんな小型犬にビビって文句つけるなんて馬鹿じゃない?みたいな)小馬鹿にした態度を自分の中で消化しきれず、いつまでもイライラしていたことについては、確かにヒートアップしすぎたと思いました。娘はさすが?子どもで、出来事の1時間後にはケロッとしていたのに。私ももう忘れてしまおうと思います。

    娘の犬恐怖症は多分治らないと思います。私が親として今一番すべきなのはやはり、入学後の登下校時の対策だと思いました。滅多にあるものではないと思いますが、万一子どもだけの時にノーリード犬に絡まれてしまった場合を想定して、親子でよく考えたいと思います。先日の女性のように、ノーリード犬の飼い主には改善も反省ものぞめないと分かったので。私は「ノーリード犬飼い主嫌悪症」(長っ!)になったようです。

    皆様レスありがとうございました。最後にノーリードの方へ。つないでください。お願いします。

    トピ内ID:7412016748

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私も大っキライ

    しおりをつける
    blank
    りな
    犬好き動物好きですが、しつけの悪い犬はキライです。
    人に飛びかかるのは超小型犬であろうとキライです。しつけがなってない。人に吠えるのなんてもってのほか。そんなしつけの悪い犬をノーリードで歩く飼い主なんて取り締まれよ!と思います。

    でも、娘さんは心配ですね。そこまで怖がるのはかわいそうです。できれば知り合いにでもおっとりした小型犬はいませんか?将来を考えても、ゆっくり慣らしてあげていってほしいと思います。

    トピ内ID:9835356858

    ...本文を表示

    うちの近所の公園にもいます

    しおりをつける
    🐱
    nekoko
    大型犬3匹ノーリードで散歩させてるバカ飼い主が!!

    「うちのコは大丈夫!」とよく言ってます。
    その犬たちは公園のノラ猫を追いかけまわしてますが
    飼い主は止めもしません。
    (止めてもその犬は言うこと聞きませんが)

    追いかける癖をつけると猫じゃなくても
    逃げるものは追うようになるでしょう。

    ちなみに、何度ノーリードを注意をされても
    その時はつないでもまた次の日は放してます。

    毎回、警察に通報してはいかがですか?

    ウォーキングされてる方とかたまに通報してるみたいですよ。

    私、犬は好きですが
    バカな飼い主に飼われてる犬は嫌いです。
    と同時に(犬に)同情します。

    しつけの行き届いてる犬なら何も思いませんが。

    バカ飼い主に飼われてる犬がツケを払わされるようにならなければいいのですが。
    それが心配です。

    トピ内ID:0996496271

    ...本文を表示

    逆もあり

    しおりをつける
    🐶
    まりり
    お子さんを追い詰める犬・・もちろんいけないことですよね。

    でも、逆に子供に追い詰められる犬というのもいるんです。

    こちらは、ひっそりとベンチで犬にリードを短く付けて、公園を楽しんでおりました。するとそこへ棒を持った幼稚園児くらいの子供2人。
    うちの犬は鼻先に棒を突き付けられ、これ以上無理というほど逃げています。子供の親は離れたところで見ています。
    こちらとしては、どういうしつけをしているのだろう・・とあきれました。

    どこにも非常識な人間というのはいるものです。

    他人に訴えても、すべての非常識人間を正すのは無理ですよ。

    自分の身は自分で守る方法をお子さんに伝授された方が近道です。

    トピ内ID:8722672511

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0