詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首筋の酷い張り、コリの解消法は?

レス80
    (トピ主28
    イケチュウー
    ヘルス
    5年ほど前から、肩から後頭部にかけての首筋の張りが酷く、めまい、倦怠感、軽い吐き気、眼精疲労等に悩まされています。
    元々、肩コリ体質だったのですが、デスクワークになってから首、後頭部まで辛くなりました。首を左右に回したり曲げたりすると激痛が走ります。手首の筋肉も硬直し、文字もうまく書けません。

整形外科、神経内科、脳神経外科、麻酔科などあらゆる診療科にかかり、理学療法やトリガーポイント注射、星状神経節ブロックも受けましたが、効果なし。薬も漢方も含め試しましたが、唯一、デパスを飲むと少し楽になる感じです。軽めの運動、温め入浴、ストレッチ、鍼灸、整体なども行っていて、整体がいい感じがします。

最近、改めて大学病院で診察を受けたのですが「骨に異常はなく肩こり」とのこと。たかが肩こりとはいえ、これまでに費やした医療費は膨大。もう嫌気がさしてきました。この不快な症状から早く解放され、普通の生活が送りたいです。人生を無駄に過ごしている気持ちが強く精神的にも辛いです。

劇的に改善する方法をご存じの方がいればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

押す

あらあら
    本屋で、首の後ろを押すと病気が治る。という本を見たことがあります。自分でマッサージするか、ツボを押すのもいいかもしれません。私も頭の先から肩までと、顔を時々指で押します。すっきりしますよ。

スポーツジム

キウイ
    私も本当にひどい肩こりでしたが、1年前に友人に誘われてスポーツジムに入会してから、人生変わりました。
    もともと運動嫌いでしたが、いいトレーナーにあたったこともあり、楽しく続けられています。
    初めは初心者用のエアロビ、ヨガ、ストレッチのクラスでしたが、1か月続けたころから、肩こりがなくなっていました。

感動です。

自宅でやる肩こり用の軽い運動や、ストレッチでは全く効果がなかったのですが、集団でやると2,3時間全身運動を続けられるのが良いのかなと思います。

劇的に改善するなんて安請け合いは出来ません

さらしな
    というか、そんなことを言う相手からは、離れていたほうがいいですよ。身体のことが、すぐに改善される魔法なんて無いんです。

デパスは筋肉をほぐして肩こりを改善してくれる薬ですし、整体は身体の骨の位置を調整してくれるんですよね?

だったら、もしかすると姿勢を変えれば、良くなるかも知れません。

「アレキサンダー・テクニーク」「ピラティス」「カイロプラクティック」など、「姿勢、改善」で検索すると、いろいろなやり方が出てきます。

イケチュウーさんの身体に合う方法が見つかることを祈ります。

おすすめの本

はっぴー

自律神経のバランスがくずれ、自分で体を調節できなくなっているのだと思います。冷えも影響しているかも。

呼吸が浅くなっていませんか。40秒かけてゆっくり深呼吸してみることなど、簡単なことの積み重ねでかなり改善することもあります。

文庫本「疲れない体をつくる免疫力」をおすすめします。

私も毎日10時間以上パソコンで作業しています。
    肩こりや腰痛、目の疲れなどは、気功で治療してくれる整体院でメンテナンスすればすぐ解消されます。
    あと、ヨガ(DVD付きの本で手軽にできます)、岩盤浴など、全身をあたため、ほぐすようにすればかなり改善されます。

眼瞼下垂

えび
    はどうですか?

私も

くま
    肩こりでひどい目に時々合います。つらいですよね。

まず、盲点ですが歯のかみ合わせは大丈夫ですか?
    私は歯医者さんで奥歯の治療をして削った後に首筋から頭、肩とバリバリに
    なり本当につらかったです。
    自分でひょっとして・・・・と気付き、歯医者さんにかけこんだらすっきり。
    歯1本でもバランスって大事だと痛感しました。

後は、筋肉をつける事です!これはおすすめですよ!
    腕を大きくゆっくりと回す(肩甲骨を動かすイメージ)運動を続けて下さい。
    私は、病院より薬よりこれが効きました

枕はどうですか?

🐤
    おーばちゃん
    もう試しておられるかもしれないですが、枕はどうですか?
    私もものすごい肩こり、首こりで本当につらくて腕も痺れていました。
    鍼を打ったら楽になるものの、時間が経てばまた元通りだし、いろいろな事を試してきましたが全然ダメでした。
    枕もかなりいろいろ試したのですが、なかなか「これ!」というものに出会えず、諦めていた時に布団屋さんで安売りの枕を見つけ「これぐらいの値段ならダメでもいいか」と買ってみたら、私にはピッタリ合いました。
    あのバリバリの肩こり、首こりが嘘のようです。
    ひどい時は後ろも振り向けないぐらいでしたが、本当に楽になりました。
    私はしっかり首を支えるタイプが合ってました。

参考になればいいのですが・・・

同じく整体続けてます

今回は匿名で・・・
    頚椎症ににている気がします。
    診断名はでてますか?
    私は変形性頚椎症で同じような症状が出ました。
    今では、気圧が変わりやすい時でなければ、何とかやり過ごせるまでに回復しましたが…。

病院も同じようにいくつもかかりましたが、私の場合診断が下されるまでに1年半かかりました。
    当時はそれほどメジャーな病気ではなかったし、専門医ではなく総合病院や大学病院にかかってしまったので…。
    ピンポイントで、その病気の専門医がいない病院では見つかりにくいかとおもいます。
    手足に痺れがでているようなら、多分同じかなと思うのですが…。

劇的にというのは本人の努力も必要だと思います。
    デパスは以前私も処方されていました。
    そのほかには漢方と、ビタミン剤がでていましたね。

今は月に二度、信頼の置ける整体に通っています。
    これを悪化させた時、結果として働けなくなって、会社を辞めざるをえなくなりました。
    もう二度と働けないかと思うくらい悪かったのですが、2年間休んで休養と治療にあたりました。

劇的に改善しているかと言えば、いまだにメンテが必要な毎日です。

トピ主です

イケチュウー
    ご丁寧な回答ありがとうございます。

>あらあらさん ツボでいうところの完骨あたりを押すと確かに気持ちいいですね。顔を含めた頭はツボの宝庫ですので、私も疲れがたまると自然とツボを押しています。

>キウイさん スポーツジムは一時、通っていたことがありました。私も運動嫌い+不規則な仕事なので、なかなか続きませんでした。やはり継続は力であり、有能なトレーナーさんと出会えば違うのでしょう。妻がジムに通っているので仕事が落ち着いたら通ってみます。

>さらしなさん 魔法のような改善法を望むのは無い物ねだりなんでしょうね。姿勢の重要性は感じていまして、中山式の矯正ベルトを自宅で着用してます。いろんな改善法があるようなので、少し調べてみます。

>はっぴーさん 緊張性頭痛、自律神経失調症とも診断されたことがあります。呼吸は浅くなっているかもしれません。腹式呼吸が良いとは聞いていますので、意識して心がけたいと思います。文庫本は安保先生の本ですね。参考にさせていただきます。ヨガは、残念ながら体が異常に硬くて自分には無理な姿勢が多いのが現実です。矢上裕さんの「自力整体」を最近はじめました。

トピ主です

イケチュウー
    ご丁寧に回答ありがとうございます。

>あらあらさん ツボでいう完骨あたりを押すんでしたよね。気持ちいいので疲れがたまった時は押して気分転換しています。

>キウイさん スポーツジムは一時期、通っていました。が、運動嫌い+仕事が不規則で長続きしませんでした。私は40代後半ですが、妻がジムに通っていることもあり思い切って挑戦してみようと思います。

>さらしなさん 姿勢の大切さは感じていて中山式の矯正ベルトを使っています。他にも方法があるようなので参考にさせていただきます。

>はっぴーさん 自律神経失調症、緊張性頭痛の診断を受けていました。深呼吸、安保先生の本は有用ですね。ヨガがきついので矢上裕さんの自力整体を頑張ります。

>えびさん 目が疲れのは確かですが眼瞼下垂ではないようです。

>くまさん 歯のかみ合わせですか?肩こりは以前からの宿痾ですから、関連性は薄いかなぁ、と思います。肩胛骨の運動は、自分でも必要と感じていましたから、おっしゃる通りですね。ゆっくり回すだけで良いのなら続きられそうです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示