詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家からの災難

レス21
    (トピ主3
    😣
    kiii
    話題
    30代女性のkiiiと申します。
    現在実家暮らしです。
    隣の家のガレージと我が家の玄関、トイレ、浴室、居間が石畳の廊下を隔てて面しています。この家のご主人が平日でも帰ってきてから2回はガレージに出てきて何やら作業をされているのですが、夜間でも平気で出てくるのはざらで、こちらがご飯を食べていようが、入浴中であろうがトイレに入っていようがおかまいなしに出て来られます。(お互いに音は筒抜けです)

平日はまだいいんですが、土日祝日はお隣のご主人もお休みで、朝から何度もガレージに出てきては長いこと何かしています。トイレに行きにくいのも嫌ですが、一番嫌なのはガレージのシャッターを閉める音で、周囲の迷惑を考えず、何度も何度もガッシャン、ガッシャン閉めるので、朝から疲れて寝ている時などは本当に気分が悪くなります。

ちなみに周りのご近所は似たような人種?というか平日の夜中遅くまで一家揃って大きな声で話していたりするので気にならないようです…。

そんなに嫌なら一人暮らしすればいいのですが、引越出来るようになるまではもう少しかかりそうなので、外出するようにしたりしてひたすら耐えています。

ただの愚痴のようなものですが、皆さんの周りにこういう人っていますか?
    (あまり居ないとは思いますが)
    普段はただの非常識な人だと思って何とかやり過ごしてはいますが、時々ムカムカしてしまいます。
    皆さんはこういう隣人、平気ですか?

いろんなご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平気ですね

がびばら
    実家ぐらし、というところがネックなのかと。
    戸建ての住宅街ってある程度の配慮をしてもそんなもんじゃないでしょうか。
    あなたが他に住んだことがあるのかわかりませんが、マンションと同じ防音などの快適さを求めるものでもないし、よほどのお金持ちでない限り、ある程度ガレージが離れていてもシャッター音とかしますね。
    家庭によって出かける頻度も時間も違うだろうし、じゃあ、一日に何回までだったらいいのか、ガレージって平日何回も出てはいけない場所なのか、私はそこのほうがあなたの基準が聞きたいです。

ご近所の人種云々ではなく、「戸建ての住宅街」にあなたがなじめないだけではないでしょうか?

非常識?

テンペル
    自分ちのガレージに何度も出てはいけないの?

あなたの家族もお隣さんを迷惑に感じているんですか?
    ご近所さんはその後主人の事を何も言わないんでしょ?
    あなたが以上に神経質なんだと思いますよ・・・

いますいます!

😨
    ぴぴ
    ウチの真向かいの奥さん、綺麗好きで暇人!
    毎日何度も何度も出入りして、1階部分の車庫のシャッターを開け閉めしてます!

その隣の家の定年になった旦那さんも車庫で何かいつもやってます!

結局、家にいても暇だけど、行く所も無くみたいな感じです。

私も毎日イライラしてますよ!

お互い様です

😑
    arie
    そういう所に住む以上、お互い様という気持ちがなければ生活できません。
    主さんは、そんなに周りに気を遣いながら生きていらっしゃるんですか?
    私も集合住宅地に住んでいますが、生活音を出さないお宅なんてありません。
    例えば、夜は話し声などよく聞こえます。
    「また、何かしてる!」
    なんて、家の中で話していると、案外、外に筒抜けですから気を付けてください。(ご主人は、それが気に食わなくてわざとやってたりして・・・。)

田舎に住んだらさらに大変で、早朝、日が昇ると同時にトラクターでガラガラ出かけたり・・・。
    夜勤で働くご家庭は、昼間静かにしてほしいと思ってるでしょうし、夜寝る人は、夜勤で出かける車の音がうるさいと感じる事もあるでしょう。

問題は、お隣との関係だと思います。
    不思議なもので、仲の良いお隣の音は気にならなくて、仲の悪いお隣の音は、ものすごく気になるものです。

同じような状況で辛く過ごしています。

池本二丁目16-00
    私も主さんのような環境で朝7時から、一日中ダイレクトに響く、度を越えた笑い声『ぎゃはははァーーーっ、げへへえっ』という騒音に苦しめられ毎日不体調に過ごしています。

間違って認識していただきたくないのですが、絶対に絶対にこれは”愚痴”で終わらしてはいけないことだと思っています。
    ですが、主さんのように解決法がわからずに現在に至っています。

こちらでできること『今居るよ。』『夜ですよ。』という意味合いを込めて
    壁に音を立ててみたら少しは違ってくるのではないでしょうか?

こちらも壁を蹴ったりすると次の日には同じですが、少しは軽減します。

実行ください。負けてはいけません。闘いましょう

お隣が非常識?

🐧
    Q子
    両家の間取りが、不幸の巡り会わせで、災難(音)の一因にも
    感じますが、基本的に、住宅密集地の戸建なら隣家が音が聞こえるのは
    自然ではないでしょうか?

>普段はただの非常識な人だと思って何とかやり過ごしてはいますが、
    申し訳ありませんが、トピを拝見した限りでは、
    お隣が非常識とは感じません。
    むしろ、トピ主さんがお隣の音を過度に気にしている、
    神経質というだけではないでしょうか?

>引越出来るようになるまではもう少しかかりそうなので、
    引っ越しても、隣人の災難(騒音?生活音?)から解放されるとは
    限りませんよ。
    天井・床・壁の防音対策のしっかりした、高級マンションか、
    広い敷地の戸建に引っ越すならともかく、普通の賃貸物件では音も響き
    ますし、ガレージはなくとも、違う音でイライラするだけと思います。

あと、トピ主さんが、お隣のガレージの音を不快に感じているように、
    お隣も、トピ主さん宅の生活音を不快に感じているかも知れません。
    住宅密集地なのですから、もう少しお互い様という意識を持つべきでは
    ないでしょうか?

わかります

ちょっと
    近所の騒音トラブルって本当にイヤですよね。
    常識ある人はある程度気を使って静かにしてくれるものですが無神経な人はどこまでも無神経でこちらが精神的に参ってしまいます。

うちも閑静な住宅街でしたが数ヶ月前に越してきた一家のせいで家にいても休まりません。
    深夜に車のドアを何度もバンバン閉めたりそのまま大声で話し出したり日中は近所で子供とボール遊びしたり。そのほかにも色々ありますが周りを気遣うのであれば静かに音を抑える事もできるはずだし、近くの公園に行く事だってできます。

ですがこういう人たちって何かを言っても平気な位図々しい人が多いので
    余計性質が悪いので困ります。

イマイチ良く分からないのですが、

プリン姫
    主様が入浴中とかトイレを利用中にはガレージに出てくるな!

と、言うコトなんでしょうか?

戸建の場合トイレ等の水回りが裏の家のリビングや車庫に
    面してるのはしょうがないですよ。

30代ですよねぇ…実家ならば生まれてきてから同じ環境だったのではないですか?
    何故急に気になるようになったのですか?

失礼承知で言いますが、
    少々病んでますよ。

トイレの音や入浴等の音なんて、窓を閉めれば分かりませんよ。
    水洗の流し音なんて、外から聞けば聞こえないですよ。
    それ程外の”雑音”は大きいです。

一度、ご家族に頼んで外から、
    トイレの水洗音を聞いてみるコトをお勧めします。

分かるでしょ?
    ”用をたしてる音”なんて聞き取れませんよ。

それでも気になるなら、
    一度カウンセリングを受けた方が良いですよ。

しょうがないでしょう

偏頭痛
    私は気にならないというより、気にしていたら何もできないと思う。
    相手側も何故トピさんに合わせる義理もないし、トピさんだってお隣さんに合わせる事はできないでしょ?

周りにいますか?ですが、居ますよ~
    朝五時頃から掃き掃除をする人や、会話するおばあちゃん達・・・。
    煩いと思いますが、その人たちの生活リズムですからしょうがないですよね

接近した戸建ては仕方がない

🙂
    ゆかり
    自分の家のガレージは部屋の延長みたいなものだから、何をどれだけしようがかまわないのではありませんか?
    その時ドアを閉めるように、シャッターも開け閉めするのでしょ?
    お互い接近した戸建て住宅になじめないなら、なるべく早く出て行くことですね。

また近所は夜間一家で騒いでいる人が多いそうですが、それって単に住人のモラルの低い地域なのではありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示