詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大皿料理の取り分けについて。

レス9
    (トピ主1
    栗チョコ
    話題
    先日職場の飲み会で、同期4人と先輩1人と同じテーブルになりました。
    大皿料理を取り分ける形式の店でした。
    向かいの席の同期Aさんが、料理を取り分けてくれていました。

毎回Aさんにしてもらうのは悪いので、次の料理がきたときは私が取り分けました。
    するとAさんが「取り分けるのうまいわね~。」とか言って他の同僚たちも「ほんと上手。今日は取り分け全部お願いするね」といわれてしまい、納得できないまま、その後来た全ての料理を私が取り分けました・・。

こういうのってみんなで気を遣いあって、順番に取り分けたり、または各自が好きなだけ取ったりするんだと思っていたのですが、人になすりつけるのが得策なのでしょうか?
    テーブルがいっぱいになり、自分が取り易い場所に料理が置かれても、取りにくい場所にいる私に回してきました。。
    もやもやしたまま終わってしまいました。。

私は嫌といえない性格なので、他のことでも周りに利用されることが多いです。そういう栗ちょこさんが大好きと職場ではよく言われますが、かなり嫌です。

今回のような大皿料理の取り分けを全てさせられそうになったとき、うまい返し方はないのでしょうか?今後のために、お願いします。

また頼みごとをされやすいキャラの私が、頼まれにくいように断るために、よい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

トイレに立つ

🍴
    hitomi
    取り分けに限らず緊急的にそこに居て何か不都合を感じた場合、私なら席を外してトイレへ行ってしまいます。腹痛とか、コンタクトレンズがズレて痛いから洗って来る等と言います(笑)
    度々は使いませんが。

そういう○○さんが好き!と言われたら(言われること、たまにあります)曖昧に笑わず『好かれて嬉しいでーす、でもおだてには一切乗りませんよ、こっちだって必死ですから(微笑)次回はお願いいたします』と返しますよ。

めんどくさ

たくじ
    たかだか取り分け程度の労力にどれだけ根に持ってんですか。
    取り分けを押し付けられるのが嫌ならAさんの申し出を断ればいいだけではないですか。あなたが思ったことをそのまま言葉に出せば良いだけのことです。

基本的に押し付けて断れない性格の人は利用されますよ。面倒なことを他人に押し付けたい人はそういう人を見つけるのには目ざといです。
    ただし、押し付けてくる人はあくまで頼み事です。断る自由は頼まれる側にあります。断らずに引き受けた時点で責任は本人にあります。

断るためのよい方法を聞く前に、断る勇気をトピ主さんがもってないことには何も始まりません。敢えてアドバイスするなら体良く押し付けられそうなシチュエーションや隙を作らないことでしょう。

今回の件でも、同期は4人いたのですから他の人の反応を見てから動いてもよかったはずです。率先して動いたために墓穴を掘ったとも言えます。状況的に自分だけが取り分ける羽目になりそうと思ったAさんにとってトピ主さんは押し付けるチャンスだったわけです。ま、くだらないレベルですけどね。

嫌と言えないなら

🐤
    嫌と言わずに尽くすしかないです。利用されるしかないです。

それともなければ美味しそうな料理来ても「どうしよう、わかんなぁ~い」と言いながら自分だけ多く取るとか。
    私だったらそれで文句言われたら「じゃあ自分で取って下さいね♪毎回毎回毎っっっっっっ回取らされてンの私ですよぉ?」とにっこり笑って拒否るとか。

それともなければ「は~ぁ!毎回よそってるから腕が疲れちゃったぁ!」と大げさに溜息をついてみるとか。

角が立ちます?(笑)

でも職場の飲み会、毎日やるんですか?
    私ならたまの飲み会なら取り分けるのそんなに辛くないんですが。
    「こんなんでいいの!?ホント~に適当によそっちゃうよ!?(汗)」と焦りながら本当に適当によそっちゃいますけどね。

勿論、自分の好物はちょっと多めに。
    役得でございます♪

たった4人でしょ

いも子
    取り分けが苦手ですか?
    私は自分の好きなモノをビミョーに多く取ったりできるし、さっさと皿が片付くので取り分け係好きですけどね

どうしてもイヤならシレッと何もしなければ誰かがしますよ

役割

🐱
    チェシャ猫
    う~ん、よく分からないのですが、料理の取り分けがそんなに嫌ですか?
    「嫌といえない性格なので、周りに利用される」って被害妄想ではないでしょうか?

人にはそれぞれ役割があります。
    飲み会を設定するのが得意な人、場を盛り上げるのが上手い人、店の予約やお勘定を引き受ける人などです。
    トピ主さんがそのどれにも該当しなかったとしたら、料理を自主的に取り分けるくらいの気配りは必要ではないでしょうか?
    私は気が利く方ではありませんが、会社でもプライベートでも、自分が周りの役に立っているかどうかは常に気にしています。

もしも人に何か頼まれることが不本意ならば、次回からは飲み会に誘われても出席しない方がよいと思います。

男女半々位の

🐱
    トマト
    職場仲間と良く飲みに行っていましたが、取り分けた事なんてありませんよ。
    皆好きなものを好きなだけ取って食べていました。
    手が届かない皿の物は、「取りましょうか?」と聞いてから取ったり、「取って」と頼まれてから取り分けて渡していました。
    料理が来た順番に食べなければいけない訳でもないし、食べたい量も、食べたいタイミングも違うのに、なぜ料理を取り分けるのかわかりません。
    皆で「次はこの料理も食べましょう」と言う感じで、一品を皆で同時に取り皿に取って食べるんですか?
    その他の食事でも、料理が来る度に取り分けるなんて聞いた事ありません。

私はいやです、って言っちゃってたけど。

お若い方かな
     こういう場合「みんなの好きな物とか取りたい物が分からないので、各自で取りましょ」って言ったら駄目でしょうか?

実際、私は各自取分けにして欲しいです・・・。まぁ確かに好きなだけ食べ物をとってしまわないようにの配慮なのかなぁって思ったりするけど、アレルギーがあって食べられないものは避けたいので・・。

明るく「各自、好きなものを取りましょう」と言ってみましょう。

私の周囲ではむしろ・・・。

らんらんらん
    私の勤め先では、女性(特に未婚)が、女子度UP?のため、我先と取り分けています。男性に対する『私って気が利くタイプなんです』アピールみたいです。

なので、トピ主さんのようなケースもあるんだなあと思いました。

次回、とりわけを押し付けられたら?

へたくそにとりわけたらどうですか?

例えば5人分をとりわける場合

・バラバラの量でとりわける
    ・具が多い、少ない、の差をつける
    ・5人目の分が全く足りない分け方をする
    ・見た目が汚い盛り付けをする

・・・と「わたしってとりわけが下手なんですよ」アピールを逆にしてはどうですか?

それを何度も何度も繰り返し、別の人が取り分ける時に、「○○さんってとりわけが上手ですねーーーーーーー」と、逆襲。

会社内で、断れない体質の人は苦労しますよ。

外面を考えず

断る勇気を持ちましょう。

ありがとうございます。

栗チョコ
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

日にちが経って改めて自分のトピを読み返し、皆さんのレスを読んで、ほんとくだらないことでうじうじしてるな~と思いました。

仕事でも日常でもいろんなしわ寄せが自分に来ていて、それでも言い返せずにストレスがたまっていたので被害妄想気味になっていたなと思います。
    料理食べるときまで、また私にしわ寄せですか・・・って疲れてしまってました。

何人かの方に書いて頂きましたが、嫌なことを嫌と言えないのは、私が八方美人で未熟なんだと思います。
    嫌と言えるように、頑張っていきたいと思います。

またトマトさんの疑問へのお答えですが、料理は決まっているコース料理だったので5人分が大皿に乗って順番にやってくる形式でした。
    さっさと取り分けないと、次々料理がやって来るので、誰かが取り分けることになってます。食べたいときに食べたいものを取るのが理想なのですが。
    そして厄介なことに、上司がこの店のこのコースが気に入っていて、よく利用するのですね・・。

トイレに立つなども参考になります。
    ありがとうございました。