詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と育児と嫁の実家

レス87
    (トピ主4
    😒
    新米パパ
    話題
    早速ですが聞いてください。
    ■状況
    嫁が産休を終え職場復帰したが、お互い仕事が忙しく育児のことで実家を頼ることが多くなってきた。
    ■私の主張
    結婚したわけだから自立しないといけない。たまに頼ることは良いことだが、実家が無いと成り立たない生活は親離れ出来ていないようで恥ずかしい。だから、もう少し時間的に融通の利く職場を探して自立しよう。
    ■嫁の主張
    仕事は好きだし唯一の気分転換なので辞めるつもりはない。今の職場には思い入れがあるので、簡単には辞めれない。せっかく実家が近いのに、利用して何が悪いのかがわからない。

とにかく嫁は、なんで私ばかりが育児で我慢しないといけないのかと主張します。
    嫁は「そんなに言うならばあなたのほうが時間的に余裕のある職に変われば良い。」とも言ってきます。
    まぁ、これは売り言葉に買い言葉なので嫁も本気では言ってませんが。
    私は10年ほど前に数名で会社を興し、今は収入も嫁が専業主婦になっても家族を養えるほどあります。しかしその分、時間的拘束は多く。結婚前から嫁には仕事のことで文句(帰りが遅いなど)を言わないことを約束させているぐらいです。
    嫁も出産前は、かなり協力(我慢)してくれ私も感謝しながら仕事に励むことができました。
    しかし、職場復帰後は、想像していたよりも両立が難しいことがわかり、嫁は精神的にかなり疲れていました。
    そこで、回避策として選んだのが「実家を頼る」でした。
    とにかく私はこの件で、どうしても嫁に譲歩することが出来ず、優しい言葉をかけてやれません。
    私が折れればどうってことない問題なのでしょうが、どうしても腹に落とすことが出来ず、気持ち的にモヤモヤが続いています。
    何卒、一般的なご意見をお聞かせください。
    そうすれば私も嫁の主張も少しは理解してあげることが出来ると思うので。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思った事

😠
    子どもの父親であるあなたは
    帰宅が遅く
    子育てに協力出来ないんですよね?

ならば
    助けてくれる親に
    有りがたく支えていただいて
    何がいけないんでしょう

そういう偉そうな事は
    嫁と子どもをフォローしてから言ってください

高収入だからって
    嫁にばかり我慢させるのは
    支持出来ないです

貴方、父親なんでしょう?

😑
    通りすがり
    自立だのなんだの、ご立派なことを仰ってますが、要するに、
    「俺は仕事で忙しいんだから、育児なんかする気はない。妻の仕事内容とかやりがいなんかどうでもいい。
    とにかく、家事も育児も全部妻であり母であるお前がやれ。誰の手も借りるな」
    と言っているのと同じこと。随分、自分勝手で自己中な言い草です。

自立自立というなら、貴方が見本として仕事をやりくりして子供の面倒をみればいいでしょうに。
    育児は夫婦協力してするべきです。奥さんだけがするべき仕事じゃありません。
    仕事が~とか言ってますが、その言い訳、奥さんが実家を頼る言い訳と同じですよ。
    つまり、同じ言い訳をして、貴方は育児を奥さんに○投げし、奥さんは実家を頼ってる。
    どっちもどっちです。
    貴方が見本を見せて奥さんに○投げするのをやめれば、奥さんも考え直すかもしれません。

自分が手離せない宝物を、ひとには手離せと言う無理

パパがんばって
    ってことで、無理です。

トピ主の今の仕事は、トピ主が努力して手に入れたもので
    口をあけてボーっとしていたら
    天から降ってきたわけではありませんね?

従業員がどうとか
    年収がどうとか
    ではないんですよ。

男だから、女だから、でもない。

自分が手離せない宝物を、ひとには手離せという無理です。

煙草を吸っている時に
    煙草を吸っている誰かが、煙草をふかしながら
    「オマエ、煙草やめろよ。俺は吸うけど」って言ったらどう思いますか?
    これは煙草ではなく
    ゴルフだろうと、学校だろうと何でもいいのですけど。

でも、不思議なもんだね。
    専業主婦が欲しかったくせに、仕事をしている女性と結婚し
    共稼ぎしたい男性は、働きたい女性と縁がない。
    自分と家庭のサポートだけに生きて欲しいのなら
    働いていない女性か、働きたくない女性を探すべきでした。

仕事は辞めたくない、実家のサポートが得られる女性は
    離婚へのハードルは少し低いですよ。
    夫を含めた家庭円満のために実家のサポートしてもらってたはずが
    母子だけの家庭のためにならないよう、祈ってます。

共働きなら育児の責任も、労働者としての責任も同じ

働く母
    トピ主さんの意見は、いいと思います。ただし、仕事を変わるのは
    トピ主さんでしょう。あなたの意見なのですから。
    お子さんが、ご夫婦だけでなく祖父母にも育てられ愛されるのはいいと思います。

親としての責任は、ご夫婦で同じ。働く人間としての責任も、ご夫婦で同じ。
    一方だけに、「育児に力を入れろ、仕事をセーブしろ。」
    と言うのはおかしいでしょう。奥様の勤務先での立場はどうなりますか。

共働きというのは、長期の視点ではこれから必須でしょう。トピ主さんは
    自分の稼ぎで食べていける、と簡単におっしゃいますが、病気や大きな
    景気変動や倒産ということがあっても、生涯一家を支えられるほどの
    貯蓄や保険があるという意味ですか。
    そうでなければ、簡単にそんなことを言うべきではありません。

最近は経済状況が厳しくなり、産休は妻がとるので育休は夫とか、
    妻は、産休や育休明けは特に仕事をがんばらないとリストラ要員になるから、
    小学校に上がるまでは、夫が仕事をセーブして保育園の送迎を担うとか、
    やりくりをしているひとはたくさんいますよ。

トピ主さんが育児をやればいい

さき
    最初にお聞きしますが、トピ主さんは「嫁」と書かれている方の配偶者(夫)なんですよね?舅・姑ではないですよね?
    嫁ってのは、本来は息子の配偶者のことですけど、言葉を間違って使っているだけですよね?

さて、トピ主さんが夫だとするなら・・・奥様のご実家のことを云々と書く前に、父親としてアナタが子供に対してすべきことがあるでしょう。
    トピ主さんが父親として家庭を顧みないから、奥様はご自分のご実家を頼られているわけです。
    つまり、「トピ主は頼りにならない」と奥様は思っているのですよ。
    お金を稼いでくるだけが父親の仕事ですか?自ら家族のオサイフに成り下がるんですか?
    私だったら、そんな男は自分の子供の父親として相応しくないので、必要ないと思ってしまいます(子供1人~2人くらい育てられる経済力は持っていますので)。

奥様もお仕事をされているとのこと。
    必要ない(むしろ煩いので居ない方がマシ?)と思われたら最後ですので、父親業をこなしてください。

メイン育児は誰か?

子育て奮闘
    メインで育児をされる人は夫か妻か?どちらでしょうか?
    今の日本では殆どが妻です。
    と、言う事はメインで動く人間が動きやすいように頼みやすいように
    行動するのは当たり前の様な気もします。
    動きやすい、頼みやすいのはつまり妻実家と言う事なのでしょうね。
    逆に夫がメイン育児であるなら夫実家に頼るのが普通でしょう。

まぁ、一番の良い方法は保育園が手っ取り早いのですが
    近くに良い保育園が無いとかあっても高額だとかなんですかね?

ただ主さんの言ってる「近場で時間の都合がつく職場に変更」は
    現実的では無いのです。
    この不況の世の中、職を離すと言う事は次の職の当てがあり、
    尚且つ給料が変わらないのであれば優先的に変えるべきでしょうが
    それが無い限りは難しいと思います。

お金があるのなら外注

嫁子
    実家頼っていいと思いますよ。

確かに、トピ主さんの「実家が無いと成り立たない生活は親離れ出来ていないようで恥ずかしい」という心がけは立派です。

しかし、トピ主さんの場合、育児を半分負担することができていないのですから、絵に描いた餅のようなものです。

できていない側の人間がそれを言うのはおこがましいのではないですか?
    自分が半分やっているのならともかく、妻にだけ負担をかけている状態なのをわかっていて、自分は手を汚さず、そういう綺麗事を言うのは思いやりに欠けていますよ。

お金があるのならお金で解決することが一番だと思います。
    家事や育児を外注すればいいのです。
    実家に頼るにして、お金を渡すという方法もあります。

お金が勿体無いとか、育児を他人にまかせるのが嫌だと思うのでしたら、自分達でやるしかありませんから、奥さんだけでなく、父親であるトピ主さんも何かしないといけないと思います。
    父親であり、夫なのですから、自分も痛みを引き受けないと。

育児参加

プリン
    トピ主が家事・育児に参加できないなら、実家を頼りにしないと大変ですよね。
    まだお子さんが小さいのですから、頼っていいと思いますよ。
    協力できないのに文句だけ言うのは簡単ですよね。

現状の情報が少ないので…

兼業主婦
    なんとも言えませんが、お子さんは何ヶ月ですか?保育園は?実家に頼る頻度と内容は?
    それによると思います。
    参考に、私の場合はトピ主さん同様に主人の仕事上、家事育児は基本私だけで行なってます。
    ただ主人が休みの日は主人が子供を遊びに連れて行ってくれたりするので私がユックリ出来る時間を作ってくれます。
    実家へは祝日勤務や子供が風邪をひいてしまった場合は頼ってます。実家の距離は両実家共に車で40分程です。
    産休空けたばかりの時は慣れるまでカナリ大変でした。
    実家依存症にならない程度に頼るのはそんなに悪い事では無いと思いますよ。

トピを読んで一言

ゆか
    四の五のいう前に何故あなたが奥様を助けない?

自分では何もしないくせに、
    『実家を頼るな』
    『自立してない』
    『仕事変われ』

あなたは何様ですか。

手を出さないなら口も出すな。

本当にこういう男って子供をもつ資格ないと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示