詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 出産後3ヶ月、心身ともに疲労。私はつまらない人間・・
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後3ヶ月、心身ともに疲労。私はつまらない人間・・

レス5
    (トピ主0
    😢
    りんご
    ヘルス
    現在40歳の主婦です。3ヶ月前に待ち望んでいた第2子を出産し、現在育児中なのですが、出産後すぐから上の息子(10才)の反抗期的な態度が酷くなり(それまでは赤ちゃんも楽しみにしていましたし、私も「お兄ちゃんだから」と言う発言はしないでおりました。上の子が一番!という態度でいたのですが・・。)、新生児の育児と長男の対応でへとへとになり、実母には泊り込みでしばらく来てもらい、夫にも協力してもらっています。そんな中いったん大変さも落ち着いた気がしたのですが、最近また体調不良がひどく(主にめまい、吐き気、頭痛、頭重、腰痛)、自律神経系との事で漢方を飲んでいます。でも、上が反抗したい、でもお母さん見て!的な態度を取ってくるととにかくイラついてしまいます。もっとキャパを大きくしなきゃと思うのですが、出来ません。何もかもが手際よく出来ず、ただただ疲れてしまい、児童館に行こうという気にもなれないし、友達とも会うのが億劫です。おしゃれには関心があるのですが、太った体に自己嫌悪・・。それと、子供は男の子なので、育児後何か自分に残るものがない、と焦りも生まれてしまい、今心ががんじがらめでいます。赤ちゃんは本当にかわいくて、存在が有難いです。夜決まったリズムが出来、夜9時から朝5時まで寝ていてくれるので(おきているときは活発です)眠れる事は出来、助かります。実母は「時間が解決する。一生こうじゃないから大丈夫よ!」といってくれますが申し訳なくて。夫も優しいですが、上の子のときは全く育児に省みなかったので、当時の事を思い出してはいらいらしてしまう時もあります。今は大分協力的ですが・・・。これらも産後のホルモンバランスの乱れで許容範囲で良いのでしょうか?今後どう思いを持っていたら良いか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

たくさん持っていますよ

🐧
    pain
    30代後半。結婚したいのに相手もいません
    母親も亡くなりました

トピ主さんはダンナさんもいて子供もいて
    お母さんもいる(これが一番かも)

私からみたらうらやましい限りです

なんだかなぁ

まえ
    失礼ですが40ですよね?そしてそのお歳で実母に手伝ってもらっている?旦那様も協力的?
    私の周りでは20代30代で実家や家人に頼らず母親行を頑張っている人が大勢います。
    ご長男は10歳とのことですが、今の状態を予想できなかったのでしょうか。
    つまらない人間じゃないよ、頑張っているよとここで慰められたいのでしょうか。
    少し甘くないですか?
    太ったならやせる努力をすればいいのに。自己嫌悪といい、外に出るのも億劫といいつつ実家の母に頼り過去の夫の失態をぐちぐち。
    一体何が不満なんだか箇条書きにして書いてみてみて下さい。
    ご自分の悩みがどれほど贅沢病か分かります。
    しっかりしてください。

心配ありません

通行人
    実母さんのいうとおりなにも心配はいりません。
    只 上の子にも愛情を忘れないようにして下さい。
    以上 よろしく。

上手く言えないけど。。

🐱
    猫美
    私はまだ独身なので、今のトピ主さんの気持ちを汲んでアドバイスできる立場にはありません。
    でも、私も11月に結婚を控えており、トピ主さんのようにお子さんを授かりたい思いです。
    ですので、トピ主さんは私にとって人生の先輩です。
    私も今後、仕事との両立や子育てや色々な事で、今のトピ主さんのように心身ともに疲れてしまい、自信を失くしてしまう時がきっと来るのだと思います。
    まだ経験のない私にとって、トピ主さんはしっかりご自分の責任を果たし、自分と向き合っている素敵な女性に見えます。
    理解あるお母さま、優しいご主人、そしてかわいいお二人のお子さん、心身ともに疲れ果ててしまうかもしれないけど、
    私にはとてつもなくトピ主さんが幸せそうでうらやましく見え、そして私もいつかそのような家庭を築いていきたいと思っています。
    トピ主さん、今は時間にも心にも余裕が無くて、本当に大変なんだと思います。でも、上手く言えませんが、うまく乗り切って欲しいと思います。
    頑張りすぎないように、体も大事にしてください。そしてお兄ちゃんを抱きしめてあげてください。
    先輩、応援していますよ!

大丈夫!

🙂
    ミサキ
    とても意地悪な書き込みをしている人がいますが大丈夫!ただ今は疲れているだけです。私も40才ですが体力の低下は物凄いです。もう少し大きくなれば体力的にも楽になります。大変なときは無理せず手伝ってもらえばいいんです。ママが機嫌が良いのが一番!と私は思います。自分のやりたいことはもうチョッとあとからでも遅くないと思いますよ。