詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で方言を使う事をどう思いますか?

レス159
    (トピ主9
    今日子
    仕事
    仕事で話をする時は、相手が聞き取りやすいように工夫や努力をするのが当然ですよね。方言を使う、という事は、その気遣いが足りないのではないでしょうか。
    日本で育った人なら、小学校と中学校で国語を習ったでしょうから、方言しか話せない人はあまりいないと思いますが、もし本当に方言しか話せないのなら、勉強や練習をするべきだと思います。

私は比較的方言が少ない地域に住んでいますが、それでも発声練習はしています。プライベートでは「~じゃん」「~しちゃった」等言いますが、仕事では言いません。

方言を使わないようにしていても、時々出てしまうとか、イントネーションが違うとかは、仕方のない事なのだろうと思います。
    でも、仕事では方言はできるだけ使わないようにするのが、社会人としてのマナーというか、常識だと思います。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時による&意味がわかる方言なら気にならない。

ひえぴた
    仕事で「~じゃん」は、方言というので気になるというよりは、タメ口として気になります。
    そして、仕事中でも話す相手によりますし、聞き慣れた方言や、意味がわかる方言なら気になりません。

私の考えですが…
    例えば、ドラマなどで時々出てくるようなプレゼンの場面で、「~じゃん」は ないです。
    が、後輩に何か教える時に「こういう場合、~じゃん。だからこうしてね」は ありだと思います。
    あと、他のトピックのレスで「こういう~」を「こうゆう~」というのが、どうのというヨコレスを拝見しましたが、よっぽど意識していない&はっきりと発音しないと気付かないので気になりません。

別世界の話に聞こえる。

地元民@京都
    今日子さん関西に来て下さい。学校の先生もTV(NHK、民放とも)み~んな関西弁です。一般の会社ではもちろんです。
    標準語しゃべれますけど、本社(東京)と地方支社の社員と話すときだけ使います。

そう単純では

サササン
    そう単純ではないでしょう、やはり標準語ならではの距離感というものがありますから。
    一概にデジタル的にそうと考えるではなく、理想を言えば顧客(ニーズ)にあわせて使うのが宜しいでしょうね。

あなたの「仕事」の定義の幅がわかりませんが、地元民しか来ない商店のおばちゃんに標準語を使わせる意味はありませんから。

相手のニーズが始めからつかめないのであれば、まず自分の言葉で話して、通じなければフォローで良いと思います。

東京のようにある程度の割合で標準語の人口があれば主さんの考え方で良いと思いますし、よほどその土地の若い人でも解らない位のきつい方言でもない限りは大体話の流れで解ると思います。

正直私も地方から地方で暮らしてきているので、どこまでが標準語なのかすでによくわかっていません。

地域と業種に依存する

け?く!
    たとえば津軽の人が鹿児島の人に津軽弁を使えば、トピ主さんのおっしゃるとおり、「気遣いが足りない」ことになりますね。

だけど、同じ地域内で比較的フレンドリーさが要求されるような業種なら、方言を使っても良いでしょう。むしろそのほうが、商売がうまくいく場合もあります。

> みなさんはどう思いますか?

トピ主さんはそうはお思いでは無いようですが、上記は「事実」です。

トピ主さんが、「でも私の仕事は○○なんです。だから方言はダメなんです」というレスを付ける方に50カノッサ。

使い分けしてます

みかん
    営業職に就いています。
    関西出身で、東京で働いています。3年一緒に働いた東京出身の人が、私も東京出身だと思い込んでいたぐらいには標準語を使いこなせます。
    でも、仕事では方言を多用します。相手の出身が関西なら関西弁、東北なら東北弁、九州なら九州弁で(実際にはもっと細かく、例えば河内なら河内弁、京都なら京都弁)。
    そこから始まるローカルトークもあれば、親近感を持って貰えたりもするので。

きちんと相手とコミュニケーションが取れれば、標準語でも方言でもいいのでは?と思っています。

場所によるのでは?

🐶
    こでまり
    何処で仕事をしているのでしょうか?
    地元でしたら方言は有りでしょう。

関西の人が東京で仕事したとして、関西系の方言も無し?(かなりきびしい)

だいたい今のアナウンサーのイントネーションも変化しちゃってますよ。

後、方言無い地域で育ったと思ってる人の方が方言を喋ってる事に気付かない人が多いです。地方の人は違う言語と思ってバイリンガルを目指しますからね。

コミュニケーションの端緒としての効能も有りますからどちらでもいいんじゃないですか。

こんな場合も‥

夏美
    主人は、地方出身です
    結婚して主人の地元で友人達に会った時ですが

主人や友人が方言だと知らず
    標準語だと思っている単語が多くてビックリしました

こんな事もありますから
    方言を使う事に対して
    マナーだとか常識とか
    一概に言えませんよ

方言よりも

🐱
    トマト
    方言が出ないようにというより、敬語で話すようにしています。
    敬語で話すと自然に方言は控えめになりますよ。
    後は職種によりますし、お客さん相手の仕事なら、お客さんにもよります。
    地元の人の利用の多い場所なら、方言の方が伝わる場合もありますし、地域外の利用者が多い場所なら方言だと伝わりません。
    臨機応変に使い分ければ良いと思います。

私は大阪生まれの大阪育ちで

じゅーしー
    20年前に地元の地域密着型の職場で勤めていたために、
    「関西弁の敬語」で話していたりしました。
    もちろん、それは外へは馴染みの顧客の方のみ、
    初めてのお客様や他県への照会などには関西弁は出しませんでした。
    生まれ育った環境のせいで私の日本語は、悲しいかな、トピ主様が自信を持って言い切るほど綺麗で無く、
    また、努力もしていませんでした。
    来年辺りから子供の手が少し離れるので仕事をしたいと思うのですが、肝に命じます。

因みに私が日本語を美しく感じる話し方をされる方は加賀美幸子さんと麻生美代子さんです。

程度によるのではないですか?

へっぽこSE
    方言が強く、何を話しているのか全く分からないのは困るので、標準語圏の人にも通用するようにしてもらうのは当然だとは思います。

でも、それ以外は方言を使っているからといってマナー違反だとは思いません。
    ちゃんと会話が成立するならば、方言を使おうと構わないでしょう。方言を使ったからといって、何か支障が出る訳でもないし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示