詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもだけ別メニューってありですか?

レス207
    (トピ主3
    💡
    たまこ
    子供
    あるママ友と話をしていたときのこと。
    ママ友の家では、子どもが大人と同じメニューを食べてくれず、ご主人はお子様メニュー(ハンバーグ、スパゲッティなど)があまり好きじゃないので、大人用のメニューと、子ども用メニューを2種類作るのだそうです。

私は、大人基準でメニューを決めます。子どもも食べますし、残したらそれは食べなかったほうがいけないのであって、多少空腹でも我慢させます。
    子ども大好きメニュー(オムライス、ハンバーク、スパゲッティなど)は、誕生日や記念日などの特別な時しか作りません。(普段でも、食べやすく小さくするとか、刺激物や生ものは避けるなどはしています。)

わが家の昨日の夕食は、ごはん、さんま、筑前煮、ニンジンサラダ、ホウレンソウお浸し、ナスの味噌汁(+大人だけわさび漬け)でした。子どもも同じです。

ママ友に言わせると、子どもが食べてくれないのは困ることで、少しでも食べてくれるよう子どもに合わせるのがふつうで、たまこさん家のやり方は子どもがかわいそうなんだそうです。

私は、ママ友のほうが少数派ではないかと思うし、子どもはかわいそうではないと思うのですが、みなさまの意見を聞いてみたくトピをたてました。

子どもは3歳男の子です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なし

とくめい
    毎日子供に子供用メニュー?
    そんなバカなことする親がいるから、大人になってからもお子様メニューしか食べられない人がいるのでしょうね。
    子供の頃から色々な物を食べて、味覚を養うことも大切だと思います。

好き嫌いが多くなるだけ

🐤
    みー
    我が家も、トピ主さんの家庭と同じで、基本、大人も子供も同じメニューです
    保育所に通っていたので、給食でも様々な物を食べて好き嫌いもありません

ママ友さんの様な家庭も結構多いですが、幼稚園のお弁当もいつも同じお子様メニュー
    小学校にあがってから、給食で困ってました

子供の頃、食べつけていない物は、大人になっても苦手なのでは?
    大人になれば食べる様になる、はある意味間違いだと思います

子供にとって、長い目でみれば、どちらがプラスかわかりますよね

我が家はトピ主さん派です。

🍴
    煮干し
    普段もハンバーグやスパゲティ、オムライスも作りますが、しょっちゅうではありません。小学生の長男から『今日、ハンバーグがいいな。』とリクエストされると、久しぶりにハンバーグにするかって感じで作ります。
    子供に合わせる事はないです。何でも食べられないと困るので、家族4人みんな同じメニューです。
    食べられないと言う物もありますが我が家も食べなかったから仕方ないで終わりです。
    私のママ友のお子さんは、それぞれ偏食があり食べられない物ばかりだそうで、お弁当も食べられる物しか入れないそうです。子供が食べないから別メニューだと偏食になると思います。意外に食わず嫌いな事もあるので、いつしか食べられる様になっています。
    他所の家でご飯をご馳走になる場合もアレ食べられないコレ食べられないは失礼なので、普段から何でもまんべんなく食べる事が大切だと思います。

どっちも普通では?

yodo
    強いて言うなら、大人と同じメニューは、何だかんだ言い訳するあたり、面倒臭がり屋さんなんだな、という感じです。

お互いがお互いをおかしい、そして我が家が正しい、と思っているあたりが、おこがましいかな?

上には上がいらっしゃいますしね。

極端ですね。

💡
    とうこ
    うちはどっちでもないです。
    ハンバーグなど夕飯の時は味付けを和風にしたり、サラダを豪華にすれば、大人も満足します。
    子供も醤油味やガーリック味好きですよ。
    うちの子供は、煮物、魚料理も大好きです。
    子供が好きな甘めな味付けにしていますが…
    どちらかに合わせるというより、和食と洋食と中華を交互に出すのがいいかな?と思います。

外食も大人が店を全部決めてしまう家庭と、子供が決める家庭がありますが、トピ主はどうですか?

うちは大人が決めた選択肢から子供に選ばせます。

うちの母親もトピ主さんのように、子供中心ではなかったからか、私は好き嫌いありません。
    でも、子供ながらに苦痛でしたし(ゴーヤのおかずがメインだったり)、他の家庭が羨ましかったので、私は子供の意見も取り入れて食事は作ってます。

私はどちらも満足いくものを作るのがいいかな~と思います。

どちらも極端

たまご
    子供と大人のリクエストききつつ決めます。
    基本同じものをだしますが、少し追加や減らしたり臨機応変です。

子供にあわせたり大人にあわせたり。お互い相手によりそうことで成り立ってますよ。
    きらいなものが出てくる時だってあります。子供にとっても大人にとっても。

トピ主さんところは子供にとっては食事が楽しくなさそうですね。

そもそもの

サササン
    そもそもの情報で二つの家庭は別でしょ。

子供の主張と親がどこまで許す、させるという事もあるけれど、それは各々の家庭のルールですから、ここでは不問として、主さん家庭では大人料理且つ子供は最後には食べる。
    相手の家庭では大人料理では子供は食べない。(どこまで食べさせる努力をしているかは不明、不問)

この時点で、食べる事は食べてるのだから主さんちの子供は別にかわいそうじゃない。飯抜きではないですし毒食わせてるわけじゃないので。
    ママ友の家の食べてくれるように合わせるのはひとつのやり方ですけど、それが普通とかは無いでしょう。
    あるとすれば子供たち自身がどっちが良いかとか位で、どっちでも良いとなるかもしれないし、大人になって親になれば主さん方式の方が良いと思うかもしれません。
    正直、そのくらいの誤差範囲で普通とかかわいそうとか、甘っちょろい狭いレールの上で子育てしようと思ってんだなと思っちゃいます。
    その人は色々な事情でレールから外れたらどうするんでしょうか?一家心中でもしそうですね。

トピ主さんに同意

🐱
    食育革命
    家は、子育ては終わりましたが、食事は私達のおかずから取り分けて、食べやすいようにして与えてました。
    そのせいか、子供達(10代後半~20代 )は、同年代の子達があまり食べないような物(蕗の煮物とか)も喜んで食べますし、野菜が大好きです。
    経済的にも栄養バランスからみても、トピ主さんのやり方で間違いはないと思います。

人それぞれ

🐱
    グレムリン
    5歳の女の子がいます。
    小食と言うか、本当に食べません・・・。
    トピ主さんのところのお子さんは、大人食でも平気で食べてくれるので
    わからないかと思いますが、
    食べない子は本当に食べないんですよ。
    おなかが空いたら食べる、なんていう人がいますが、
    娘は食べません。
    栄養失調にでもなられたら大変なので、
    子供に合わせたメニューになりがちなのは、仕方がないです。
    トピ主さんのお子さんがかわいそうとは思いませんが、
    子供に合わせたメニューを考えているお母さんは多いですよ。
    ハンバーグやスパゲティ、カレー・・・。
    子育ての考えや、食事内容は人それぞれですから、
    気にするほどのことでもないと思いますが・・・。

私の周り(超限定)

ももんが
    独身ですが。

私のうちは5人家族でしたが、大人と子供は同じメニューでした
    (物心ついてからの記憶です。また当然離乳食とかごくごく小さな時期は
    まったく同じということはなかったと思われます)

私には妹が2人いまして、それぞれ子供が2人ずついますが、
    2才位からは同じもの食べてたと思います。
    「子供のものを別につくる」というよりは、「大人のものの中から
    食べられるものを食べる」という感じでした

ただまあこれは、「祖父母の家にみんなで集まったとき」の話で、大人の
    方が多いシチュエーションでの話ですから、「普段の夕食はお母さんと子ども二人」というようなシチュエーションではまた状況が違うのかなとは思いますが。

私の妹は、姉から見てもちょっとびっくりするくらいしっかりした母親でありまして、食事のメニューもどっちかというと「サライ」の世界に近い位です。

ご家庭により考え方は違って当然でしょうが、少なくとも
    「子供に全部あわせないと子供がかわいそう」というのは、ちょっとやりすぎだと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示