詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って気が利きませんか?

レス20
    (トピ主0
    夕空
    ひと
    最近、趣味の関係で親しくなった方々とよく食事に行きます。
    女性4人で、私は45歳、あとの3人は44歳と50歳と58歳です。

みんなで席について注文も終え、「じゃあ飲み物を取りに行こう」と言って私は席を立ってドリンクバーへ行きました。
    すぐに皆も来るかと思いきや、なかなか来ず、数分してから44歳の人がやってきてコップを2つ持って飲み物を入れていました。
    あれっ?と思ったけど何も言わずに席に戻りました。
    少しして44歳の人が戻ってきて、58歳の人に飲み物を渡していました。
    その後、50歳の人が飲み物を取りに行きました。

私は一人でさっさと飲み物を取りに行って気が利かなかったかな?

次に行ったところは中華で、たくさんの種類を頼んでみんなでシェアするのですが、いただきまーすと言って箸を伸ばしたけのは私だけ。
    44歳の人が他の2人に、この料理取りましょうか?って尋ねてました。

一人でさっさと食べ始めようとした私は気が利かない?

これまでに色んな人と食事に行ったりしたけど、ドリンクバーでも皆それぞれバックを脇にかかえて席を立って取りに行ったりしていたので、自分の分は自分でと思い込んでいました。

またその4人組でランチに行くことになっていますが、なんとなく面倒になってきました。
    自分の気が利かないのを棚に上げて、こんなこと思うのは可笑しいかな?と考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は他の3人さんと同じ

🐷
    tsunekichi
    私の周りでも、複数居れば荷物番の人(奥に座った人とか)
    ドリンクを取りに行く人(通路側の人とか)と、自然に役割が決まるのが普通です。
    だいたい、バッグ持参で取りに行くのは危なくないですか?
    たくさん注いだコップを持つ人ばかりの場所に、視界が狭い子供もお年寄りもいます。
    少しぶつかってもこぼれますよ。
    そこに何人もがバッグ抱えてとなると、大混雑ですね。
    最初の1杯位は代表者が取って来るのは合理的に思えますけど、どうですか?
    おかわりはご自由にですけど。

中華も、円卓では無いなら、最初は皆に行き渡るように取り分けますね。
    シェアする前提で頼んでるのなら、皆で有る程度分けてから食べ始めるのがマナーかなと。
    個人の注文品では無いのですから、箸をズブリはちょっと…。
    こっちもおかわりはご自由にです。

トピ主さんは、自分がやりたい事にしか興味の無いお子さんみたいですね。
    面倒なら気の合う方だけ誘えば良いんですよ。
    それにしても、今迄様々な人との交友が有ったでしょうに
    「そんな気遣いの人も居るんだな」と気付いていなかった45歳の方が
    とても不思議です。

人それぞれだと思いますが

40代女
    私や私の友人の場合、まず、ドリンクバーは交代で行きます。
    ドリンクバーは決して広いスペースが確保されている訳ではありません。そこに荷物を小脇に挟んだおばさんが4人も5人もが集団で固まると、他の客の迷惑になるためです。荷物の問題ではなく、

「自分達だけが客ではない」

そう意識した結果です。例えその場のドリンクバーに誰もいなかったとしても同じです。そういう習慣を付けて行動しています。

中華料理については、別に構わないんじゃないですか?
    自分個人で取ろうとしても、人の分をまず取り分けようとしても。
    後者の方が確かに「気が利いている」という印象ですが、先に食べ始める人を「気が利かない」とは思いませんし。
    もちろんTPOがありますから、取り分けた方が良い場合もあります。その場その場に応じた振る舞いが出来るなら、特に問題だとは思いません。

グループによって違う

江戸切子
    私もほぼ似たような年齢構成の主婦グループに入っていますが、グループによって違いがありますね。

自分の分だけサッサとドリンクなど取って来るAグループと、
    中華料理だと、人の分までお皿に取り分けてくれるBグループ。

私は断然、Aグループの方が好きだし居心地がいいです。
    なので、主さんのことを気が利かない人、とは思いません。
    むしろ、取り分けてくれるBの人は、私から言えば、お節介ですよ。
    嫌いな皮つき鶏肉までしっかり盛り付けられていて、いやになります。
    自分の分は自分で取るから、放っておいて、と内心、思うけれど、
    ハッキリ言えず、「ありがとう」と言っちゃうから、また次も取り分けてくれる(苦笑)

有難いことなんですが・・・

脚を怪我していて歩行困難な場合とか、よほどの高齢者でない限り、そういう店は自分で好きなものを取るのがスマートだと思うし、気持ちよく飲食できると思います。

中華で自分が最初に取る時は「お先に」と声をかけますが、それで十分では?

それともこういう考えの私も、気が利かない部類に入ってしまうのかな。

気が利かないと言えるかな…

decision
    ドリンクバーについてはメニューの関係もあるので、本人に任せるのが無難だ思います。
    ただまぁ、声くらいは掛けても良かったかもしれませんね。

中華の件は、気が利かないと言えるでしょうね。

「これまでに~」と仰いますけど、それはあくまでもトピ主さんの狭い了見の話でしかないと思います。
    単に気の利かない人たちに囲まれていただけかもしれません。

こういうのは気持ちの問題ですからね。
    少なくとも気が利いた方が、相手への受けは良いでしょうね。

そういうのが面倒だと思うのでしたら、気の利かない人達と集えば良いと思います。

メンバーが

😀
    40代です。
    同い年なら、トピ主さんと同じ行動ですが、
    他の方同様
    それだけ年にひらきがあるなら、年功序列にするかな~

マイペースかな?

🐷
    パグ犬
    40歳既婚女です。

んんん~、一般的な観点で言うと「ちょっと気が利かないかな」という印象でした。

というか、トピ主さんはマイペースな方なんでしょう、きっと。私も自分がマイペースだからよく分かります。
    だけど、社会人になって働いている内に、何かする場合、まず周りの方に「どうします?」と一応確認するのがマナーかな、と思うようになりました。

もちろん、相手方にもよります。
    各自の自由を良しとして、変に気を遣い合うのは逆に気詰まりと思う相手ならOK。
    「親しき仲にも礼儀あり」とマナーにこだわる相手ならNG。

その趣味のご友人らはどのようなタイプですか?

今後の付き合いについては、トピ主さんの気持ち次第で良いのではないですか?

「そういう気遣いをしないと成り立たない関係は面倒だな」と思えば、徐々に疎遠になってもよいかもしれません。
    または「自分にとって勉強になる、私ももう少し気が利くようになりたい」と思えば、続けられれば良いかと思いました。

気の利かない人とは

さし美
    目の前に、小皿や調味料(刺身の醤油や、餃子のタレなど)があっても
    届かない人に回してくれない人です。

同席者に、手が届かない料理があるときは「欲しいときは言ってね!」と
    声をかけるし、個数が決まったものなら先に分けます。
    (数があわなかったら「早い者勝ちだよ?!」)

気にすることないと思う

mii
    私は30代後半で同年代の友達とよく食事に行きますが、ドリンクバーは各自で各自の行きたいタイミングでそれぞれ勝手に行きます。

>バッグ持参で取りに行くのは危なくないですか?
    という方がいますが、一人でなみなみ入ったグラスを2杯持って歩く方が危なくないですか?
    バックといっても食事に行くのに大きなバックを抱えてる人はいないだろうし。普通ショルダー程度なら邪魔になりませんよ。

中華も、気の知れたお友達ならいちいち取り分ける方がおかしいと思います。
    自分の近くにあるものから箸をつければそれでいいし、届かない場合はお互い近い人が取り合ったりしますけど、頼んでもいないのに勝手に取り分けられる方が私は嫌ですね。

ここでトピ主さんを不思議扱いする人って、ランチに行きなれていないかかなり年配の方かなって思います。

この言葉嫌いです

🐶
    こでまり
    気が利かない この一言でバッサリ切り捨てる感じがしてしまうんです。
    だってあなただって これを気が利かないと言われたらそうですかとしか言えませんよね。

でも実際に一番機が利かないのは年配の2人でしょ?
    でも今の所その事に触れる人は居ない。

2人とも60前の人ですよね。まだまだ元気。しかも上司では無く友人。だれが上でも下でも無い。

たしかにあなたも ひと声掛けた方がよかったかもと云う見方も有りますけど、初めてだったら他の人たちが何を良しとするかなんて解らない状況だし、中華に至っては取り分けられる方が厭な人も居ます。
    気にしなくても大丈夫だと思いますけど、

ひと声掛ける  これだけを実行してればどちらだろうと気が利かない人とは思わないと思います。

ちなみに私はあなたのやり方の方が好きです。

同じお仲間よね

小雪
    お付き合いの状況や関係性配慮しつつ、ともかく同じぉ習い事のお仲間同士そんなに気を遣いながらでは毎回気が向かないし重くなるでしょうよお互いに。例え先生がいらしたとしても会の後のお食事会なわけだからあまり気負わずよろしいんじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示