詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生の香水(涙)

レス6
    (トピ主0
    らぶ
    話題
    はじめまして。
    私は幼稚園の先生になるのが夢の学生です。
    幼稚園の先生になるにはピアノが弾けないといけないので夏休みからピアノを習いはじめました。

毎週一回、30分のレッスンなのですがピアノの先生の香水の匂いがきつくて困っています。狭い部屋なので頭が痛くなります。

お母さんも体験のときに先生に会っているので私の気持ちをわかってくれていて『先生を変えてもらおう』と言ってくれてるんですが発表会で先生と会うこともあるしお母さんの言い方で先生が傷つかないかな?と言うのとお母さんが働いているとこに来るピアノの先生もかなり香水がきついと言っていたので先生を変えても同じなのかな?と思って悩んでます。

どうすればいいか教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

香水を付けている人は、ニオイがきついことに気づいてない?

🐧
    るい
    私も一時期つけてましたが、毎日つけてると本人はマヒしてくるんですよね。軽くつけていたのにある日「あれ?香ってないかも?」と少し付け直したり、日に日につける量が増えていったと思います。しっかり周りには香水のニオイがしているのに、本人的にはたまにふっと香ってるくらいで、時にはあまり感じないくらいにもなります。そんな私もある時、夫の友人夫婦とそのお子さん(7歳)と、友人夫婦の車で出かけることになり車に乗せてもらいました。後部座席に奥さんとお子さんと私が乗り、お子さんは真ん中に座っていたのですが「お母さん、香水のニオイがする!ぼく香水嫌いや!」と小さい声で奥さんに言いました。私には丸聞こえだったので申し訳なくなりました。その後エアコンが効いているのに旦那さんが運転席の窓を全開にして走り出し、明らかに私の香水のせいだと分かったのでその日以来香水をやめました(泣)たぶん先生もきつい香りがしてるなんて気づいていないんだと思います。「先生、香水どこの使ってるんですか?けっこう香りますねぇ」なんて冗談まじりに言ってみるとか?

香水が好きで、いつもつけてます。

🐱
    にゃんこ
    以前、車で後部座席の方が鼻のアレルギーっぽくされた(グスグスと)事がありました。
    きっと香水の香りだと思います。

ですから先生に、
    香水系や香りにアレルギーがあるので・・・と仰っては如何ですか?

相談と言う言い方で正直に

おばさんです
    先生になる為のピアノレッスンですよね?
    趣味で習うのではなくレッスンですから、練習に集中出来る環境改善をお願いしてもいいと思います。

その為の具体的な相談として、その先生のその日の一番最初のレッスン時間にトピ主さんの時間を変更してもらうのは?
    つまり先生は、トピ主さんのレッスン日の最初の時間だけ香水を付けずに出勤して、終了後香水を付ければ問題ない訳です。

実は私、体質的?に香りに敏感なので周りにお願い出来る範囲の事は体調不良を理由にお願いしてます。
    先生も色んなタイプの生徒さんに教えていらっしゃいますから正直に相談した方がいいと思いますよ。

けっこうある話ですよ。

ハク
    教える側の者です。

トピ主さんが通われている教室は、先生の個人宅?
    それとも音楽教室とか?

私は音楽教室でレッスンしていますが、講師の香水が
    キツイというクレームは意外とあるのですよ。
    ピアノレッスンの場合、先生はすぐ隣ですものね。
    個人宅でなく音楽教室のような場所であれば
    運営サイドに申し入れしてください。
    つけてる本人は気付いていないケースが大半なので。
    あと、もしかしたら季節的なことも影響してるのかな?と。
    夏場で汗をかく上に、生徒さんとは距離がないですから、
    汗臭かったら申し訳ない、香水でごまかそう、という意図もあるかも。
    いずれにせよ、生徒さんが困る状況であれば申し入れは必要です。

レッスン頑張ってくださいね。

嗅覚の特性:同じ香水を付けてみる?

元医学研究者
    臭い/香りを関知する受容体は、ヒトの嗅粘膜には1万以上あります。これだけあれば個人差が大きく、人によっては全く嗅ぐことができない香りもあります。その先生は、付けている香水のある成分を嗅ぐことができないか、弱くなっている可能性はあります。
     長らく嗅いでいると感覚が鈍くなる、「順応」も嗅覚では早く起こります(一部の不快な臭いを除く)。思いついた解決方法は、先生と同じ香水をしばらく前から付けておくことです。効果の程がわからないのであまりお勧めはできませんが、事情を話して先生の香水をレッスン前に付けて、結果を見て見るのは?

臭いと音は否応なく感覚器官を刺激するので、不快なものは暴力的です。しかし騒音でトラブルになった例は多々あるけど、香水で暴力沙汰になった例は聞きません。これも順応のためなのか、女性の香水は快適として許されているのか、わかりません。
     女性の嗅覚はホルモンによっても変わり、思春期に父親の匂いを忌み嫌うのは良く知られています。
     私事ですが、亡くなった祖父と私は松茸の匂いが全くわかりません。過去に何度か、松茸の吸い物が出ても、松茸だった?と。

伝え方を考えて

🐤
    たんぽぽ
    トピ主さんが香水の匂いがキツイと思っているということは、
    ほかの人もそう思っている可能性は高いですね。
    先生にとっても、そのことを認識した方がメリットがあります。
    こういう場合は、正直に伝えるべきだと思います。

ただし、伝え方が重要です。
    たとえば、香水の匂いに敏感なのでレッスンに集中できないんですが、
    先生のレッスンは素晴らしいのでどうしても先生のレッスンが受けたい、とか。
    香水の匂いがキツイと指摘されるのはやはり不快になるものですが、
    後半で、先生のレッスンが素晴らしいということを言われれば悪い気はしないと思います。
    思いつめた感じで伝えられれば、先生も考えてくれると思いますよ。

これから先も、こういった悩みは度々起こると思いますが、
    相手の感情を逆なですることなく、自分の希望を伝える方法を学んでいけるといいですね。