詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生前整理進んでますか?

レス21
    (トピ主10
    mint(♀)
    ひと
    実の両親(65歳)が物を捨てたがりません。
    父は全て「あって邪魔になるか?」と減らしません。
    両親共持病があるし、遺品整理は多分私なので、自分の物さえ、もう処分してます。
    親戚の家が叔父さん達亡くなって10年位経っても片付いてなく、同様にしたくなく、物を減らす事を両親にも勧めています。
    貴重品以外をこっそり捨てていく以外ない気がしてます。
    皆さんの生前整理、物は減ってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

50代半ばです。

江戸切子
    過去に緊急入院したこともあり、自分亡き後のモノに関しては気をつけています。
    日記が大好きで何十年も欠かさなかったけれど、10年前から止めました。グチを綴った日記を、家族に見られるのはもちろん嫌だし罪つくりだと思うけど、愉しい文面の日記も、人に読まれるのはちょっと嫌ですね。読まれることを前提にして書いてはないから・・・。
    今は家計簿の隅に事務的な記録のみ。

友人からの手紙も多いのですが、読んで返事を出したら処分します。
    申し訳ないと思うけれど、こういうものが沢山遺されてあっても、家族が困るでしょうし、どうせ家族に処分されるのなら自分で・・・と思う。

数年前からは写真も整理しています。
    と言うより、もうあまり写していません。

服は3年着なかったら処分。
    区の施設へ届けています。とても喜んでもらえるので一石二鳥かも。

私同様、義母もかなりきちんと整理しています。
    もちろん日記の類はないし、服もそれほど持ってないと思います。
    趣味のお稽古に関するものは、適当に処分してね、と頼まれています。

問題は夫。自室は汚部屋です。さて、どうしましょう・・・

ちょっぴり進みそうです

😀
    うなずきん
    私の両親も60代、母は「捨てられない・片づけられない・たとえ不用品でも勝手に捨てられると怒る」というため息しか出ない性格です。父は少し片づけたいようですが、いかんせん母の機嫌を損ねることはなるべく避けて通りたいのが本音のようです。

何度も片づけや処分を促し、時に強硬しましたが、いつのまにか元通り。本人に変わる気がないなら無理だと悟りました。片づけの話になると雰囲気も険悪になるし、両親と過ごす時間をもっと楽しく過ごしたいとも思ったし。

で、「もう捨てなって言わないし、勝手に捨てたりもしない。この家の遺産整理を最後の親孝行にします。心おきなくこのまま暮らして人生をまっとうして。何カ月かかってもばっちりキレイにするからさ」と笑顔で宣言しました。

その後は一切口出ししていませんが、なぜだかささやかながら家の中がキレイになってきました。キレイ好きの娘から突き放されたと感じて焦ったのかもしれません。そんなつもりじゃなかったんですが(笑)

ちなみに私自身は生前整理、少しずつですがもう始めています。ただいま36才。

遺品整理、頑張るぞ~!!それまでは両親と楽しく過ごす!!

一時マイブームでした

💤
    rose
    40代の子どもなし主婦です。
    去年とか一昨年とかずいぶん物を処分しました。
    貴金属、衣類、書籍などなど…。
    最近はなるべく物を買わないようにしています。
    50代になったら、もう一回り身の回りを整理したいと思っています。

捨てています。

ぴこ
    44歳ですが父が早く亡くなりいつ何時何があるか分からないので少しずつですが処分しています。
    ごっそりしたのは写真ですね。
    写真を撮るのが好きで風景や動物など旅行に出かけた際に撮りためたものですが、
    最近では見かえす事も無く撮った私自身が覚えていますから目に焼き付ける感じで捨てています。
    母も同様の考えで私の為と生活に支障のない範囲で身軽にしていますね、
    物を持っては死ねませんから。
    まあ死ねるでしょうけど我が子にしんどい思いをさせたくないって言うのが1番ではないでしょうか?
    私には子供はいませんから多分後に残る夫に為に物を処分し遺言を色々考えていますね。
    私は物に対してそんなに執着はないのですが夫の実家や姑の実家などが物を溜めこんでいます、
    夫に今の状態はツケが自分に回って来ると言うのを分かって貰おうと「老前整理」と言う本を買いました。
    1度読まれてはどうですか?やっぱり自分自身で悟り判断しないと捨てるのは大変ですからね。

少しずつ減らしています。

鉄琴
    ウチの両親はあまり物にこだわらないので、母が段々減らせていっているようです。
    写真もかなり整理したみたいです。

私ももう人生の半分以上生きておりますので、少しずつ処分しています。
    思い出のある物ばかりなのでためらう時もありますが、自分の記憶だけに残せば良いと考え直して処分しております。

お礼:トピ主です

mint(♀)
    トピを読んでくださり、各ご家庭の様子も教えてくださって、皆様ありがとうございます!

早く、もういいかな~というくらいまで片付けを終えたいです。
    母の物は服、バック、アクセを母友やリサイクル店への処分で減らしましたが、まだ沢山ありますし、はまってる歌手の写真も百枚!も持ってたり。
    “身軽“になる程の物の減量は望めません。(笑)
    父は、こういう本は読みたくないようです。
    私が自分の物を処分していても“まだ死にたくない “って思うので、歳が上の両親なら尚更とは思えます。
    今、誰も入院等してないので、今やっておかないとって焦って、処分しようとした物を元に戻されたり、喧嘩になりながら、家中少しずつ処分しています。
    これから写真の整理もします…全部捨てたいです。
    私は30代、未婚なのですが、兄弟は隅々までは、面倒臭がりそうで、手伝いは期待できません。
    もう、勢いつけて早々と教わらせます。
    皆様ありがとうございました!!

トピ主です~途中経過

mint(♀)
    途中経過です。
    このトピを再び見てくださる方がいるかわからないですが。
    先日は30、40、50代と、様々な年代の皆さんにレスをいただき、各々のご家庭の片付き具合を知る事が出来、また、参考になりました。
    改めて、気合いを入れてやらないとと気持ちは奮いたちましたが、なかなか短期間ですっきりとはいかないものです…。
    母には、「悪いけど、判断出来て体も動く今から使わない物は少しでも減らしてね。私を苦しませないでね、お願い」と言うと、「あと10年は(ほぼ)このままにしとく」と言われました。
    母はこれまでに入院、手術を6~7回していて、当然その度に父と私が付き添いや家事をしてきました。こんなに入院した過去があるのに、自分で整理するには疲れる程いっぱい物を持っています。
    それでも、昔着てた服を10着位処分する決断をしたので、私がまたリサイクルショップへ売りに行きます。
    なかなか一気には片付きませんが、地道に少しずつ使わない物を処分していくしかないですね。
    引き続き頑張ります

引越しを機に

みさえ
    引越しでもないと物って処分できないですよね。
    我が家も引越しがないのでたまる一方です。意識して捨てるようにはしていますが、なかなか。でも私がいなくなっても家族が困らないように整理整頓はしています。

やはり実家は両親がいなくなったら私が困る状態になっています。(私一人っ子)
    昨年両親宅を建て替えたので思いっきり「物」は処分したようですが、私から見て「こんなのいらないでしょ」というものが梱包されたまま空き部屋に放置されています。(新築なのにもったいない!)
    父は「みさえが母さんに内緒で捨ててくれ」とまるで他力本願。喧嘩したくないから、ずるいったらありません。

それでも「写真」は残されても困りますからそれだけは今のうちに何とかしてくれと頼んであります。残すものは裏に誰が映っているか名前と続柄を書いてもらいます。

もしかしたら…これ、自分達の写真も同じようにしないと子供たちが困りますかね。今は写真はプリントじゃなくデータになってるからもっと大変かも。

収納を処分

ぴあ
    モノを減らすには収納も同時に処分しないといけません。
    例えばタンスの中のものを片付けてすきまが出来ると埋めたくなるのが人情です。
    タンスが空きかけたら残りのものを他の場所にぎゅうぎゅうにつめて(その場所をとても片付いていないと認識させるため)タンスを瞬殺。
    床面はむしろ多少散らかしておいてもいいんです。
    そこに新たなタンスやハンガーラックなんか買って置かれたりするのを防ぐためです。
    短期間にやってしまいたい気持ちはわかりますが、いきなり空間ががらーんとすると特にお年寄りは喪失感に襲われるみたいですからテキトーに散らかしつつ、モノが減っていくのを悟られないようにこっそりの方がいいですよ。

あと、ものを捨てるのはあたりだけつけておいてゴミ捨ての当日袋詰めして出す。
    量も両手で持ってダッシュ出来る大きさ、量にとどめておく。
    そして収集車の音楽が聞こえたらダッシュ!
    乱暴ですが袋詰めしたゴミの一番上に生ゴミどーん!という手もあります。
    袋詰めしたゴミを漁って元に戻そうという気を失せさせるためです。
    トピ主さん、頑張ってください、大応援してます。

トピ主~みさえさんへ

mint(♀)
    レスありがとうございます!!(笑)
    レスが増えないので、また自分で書き込んでしまいました。
    持ち家、今の家は二軒目なので、引越しは一度しています。
    当時はゴミ30袋出ました。
    新居には昔の布がお茶箱に入ったのとか引き出物の食器数箱が運び込まれ、不要な重い食器、読みかけの大量の本等と共に結局処分しました。
    私は小学生位から不要品は自己判断で処分してきたので、自分の物は、かなり少ないです。母は、収納スペースに目一杯物を詰める傾向があり、通知表に片付けの項目があるとしたら2(笑)とかつけられそうな人です。
    服を処分してる陰で、歌手のグッズを増やしてますし油断できません…。
    家族写真等は選別に時間かかりそうですが、自分がやっつけておかないと誰もやらなそうなので。
    父は昔流行ったウエストポーチなんかをまだ3つも所持しているような人なので、放置しときます。
    (木彫りの熊を捨てられたことには、まだ気付いてませんが、小説を見つけられた事には気付いたようです(笑)…)
    まだまだ片付けは終わりません…。つづく…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示