詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40歳からピアノを始めました

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ピアノ初心者
    話題
    40から、ピアノを始めてみました。今、1か月が経過しました。音痴です。音感ゼロ、リズム感ゼロ、鍵盤もさわった事がなく、音符も読めません。。。なので音符の読み方から勉強しています。
    でも5線から飛び出した音符を見ると全然わかりません。(例えばト音記号の高いファより上、低いドより下の音など。。。)

    小さなころからやってみたかったのですが、機会がなく、この年齢になり思い切って始めてみました。

    思っていた通り右手と左手が動きません。リズムもつかめません。。。主人は小さな頃、ピアノを習っていて、ピアノが嫌いだったからやめた。それから25年、全くピアノをいじっていない。と言いながら、私の買ってきたJPOPなどの楽譜を見て、すぐに上手に弾けます。

    私は音符を読み事で精一杯。しかも途中でどこを弾いてるのかわからなくなってしまいます。私たち夫婦には子供がいないので、クラシックなどを弾いて、主人を癒してあげるのが夢なのですが、今のままだと癒すどころか、ひどいピアノの音色に疲れさせてしまいます。

    そして、まだ一カ月なのにあまりにも下手で未来が見えなくて、鍵盤をさわる元気もなくなってしまいました。

    でもやめたくありません。

    大人になってもピアノは弾けるようになるのでしょうか。。。
    どうしたら早く上達しますか?

    ちょっと弾けたかな?って思っても次の曲を練習すると前の曲がすっかり弾けなくなってしまいます。

    練習するのみでしょうか。音痴でリズム感のない私でも弾けるようになるのでしょうか。。。

    アドバイスをいただけたら幸いです

    トピ内ID:7154949134

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    35年前ですが

    しおりをつける
    blank
    かんな
    音符が読めるようになるためにやったことで今でも記憶にあるのが
    音符カード 今もあるのかな?
    両手で弾けるようになるのは時間がかかると思いますよ。
    子供と大人じゃ教え方違うだろうけど右利きだと左の薬指、小指なんて
    ほとんど動かないというか大きな音だせないのでは?
    でも練習してれば弾ける様になりますよ。
    1ヶ月で弾けたら誰も苦労しませんよ。旦那様は子供の頃に練習したから弾けるだけ。あなたも今から練習すればひけますよ。
    あきらめないでくださいね。

    トピ内ID:9010201225

    ...本文を表示

    まだ1ヶ月でしょ

    しおりをつける
    blank
    私も修行中
    楽器は一生修行ですよ。
    厳しいですが、1、2年で他人を癒せる音が出せると思ってるならやめた方がいいかも
    (自分の子供のピアノを聴いて、こんなに弾けるようになったんだー(しみじみ~)みたいな感慨は別です)。
    私も子供の頃ピアノ、今は違う楽器をやっていますが、
    確かに大人の習い事はなんだか先が見えない気がしますよね。
    でも、理性ができてから始めてるので、
    数年後には、あの時できなかったこれが出来るようになってたと頭で分かるのが新鮮です。
    出来ない物をやる方が脳のリハビリになるそうなので、頑張ってください。

    トピ内ID:2807566928

    ...本文を表示

    期限がないんだからゆっくりと

    しおりをつける
    blank
    ピアノの先生です
    70歳からピアノを始められる方も大ぜいおられます。
    40歳から始めて1ヶ月でイライラしてたらむしろ先生に申し訳ないですよ!

    先生は大人になってから始めた生徒さんには
    一生かかって上達してもらえれば十分と考えています。

    幼稚園から始めたなら、小学校低学年でバイエルを終え、高学年ではソナチネ・・・と
    ついつい進度も考慮してレッスンします。

    大人になってから始められたということは
    親に無理やりやらされているのではなく
    本人がやりたい気持ちと自分で月謝を払って弾けるようになりたい
    気持ちがあるので先生としてはとてもほほえましく思うのです。

    芸事は10年習ってやっとスタートライン、という言葉をご存じでしょうか?
    5歳から10年間習っていました(高校入試で辞めました)と自慢げに
    言う方がおられます。
    もちろん10年習うのは素晴らしいことですよ。
    でもピアノ教師から見れば、これから(11年目)が本当に好きな曲を
    自在に弾けて本当に楽しくなるところなのにね~、って思っています。

    アドバイスになってなくてすみません。
    どうぞ気長に。

    トピ内ID:8888363205

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    熨斗袋
    最初の1ヶ月でそんなに上手になるはずがないんですよ。

    最初は楽譜に音を書き込んでもいいじゃないですか。
    そのうち覚えます。
    ゆっくりゆっくり、確実に弾ける速さで右手、左手を個別によく練習するんです。
    ひっかかるところは、その小節を繰り返し繰り返し、指が動きづらいところを重点的に間違いなくできるまで。
    それができたらさっきよりも少しテンポをあげて…の繰り返しです。
    片手ずつできるようになれば、初めて両手で。
    これもゆっくりからはじめる。
    4小節ぐらいずつとか区切って、最初のブロック(1~4小節目)と次のブロック(5~8小節目)が個別にできるようになったら、8小節を通して…といった具合にやっていくとか。

    プロの人だって最初からうまく弾けるわけじゃないですし、影ではこういうことの繰り返しですよ。

    私もピアノをやっていましたが、上記のような練習をしていました。
    16分音符などの音の粒がそろわない時は、リズム練習などをしたり。

    先生に習っておられるのでしたら、良い練習法を質問しては?
    繰り返して練習することが大事だと思います。

    楽しんでください。

    トピ内ID:2804395594

    ...本文を表示

    あわてずに

    しおりをつける
    blank
    教えてあげたい
    ピアノ講師です。40歳で始められたとのこと、教える者としては大歓迎!
    ピアノはいずれにしても時間がかかります。子供の初心者よりは、どんどん理解できるから早いですが、
    それでもいわゆる名曲が弾けるようになるには1年でもきびしいです。
    始めて1ヶ月でしたら、よろよろ片手で「聖者の行進」とか「メリーさんの羊」が弾けて、テキストだったら
    ラーニング・トゥ・プレイの1とかオルガン ピアノの本の1とかを少しずつ進んでる位が普通です(知らなかったら楽譜ご覧下さい。簡単ですよー)。
    音符の読み方は、真ん中のド(ト音記号の足もとの、横棒のついたところ)から順に「見た瞬間に迷わず読める」ところを少しずつ増やしましょう。
    いきなり5線の外の高いファでなくて。案外真ん中のドからみていって、ソとかラがあれ?っていうこともあります。
    しかし、一歩後退というのは絶対しない。1曲弾くわけでない、ここがソ!よ、というのを忘れないでいったら、3ヶ月
    経ったら今の悩みは半分以下になりますよ。
    大丈夫、これから楽しくなりますから。

    トピ内ID:4310021298

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    リリス
    頑張って下さい。
    弾きたい曲を、精一杯の想いをこめて弾いて下さい。
    上手に弾こうと思わなくても、練習していれば上達はしていきます。
    プロと自分を比べたらだめですよ、へこむだけですから(笑)
    あなた自身の昨日と比べて、今日が少し進んでいればいいです。
    前の曲がわからなくなっても、また練習すればきっと前より上手に弾けるはずです。

    私は3歳からピアノを習い始めましたが、10年遅れて母が参戦してきました。
    もちろん人差し指一本からです。
    父はクラシックを聴き慣れていて耳が肥えていますが、上手な私よりも拙い母の一音一音の方が味があって素晴らしいといつも言いました。
    幼かった私はむくれっぱなしでしたが(苦笑)、その時の母に近い年齢になって、父の言うことが少しわかるようになりました。

    弾きたいという想いを大切にして下さい。
    音楽を愛して下さい。
    きっと、旦那様にも通じると思います。

    トピ内ID:5426033943

    ...本文を表示

    簡単な練習曲から始めましょう

    しおりをつける
    blank
    ユリア
     小学生向けの練習本の一番簡単な曲から始めましょう。
     運指も譜読みも根気よく繰り返せば少しずつ上達すると思います。
    大好きなピアノでしょう!是非諦めないで続けてくださいね♪

    トピ内ID:2356202793

    ...本文を表示

    私も33歳から始めました

    しおりをつける
    🙂
    のほほん茶
    私も33歳から習い始め、ようやく丸5年が過ぎました。
    中級程度のクラシックが弾けるようになりたいと練習を重ねています。

    最初は左右の手が別々に動いてくれないし楽譜も読めずセンスないかも…と何度となく思いましたよ(笑)
    難易度が上がってくれば難しさのあまりへこたれる事もしょっちゅうです。
    けれど好きだから辞められない。
    そうこうしているうちに少しずつ少しずつ課題をクリアしていき
    いつの間にか上達していたわ、なんて事の繰り返しです。

    子供だってそれなりのクラシック曲を弾けるようになるのが
    一般的に中高生位になってからですから
    幼少期から習ったとして若者でさえ10年程度はかかるわけです。
    ですから大人の場合もある程度の時間がかかる事は覚悟なさった方が良いです。

    先は長いです。気負わず焦らず、気楽に取り組むのが良いですよ。
    今できなくても、続ける事が一番大事です。練習あるのみ。
    この和音が好き、など楽しい事を見つけながら一緒にがんばりましょう。
    ちなみにPOPSはクラシックより難易度が低いので割と早く弾けるようになると思いますよ。

    トピ内ID:6055453725

    ...本文を表示

    応援してます!!

    しおりをつける
    blank
    うさぱんだ
    ピアノ教えてます。ピアノ初心者さんみたいな真面目で頑張り屋さんの生徒さん、応援したいです。

    まず、音痴というのは本人の思い込みもあることが多いし、弾き語りをするのでなければ心配しなくても大丈夫。両手を動かすのも、最初から出来る人もいれば出来ない人もいる、でも少しずつ出来るようになります。楽譜を読むのも最悪、「かなふり容認」にしています。若い方ならともかく、40歳過ぎると新しいことはなかなか頭に定着しませんので強制しません。(私も同世代)

    ピアノ初心者さんは先生についていますか?独習されているのならちょっとツライなぁと思います。「大丈夫だよ」「こうすればいいんじゃない?」と励ましてくれる人がいないのは、長年ピアノを続けている私でもツライ。先生についているなら、不安な気持ちを伝えてください。

    私たちは子どもの頃から努力して現在があるので、大人の初心者の方がどんなところで困っているか、分からないのです。お話すれば目からウロコ(お互いに)なんてことも多々あります。のんびり、マイペース。それでいいと思います。

    トピ内ID:5549242855

    ...本文を表示

    あせらずに

    しおりをつける
    🙂
    むしむし
    アドバイスでなくて申し訳ありませんが...
    私も似たような状況なので、ついつい出てきてしまいました。

    私の場合、子供がピアノを習っておりまして、家で練習する際に私がチェックしなくてはいけないという状況に迫られて始めました。もう2年強になりますが、最初はヘ音記号の楽譜が読めないくらいでした。仕事があるので、あまり練習できていませんが、今はブルグミュラー程度なら弾けるようになりましたよ。

    トピ主さんが使ってらっしゃる楽譜は、運指が書いてありますか?もしなければ、運指があるものをお勧めします。小さい頃に習っていた方は自然と身についているのかもしれませんが、我流で弾いていた私は、運指がめちゃくちゃでした。これを矯正したらグンと楽になりました。

    トピ主さんは、練習を始めてまだ1か月ですし、これからじゃないでしょうか。もし可能ならば、先生に教えて頂くという手もありますし。(私は予算がないので独学です)

    お互い、あせらずに頑張りましょう~。

    トピ内ID:9532033193

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0