詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児に対する嫌悪感

レス32
    (トピ主0
    えりか
    ヘルス
    3歳と1歳の子供がいます。 不妊治療の末、高齢で授かった大切な子供達です。
    自分の子供達は掛値なく可愛いです。 こんな私を母として選んで生まれてくれてありがとう、と夜な夜な頬ずりする毎日です。
    ただ、子供を通じてお付き合いのあるよそのお子さん達をはじめ、街中に溢れるよその子供達とは関わりあいたくありません。

結婚前から子供が好きではなく、自分が将来子供を産んで母になるとは想像もしていませんでした。
    予想に反して、素晴らしい男性と出会い、結婚して、2児の母になる機会を得ましたが、自分の子供達以外は興味がありません。 
    それどころか、憎しみに近い激しい嫌悪感があります。 
    でも、子供連れでいると、イコ-ル子供好きと思われるようで、例えば電車で隣に乗り合わせた子供からちょっかいを出されたり、レストランで子供連れのたまり場的な席に通されて、
    よその子供達とのコミュニケ-ションを余儀なくされたりするのが苦痛でなりません。

ママ友とのお付き合いも、楽しくはありますが、反面苦痛です。
    子供が好きなふりをして一緒に手をつないだり、お話をしたり・・・・、よそのママが私の子供達にしてくれるようなやさしい対応を、私もしなければならないからです。
    特に2~4歳くらいの子供達が母親に無防備に甘えている姿を見ると、目の前の画像が揺れるような激しい憤りを覚え、心底ムカツキます。 
    誓って、よそのお子さんに手を出すような真似はしませんが、可能であればそのような場所から立ち去るようにしています。
    不思議なことに、子供達と父親の絡みを見ているのはほほえましいと思います。 この違いが何によるものなのか自分でも理由はわかりません。

このようなことはママ友にはもちろん、子供を産む可能性のある女性の友人には言うことができません。
    私は精神異常なのでしょうか? 愛情が薄いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぶっちゃけ

😠
    抹茶味
    異常だと思っちゃう。

特に何をしてくる訳でもなく、ただママに甘えてる子どもを見るだけで「激しい憤りを覚え、心底ムカつく」んでしょ?
    相手が幼児かどうかより、「何もしていない相手」に「見るだけで激しい憤りを覚える」のって、まず有り得ないですよ?
    今は誓って手を出していないようですが、トピ主様自身が不調だったり落ち込んだ時なんかには、「ついカッとなって」何かやりそうで怖いです。

子連れでレストラン行けば、子連れの集まる席に案内されるのは当然。
    普通はトピ主様ほど子どもを嫌悪される方が、愛せるかも解らない我が子を産むなんて無責任なことするなんて思わないし、余所から見たらトピ主様も同じ子連れ。
    静かに食事したい方からしたら、迷惑ですからね。

友人やママ友には言わない方がいいでしょう。
    特にママ友は、危険。
    下手したらトピ主様のお子さんが孤立します。
    私なら子どもを嫌悪してる母親のいるお友達とは遊ばせたくありません。
    もしかしたら、何か危害を加えられるかもしれないし。

あ、子どもと付き合いたくないなら、ご家族で無人島にでもお引越しされたらいかがですか?

おそらく

🐶
    おれんじ
     無償の愛を求めているのでは?特に母性愛に飢えているんだと思います。
     だから無条件に愛される子供を見ると嫉妬して怒りを感じるんでしょう『自分は満たされていないのに』って。

でも自分の子供に愛を注いでいるし他の子にも可愛がるふりをできるなら、そんなに問題はないと思いますが、怒りを抑えられなくなり子供に睨みつけたりするようになったり、ずっと苦しいようだったらカウンセリングを受けるのもひとつの方法だと思います。

旦那様に対して子供のように甘えられるとそれだけでも解消するところがありますし、子供をかわいがる時に自分もついでに可愛がるイメージを持つことで少しずつ改善していくかもしれません。

ウケる~

ミルキー
    私も似たようなモンです。
    全く同じ考えでウケました。

自分の子供以外全くキュンとしません~!

病院へ

flex
    貴女が精神異常かどうか、この場で診断出来る方はおられないと思います。
    お辛いのでしたら、受診なさるのが、一番的確で早い解決方法では?

素人考えですと、貴女とお母様の関係にヒントがありそうですが。

女に潜む闇か?「トピ主さんに同意!」が無いのを祈るのみです。

😨
    ゆう
    いや、
    私マジに怖いんですけど・・。

でも稀に、
    本当に稀に、
    よその子供さんを見る大人の「刺すような冷たい目」を見つけてしまうことがあって、
    何だかそこだけ、
    空気が違うんですよね。

相談したほうがいいかも。
    気が付いている人は気が付いている。

幼児が苦手な人はたくさんいますが

🐤
    アイム
    トピ主さんの心の中だけにおさめておきましょうね。

でもトピ主さんと同じような母親が、あなたたち親子をあなたと同じ視線で見ていたとしたら?

あなたの愛するお子さんが他人から憎まれてるって、悲しくないですか?

私の場合ですが

🐶
    すいか
    仲良くさせていただいているママのお子さんでしたら好感が持てます。

ですが全然知らない幼児を見ると私も嫌悪感を抱いてしまいます。

でも、出産前は幼児が騒いでいるとただただ頭にくるだけでしたが

出産後は騒いでいる声があまり気にならなくなりました。

うーーん

なおみ
    6歳の女児の母です。
    私はトピ主さんと全く逆で、若い頃からの大の子供好きで、まだ独身の頃から、親戚の赤ちゃんを抱っこしたり、当時勤めていた職場の小さいお子さん達が心より可愛く、楽しく一緒に遊んでいました。
    そして私も高齢出産でしたが1児の母になり、我が子はもちろん、娘が赤ちゃんの時から、娘の周りのお子さん達も、綺麗ごとではなく、本当に愛しく、娘と一緒に遊んでいる姿を見ているだけで心がほんわかしてました。
    体調の悪い時、病院内でドタバタ騒いでいる子供達に対しては、さすがに内心イラついたことはありましたが。

子供好きか嫌いかというのは人によって強制されて好きになったり嫌いになったりなるものではないので、子供嫌いなのは仕方ないと思いますが、トピ主さんの場合、率直に言ってちょっと尋常ではない子供に対する憎悪を感じます。それも自分のお子さんにはちゃんと愛情はあるとのことですから、尚更私には不可解です。
    もしかして、お子さんが出来なかった時のよそのお子さんとママさんへの妬みが無意識にまだ残っているのかなとも思いましたが。
    異常というより、寂しいことだなと思います。

怖い…

まっちゃ
    自分の子には夜な夜な頬ずりするほど可愛いのに
    よその子が自分のママに甘えてるのを見て
    「激しい憤りを覚え、心底ムカツキます」?
    トピ主さん怖いです。
    よその子に興味がないのは別にいいですよ。
    小さな子が話しかけてもムスッとして完全無視のお母さんを
    見たこともあります。
    心療内科とかに行かれたらいかがですか?
    自分の子以外の子は可愛くないという人はたくさんいても、
    激しい憤りを覚え、心底むかつくとまで思う人はまれでは?

あと、電車で隣に子供が座ったらすぐ席を変えるとか、レストランでは
    「子連れのたまり場的場所」に通されそうになったらすぐさま断るとか
    対処してください。
    正直こちらもそういう人と近づきたくないので…。

ううむ

🐷
    みか
    私も知らない子どもはあんまり好きじゃないから気持ちは分からなくもないけど、そこまで激しいとなるとちょっと心配というか。
    ご自分が子どもの頃の母親との関係はどうだったのかって言うのが気になりますけどどうですか?文面見た限りですけど、自分が小さい頃に無邪気に甘えることが出来なかったのかなあなんてことを考えてしまったのですが。

しかしまあ、そこまで嫌だったらママ友なんて作らなければいいのに。自分のママ友が自分の子どもの事そんな風に思ってたらすごく悲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示