詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タイルカーペットを使用されてる方へ、質問です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイルカーペットを使用されてる方へ、質問です。

レス9
    (トピ主4
    💡
    引っ越し初心者
    話題
    トピを開いて下さり、本当にありがとうございます!トピ主引っ越し初心者(20代女)です。

早速質問なのですが、皆様はタイルカーペットの下に、何か敷いているのでしょうか…?

先日タイルカーペットを購入し、試しに並べてみたのですが、フローリングに裏がくっついたり、ゴム跡がついたりしないか不安になってしまいました…。西日で夏場はかなり暑くなる、賃貸のお部屋です。(夏は暑く冬は寒い盆地)

カーペット裏の不安要素が
    ・一面黒いゴム
    ・若干ゴムに凹凸がある
    ・値札シールが貼ってある(1枚試しに剥がそうとしましたが、ベタつきが残り断念)

対策として、新聞紙を敷こうと思っていますが、ホームセンターで売っている防虫シート等のがいいのでしょうか?

初めての引っ越しになので、心配し過ぎてるかもですが…
    皆様の意見お待ちしてます!

ランキング

レス

何も敷かずに使っていたら…

ぺたっと
    タイルカーペットの裏側に、製品の型番?らしきものが白く印字されている商品だったのですが、
    それがフローリングに転写されてしまい、退去の際、落とすのに手間取った事がありました。

それ以外の部分が張り付いたり、フローリングが汚れたりということはありませんでしたので、
    印字の部分をガムテープ等で覆ってから使用すれば良かったんでしょうね。

下に何か敷いた事はないので、上記の情報くらいしかなくてすみません。

そのまま

ごま
    3部屋の床全面に、トピ主さんと同じタイプのタイルカーペットを敷き詰めて生活しています。
    今年で7年めになります。50センチ角のものですよね?
    特に何もせずそのまま、裏のシールも剥がしていません。
    夏の南の窓際でガンガン陽が当たるところもあるし、
    上に家具を置いたりもしていますが、
    今までベタつくとか、床がひどく汚れたことはありません。

犬を飼っているので、少しでも汚れたら数枚洗いますし、
    1年に1度は必ず洗うようにしています。
    そして、3年に1度くらい、総取り替えしています。
    カーペットを洗うのに外した時に、必ず床を洗剤で拭くようにしています。

今更でしょうが、
    40センチ角で裏が布のカーペットもあります。
    50センチ角のものより軽くて扱いやすいけれど、
    出入口の扉がひっかかるので、我が家は断念しました。

フローリングの汚れ跡より、
    カーペットを清潔に保つことの方が大変かもしれませんよ…

そのままです

🐤
    てんてこまい
    裏面にあるシールやその他何かついていたらそれは取り除いて敷いたほうがよいですね。
    我が家の場合は、裏面が黒のゴム?のまま敷きました。5年が過ぎましたがペッたりとくっついたりはしていません。ただ、年数がたつとカーペットの毛が寝てくるので傷んだり汚れた部分は洗ったり交換しました。また、小さな隙間から砂埃や何かしら入ってくるので床に汚れのあとがつくこともあります。
    このままずっとタイルカーペットにするかはがしてしまうかは、わかりませんが、子供が小さいうちはまだカーペットのままにしておくと思います。

アルミシート

高菜
    うちの場合、部屋ではなく廊下での使用ですが・・・。
    寒冷地と言うこともあり、底冷えの緩和、寒さ対策の一環として断熱効果のあるアルミシートを敷いてその上にタイルカーペットを並べてあります。
    何かこぼして、カーペットの下にまで染みても、アルミなので拭けばいいだけだし、加工も簡単。
    つなぎ合わせるには、アルミテープを利用しました。
    単なる思い付きでやってみたのですが、意外と使いやすくておすすめです

アルミシートは、百円均一で売っているもので充分だと思います。

まだ1年ですが

30代主婦
    まだ1年ちょいしか経ってませんが、今のところ問題ありません。
    今年の夏に初めて全部洗いましたが、床にくっついたり、転写などは一切ありませんでした。
    ちなみに東リのGA4005です。

ごまさんの
    >カーペットを清潔に保つことの方が大変かもしれませんよ…
    に深く同意します。。

うちも犬を飼ってますが、床の埃でハウスダストのアレルギーになる犬もいると聞き、心配で、人が掃除するよりキレイになるというルンバを買いました。(人も心配ですが、犬のほうが床に近いので…ちなみに犬は抜け毛が殆どない犬種です)
    以前からマメに掃除機をかけてましたが、どうも取りきれてないようで気になってたんですよね。犬のハウスダストは最後のひと押しでした。
    足の感触が違いますし、取れるゴミを見ると…買ってよかった、としみじみ思います。
    たまにスチームモップしたり、洗ったりもしてます。

シール跡は除光液で取れないかな?
    うち、フローリングにガムテープがついて取れなかった時、ネットで調べたら除光液と書かれていて、それで取れましたので…。

ぺたっと様/トピ主

🙂
    引っ越し初心者
    トピ主の引っ越し初心者です。
    書き込みありがとうございます!

私が購入したタイルカーペットにも、型番らしき数字が入っていました。
    下に何か敷く事ばかり考えておりましたが、ガムテープ等で隠してしまうのも良い考えですね!

退去する際に苦労しないよう(なにぶんフローリングの色が明るいので…)参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!!

ごま様/トピ主

🙂
    引っ越し初心者
    7年ですか。心強いです!カーペットも同じタイプのようなので、大変参考になります。

暑さや荷物の重量に関しては大丈夫そうですね…。そこまで心配しなくていいみたいで、少し気持ちが楽になりました。

実は後々、中型犬を預かる予定がありまして、粗相や手入れのしやすさを考えた結果、タイルカーペットに決定しました。
    すぐ洗えるのが魅力ですね。

タイルカーペットはダニが発生しやすいようなので、清潔に保つ事にも、力をいれようと思います!床を洗剤で拭く事もやってみます。ありがとうございました!!

てんてこまい様/トピ主

🙂
    引っ越し初心者

5年の使用でくっついたりしないようなので、気にしなくても大丈夫みたいですね!
    毛が寝てしまったり汚れた部分は、そのままにせず洗って様子を見て、駄目そうなら買い換えてやっていこうと思います。
    タイルカーペットは部分的に交換できるのが、有難いですね!

裏のシールなどは取り除く、もしくは何か覆い隠す事でなんとかやってみますー!本当にありがとうございました!!

高菜様/トピ主

🙂
    引っ越し初心者

アルミシート良さそうですね!
    新聞紙だけだと液体をこぼした場合、処理が大変そうだなぁと思っておりましたので…!
    水分が床まで到達せず、さっとアルミシートの上を拭く事で解決ですね~!!

北海道ですので冬場は活躍しそうです…が!
    気になるのは暑い夏場、敷いたままで問題ないのでしょうか?回答頂けると嬉しいです。

素敵な案をありがとうございました!!