詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう最悪です

レス121
    (トピ主12
    ゆん
    ひと
    先日実家の近くまで来たので夫が実家(私側)
    に寄って行こうと提案してくれ和やかに過ごしていました。

ところが終盤に子供(5歳)が実家の戸棚に入ったガラス製の小さな人形類を出して遊び出したので夫が「遊んでいいかおばあちゃんに聞いた?勝手に触ってはいけない。片付けてごめんなさいと言っておいで」と言いました。

子供はうつむいて片づけをしたものの頑なに謝りません。
    この時夫が子供と向き合い謝るよう促しているので私は見守っていました

何度かこのやり取りがあった時に実母が間に入って子供を抱っこしてよーしよし可哀相に。謝らせる必要なんて無い!細かい事で煩い。に始まり夫を否定することを言い続けました。

そこで私は子供を叱りきちんと謝りなさい!いい加減にしなさい!ときつく言ったのですがいきなり母に顔を殴られました。
    子供の前で顔を殴られたので叩き返しました。

そのあとは修羅場になり今に至ります。
     母は正社員の兼業主婦で家の用事も完璧で料理は愛情を込めて手作りしていると言いますが実際は散財癖があり私の幼少期の料理は一週間さしみだけとかインスタントしか食べさせてもらえないとか。

いつも私は正社員で働いているからお前らに何も言われる筋合いないと飲みに行ったり旅行に行ったりして私は兄弟とインスタント(調理は禁止だったため)を食べ続けた生活でした。
    家事もペットの世話も私がほぼ小学校から引き受けていました。

喧嘩前も母はいかに自分だけが優れていて完璧かを言っていました。
    優しい夫も怒っており私にも専業で何も出来ない必要ない人間と言い切り
    私にペットだけが可愛いお前なんかいらなかったと言いました。
    もう話にならないと帰ろうとする私にまた殴りかかってやろうとしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

プリン姫
    その時、お父様(主様の実父)はどうなさってたのですか?

トピ文だけの想像で失礼かと思いますが…、
    お母様、認知症が始まってませんか?

元々のモラハラ系にさらに拍車がかかってる気がします。

でも、
    ”病院に行け”
    とか言ったらさらに切れそうですね。

多少距離を置いてみた方が良いカモしれません。

ご兄弟はどう言ってますか?

何とも・・・

三月
    どうしたら親を叩き返すことができるのか、何とも困った人だと思うのが正直な感想。

お互い感情が抑えられないのか。

こどもがかわいそう。

親だからと付き合うのやめたほうがいい

kana
    だいたい年寄は孫がかわいくてあまやかします。
    そんな年寄りからみると、子供の親が孫を叱るのはどうしても面白く無いことなのです。

親は躾の為にきちんとしたい。年寄はそんなきびしくしなくたっていい。もっと優しくしろと思っています。

たぶん、父親に叱られた時点で子供さんは充分に悪いことだとわかったと思うので、ちょっとやりすぎだったかもしれません。
    子供って子供なりのプライドがあって、自分がわからずにやってしまった悪い事?に対してどうしても謝りたくないと頑固に頑張ったりします。
    でも、親に怒られることをしたことは充分にわかっています。

楽しい気分を一転害されてお子さんも不満な気持ちが解消できないために、すぐに謝れなかったのだと思います。

それはさておき、トピ主さんの母親は、かなり自己評価が高い人のようです。
    ご主人の為にも今後は距離をおきましょう。

トピ主さんこれまでも邪険に扱われてたのに、まだ母親を求めますか?
    もうそろそろ突き放してもいいと思います。彼女はトピ主さんが求める母親じゃないことに気がついたほうがいいです。

持ち主が

🐱
    たか
    謝る必要ないって言ってるんだから、無理に謝らせる必要ないんじゃないの?
    「謝る」って、自分のしたことが悪かったと思って相手に許しを請うためにする行為ですよ。
    相手がとがめていないことに対して許しを請うって、無意味だと思いませんか?
    形だけ謝ることを覚えさせてもね・・・

それに、なぜお母様がご主人を否定することを言い出すと、子どもをきつく叱ることにつながるのですか?
    お子さんはとばっちりのようなものですから、お子さんからの信頼を失いますよ。
    しかも、お子さんの前で、お母様を叩き返すなんて、ありえないです。
    さぞ怖かったんじゃないかな?

正直言って・・・

子供の前で親を殴るなんてありえません。トピ主、あなたがですよ
    殴られたならそれ以上の修羅場を子供に見せないために、子供をつれてさっさとその場から立ち去ればよかったんです。
    親と祖母の喧嘩を子供に見せるなんて、正気ですか
    あなたの親は毒親のようですけれど、貴方だって立派に子供の情緒の教育に配慮の出来ない親ですよ
    普通口論や修羅場などは子供の目には見せないようにするものでは?

あなたの親がどういう親か、子供であるあなたはよく知っていたはずです
    家庭を持った以上それ相応の付き合い方も出来たのではないですか
    それにもかかわらず殴られたから殴り返した。うちの親はこれこれこういう最低の人ですと羅列して何になりますか
    子の母として、もっと子供のために何を見せ何を聞かせるべきなのか、きちんと考えてください

将来その子にあなたが殴られたとして「母さんもばあちゃんを殴ってただろ」と言われて「やられたからやり返しただけ」とでも言うつもりですか
    見事な負の連鎖です
    呆れますよ

続きは?

ミズタマ
    それで、どうなりました?

実家には行かなくていいんじゃないのかな?

えーと

😠
    ぱぴぷぺぽ
    最初の、子供を両親でしかりつけた事に関しては、なんでそんなに叱ったのか全く理解できません。
    人形を壊してしまったとかいうなら、謝るのもわかるのですが、おばあちゃんが謝る必要はないと言っているくらいですから、別に子供が遊んでもいいものだったのではないですか?
    「遊んでいいか聞いておいで」だけで良かったと思います。
    それについては、おばあちゃんが正論だと思います。

後半に関しては、単なる貴方の母親に対しての恨みですから、嫌ならおつきあいをしなければいいだけだと思います。

叩き返した!?

秋の嵐
    お母様は以前から怒りにまかせて手をあげることがあったのですか? ご実家に寄って行こうとご主人から言ったところから考えると以前はご主人とお母様の間は普通の状態だったのでしょうね。私も孫をもつ娘の母親。子供たちの子育てに口をはさまないことを常々言い聞かせています。特に他人である婿さんに対しては気をつけています。

でも、孫可愛さでつい口を出してしまったお母様の気持ちもわからなくはありません。でもその場で、主さんに手をあげたのは・・・。もともとそのような不安のある性格ならまだしも、孫、婿の前で初めてみせた行動なら他の方も述べておられように認知症の初期かもしれませんね。

お母様は認知症かもしれないとして、主さんは? それとも主さんのご実家は親も子も叩いて叩き返して、で生活してきたご家庭なのでしょうか

ホントだ!そりゃ最悪

🐤
    続きを早く読みたいなぁ。ありえない親子喧嘩に笑ってしまったんですが…。理由があります。
    私の実母も短気でして、実家に居た頃も出たあともつかみ合いの喧嘩してましたよ。
    父親が割って入って「どうして仲良く出来ないんだ!」って、怒鳴るし母も私も怒りが治まらずにののしり合いでした。

懐かしいです、母は亡くなり良い思い出しか口にしなくなりましたが…ぶつかり合える(限度あり)って、元気な証拠です。
    とりあえず続きを待ちます。

いや、そんなバカッ母殴り返してよい

ブドウ
    何が私だけが優れているだ。ばかじゃないの。そんなこと吹聴する奴、ろくな奴がいなかった。
    娘に殴りかかるって、異常性格ですよ。そもそも母親がばぁばのためにもと躾で叱っているのにばぁばがいちいち否定的な態度でしゃしゃり出るな!やり返さない親を見たら子供はどう思う?弱いと思われるだけだよ。正当防衛を教えたわけだ。殴り返して正解だよ。

年取ってもうろくした頃トピ主に見捨てられるがよい。トピ主、いってやりな、「あたしを怒らせたら怖いよ!?面倒見ないよ?」てね。開き直るようならもう放っておきな。本当の親じゃないよそんなバカッ母。

と、代わりに怒らせていただきました。トピ主さんは間違っちゃいませんよ、母は全く思いやりない、もう自立したんだから無理に付き合わなくていいと思います。大きく距離をとりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示