詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事療法?どうすりゃいいんでしょう

レス6
    (トピ主1
    😑
    とも
    ヘルス
    去年の健康診断で糖尿病予備軍と診断されました。
    Hba1cの値が5.4と高めです。
    健康指導の際、カロリー摂取量を減らすことと適度な運動を勧められたので、歩いたり、糖質は少なめにタンパク質は多めにしたり、1年間(できるだけ)気をつけました。

そして1年後・・・体重と体脂肪だけが減りました。
    160cm、44kg(-2kg)、体脂肪16%(-4%)、Hba1c5.4・・・。

腕と足は強そうに、胸とおしりは小さく、Hba1cは変わらず・・・(泣)
    あばらの見える胴体に、内科の検診では「無理なダイエットでもしてるんでしょう」とお説教されました。
    自分でも、見た目も体調も48kgくらいがベストだと思ってるんですけど。

血液検査では食事制限を命じられ、内科の先生からはもっと食べろと叱られ。
    わたくし、どうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

インスリン抵抗性とか

りんご
    HbA1c6.5%以上、空腹時血糖126以上で糖尿病と診断されます。
    運動して食事制限をしてもHbA1cが下がらないようでしたら、血糖を下げるインスリンが出にくいか、インスリンに体が反応しにくくなっているか、原因がわかると思います。糖尿病専門医のいるクリニックなどで、詳しい検査をしてもらえるはずです。
    一般内科の先生は、そこまで詳しいことはわからないので、専門医の受診をお勧めします。
    また、栄養指導、運動療法も指導してくれる栄養士が必ずいると思いますので相談してはいかがでしょう。
    予備軍なのでまだ間に合いますよ!

Hba1c

ピヴォワンヌ
    糖尿病学会ではHba1cは5.8%までが正常だったのですが、
    特定健診が始まってから、正常値は5.1%までとなりました。
    なぜならHba1c軽度異常の集団の中に糖代謝異常の人がそれなりにいるから。
    健診は健康異常の人を拾い上げることが目的なので、
    基準値を厳しくしたようです。
    だから、Hba1cが5.4でも、即、糖代謝が異常というわけではないのです。
    6.1以上なら受診をお勧めしますが。

トピ主さんは、異常値はHba1c5.4のみで、それ以外は正常なのですよね。
    指導の対象外だと思います。
    しかも、昨年の体重が46kg、BMIは18.0弱です。
    減量の必要もなかったと思います。
    昨年保健指導をした方は、異常値をなくすことのみにとらわれていたようですね。

私なら、Hba1cの基準値の意味をお教えして、
    「5.4なら様子を見ましょう。もし、糖尿病が心配ならば詳しい検査をすれば良いです。」と言います。

内科の先生がトピ主さんの体重の減少を心配なさったのは当然です。
    が、叱られたときに昨年の出来事を説明すれば良かったのにとも思います。

お大事になさってください。

🐧
    さつまいも
    不親切な健康指導だとは思いますが、いまちょっとインターネットで調べただけでも、Hba1cを下げるには、十分な食物繊維を摂ることが必要だと書いてある記事を見つけることができました。
    インターネットが使える環境にあるのですから、人を頼まず、自分で調べましょう。

我が家のケースです(1)

ハク
    私たち夫婦が経験したHbA1cの話。
    夫が数年前、医師の管理化で食事療法でダイエットしました。

<夫>(当時)
    39歳、180cm117キロ。検診で痛風、高血圧、脂肪肝、境界型糖尿病を指摘された。
    HbA1cは6.3.
    <私>
    36歳、153cm39キロ。血液検査では軽度の貧血のみ。

7ヶ月で32キロのダイエットをし、痛風(尿酸値)以外はほぼ正常値に。
    HbA1cも5.2までダウン。
    私は逆に夫の食事に付き合っていたら体重が3キロ落ち、医師に
    「体重増やせ」と言われ、夫のいぬ間に手軽に手早くカロリーが
    摂れる方法として甘い物を間食でかな~り食べたところ
    HbA1cが5.8に(涙)
    食生活を見直し甘い物に頼らない生活にしたら5.4に(今も変わらず)。

HbA1c高い→カロリーダウン→痩せる→数値低くなる、という図式は
    元々体重がある人への指導で、トピ主さんや私のように元々痩せている
    人への指導ではないと思います。

<続きます>

我が家のケースです(2)

ハク
    体重が落ちれば体力も落ち、風邪をひきやすくなったりで
    HbA1cが高めなことより痩せすぎの方が体への不都合は多いと思います。
    夫と私の経験を踏まえて言えるのは、太った人の数値コントロールより
    痩せていて、太りながら数値コントロールするほうが難しいということです。
    今は5.4とのことですから、治療の必要もないですし「気をつけなさい」
    レベルの話だと思うので、あまり神経質にならないことと、
    まずは体重を増やすことを一番に食生活を考えてはどうかな?と思います。

大きな病院や、地元の医師会などで一般の人が参加できる
    糖尿病のセミナーなどはありませんか?
    ウチの方だとそういうものがたまに開かれていて、質疑応答の
    コーナーもあったりで、質問や相談もできます。
    そういものを利用して、知識を増やすのもいいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    とも
    りんごさま、ピヴォワンヌさま、具体的なアドバイスありがとうございます。
    (そしてちょっと安心しました)
    去年、再検査と健康指導をお願いしました。
    が、「やはり過剰なカロリー摂取が一番の原因ですから、そこを気をつけてくださいとしか言えません」とのこと。
    インスリンの分泌も食事直後が少ーしだけ少ないような気もしますが、全くの普通の範囲です。とのこと。

まだ病気じゃないから、これから不摂生しなければ大丈夫!とすっきりしない励まされかたをして帰ってきました。
    とりあえず、劇的には改善しませんでしたが進んでもいない訳ですから、引き続き不摂生はしないよう、かつ健康的に太れるよう、適度に食べて適度に動く生活を続けようと思います。

さつまいもさま、レスありがとうございます。
    去年からのことなのでネットの情報はかなり調べたり実践したりしましたが、虚実取り混ぜのネットや書籍の知識や、今のお医者様の意見だけでなく、他の人の意見も教えてもらいたいと思ってトピを立ててしまいました。
    しかし、何でもネットで調べられるこの時代、人頼みはダメですね。小町ってそういう場だと思ってましたが、次からは気をつけます。