詳細検索

• ホーム
    • イイ大人なのにブラジャーを着けない友人
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イイ大人なのにブラジャーを着けない友人

レス77
    (トピ主2
    ブラ子
    30歳です。私の高校からの付き合いの友人にブラジャーをしない人がいます。さすがに学生時代はしていたのですが(修学旅行のお風呂の着替えで目撃・確認)、しかし、成人して社会人になってから次第にしなくなったそうです。
    私はビックリして「やっぱブラジャーはきちんと着けた方がいいよ」と言ったのですが、友人は「別にブラジャーしようがしまいが私の自由勝手でしょ。ましてや法律で決められている訳でもないし。ほおっておいてよ。どうせブラ子と違って私は胸も無いから服の上から見て分からないって!」と言う答え。
    あと、あの独特の締め付け感が嫌だそうです。まあ、何となく解らなくも有りませんが。
    私は胸が結構大きいのも有り尚更ブラジャーは必須です(Eカップです。)。反対に友人は本人も認める様に胸が小さくAカップなので、確かに洋服着ていればブラジャーを着用していようがいまいが、分からないとは思いますが、
    しかし、30過ぎたいい大人がブラジャーを着けないのは身嗜みとしてどうかな?と思うのです。胸部(皮膚)に何が特別な病気や傷痕が有る訳では有りません。
    この場合皆さんなら友人にどう対応しますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

放っておく・・・

キャミ子
    だって、ブラをするかしないかなんて、個人の勝手としか思えないから・・。
    なぜわざわざ対応する必要があるのか、よく分かりません。

ほうっておく

もも
    ご本人も言ってる通り、その人の勝手です。身だしなみって言っても、表から見えるわけではありませんよね。中にはパンツ(ショーツ)をはいていない人すらいますよ。そんなこと、他人がどうこう意見するべきものでもないと思いますよ。

迷惑

さお
    放っておきます。
    わかるのですか?外から見ていて、あ、ノーブラだな。って。
    そうじゃないなら良いじゃん別に。

下着なんて。
    安物か高級品か、清純派か、テカテカの黒ピンク系か、はたまた真っ赤なエロティックなものか、Tバックのような際どいもの、究極は履いていなくたって…

人に見えないなら、個人の自由でしょ?
    なんでそんなとこ、介入するの?

ましてや友人は胸コンプレックスなんじゃん。
    Eカップの友達からそんなこと言われたってウザいだけ。
    あなたには一生友達の気持ちはわかりません。
    放っておいてあげてください。

放っておく

🐤
    かん
    それこそ「いい大人」なのですから放っておくことです。
    お友達の言う通りです。そんなの本人の自由ですよ。
    私の知人にもブラジャーしない人、いますよ。でも身だしなみがだらしなということは全くありません。いたってキチンとした人です。周囲も誰もとやかく言ったりしません。

追記 厳しい言葉ですが

さお
    トピ主さん、他人の家にあがりこんで、わざわざ普通は見ないような場所を確認して口出しをする人みたいです。
    わざわざドアで仕切られているのに台所に入り、シンクをチェックし、
    「主婦なんだからここはちゃんとしないとぉ~」とか言う人。
    余計なお世話、おせっかい。

かなり厳しい言葉ばかり並べてしまって申し訳ないですが、そのくらい、他人の自由に土足で入り込んでいるということを分かって欲しいです。
    トピ主さんに悪気がないのはわかります。
    しかし、多分友人は相当気分を悪くしていると思うので、謝ったほうがいいと思いますよ。

公共の利益に反さない範囲で本人の希望にあうように

ろさ
    >30過ぎたいい大人がブラジャーを着けないのは身嗜みとしてどうかな?
    トピ主さんがつけたいからつけるというのには異論はありません。
    ご友人がつけたくないからつけないというのにも異論はありません。

もしぱっと見で「これはまずい!」と思うことがあったら、
    本人にそのことは伝えると思います。友達ですしね。

しかし、なにがトピ主さんをこんなに「ブラはすべきだ」と思い込ませるのか
    不思議でなりません。

トピ主さんが気にする理由がわからない

ナーディア
    もし透けてるとか何か問題があるのなら、トピ主さんの言うとおり身嗜みとして問題でしょう。
    (日本なら、ですけど。)

でもそうではないようですし、単にトピ主さんの思い込みじゃないでしょうか?
    そもそも、単にブラをしていれば身嗜みが整うというわけではないですしね。
    ブラをつけていることで余計見苦しくなる人だっていますよ。
    背中側から見たときとか、脇周りとか・・・。

私もブラジャーしません

🐱
    ねこ
    ご友人よりさらにいい歳(40代)ですが、私も最近ブラジャーをやめました。いわゆるお堅い職業ですが、仕事の日もプライベートもユニクロのブラトップです。ちなみにC70なので、垂れてはいませんが、さすがにそのままだと生々しいとは思います。
    ブラジャー特有の、背中やわきの段差が全くなく、透けやはみ出しも気にならず快適ですし、体にぴったりした服もきれいに着こなせますよ。

わざわざ したい 人の気持ちの方がわからない

😣
    かなりビックリ
    あんなもん、必要ないなら、しないほうがいいんじゃありませんの?

デカいと、ケアしないとみっともないモノになっちゃうから、してるだけでしょ。

好き好んで着用してるほうがわからない。

どうしてこだわるのでしょうか

🐴
    秋の風
    >30過ぎたいい大人がブラジャーを着けないのは身嗜みとしてどうかな?と思うのです。

トピ主さん、そのことで貴方は何か迷惑を受けているのでしょうか。
    また他の皆さんが不快な思いでもされているのでしょうか。

そんなこと無いですよね。友人も言っているように、ほっておけばいいのです。

私はどうしてそこまで、トピ主さんがこだわるのか不思議です。

いちいち口出ししません

通行人
    そりゃ、服の上からノーブラが分かる様な状態なら言いますが、分からない程度なら良いじゃない。

本人の自由でしょ?

友人がTバック派で、下着は絶対Tバックにするべき!とか押し付けられたら迷惑じゃない?

叶姉妹の様に部屋では全裸が基本でしょ?な人から、全裸で過ごすべきだって言われたらどうしますか?

放っておいてよ!あなたの常識押し付けないでって思いませんか?

私もブラは好きじゃないけど、胸もそれなりにあるから、夏はブラトップを着る日もあります。
    なので友人の気持ち分かります。
    家では常にノーブラです。夜もブラつける派の友人も居ますが、お互いに何も言いません。

どうでもいい、が

珠子
    夏はどうしてるんだろ。

冬は厚着だけど、夏は薄着だからいくらなんでもばれるよね。

まあ…

あい
    まあ大人だからはともかく、私もある知人がノーブラ派だからこそびっくりしたことはありますね。少しずれますが

その人はあまり服に気を使わないのか、ノーブラでピッタリした白系のTシャツ一枚でお出かけしてました

いろいろ透けてて正直見せられてるこっちは見苦しかった。

まあ面倒なんで何も言わずにほって置きましたが

服装をちゃんとしててアレが見えないなら、しててもしてなくてもどっちでもいいかなー

なぜつけないとダメなの?

アドベ
    さりげなくEカップと書き込み…?

お友達の気持ち考えてみたら?○○○ですよ!

もっといい年ですみません。

🐧
    miya
    40歳、Aカップのブラトップ愛用者です。
    締め付け嫌いでトップを隠せればいいと思っています。
    冬は本当に分からないので完全にノーブラです。
    貧乳ゆえ垂れもせず、生憎と皮膚は丈夫です。
    ブラジャーをしないメリットは多々感じていますが、着けている人に外すようわざわざ進言したりはしません。
    トピ主さんは私にもブラを着けた方がいいと仰いますか?
    お友達だからこそ言ってあげるのでしょうか?
    着けないことで何か不都合な事や社会に不快感を与える事があれば着けますので、教えて下さい。

透けてないかぎりは

🙂
    さてと
    放っておく。

明らかにノーブラってバレる状態なら
    「みっともないよ」とだけ言いますけど変な目で見られるのは彼女だし
    変態に襲われても彼女の責任ですので仕方ないんじゃないですか?

私も胸は大きいですがブラジャー大嫌いです。
    家に一歩入ればその場で取ってしまう程嫌い。
    なので身嗜みとしてはちょっと危険とは思いますが
    彼女の勝手なので一緒に居て恥ずかしくなければそのままにします。

そうなんだ

胸事情は色々
    Eって大きいんだ。知らなかった。
    Fくらいまでは努力せずとも50代くらいまでは
    垂れないので、垂れない=大きくないだと思ってた。
    という蛇足は別にいいとしてですが、私の会社には
    ノーブラ女性うようよいますよ。乳首も透けてます。
    サイズもA~Hと色々ですね。一人だけKの人はつけてますけど。
    つけているのは日本人女性の一部だけ。
    Fくらいまでならまず垂れしないし。
    流石にKは垂れるようだけど。
    ノーブラで胸の谷間まで見えるVネックに、スリムパンツみたいな
    格好がこの夏は多かった。服装自由なのでキャミにホットパンツとか。
    ただし、間違っても下着の線や紐が見えていることはない。
    乳首など人体にあるものは見えても当たり前だけど、
    下着の線などが浮くのは絶対にありえないという考えが濃厚。
    人によってはブラをつけずにシリコンの乳首をわざわざつけてましたね。
    (陥没の人とか)
    色々ですね。私はブラつけてます。
    トピ主さんもあまり自分の常識が常識とは思わない方がいい。
    常識って、18歳だか20歳までに身につけた偏見のコレクションのことを
    いうらしいですよ。

身だしなみは大事です!

🐤
    PON
    ブラトップとかされて、要するにブラでなくとも、外からみて「ノーブラ」が分からなければいいと思います。

主人の職場の女性がノーブラが外から丸わかりで、(乳首が丸わかり!)さすがに、人事の女性よりその方は注意されたそうです。

やっぱり、他の人に分かる「ノーブラ」はダメですよ。
    他の人がビックリします。

私も着けないですが

トリイ
    嫌なもんは嫌なんで、自分も強要されたくないですね。

周りが全く分からないなら良いのでは?
    着ける着けないは自由ですよ。

貧乳だから

別に、ムリして着けなくてもいいんじゃないかなぁ…走っても揺れたりしないでしょう。

友人の方、貧乳コンプレックスがあって、強く言われたんじゃないでしょうか。
    私、Fカップですが豊乳コンプレックスです。羨ましいとかの誉め言葉も嫌。

デリケートな部分だから、あまり触れてあげない方がいいのでは。

わかります

🐱
    こむね
    なんか女を捨ててるって感じが受け入れないんじゃないですか
    残念ですが、お友達は美意識が低いのでしょう。

ノーブラでも垂れないっていいますが本当にそう思ってる人がいたら違います。
    かりに胸そのものが垂れたように見えなくても胸全体が下にゆるやかに下がってきます。
    ブラしてなければその差は早いです。
    でもそういうことにお友達は気がつかないタイプなんだと思います。
    常にノーブラでいいやって過ごす人が自分の胸を鏡でしっかりみることはないでしょうから

私ももし友達に胸がないからノーブラでいる人がいたら
    うまく言葉にできない残念さを感じます。

せめてブラトップでもしているなら、外からみてすぐにわかるものでもないので良しとします

ほっとく

たみや
    見た目わからないなら、つけようがつけまいが関係ない。

ところで、映画祭の授賞式なんかを見ていると、背中や肩を大きく出すドレスが多くほとんどの女性がノーブラのようにみえるのですが、あれはやはり身だしなみがなってないんでしょうか。
    ヌーブラができるずっと前からそうですよね。
    テレビなどで街角の様子が映るときや、ドラマでも、ブラの肩紐がなさそうにみえるタンクトップ姿とか、多いですね。
    ブラがみだしなみとして必須なのは日本人女性限定なんでしょうか。

放っておきましょう。

🙂
    ケンタ
    胸がほとんど無いのならそれは男性の胸と似たようなものなので乳首さえ
    目立たないようにすればそのほうが簡単でいいのじゃないですかね
    それに胸が無いのならそこに男性の視線が集中することもないと思いますので
    それほど気にする必要はないですよ

友達が

さぁ
    いいって言ってんだからほっときなよ。
    余計なお世話でしょ

ノーブラがみて分かるなら

バズーカ
    ノーブラだ!
    と見て分かるなら、注意してあげたほうがいいです
    友人が変態扱いされたら嫌ですし
    透けてるのが分かっていて、これでいい!というなら私だったら一緒にでかけたくないです

見てわからなければノーブラありだと思います☆

え?完全にノーブラ!?

ぴんく
    完全にノーブラ状態なんですか?
    他のレスの方みたいにブラトップやスポーツブラはしてるんですか?
    ブラトップ着てるなら何ら問題ないと思います。
    OKです!
    だってノーブラで問題なのは乳首でしょ?(日本限定で)
    マナーとしてノーブラって丸わかりは周りの人が恥ずかしいです。
    見てはいけないもの見てしまった的な。
    完全にノーブラっていくら小さくてもなんとなくわかっちゃう。
    大きさのもんだいじゃない。
    とにかくブラットプして。
    ユニ○ロはつけ心地いいですねー。

ブラぶら

🐤
    何歳であろうと、つけなくてもいいのでは

こないだ前から歩いてくる方が、
    ノーブラでばっちり乳首で、
    わ~お、とは思いましたが、

トピ主さん、逆にお友達のAカップさんの気持ちになって、
    つけないで過ごしてみたらいいのでは。

うちの母は、あんな体によくないものって言ってました。

私はAですが、いつも着けてます。

😠
    アレルギーなし
    だって、無しだとさらに まっ平らって分かっちゃいますし。

にしても、E自慢ですか?

私達貧乳への嫌味かしら。

貧乳でもいいって言ってくれる人もいるんです。

そうですね

ゆみ
    トピ主さんはダメですよ、ノーブラ。
    身だしなみとして。

私は、逆に

umeko
    お友達は、いわゆるノーブラなのですか?
    その辺、はっきりしないと、レスする皆さんも、「カップ付キャミソールならいいじゃない」って話になります。
    私も、カップ付キャミなら、わざわざ指摘しません。

私は、40代です。
    私はこの夏、無職の友人に、カップ付キャミを勧められました。
    「楽だよ~、安いし~、絶対いいから!」
    と勧められました。
    無理だよ、と言うのですが、「二度とブラジャーをしたくなくなるよ、ブラジャーやめなよ」と更に勧められました。
    私は仕事をしていますから、下着からきちんとつけなければ、洋服まで響きますからね。下着を付けることは必須です。余計なお世話なのです。
    だから、トピ主様も、余計なお世話をやめましょう。

気持ちはわかりますよ。
    私の友人はAカップらしいですが、40代にもなると、いくらAカップだとはいえ、肌のハリや筋肉の力もなくなりますし、カップ付きキャミってアンダーが決まらないから、トップが下がって、襟ぐりが異常に広く開いて、胸元が緩い感じになります。
    私は、あの感じが苦手で・・・。
    でもね、それは、本人にまかせましょ。

本当に友人?

みくじ
    トピ主さんはEカップ、彼女はAカップで自他ともに認める「貧乳」。

この場合、バストに関わる話題は避けた方がいいし、
    ましてやトピ主さんが彼女に「大人なんだから」ブラ着けろ、だなんて
    ケンカ売ってるのかと思われても致し方ない場面じゃないですか。

彼女が服着ててもノーブラだと丸わかりの状態だったのなら、
    「心配だから」「危険だから」ブラを着けてほしい、と言うことは友人としてアリでしょうけど、
    トピ主さん個人の価値観を一方的に押しつけるのはいただけないです。

それに、自分の発言で友人がそこまで強く反発したら、
    余計なこと言っちゃったなと思って謝りませんか?
    それを自分は間違っていないとばかりにこんな掲示板にトピ立てるなんて、
    トピ主さんの神経の方が理解できませんね。

あなたがた、本当に友人なの?

下品ですね

干渉はおばさんぽい
    あなたが。

どう対応しますか?

って対応しなきゃいけない理由がわからない。
    人のそんなところにまで干渉する人はデリカシーがないし、下品です。

思い込みを押し付けないで

😠
    ふなっこ
    私もイイトシこいてますが、夏は9割以上ブラトップです。何故って、ラクだからです。ちなみにどーでもいいと思いますが限りなくAに近いBカップです。

お友達や私のように小かろーとトピ主さんのように大きかろーと、何カップでもブラトップでもいいじゃないですか。
    ポチっと見えてたり透けてたりは見苦しいですが、そうじゃないならほっといたらいいんです。

自分の常識を押し付けるやつ、さりげなく自慢するやつは、みんな嫌いですよ。

ほっといて下さい

りお
    私は、がっちりブラで上げるのが好きな方です。
    それでもあなたの言い分は不愉快です。

私の友人にはブラをしない人が何人かいます。
    私も「してみなよ」と言ったことはあります。
    ただし身だしなみ云々ではなく、お洒落したいなら是非にという意味で。
    人並み以上にお洒落が好きなのに、スタイルが悪くてどうのという愚痴をこぼすので、「胸の形を整えたら安い服でもキマるよ」と。
    で、私の進言を受け入れて買った人もいますよ。
    実際にサイズを計ってみるとAだと思い込んでいたらDと言われた、と嬉しがってしばらくつけていました。
    しかし・・・長続きしませんね。
    しないより窮屈に違いないものをつけるのは、本人としてはお洒落を「楽しむ」ことに反しているということだと思いますし、それも一つの価値観でしょう。

身だしなみとしてブラか何かをつけた方がいい場合というのは、乳首がはっきりと浮き出ているケースくらいだと思います。
    あなたには、ノーブラのお友達の姿がどれだけイヤらしくみっともなく見えているのですか?
    私には、友達の胸をそんな風にみっともないと思って見ている方がイヤらしいと思いますけど。

放っておけと言いたいとこだけど

さくら小町
    ブラトップもなしの全くのノーブラの場合、夏はかなり危険だと思いますよ。

透けるのもそうだけど、襟ぐりの大きく開いた服を着る場合、前かがみになると中が見えてしまう事があります。

最近はブラでさえ見えないようにするアイテムがあるくらいなのに、ブラなしの胸が見えてしまったら…。

お友達がそういうのを承知の上でしたら何を言っても無駄かもしれませんけど、案外気づいてない人もいそうですからね。「前かがみになると結構見えるものなんだよ」くらい忠告してあげたらどうでしょうか。

要はトップですね

むむむ
    別にノーブラでもいいけど、バストトップの形が透けてたりしたらマナーとして嫌な感じします。
    せめてニプレス位はしようよって思ってしまいます。トップが見えてないなら百歩譲ってセーフかな~。
    たとえAカップでもバストトップフェチを喜ばせてるだけだし~。誤解されても仕方ないかと。
    逆にバストトップが服に擦れて痛くないのかな?不思議。

大きなお世話。

🙂
    star-f
    私もご友人と同じく胸があまりないので、
    ブラトップを愛用しています。
    もちろん、仕事しています。

私の感覚だと、ブラジャーで胸を締め付けて横から背中の肉がムチっと段になってあらわれたら女としてダメだと思っています。
    ノーブラかそうでないかは問題ではなく、見た目スッキリかどうかだけが問題です。

ま、トピ主さんは胸があるからちゃんとブラジャーをして、背中から肉がはみでないように体型キープに努めてくださいませ。

ブラ

みみず
    そもそも何のためのブラですか?
    形式のためですか?

そりゃデカければ身だしなみとしてつけざるを得ませんね。

あんまり他人に失礼なことしていると
    自分もされることになりますよ。

私もしてません…

さくら
    私も30代ですが、ブラしてません。
    いつもカップ付きのキャミソールをつけています。
    あの締めつけ感が嫌いなんですよね。
    ブラなんて、昔の日本女性はしていなかったわけですから、別にどうだっていいと思うのですが…。
    それこそ乳首が見えているとかならみっともないですが。

「30過ぎたいい大人がブラジャーを着けないのは身嗜みとしてどうかな?」っていうのはいろんなところ言えると思います。

30過ぎたいい大人が化粧しないのは身嗜みとしてどうかな?
    30過ぎたいい大人がミニスカートは身嗜みとしてどうかな?
    30過ぎたいい大人が髪の手入れもしないなんて、身嗜みとしてどうかな?

などなど。結局は自分基準でしかありません。
    ほっといてください。

気になりません。

れーずんぱん
    ブラをつけていないからと言って身だしなみがどうこうと全く思いません。
    ノーブラだとわからないなら構いませんよ。

だけど、

もし、ぴったりしたTシャツやカットソーでポチポッチしていたり、スケスケ素材で中身もスケスケしてたらさすがに言います。
    「ポチポッチしてるからブラかニプレスしなよー」
    「透けて丸見えだからインナー着なよー」
    そこが「身だしなみ」だと思います。

きついレス多いですね。

まろん・ぐらっせ
    でも、高校からの友達なら、胸を自慢するってこともないような。
    純粋に女どうしとして、心配なのだと思います。
    が、お友達はコンプレックスなのかもしれない。
    あなたじゃない人からのアドバイスなら素直に聞けるかも。

モデルのマリエさん、黒柳徹子さんも、ノーブラ派ですが。

イランイラン
    外から見て分からなければ、あとは本人の自由です。

ノーブラのせいで胸が垂れようが、垂れまいが、本人がそれで「由」としてるんだから、それでいいんですよ。

芸能人だと、モデルのマリエさんとか、黒柳徹子さんが、ノーブラ派で知られてます。
    黒柳徹子さんを、身だしなみが悪いとは、誰も言わないでしょう。

あと、これは医師から聞いた話ですが、
    胸を常にブラで締め付けていると、リンパの流れを阻害するので、体に良くないとの事です。
    肩こり程度ですんでいたら良いですが、リンパは免疫機能維持にとって大事なので、それを阻害するのは避けたいと思いました。
    それを聞いてから、私も、必要がない限り、ノーブラ派です。

あなたに何か迷惑でもかけるの?

おしうり

別にあなたに身だしなみを説教される程の事じゃないでしょうが。

そんな事より、自分の胸が垂れないように気を配ったほうがいいんじゃない?
    ↑こう言われたら嫌でしょう?
    あなたはこれぐらい余計な事をご友人に言ったのですよ。

対応の仕方ですが、「これ以上その事には触れない」、これだけです。

ノーブラ!?

めろん
    私いつもブラトップでブラはつけません。
    周りもブラトップばかりです。

お友達はブラトップなどなしの完全ノーブラなのでしょうか?透けたりとかなら言ってもいいかもだけどそうでないのなら余計なお世話。

服の上から見て気付かないなら

焼きサンマ
    気になりません。
    わざわざその友人のブラジャーの有無を確認する気にもなりません。

ただ、思い切り服の上からプッチンで目立つなら気になります。

デカいと垂れるから付けなきゃならないし、肩凝るし暑いし付けても別にいい事ないじゃないですか?
    付けなくて済むならそれはそれでいい事だと思うのですが。

私もしない

はるか
    胸に対する執着心が皆無です…今アラフォーです。
    ブラはつけないほうが快適ですし 外出時にはしますが 在宅では ノーブラです。楽チンで良いです。

友人が気になってしまうようなら一度 「透けて見えるよ」と 指摘してあげてはいかがでしょう。

私はブラトップ

😠
    あゆむ
    私もAカップしかないし、締め付けがいやなんで、ほぼ毎日ブラトップですが何か?
    乳首が分からなきゃいいでしょ。
    ほんと大きなお世話ですね。

ブラジャーをするのはマナーでも何でもないし。

別に

はい
    洋服着てたらノーブラかノーブラじゃないか分からないならいいんじゃないですか?
    例えば前かがみになった時に胸が丸見えとか、薄着でトップが丸分かりとかなら注意したくなる気持ちもわかりますが…

本人の勝手

🐶
    じっぺい
    するもしないも本人の勝手です。

あなたは自分の価値観を押し付けて、友達を支配したいと言う願望がありますね。

少なからず周りの人間は引いていると思います。

特に家族は離れていくでしょう。

そうならない為には、個人の自由を尊重しましょう。

30過ぎたいい大人が

40代ですが
    相手の意向も無視して自分の意見を人に押し付けるんだ....。

女性の身だしなみ、とおっしゃいますが、ブラが透けて見えている人もいますし、ブラをつければいい、ってものではないと思いますが。

他の方も書かれていますが、もし透けているようでしたら身だしなみとして注意してもいいと思いますが、見てわからないなら別にかまわないんじゃないですか?

あと、30過ぎたいい大人だったら、豊乳の自分が貧乳のお友達にこんなこと言ったら嫌味にならないかしら...、ってことぐらい考えたらいかがですか?身だしなみも大切ですが、考え無しの人、って下品ですから。

別に個人の自由

どすこいパンダ
    私なら、どーでもいいので放っておきます。
    そりゃ、上半身裸でいるとかなら注意しますが。

逆に質問ですが、友人がノーブラだと、トピ主さんに何か迷惑がかかったりするのですか?

人それぞれ

フミ
    私もEカップなので常にブラジャーは仕方なくつけますが
    胸がなかったらせいぜいブラスリップくらいですむのにと思います
    簡単な買い物なら私でもブラなしで濃いめの色の服を着て出かけたりもしてしまいます(たんにズボラなのですが)
    70代の私の母もブラジャーを着けたことがない人ですが必ずスリップやシャツなどの下着をつけます
    ブラジャーだけ着けてその上に直接シャツやセーターを着る今時の若い女は信じられないと温泉の脱衣所でびっくりしたと話していますし
    人それぞれでいいと思いますよ

ほっときます

ross_09
    海外ではめずらしくないですよ。

多様性を受け入れましょう。

逆に、友人から「あんたいい大人にもなってなんでブラジャーつけてんの?」って言われたらどうします?私の勝手でしょって思うでしょう?

そうですね

ろぱっつ

トピ主さんって結構無駄なお節介とかしてません?

さらに言うとAカップでコンプレックスになってるかもしれない人に
    Eカップのトピ主が言うと凄く腹が立つと思いますよ?
    その辺は男より女性の方がわかると思いますけど・・・

トピ主です

🎶
    ブラ子
    想像以上に厳しいレスが多いですね。
    確かに余計なお世話かもしれません。しかし、自分は「下着はきちんと身につける」と親から躾られていたのでついその基準で見ていました。
    「どうせ見えないんだし、個人の自由」という意見もごもっともですが、もしパンツ(ショーツ)だったら?
    ブラジャーだからまだしも、もしパンツ(ショーツ)でも「別に穿かなくても個人の自由」と言えますか?
    ちなみに友人はカップルブラではなく、そのまんまノーブラです。さすがにタンクトップ又はキャミソールは着用してると言ってました。

ブラ必須

🐷
    さざなみ
    私も、他の方と同じように「別に本人がしたくないなら、ブラなんかしなくてもいいじゃん」って考えだったんですけど・・・

4,5年前ぐらいに、以前働いてた職場の女性にバッタリ出会った時、ノーブラなのが丸分かりでした。
    その人は胸は小さいんですが、その時は薄い色のシャツを着ていて、本人は気づかなかったんでしょうけど、色が・・・見ているこっちが恥ずかしくて、でもどう指摘していいか分からず、挨拶もそこそこにその場を立ち去ってしまいました。
    そしてその数時間後、たまたま入ったお店にいた女性(若い人でした)がノーブラで、胸の辺りにポチッと・・・「えぇっ!?自分で気づいてないの?それともわざと?」って心の中で大騒ぎしてしまいました(笑)
    それ以来、ブラは着けるべきだな・・・と思っています。

ノーブラの人って、自分がノーブラだって事が他人に丸分かりなの、気づけないものなんですかね・・・。

負けず嫌いな人?

秋ナスは目に食わすな
    ショーツだろうと、ストッキングだろうと一緒です。

貴女になんのご迷惑が?

逆に、いい年齢して、ママからそう言われたから~ってのが根拠って、恥ずかしいです。

たとえば、パンストの下は本来パンティー要らないんですよね? でも日本は高温多湿だから直ナイロンじゃ蒸れるし、日本人は一般的に剛毛だから、あれじゃ透けるから、パンティーストッキングなのにパンティー着用してる。
    そこにはちゃんとした理由と自分の判断があるわけです。

貴女が、客観的にもっともな理由を提示できなければ、誰も説得できません。
    その人、乳首が透けて見えてるわけじゃ、なさそうだから、身嗜みという観点では問題なさそうだし。

貴女の好み以外、なんの理由があるのでしょう?

というか、もっと根本的に

人のことはほっときなよ

パンツでも同じ

悠里
    ぴったりしたジーンズの時や浴衣の時、パンツ履かない人いますよ。

キャミソール・タンクトップって…

🐱
    にゃむにゃむ
    下着ですよ~!

だから価値観が違うんだって

レナ
    そう躾けられたトピ主さんはそれでいいでしょう。
    でも、そもそも「きちんとしている」ことの中に「下着をきちんとする」ことが含まれるか否か、の思想が違うんですよ。
    また、「きちんとしている」こと自体を求めるかどうかも人それぞれです。

お友達はお友達なりに、親御さんの躾け通りにしているのかもしれないでしょ。
    無理に締め付けることは、人間社会よりも上位である「自然」に逆らうことだ、という思想のもとで育てられたのかもしれません。

私の母もそういう考えが強く、私が高機能のブラジャーやちょっとした補正ガードルに興味を持つと眉をひそめました。
    母はお洒落には人一倍こだわりがありセンスを褒められることも多いので、女を捨てるといった発想ではありません。
    苦しい思いをしてまですることはお洒落でもマナーでもない、自然体でいることは決してマナー違反ではないという考えです。

マナーって何でしょう。基本は思いやりではないですか?
    あなたがブラをつけることで他人に配慮したことになると思うならすればいいでしょうが、違う考えを持った人を一切認めずにブラを強要するのは、かえって思いやりに欠けると思いませんか。

どうしてそこまで??

🐤
    poripori
    私は35歳ですが、基本ブラはしませんね。
    もちろん、乳首があからさまに出るのは日本人には刺激的だろうから
    分からないようにはしていますがね。
    トピ主さんはどうしてそこまで気にするのか私には理解できません。
    ブラであろうが、パンツであろうが、べつにいいじゃない。
    私は逆に、下着ラインが見えてるのに気にせず、ぴったりのパンツ
    やスカート履いたり、ブラがスケスケの白シャツを平気で着たりしてる
    女の子の方がありえない…と思うな。

どう対応しますか?って別にほっとけばいい事。

個人個人の自由だし、あなたが何か困る訳じゃないんだからね…。

>親から躾られていたのでついその基準で見ていました。
    トピ主さんは他の事も親基準で考えてるんじゃない??
    もしそうならもっと世間を知って、いろんな人と交流してください。
    そんなことで友達を否定するのは信じられません。
    私の友人達は何にも言いませんよ。「たれるよー」とか笑いながら
    いうけど、付けた方がいいとか強要するような事は言いませんね。

別に

パルマハム
    いいんじゃない?
    胸が小さくて、タンクトップ着たりと気を使っているなら。
    高校のときの友人(Aカップ)も着けてませんでした。正直言われなきゃわからなかった。そして合宿で一緒にお風呂に入ったときに、なる程なとも思ってしまいました。(タンクトップなど気をつけてはいました)

透けてたときに注意するならいいけど、あまりしつこくしない方がいいと思いますよ。Eカップの主様があまり言うのはイヤミかも。
    その友人は、「胸が小さい分せめてこの解放感楽しんでやるんだ~。」と言ってましたから。

私、たまにパンツもはかないよ?

T子
    体質的に、ほとんど汚さないし。履いたとしてもTバック。
    胸もトピ主さんと同じようにありますが、服装的に隠れる(バレない)ようならつけない事もしばしば。
    ほとんどスポーツ用の締め付けないブラだし。

20代前半ですが、体鍛えてるからまだ垂れたりしてきてないから別にそれで構いません。
    てか、ほんっとにトピ主さんには関係無いですよね~
    他人に口出すの大好き?
    親が言ってたーって、それはあなたの家の事情でしょ(笑)
    うちはうち、よそはよそ、っていうのは教わらなかったの??

なぜショーツの話に?

モンブラン
    トピ主さん、話を混ぜるのをやめましょう。
    ブラジャーとショーツはまったく別の物です。
    お友達はショーツもつけないと言っているのですか?

1つの話をしているところであれこれと違う話を持ち出して混乱させるのは悪いクセですから、
    気をつけたほうがいいですよ。

アインシュタインの名言で、トピ主さんにピッタリの言葉があります。

『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う』

放っておいて

🙂
    のの
    過呼吸で救急車で運ばれて以来、ブラジャーは着けていません。

あんな、締め付けるもの・・・・体力気力がある程度充実していて、健康体でないと、キツいです。ブラトップも試しましたが、駄目でした。

乳輪が透けていて、周囲の人に迷惑を掛けている状況じゃないなら、ノーブラでもいいじゃないですか。
    ただ、もしお友達の乳輪が透けていてトピ主さんが迷惑、と感じるようなら「透けているから、周囲の人間として戸惑う。一緒にいる時は、透けているのをどうにかして欲しい。」

と、伝えればいいと思います。

誰の乳が垂れようが、いいじゃありませんか。
    80歳になった時、プリンとした乳って、要らないでしょう?

ご友人も、ブラジャーがしたいと思う時がくれば、トピ主さんが気を揉まなくても、勝手にブラジャーをしてますってば。

ほっとけ(2度目)

カル
    今度はショーツですか。
    しつこいよ。
    価値観違うんだから、しょうがないじゃん。

人の勝手、大きなお世話!押し付けるな!!

パンツでも

なら漬け
    ハッキリ言って
    はくも、はかないも個人の自由でしょ

そんなの

全裸です!服も着ません!とか言うなら
    口だす必要性もあるだろうけど。

あなたの躾を他人に強要するな!ってこと
    ブラつけないパンツはかない。で、トピ主に
    どんな迷惑があるの?

あまり口うるさく言うと縁切られるわ

親のしつけ

パン子
    下着はきちんと身につけるって親がわざわざしつけることなの?笑

私もノーブラですよ。日本にいたときも、土日は彼と一緒に行動する時はノーブラ。
    彼氏と一緒じゃないときは、乳首が透けていないかちゃんとチェックして、
    透ける場合はブラをしてから出掛けました。
    よその男の視線が不快なので。

ハワイやバリ島に行く時は当然ノーブラ。
    暑いのでブラジャーなんてしてたら不快でしかたない。

ただあなたは豊満なので親御さんのしつけ通り、ちゃんとつけてください。
    豊満な方のノーブラは見苦しいので。

躾って……(絶句)

匿名
    トピ主様、お母様は、
    「法に触れるとか、自分が迷惑を受けるとかという場合を除き、
     他人の事に首を突っ込まない、余計なお節介を焼かない、
     断られたらそれ以上しつこくしない」という事は、
    躾けてくださらなかったのですか?

余計なお世話

🐱
    まー
    >余計なお世話かもしれません。
    「かも」じゃなくて、余計なお世話です。
    そんなこと自分の親に言われても、面倒くさい。

どーでもいい、そんな小さなことを大人になって他人から言われたくありません。
    親基準で見るのは自由だけど、助言はいらないです。

ブラジャーをきちんとつけなくてはいけない理由が「透けている」ではなく、「だって、ママがそう言っていたから」で、どう納得しろと?
    ショーツも個人の自由だし、ショーツを履かない友人がいるわけでもないのにズレた質問してどうするの?
    子供みたいな言い方ですね。30歳っていい大人なのに。

ブラでもパンツでも

花回廊
    やっぱり個人の自由だと思うよ。
    外からみて分かる時はさすがに言うと思うけど、それ以外は別に迷惑じゃないしね。

トピ主さんは何でそんなに拘るんだろう?
    犯罪行為でもあるまいし、そんなに腹の立つこと?

本当に30歳?

40代
    ブラジャーとショーツ、全く違う話になるものを負け惜しみで出してくる。あの、本当に30歳ですか?負けず嫌いもいいですが、友達相手にそれをしていたら、周りからみんないなくなってしまいますよ?

もう1つ。親御さんは神様ではありません。親に常識だと教えられてきたことが実は非常識だった、ということもあります。以前、冠婚葬祭関係のトピで、自分は親にこう教わってきた、そうしない相手は非常識だってトピ立てた人が、それはあなたの親の方が非常識だ~、ってツッコミまくられていたことがあります。

下着はきちんと身に着ける、と言う親御さんは正しいと思いますが、他人を自分の思うように支配しようとしてはいけない、ってことは常識として教えてもらわなかったんでしょうか。

そうそう、レスをくれた方々に(たとえ自分が思うようなレスがなくても)ありがとうございます、と書くのも常識ですよ。それも教わらなかったんでしょうか。私だったら、お礼を言うこともできない友達より、ブラをつけない友達の方を選ぶけど。

親御さんのしつけは?

どうなんだろ
    トピ主さんはイイ大人で、親御さんのしつけをちゃんと受けた、ということでいいですね?

だったら、人に親切にしてもらったらありがとうといいなさいと言われませんでしたか?気に要らないレスでも、皆さん時間と手間かけて回答しています。

ちなみに私ですが、人がブラつけようがどうでもいいです。っていうか、私もつけてません。肩こりすごいので。パンツをはこうがどうしようが、その人の自由で、逆に何でそんなに気になるのか、がすごく気になります。

暇なんですか?

女は全員大きなパンツをはきなさい

💢
    お友達
    いやぁ、お仲間に出会えたって感じで嬉しいです。

ノーブラなんてもってのほかですよね。恥ずかしい。

私は女は全員大きなパンツをはくべきだと思っています。お尻をすっぽり包み、おへそは隠れるくらいの厚手のものがベストです。ランジェリーショップのチャラついた下着を見ると嫌悪感すら覚えます。いやらしいし、冷えるのが女にとって一番良くないのです。

でも昔の日本の女は着物の下に下着はつけていなかったそうですね。常識知らずですよね。

トピ主さん、せめて私達だけでも、しっかりとしたいものですね。バカ者共は放っておきましょう。

お友達は下着つけてますってば!!

辛口ばばぁ
    タンクトップもキャミソールも立派な下着です!
    ブラは「補正下着」純然たる下着ではないです。以上

ショーツをつけるのは合理的理由があります。

二度目
    ショーツは、オリモノが服につくのを防ぐ目的で、身に付けるものです。
    ショーツのない昔は和服の下に、下穿きってのを付けてました。
    でも、和服の時にもブラはつけませんでした。
    合理的な理由がなかったからです。

体質的に、オリモノが全くない人なら、ショーツなしでもいいんじゃないですか。

要は、透けてみっともないとか、汚れるのを防ぐとか、合理的理由があれば付けたほうがいいという事です。

それ以外の、胸を綺麗にキープするとか、そういう事は、本人の自由です。

トピ主様も、そろそろご自分の誤りに、気付いて下さったでしょうか。
    それなら、レスした甲斐があるのですが。

トピを閉めます

😠
    ブラ子
    確かに皆さんのおっしゃる通り「絶対ブラジャーは着用するべき」と書いたのは決め付け過ぎかもしれません。
    これからはもう少し広い視野を持とうと思います。

このまま延々とやっていてもキリが無いので、そろそろここいらでトピを閉めさせて頂きます。

僅かながら私の言いたい事を理解して下さった方、どうもありがとうございます。

10件ずつ表示