詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切れない包丁はケガをする?(駄)

レス17
    (トピ主0
    🐤
    りお
    話題
    初めまして、新米主婦のりおと申します。

タイトルの通り、切れない包丁のほうがケガをするという事を聞いていたので、よく切れる包丁に買い替えました。

でも、よく切れる包丁って本当によく切れます。

元々、主人が一人暮らし時代に使っていた包丁を1年ぐらい使っていました。(切れない事はないですが、切れ味は良くない)

同じ感覚で使っていて、少し手に当たっただけで、切れてしまいますし、野菜と一緒に自分の指をサーっと切ってしまいます。

先輩主婦、料理好きの皆様、どうすれば指を切らなくてすみますか?(笑)

今の私にとっては、切れる包丁のほうがケガします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切れない包丁のほうが大怪我をする

むぅ
    切れる包丁は力を入れなくても切れるので、ゆっくりちゃんと刃を見てきれば怪我はほとんどないと思います。切れても傷はかなり浅いか小さいものだと思います。

一方切れない包丁は力任せになる部分があるので、滑ったりした場合にコントロールがきかなくなり、思わぬ方向に包丁がずれ、ずれた方向に手があったりすると力がかかっている分大怪我になる場合があります。
    知人は滑って思わぬ方向へ行った包丁の刃で手の腱を切る寸前の、全治1ヶ月の怪我をしました。

切れない包丁で力を入れる癖がついているからかもしれませんが、ゆっくり力を抜いて使うようにすればいいのかなと思います。

それは

A太
    切れない包丁つかってて無駄な力を入れる癖がついてるからでは?
    それに、刃物は上から押しただけで切れたりはしないので、当たった辞典で引いたりしてるのが問題だと思います。

おおビックリ

😝
    リリコ
    私が書いたのかと思いました。
    一昨日、切れない包丁で指と爪を一緒にザックリ切り、
    流血が止まらず時間外に駆け込んだもので…。

切れない包丁って、切れないから力が入るんですよ。
    で、間違ったときに指も強力な力でザックリ切られてしまうと。
    私も、切れる包丁のほうが危険だと思っていたんですがね…
    料理人の友人に聞いても実際そのようです。

しかし、まだこの程度で済んで良かった~~~(独り言でごめん)
    指もやっぱ、ニクだな。と思いましたよ。下手すれば骨も落ちますからね。
    皆さんくれぐれも包丁にはお気をつけて。

ゆっくり時間をかけて

さるぼぼ
    私は実家が小料理屋だった為、小さな頃から包丁を握っていました。
    私は素人で普通の主婦になりましたが…。
    包丁で怪我をするしないは、使い慣れが一番だと思いますが
    基本に忠実に食材を持ち包丁を当てることと
    食材の特性(固い・柔らか・滑る・骨の位置・関節の位置)を知って
    食材に合わせて包丁を入れることです。

ゆっくり時間をかけて慣れていけば包丁の刃が手に当たることはなくなります。
    切れない包丁でも調理はできますが、包丁が入らないことで諦めたり
    無理な力をかけて食材を割ったり切ったりすることで、怪我をすると大きな怪我になる場合が多いです。

慌てないこと
    食材を知ること
    基本に忠実に

そうすれば怪我はなくなり料理もおいしくなります。

未熟者だからです

渋柿
    包丁で指を切るのは未熟者の証拠です。経験をつみ、もっと腕を磨く必要があります。

かく言う私も定年後に料理をはじめ、最初は指を切ったりしました。
    包丁は危険物ということに気づき、置き場所、取扱いには注意をするようになりました。

ただし、経験的に切れ味の良い包丁で切った傷は深い傷でも押さえておくとそのまま接合して治りが早いようです。切断面の細胞のダメージが少ないせいかもしれません。

あるある

リラックママ
    主婦歴18年です。

栄養士&調理師免許を持ち現在もコックとしてバリバリ働いている姉がよく切れない包丁は怪我するよって言ってます。

たまに私が「指切っちゃうんだよね」というと「基本に忠実じゃないんだよきっと。」とアドバイスくれます。
    確かに姉は指に絆創膏はっているの見たことありません。

基本というのは小学生の頃、家庭科で習ったあれ。素材を押さえる手は指を丸くしてってやつ。

大人になると慣れもあって素材を押さえる手の扱いがぞんざいになることが多いです。

それとよく切れる包丁を扱っているんだという自分の気持ちが大切だと思います。

なーんてご立派なことを書いていますが、私もたまに指を切ります。
    皮をそいじゃうことが多いかな。

軽い火傷と同じくらい主婦にはありがちな怪我ですよね。
    でもちょっとした怪我でも差しさわりがあること多いですからお互いに気をつけましょうね!

姿勢が大事

みみみ
    私は残念ながら料理はあまり上手ではないのですが、学生時代にファミレス厨房のバイトを四年間続けたおかげで包丁使い「だけ」は出来ます。

包丁が切れない方が怪我をするのは瞬間に食材に刃が入らず、思わぬ方向に滑ってしまうから。

切れる包丁なのに怪我してしまうのは、姿勢と食材を押さえる方の指の置き方が悪いんです。

右利きなら体の右側を少し引いて、斜めに調理台に向かって下さい。
    例えば玉ねぎスライスなら、玉ねぎを押さえる手は左手になりますがその時は指先の腹で押さえない。
    第一関節を曲げて爪側で押さえて親指は内側にちょっと引きます。
    そうすれば絶対と言って良いくらいに「指スライス」はしなくなります。
    爪側では押さえられないくらい食材が小さくなったら食材の向きを置き換えて安定しやすくして、ラストはゆーっくりと慎重に切れば大丈夫。

ジャガイモやリンゴの皮むきも、包丁を持つ手の親指で皮を押さえて包丁の背に向けて送り出すようにしてゆっくり刃を進める。慣れればスピードは上がります。

包丁を持つ右手も人差し指を曲げて刃身に、親指側を柄の付け根に添えて持つとコントロールしやすいですよ。

押さえ方が間違ってませんか?

さらさ
    押さえの手はきちんと「猫の手」になってますか?

指先が出たままでは怪我をしやすいので、グーの手にして、包丁の側面を第2関節に添わせて切っていきます。
    ※第1関節は第2関節より内側になるようしっかり握ります。

包丁を上げた時、刃先が押さえの手より上に来てしまうと、次に下ろした時に怪我をしやすいので、必ず第2関節に包丁の側面が触れた状態で切り進めてください。

トマトや玉葱など、表面が丸くてツルンとしたものを切る場合は、切れ味の悪い包丁だと刃がすべって危ないので必ず良く切れる包丁を使ってください。

・・・

カブ式会社
    刃物を扱う心構えが成っとらん!

同じです

きな
    うちの包丁も切れません!
    夕飯の支度を中学生の娘がいつも手伝ってくれるのですが、切れない包丁に慣れているので学校の調理実習で指を切りました。
    でも、切れる包丁が気持ち良かったらしく、毎日包丁を研ぐようになりました。
    困ったのは私です。いつもの調子で使うと手を切ります。
    私としては程よく切れない包丁が使い易いです(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示