詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳9ヶ月長男 発達障害?

レス18
    (トピ主3
    あーと
    子供
    1歳から保育園に通う4歳9ヶ月長男についてご意見を聞かせてください。
    引越しに伴い今年の4月から保育園を転園しました。
    それまで保育園や乳幼児定期診断で指摘を受けたことはありません。
    今の保育園に通うようになったころ保育園ではどうですか?と聞くと、やることが早い方ではないけれど、まだ慣れてない部分もあるので大丈夫ですよと言うことでした。
    今月に入りしばらく先生とも話していなかったので、最近はどうですか?ということを質問したところ突然懇談をと言う話になり、発達相談に行くよう勧められました。
    内容は、他の子に比べて遅れている感じがする。
    ・毎日の昼寝後、靴下を履くのを忘れている。
    ・プールの支度で皆が着替えているのに、一人やっておらず、声をかけるとようやく着替えることが何度かあった。
    ・鬼ごっこなどもやっているが、友達と同じことをする平行遊びが多い。
    ・自分の友達(園の友達ではない子)の話を突然友達にして、周りが誰?と戸惑うが、ちょくちょくその子の話をする。
    などです。

園での朝や帰りの支度は、ゆっくりペースではありますが、一応何も言わなくても、一人でやっています。
    家では、歯磨きの途中で鏡前で遊んでいたり、支度途中でぼーっとしていたりということはありますが、4歳児ならこれくらいと思っていました。
    また、最近習い事のスイミングで置いてある小さなバケツをひっくり返し、先生に軽く注意されると余計にしつこく何度もバケツをひっくり返していたり、軽く注意されるだけでは調子に乗ってしまうような部分が見受けられます。
    発達相談の予約は取りましたが、それまでの間不安でたまりません。
    このような症状は、やはり軽度のADHDやその他の発達障害が疑われるのでしょうか?
    それとも、マイペースの範囲なのでしょうか?
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ・・・

カブ式会社
    あなたの書き込みだけで、判断できるのなら、診察なんて必要無いです。

不安でしょうが誰も答えられないと思います

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

ご質問の件ですが、どなたもお答えにられないと思います。
    誰も息子さんを直接見ていないですし、専門家でもすぐに答えが出るものではないと思うからです。

今までトピ主さんは何か言葉では言い表しにくいお子さんの違和感など感じませんでしたか?そういった勘の様な物も当てにあると思っています。
    私は全くそう思わなくて言葉の遅れや癇癪など入園前に幼稚園から指摘されて相談に行った方です。結果自閉症だったわけですが。

先生には何か感じたのかもしれませんね。

でももしかしたら違うかもしれませんし、専門家との相談まで悶々として過ごすより今までの様に息子さんと接してあげてください。
    万が一障がいがあったとしても息子さんは変わらないはずです。

大丈夫との意見もあると思いますが、それはトピ主さんの息子さんの事ではありません。
    文章のみで「大丈夫」「障がいがある」と断言できる方はいませんのでちゃんと相談に行ってくださいね。

ちょっと不思議な話だと思います。

かえるクン
     断言しちゃうけど、保育園の先生に言われた4つの例、全て発達遅延とは関係ない。

というより保育園の先生の話しおかしくないかァ!!??

>>プールの支度で皆が着替えているのに、一人やっておらず、声をかけるとようやく着替えることが何度かあった。

これって普段着での保育とは違ういわばユニフォーム保育での話し。この場合の疑問はお子さん本人がプール遊びを自覚、見通しを待ったかがポイントになるはず。
     例えば給食当番があり、エプロンだか割烹着を着ないまま当番をしているというのならプールの件とも関連付き「要観察事項(○○をすると理解しながら準備が出来ない)」になるかとは思うが、これだけでは考察しようがないと思います。

家庭での様子を(良いポイントが記載されているので)あえて言うなら、「集中力が続かない」これは見通しを持つ力が弱い、メリハリのある生活が出来ていない、区切り(ケジメとも言う)のある生活が出来ていない。と評して改善につとめましょう。先ずは朝の挨拶から。

家庭生活と集団生活は違います

🙂
    いぐやま
    保育のプロが見て発達障害の疑いを感じるなら可能性は あると思います。
    発達障害までは いかなくても、いわゆるバランスの悪さが あるのかもしれませんね。
    保育士や幼稚園教諭、教員は、何人の子どもを見ていると思いますか。
    その人たちが トピ主様の お子様に違和感を感じているのであれば
    可能性は高いのでしょう。
    早く指摘していただいて良かったですね。
    専門機関に かかれば、これからの お子様に適した育児方針を出してもらえるので、お子様の困り感が きっと減るでしょう。

ここで聞いてもしかたない

🐧
    ゆう
    >発達相談の予約は取りましたが、それまでの間不安でたまりません。

気持ちはわかるけど、こんなところで聞いて更に不安になるかもしれませんよ。

ちなみにWISCなどの検査を行わないとはっきりわからないので、専門家でも診断を出せるようになるまでは数か月かかります。

あなたがトピックに書いてある内容だけで判断は出来ないと思います。

不安で仕方ないのはよくわかりますが、ここで聞いても仕方がないです。

私の息子の時は、自分と夫だけで話し合い、ネットの掲示板で聞くようなことは一切しませんでした。

専門家以外は誰も信じないぞ、と強い意志を持ち、専門家の診断を受け入れる心の準備をして、診察の日を待ちました。

心配ですね

🙂
    クローバー
    保育園の先生は、今まで多くの子供達の保育をされているなかで、他の子とちょっと違うと感じたのでしょう。
    トピ文だけで、大丈夫とか発達障害だよなんて皆さん言えないと思います。

実際にいつも見ている保育士さんがアドバイスしてくれているので、今は発達検査を受けて結果を待ちましょう。

行動で心配なことがあるなら、診断されなくても、本などの対処法を実践されてみるのもよいと思います。

大丈夫大丈夫

🙂
    かや
    うちもそうだから~♪

なんてトピもつくでしょうが、ここで症状いわれてもだれにも判断できないよ。
    相談の予約したならそのばで何話したらいいか今のうちにまとめとく良い。

多分…

検査に行くよう、園の先生が仰ったのですね。
    トピ主様に話されるまでに、園の先生方で色々と観察をされてのことだと思います。
    確信が無いと、簡単には検査に行くよう勧められません。

当時、私の甥っ子が同じような状況があり、広汎性発達障害と診断されました。
    今は小6で、不思議ちゃん的なところはありますが、大分落ち着いた感じです。

大変だったのは低学年の頃。先生の指導には中々従わず、授業中も席を立ち注意をされても理解出来ず。。同級生のお母さん方からは校長先生に苦情が絶えず。
    姉は参観に行きたくない。と泣いたこともありました。

四歳8ヶ月男子の母です

たえ
    かなり、具体的な事柄を列挙されていますね。

保育園=市区町村の管轄ですよね?おそらく、内部で話し合って、面談の流れになったと思います。

担任の単独の判断だけでは、そのような指摘はないと想像します。不安はわかりますが、素直に従うべきです。

私が最近の個人面談で、担任に指摘されたことを列挙します。(ご参考まで)

・食事のとき、時々ぼ~っとしている。

・運動に対する積極性がいまいち。

・箸の練習をぼちぼちしましょう。

・子供は自分に都合の悪いことは親に言わないので、広い視野で話を聞いてください。

以上です。

お気持ち分かります

momo
    小学二年生の子どもがいます。先月の長期休み中に「あれ?」と思うことがあり、アスペルガーを疑っています。

うちの市は、教育相談室や家庭児童相談室というところに電話をすれば、スクールカウンセラーをされている先生と面談してカウンセリングを受けられます。そこで子どもの事を相談し、来月wiscという検査を受けることになりました。

私の話を聞いた先生には「お子さんは確かにアスペルガーの特徴を持っているように思います。けれど、外ではかなり自分をコントロールしているようなので、あまり生活には困っていないように感じます。家ではコントロールしていないので、おかあさんは結構大変でしょう」と言われました。詳しくは検査してみないと分かりませんが、この先生の言葉だけでかなり気持ちが落ち着きました。

はっきりするまでが、一番不安ですよね。私も面談を申し込んだ頃は、不安で夜眠れなかったりしました。おかあさんだけでも、早くカウンセリング受けられませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示