詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に子供を預けるか迷っています

レス16
    (トピ主3
    まむちゃん
    ひと
    4歳と2歳と0歳の子供がいる30代の主婦です。

核家族でアパートに暮らしていますが、実家・義理実家ともに車で15分位の距離にあり、困った時のみ(私自身自分で育児したいので)子供達を預かって貰っています。

義母はよい人なのですが、70代・免許がないこと・体力的、技術的に不安要素があり、やんちゃざかりの子供を預けられないと、私・旦那ともに判断しています。そのため、いざという時は、どうしても私の実母・60代ばかりに頼ってしまいがちです。

義母は、孫を預かることに差をつけられるのが嫌なようで、毎日のように「保育園のお迎え行くよ」「うちで預かるよ」と何度断っても言ってきます。また、もともと過干渉でありましたが、義父がうつ気味で家から出なくなり、さらに我が家に対する干渉度がアップしてきました。
    旦那が言っても聞かず、私に直接連絡してきます。親切心からなので、私も強く断れずに困っています。

皆さんなら、こんな状況なら義母に子供を預けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預けません

カッター
    体力的にお母さんには無理なので、とはっきり言います。

子供の命かかってるんですよ!

預けません

うーん
    >体力的、技術的に不安要素があり

これが何より気になります。実子である旦那様もそう判断されているのなら、お気持ちにはお礼を言いつつも預けないという方法で良いのではありませんか。

悔やんでも悔やみきれないという事態を引き起こさないためにも、ここは軸がぶれない対応をされた方がいいと思います。

預ける以外でお義母さんを喜ばせてあげられる方法を模索するのが妥当だと思います。

預けてみてはいかがでしょう

🐱
    すいか
    こちらが義母さんの心配をして遠慮していたことを伝えた上で、
    義母さんが親切で言ってくださっているのだから
    お子様を預けてみられてはいかがでしょうか?

そうしたら、義母さんも子供を預かることの大変さを実感して、
    毎日のように「預かるよ」なんて言って来なくなると思いますよ。

預ける

育児中
    何日か連続で預ければ、向こうから音を上げるのでは?

うちは、結構良心的な対応で預かってくれ、子供達も預かられたがる実両親は「2時間が限界」と言い、
    対応は省きますが、子供だけで遊びにいったり泊まったりを子供達自身が断固として拒否する義両親は、「1週間でも10日でも預かる。夏休みの間ずっと泊まってもいいよ」と言います。

うちと似てます。

敷地内同居
    うちは、義父のみですが、やはり、「たまに預かるから言って」と言うのですが、健康とはいえ、70代後半で男親なので、心配で・・・長時間は預けるのは嫌なので、同じ敷地内にいても預けるのは私の実家です。

でも、それだと義父は不満なようなので、3歳4歳(年子)にになった頃から、短時間(30分くらい)なら預けてます・・というか、遊ばせてあげてる感じです。不安で出掛けられません。

0歳は預けるの怖いですね。

1人だけ預けてみたら?

barenntain
    1人だけ預けてみたらどうですか?

0歳児なら、ミルクの時間だけ守ってもらって、オムツ替えくらいですから・・・。

それだけでも、あなたは助かると思いますよ。

ありがとうございます

まむちゃん
    預けてみたら、過干渉もなくなるのではないか…と考えたこともあります。旦那と子供だけで何度か行ってもらうことはあります(月に2~3回位)。でも義母は保育園のお迎えと、旦那なしで預かってみたいようです。
    義実家は保育園から徒歩10分位と近く、本来であれば義母の希望通りに預けるのが筋かなあと思います。
    しかし、以下のことが気になっています。
    1、自分(または実母)でやった方がはやくて安全。義母は高齢で体力的に困難、ある部分を手術をし子供を抱っこをするのは困難だということ
    2、すべての生活リズムが狂う。義実家に寄るとなかなか帰れず、入浴、就寝時間がズレること
    3、子供、私達夫婦が望んでいないのに、義母の希望を叶えるためだけに行うのはどうか…

実は、断っても断っても、しつこいので、昨日旦那に「預けてみる?」と言ったところ、反対にあいました。
    義母から旦那に、保育園のお迎え用に大きな乳母車(2~3人位乗れる)を園で貸してもらえないか打診があったそうで…。そこまでして預けて欲しいなら、預かってもらう方がよいのか…そこまでしなければならないのなら預けない方がよいのか、わからなくなってきました。

心配なら預けないかなぁ。

心配
    わたしも、月に1~2回、子供を連れて行けない用事があり、以前は母と義母(二人とも60代)とかわりばんこにうちにきて見ててもらいました。
    が、数ヶ月前義母が病気で長期入院し、先日退院しましたが、今後は義母ひとりでみてもらうのはちょっと心配だな。。。と。
    義母から預かるよ!と言う申し出は今のところないですが、もし言われたら、断るのもなんだか悪いし、母にもきてもらって二人でみててもらうようにしようかなと思っています。
    母と一緒だと気を遣ってあまり孫と触れ合えない、と不満そうなら預けるのではなく、私もいるときに来てもらうとか、こちらから遊びに行くとかします。別に、会わせたくない!と思ってるわけじゃないので
    留守中に義母が万一倒れたりでもしたら、義母だけでなく子供もあぶないですし、やはり安全第一に考えますね。

預けない・・で良いのでは?

ぽのぽの
    トピ主さんの旦那さまが反対されている、という事なので。
    義母のしつこい要望を断るのが大変かと思いますが、そのしつこさを回避するために預けたとして・・また別の要望が出そうですよ。

保育園のお迎え用に大きな乳母車(2~3人位乗れる)を園で貸してもらえないか
    ↑これは、こちらからお迎えをお願いしているわけでもないのに、すでに面倒な要望ではありませんか?お迎えは祖母の楽しみになるかもしれませんから、親孝行として用意するのはありだとは思いますが・・・。

息子である旦那さまが反対する理由もありそうですし。
    トピ主さんが育児に疲れてて、預けてリフレッシュしたい!という事でないのなら、旦那さまの意思を尊重されるのが一番、無難だと思います。

ありがとうございます2

まむちゃん
    私達夫婦がハッキリしっかり断れない(何度か断っているんですが)ことが悪いんですよね。でも、義母の楽しみを奪うようで強く出れません。

また、4歳の長男を一人だけ頼もうと思いましたが、次男と二人、一緒の保育園に通っているのに2度手間になるし、長男も自己主張するようになり「お迎えは母さんが来てね」と希望し、叶わない日は少々不機嫌になってしまいます。

みなさんの意見を参考に、義母に断る方向で、言葉を選んで言ってみようと思います。私と同じような境遇の方達が、断るのか預けているのか、様々な意見が聞けて有り難かったです。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示