詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳3ヶ月、しゃべれません・・

レス52
    (トピ主1
    🐱
    るぅ
    子供
    こんにちは。
    1歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。

まだ、「ママ」や「わんわん」等、意味がある単語を話せません。

絵本を読みながら、「これ、わんわん」と言っても、「あー、あ!!」と繰り返してきます。
    「マンマ、マンマ」とは言いますが、「ママ(お母さん)」と言っているのかは、わかりません・・

今、出来ている事は

・一人でヨチヨチ歩く
    ・名前を呼ぶと返事をする
    ・おもちゃ箱を指差すと、おもちゃをしまう
    ・積み木を4~5個積める

こんな感じです。
    育児書などを読むと、絵本を指差して「ブーブー」や「わんわん」を言える時期だと思うのですが・・

1歳3ヶ月で単語をしゃべれないのは普通でしょうか?
    この時期、まだしゃべれなかったお子さんはいらっしゃいますか?

焦るのは良くないと思いつつ、内心焦ってしまいます・・

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がそうでした。

Bob
    2歳になるまでしゃべらなかったそうです。
    でも、いまでは話好きですし、知能もとくに問題ありません。(旧帝大卒)

お子さんの成長について、いろいろご心配なさるのはわかりますが、成長の早さは人それぞれです。
    そんなにあせることはないと思いますよ!
    でも、お子さんはそんなに心配されるくらい愛されていて幸せですね。

個人差なのでは?

🐷
    ビスケット
    わかります!
    焦る気持ち、すごくよくわかります。

うちの娘、2歳過ぎても意味のある言葉を話しませんでした。
    発達クリニックに通ったり、区の発達相談にいったりいろいろ悩みました。
    半ばノイローゼでしたよ。
    まわりの子は、二語文も楽々話せるのに、うちの子は、、と思って。
    発達クリニックでも区でも、様子を見ましょうしか言われませんでした。

でも!
    3歳過ぎたら、せきをきったように話し始めたんです。
    今ではうるさいくらいですよ。
    当時のビデオみると、こっちの言葉はわかってたんだな、、と気づきました。

私は医者じゃないので言いきることはできませんが、
    トピ主さんのお嬢さんも、こちらの言うことがわかるなら、もう少し様子を見てはどうでしょう?
    ちなみにうちの子は1歳3カ月の時、まだ歩けませんでした。
    (今は幼稚園の運動会で1等!とるくらい早いです)

1歳になったばかりじゃないですか!

コエダ
    あせらない、あせらない!
    うちのおしゃべりな子供達もその時期は一言も「ちゃんとした単語」は
    話せませんでしたよ。
    2歳頃になって「わんわん」「ぶーぶー」言うようになったかな。

トピ主さんのお子さんは、ちゃんとお母さんの言葉を理解しているようですから
    問題ないと思いますよ。
    絵本を読んだり、お散歩しながら「お花咲いてるね~」「わんわん、かわいいね」とか
    たくさん語りかけてあげて下さいね。

うーん、月並みなアドバイスですが・・・

ポリンキー
    耳が聞こえていて・大人の言葉をそれなりに理解しているのなら、お子さんの中で言葉がたまってあふれ出てくる時期を待つのみかなと思います。

実際のお子さんを見た訳でもないし私も専門家でもないので、今の時点では集団検診などで何か指導を受けるまでは様子見でしょうか。

ところで、トピ主さんはトピ主さんが「ママ」であるとお子さんにはっきり言葉で伝えていますか。
    おもちゃ箱を指さす時も「~ちゃん、おもちゃをしまおうね」など、言葉をかけていますか。
    絵本ばかりでなく本物の犬を見せて「わんわんだよ」と教えたり、車を見せて「ブーブー走ってるね」などと教えていますか。
    (我が家では最初から幼児語を省いて犬や車で教えていました)
    お子さんが、「あー、あ!!」と言ったら「そうだね、~だね」と繰り返して褒めてみる。

実際に普段から声かけをしているなら、言葉があふれてくるまで色々体験させたり、言葉を教えてあげましょう。

お子さんには個人差があるのであまり焦らず・注意(お子さんの様子や理解していそうか興味がありそうか)しつつ、お子さんのペースを見守ってあげて下さい。

喋ってなかったですよ

🙂
    ママリン
    うちは今1歳11ヶ月になりましたが,1歳3ヶ月の時は『あ~う~』等しか言いませんでした。
    1歳10ヶ月になり,やっとバイバイが言える様になりましたよ。ワンワンは確か1歳5ヶ月前後だったような…。ママはハッキリ言えずいまだに『まんま~』です(笑)

育児書はあくまで目安。成長は人それぞれです。ゆっくりの子もいれば,スラスラ話しだす子もいると思いますよ。あまり焦らず,指差しをしながらママが教えてあげると,子供も自然と覚えますよ。

うちなんて、

😀
    17才息子の母
    1才6ヶ月検診では、
    すべて、指さしながら、あーしかいわないので、居残り組でしたが、
    こちらの言うことは、すべてわかっているようなので、気にしていませんでした。

というのも、うちより大きなお子さんのいる知り合いに、
    クチの遅い子は、しゃべれるようになったら
    めちゃくちゃしゃべるから覚悟しときや。といわれていたので。

2才をすぎるころから、ぽつぽつとしゃべりはじめ、
    あっというまに、マシンガントークに。

幼稚園では、しゃべるのやめたら寝てしまうといわれたぐらい、
    起きている間中、しゃべりまくる子供になりました。

言われてることがわかっていて、
    会話にならないまでも、
    軟語で、ごにょごにょしゃべっているようなら、心配いらないですよ。

うちもです

オトカズ
    1歳3ヶ月、同じような感じです。でも、全然気にしてません。
    単語が出ないだけで、コミュニケーションはとれるし、『あー』『うー』で感情表現出来ているからです。トピ主さんのところも同じように感じたのですが。
    まだまだ心配することないと思いますよ。
    うちは女の子なので、しゃべり出したらやかましくなるかな?と思うので、『あー』だけでいろいろなことを伝えてくる今を大事に楽しんでいるところです。

うちは1歳5ヶ月

なな
    アドバイスじゃなくてすみません。。。

うちの娘もワンワンやマンマなどの言葉を一切話しません。宇宙語はたくさん話します。

絵本を見せて、犬やバナナを教えてますが、わかっていないようです。

積み木も積めません。
    (壊すばかりです)

あれ持ってきてと言えば持ってくるし、ドアの開閉などは出来ますし、目も合います。

1歳半検診が今から怖くて仕方がありません。

私も参考にさせてください。

うちも遅かったですよ。

🙂
    すもも
    今3歳半でやっと文章でしゃべれるようになりました。1歳3か月の頃はやっと私に分かる言葉が出だした頃です。
    (ぱんまー→アンパンマン、まま、ぱぱ)
    歩き出したのは1歳4ヶ月でした。
    名前を呼んだら返事なんてかなり後でしたよ。

育児書にふりまわされて一喜一憂するなら読まないほうがいいと思います。

私は2歳くらいまでできるようになったことを一つずつ日記につけていました。相変わらずのんびり成長してますがそのスピードが子供にとって適正速度なんだろうなーと思ってます。
    育児書や他人の子と比べるんじゃなくて自分の子の先月と今月を比べてみたらどうでしょうか。

そういう私も息子が3歳になってもイクラちゃん状態だったので周りからバイリンガルだから、男の子だから、と言われても気になりましたが、うちの母が「アンタは1歳すぎからペラペラペラペラしゃべってまーうるさかった。どうせしゃべりだすんだから遅い方がいいわよ」と一言。半年後の今、実感してます。うるさいです。

赤ちゃん時代はあっという間なのでゆっくり成長して赤ちゃん時代を長く楽しませてくれてるんだなーと思ってます。

マンマ、マンマ

みなこ
    マンマ=ママ なのか自信がないんですよね?

大丈夫です!
    マンマ=ママの意味なの。
    証拠なんて有るわけないじゃないおバカさん!確認のしようがないよだから勝手に認定!それでいいのよ。

マンマって言ってたら「ハーイ!ママ来たよ~」って明るく言ってあげればいいの。
    赤ちゃん、嬉しくてニコッっとするでしよ?

赤ちゃんが喜ぶ。
    これ以上大事な事なんてないの。
    頑張ってね。

まだまだ

2児の母
    しゃべれなくても問題ないと思います。今5歳の上の子は1歳半位からだったと思いますが、今はうるさいくらいです。2歳でもまだそんなに話さなかった子もいますよ。育児書を読んで当てはまらないと不安になるかと思いますが、お子さんの様子を見ながらのんびり育児でいいと思いますよ。娘さん、返事をしたり片づけができたり、すごいと思います。1歳ってかわいい盛りですよね。あまり心配せず、娘さんと楽しい時間を過ごしてください。

うちもです

はなみずき
    うちも1才3ヶ月
    意味のある言葉は「まんまん」ママかごはんなのか…

後は「あ~」「う~」って感じです
    たまに「パパ」かな?って時もあります

わりとのんびりさんなので
    慌てずに見守っています

焦らなくても良い時期です

ゆめた
    恐らく、あなた様が住まわれている市町村でも一歳6ヶ月健診があるかと思います。その時に相談してみてもよいかとは思います。
    だいたいの目安として、一歳6ヶ月過ぎで意味のある単語を3つが言えるようになっているかが大まかな目安です。しかし、例えその頃にまだ言えなくても親が言った簡単な言いつけが理解して行動できるかなど総合的にその子をみます。ことばの発達は個人差がとても大きいです。二歳過ぎで急に伸びてくる子もいます。もしご心配なら、市町村の保健センターにいる保健師さんに相談してみて下さい。親身に相談にのってくれますよ。

普通かどうかといわれれば…

🙂
    とんからりん
    普通(標準)ではないですね。

でも標準ではないだけで、異常ということではないですよ。
    成長曲線だって幅があって、一番上と下はだいぶ差があります。
    それと同じことです。

私の従弟は3歳過ぎまでほとんど発語がなく、2歳のうちはありとあらゆる検査を受け聴覚・言語障害も発達障害も検査はクリアで親戚一同首をかしげつつ心配していましたが、
    幼稚園に入園したとたんにしゃべるわ文字は読むわ…
    その後は地元の天才児の名をほしいままに、
    高校まで公立、塾・予備校通いナシで今年、
    国立大学に現役で入学しましたよ。

喋ることは出来ませんでした

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は2歳くらいまで殆ど喋りませんでした。3歳直前で相談に行って療育に通い5歳で自閉症の診断を受けました。

不安にさせたらごめんなさい。でも「家も話さなかったけれど気にすること無い」というご意見は沢山くるでしょうから、トピ主さんがもし気にかかるのであれば相談をお勧め致します。

勿論今相談に行ってすぐさまどうこう、と言う事は無く様子を見ましょうで終わってしまうと思います。それでも後々もしかしたらと思う事が万が一でもあれば少しでもそういった専門機関と繋がっている事はマイナスにはならないと思っています。

普通でしょうか?との事ですが同じ様に喋れなくても何の問題もないお子さんも沢山います。そして障がいのある我が息子の様な子も沢山いる事もまた事実だとお伝えします。

優しい言葉は安心はすると思います。でも大丈夫だったのはレスを下さった方のお子さんでトピ主さんのお子さんではないと言う事だけはご理解ください。
    不愉快にさせたら謝ります、でも心配なら相談した方が良いと思います。断言できる方はいらっしゃいませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その位の時は

ぬな
      全然しゃべりませんでした。
      もうすぐ4歳の長男は3歳過ぎてからよくしゃべるようになって今はうるさいくらいお話上手です。
      でも、1歳過ぎの頃はほぼしゃべらないし、2歳でも同じでとにかく心配しましたが、今は上記の通りです。
      今は言葉をいっぱい貯めてる状態だと先輩ママから言われました。本当にその通りでした。
      言葉を聞いてすぐ口に出す子と貯めて後から出す子といるんじゃないかな?
      まだまだ1歳過ぎです。焦らないで待ってあげて下さいね。

普通ですよ。

パール
      1歳3ヶ月で喋れない子はごまんといると思います。全く心配要りません。
      育児書ばかり真に受けないほうがいいですよ。
      検診で引っかかって初めて心配するくらいの大らかさでいいと思います。

友人の子で、2歳になっても全く話せなかった子がいます。
      母子手帳では、二語文(「ママ、来た」とか「ワンワン、いた」)が話せるかどうかが基準になる時期です。
      検診で要観察と判断されて友人が心配していましたが、2歳3ヶ月で単語がいくつか話せるようになり、2歳6ヶ月で「じいじがワンワンと一緒に歩いて来た」レベルの文章で話せるようになっていました。
      その後の検診で「問題なし」と診断され、幼稚園児の今ではクラス一しっかり者です。

子供の成長は教科書通りにいきません。
      かくいう私も子供が小さいころは、母子手帳と我が子の成長とを比べながら一喜一憂していました。
      でもある時から育児書、母子手帳、育児雑誌一切見るのをやめました。
      成長が遅くても早くてもかわいい子には変わりないと思ってから、気持ちが楽になって、子供ともゆっくり向き合えるようになりました。
      トピ主さんも、あまり心配されませんように。

一歳半検診まで待ちましょうや

くろ
      この頃の3ヶ月ってものすごく大きいですから、
      一歳半検診のチェック事項(単語数語)を1歳3ヶ月でできないと悩んでも仕方ないですよ。
      「そろそろAができる時期」と、「Aができないのはちょっと引っかかっちゃう時期」は全然違うし。

しかも、検診って、ちょっと一歳半じゃ早いからって、
      1歳8ヶ月で行う自治体も多いですしね。

まあ一歳半頃の集団検診まで待ってみましょう。

大丈夫!

miki
      親が言う事が判っていて、コミュニケーションが取れているようなら大丈夫ですよ。
      玩具をしまったりも出来るんですね、凄いかも。
      言葉が気になるなら、指をさすだけでなく、お片づけしてねと声かけしてあげると良いかもしれません。

うちは兄弟2人ですが、
      2歳頃には文字も覚えて、状況の説明が上手い兄。
      2語文は3歳から、4歳になっても言葉は曖昧、色の見分けも出来ない(興味が無い)弟。
      泣き虫で直ぐふてくされてしまう、気持ちの切り替えが苦手な兄。
      素直に謝れるし、場の空気を呼んで行動する事が出来る弟。
      怖い事には近寄らない慎重な兄と、危ない橋程渡りたがる弟。
      性格や出来る事が両極端で、個性って面白いなと思います。

出来る事、出来ない事、個人差はありますがみんなゆっくり出来て行きます。
      子育て楽しんで下さいね。

大丈夫!

三児の母
      我が家には、長男(小3)・長女(幼稚園年長)・次女(1歳4ヶ月)がいます。
      次女が現在話す単語は、「ママ」「パパ」位です。
      1歳4ヶ月になって、その2つが出るようになりました。
      次女も、1歳3ヶ月位までは、名前を呼ぶと手をあげる。
      知っているものがあったりすると指差しする。

「ごみポイしてきて」や「お兄ちゃんにハイしてきて」等言うと、捨てに行ったり、渡しに行ってくれる等、言っている事は理解している感じでした。
      うちは、長男も長女も言葉が出るのは遅い方でしたが、健診でも指摘された事もないです。

今では、長男も長女もうるさい位に喋ります。
      きっと、お子様の「マンマ」や「あーあー」にいくつもの意味が込められてるはずです。

うちの次女の「ママ」にも色んな意味が込められてます。
      同じ「ママ」でも語尾が上がったり下がったり、同じトーンだったり、我が家でそれを聞き分けてあげられるのは、今の所、私だけです。
      次女と私だけの秘密の会話みたいで楽しいですよ。
      というか、今だけですもん。
      楽しまなきゃ損ですよ!!
      焦っても、苦しくなるだけなので、可愛い盛りを楽しんで下さいね。

そういう場合もあるらしい

🎶
      shan
      言葉を発し始めるのが遅くて、でも後になってそれを取り戻すかのように爆発的に喋り始める場合もよくあるようですよ。

私の夫は、4歳くらいまでほとんど話さなくて(全部理解できているし、本当は話せるけど、無口を通り越している感じ、人に挨拶されても返事もせず、幼稚園の先生に脳の発達に問題があるのではとまで言われたほど)、その後、自然に話すようになったそうです。
      今は、もう話さなくてもいいというほどおしゃべりです。

聞いている言葉が分かっているようなら、問題ないのでは?と思いますよ。

大丈夫ですよー

🐤
      一緒です
      初めまして。

私は一歳四カ月になったばかりの息子がいます。

で、うちはどうかというと・・・
      トピ主さんの娘さんとあまり変わりません(笑)

ちょーだい、ナイナイなど、理解できる言葉は増えましたが、
      自分で発する言葉はかなり限られています。
      「うまっ(おいしいもの)」がメインです(笑)

ママ、パパ など教えようとしますが
      「まっ」「ぱっ」ですよ(汗)

でも全然気にしてなかったです。
      大丈夫ですよ、そのうち絶対しゃべれるようになりますって。

一緒にゆっくり見守りましょう。

無題

かえるクン
      >>育児書などを読むと、絵本を指差して「ブーブー」や「わんわん」を言える時期だと思うのですが・・

ここの部分の解釈がチト違うと思います。

言える時期でなく。言おうとする時期なのです。

特にこの時期に育児書に出てくること『指差し』はいろいろな意味を持ちます。

犬を指差し『ワンワン』といったとすれば、それは共感を意味するのか、報告を意味するのかその場面によって色々な場合があり、返す言葉も『犬が居るねぇ~(共感)」『犬が居たんだね!(報告の確認)』等微妙に違ってくるはずです。

たとえ>>「あー、あ!!」 であっても伝えたい「心」があるはずですからそれなりに言葉を返してあげましょう。そのうち発音もしっかりしてくるでしょう。

>>「マンマ、マンマ」 だって母親の事かご飯の事か、場合によっては「快」を与えてくれる人や物の場合があります。通じてあげて言葉を返しましょう。

つい最近まで「プギャー」の泣き声でハラが減ったのか、オムツが不快なのか、眠いのか伝わり言葉かけしていたはず。

心配はもっと先の話です。

普通じゃないですか?

🎂
      ちょこ
      私は子供はいませんが、友人2人の子供がちょうどそのくらいで、よく面倒を見にいきます。1人は1歳半、1人は1歳2ヶ月です。

どちらも意味のある言葉なんてしゃべってるの見たことないです。週2くらいで会いますが、泣くか、あーとかうーとかしか言わないです。
      名前呼んでも返事する時としない時があるから、たぶんわかってない。でも、ものすっご~~くかわいいです☆
      友人たちは、最初にママと言わせるって張り切ってますが、焦ってなんていません。むしろ成長がいいと親バカしてます。

育児書って言ってますが、実際周りのお子さんはみんなしゃべってるんですか?だとしたらむしろすごすぎます。成長早すぎです。
      というか、育児書通りにみんな育つわけないですよね?そんなの逆に怖いです。ロボットみたい。

それにトピ主さんのお子さん、おもちゃ箱指差すとおもちゃをしまうって、かなりすごくないですか?友人の子供2人とも、そんなのあり得ないです。

なんでそんな焦るのか、全く理解できません。育児書通りに育たないって焦る感覚が怖いです。育児に説明書を求める感覚が怖い。
      虐待しないよう気を付けてくださいね。

心配ない

😀
      toto
      全っ然焦らないで大丈夫だと思います。
      個人差が大きい時期です。
      言葉がゆっくりめな子はたくさんいます。その時期ならまだまだ言葉が出ない子は周りにもたくさんいましたけど、その後皆ふつうにしゃべれるようになりましたよ。
      積み木も積めるし、ママの言うこともちゃんと理解している様子。
      全く問題ないのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子は

ごま
        1才4ヵ月です。
        単語を幾つか話しますが
        まだ歩きませんし、返事しません、おもちゃの片付けしません、積み木を積みません。
        出来てない事より、出来ている事を誉めてあげてほしいです。
        お子さんが話したくなった時に、話したい事を話すと思います。
        初めてのその時を楽しみにして下さいね。

大丈夫

メリーズ
        うちの一番下の子が今1歳5ケ月ですが、『ママ』しか自分からは言いません。
        周りが話すことはわかっていますが『あ~』が多く、意思表示もジェスチャーでわかります。

3人目ですが、一番発語が遅いような気もしますが、個人差あるので、焦らずたくさん話しかけているうちに、『いつの間にこんなにしゃべれるようになったの?!』てくらいになります。

気長に育児を楽しみましょう。

親は焦らず、どんと構えてください。

LX
        るぅさん、

我が娘は、2歳4ヶ月になりました。
        当時の日記を読み返してみると、同じ位でしたよ。

ちまたに溢れる育児本は参考程度に、
        親は焦らず、子供と向き合ってしっかり会話をして
        どんと構えていれば自然と会話は身についていきます。

あまり焦らずに

やまな
        ウチの娘もその頃は全くしゃべりませんでした。
        2歳前後でやっと「わんわん」「ばあば」程度の発語。

これは覚悟を決めておかないといけないかな。
        と思っていた2歳3ヶ月、突然ベラベラしゃべり始め、
        3歳になる頃には数字を理解し4歳前には絵本もすらすら読んで
        9歳の今は慣用句やことわざを多用する子供になりました。

下の子(男)は3歳まで宇宙語しかしゃべらず、
        こちらの指示もほとんど通らず
        名前を呼んでもあまり振り向かず
        今度こそ覚悟を決めねば・・・と思ってたら
        3歳の誕生日あたりからメキメキ人間らしくなり
        今はごく普通の幼稚園児です。

1年前、お子さんはどんな状態でしたか?
        まだ首もすわるかどうかでしたよね?
        自分の名前を理解し、お片づけもできて、
        ものすごい成長です。素晴らしいことです!!

のんびりいきましょう、お母さん。
        娘さんの人生は始まったばかりですから!

焦らないで、比べないで

🐤
        たまごぱん
        お気持ち、察しますが思い詰めないでくださいね。

皆さんおっしゃってますが、発育は、育児書通りにはなりません。

うちの長女は、ひとり歩きが遅く、1歳5ヶ月まで歩きませんでした。

市の健診では、専門医に診せるように言われ、
        専門医に診せれば、脳性麻痺かもと言われ、
        育児書を読みあさり、毎日泣きました。

結局、専門医に診せた2週間後に歩き出し、全く問題ありませんでした。

発達のペースはそれぞれなんだと思います。

今ココで、簡単に『大丈夫ですよ!』なんて言うことはできませんが、

どうか焦らないで下さい。
        そして、他のコと比べないで下さい。

もう少し、見守ってあげてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示