詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手芸、洋裁の作品のメモ、ノートをつけていきたいが。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸、洋裁の作品のメモ、ノートをつけていきたいが。

レス5
    (トピ主1
    生地布地
    話題
    手芸や洋裁の作品のメモやノートをつけている方に質問です。

私は、洋裁、手芸をしたら作った作品のことをあれこれしっかり書いて、復習しようと考えています。
    ミシンで服や小物を作るのが好きで、作ったら、ノートなどに反省点と初めてやった技をまとめようと思っています。
    他にも勉強になることを書きたいです。
    何を書けば上達につながるでしょうか。
    また、テキストに直接書き込むか、ノートにきっちり書くか、型紙に書くか迷い中です。
    洋裁や手芸で手作りした作品のメモやノートを書いている方、何を書いているか、何に書いているか教えてください。

ランキング

レス

私の場合

🎶
    布大好き
    手芸のブログを見ると、丁寧なファイルを公開している方がいますよ。私はそんなに丁寧ではないですが、自分で作ったもの(主に、小物、バッグなど)は、コピー用紙に布地、寸法、レシピ、注意点などを書いてファイルしておきます。

レシピは、絵を入れて、特に自分が失敗しやすいところ、集中する必要がある点などを色分けしたり、アンダーラインをしたりして、後々忘れないようにします。小物の場合はそのレシピと一緒に型紙もファイルに入れておきます。

最近は、頻繁に作ることが多いものは、いちいちファイルすると、取り出すのが面倒なので、コルクボードにレシピを貼って、型紙は本立てに立てかけています。
    作るたびに、改良点に気づく場合は、初めからレシピを書き直す時もあります。後になって自分でわからなくならないようにです。

また、型紙を布に移す際にミスをしやすい点は、直接型紙に注意点を書きます。型紙を使う頻度が高いものは、堅めの画用紙(百均で売ってます)で作り、その上に消せるボールペンで要点を書きます。後で訂正するときにきれいに消せていいですよ。

あと、作品は携帯で写真を撮っておきます。

ブログはどうですか?

ブロガー
    私も手芸、洋裁を楽しみますが、ノートに記録して復讐するという考えは皆無でした。
    楽しむ以外に勉強のように取り組む方もいるのですね!びっくり。
    私の上達法は、どんどん手掛ける、ということでしょうね。

さて、お料理のブログを書いています。
    最初はお粗末なものでしたが、同じジャンルの他のブロガーさんたちのブログを見て、それは衝撃的でした!
    レベルが高く、センスがあり、ガーン!!をショックを受けたくらい。
    でも、自分なりにやっていこうと切り替え、真似できること、取り入れられることからやりました。
    「ブログに書いて人の目に触れる」ことになるだけで、意識が高くなります。
    細部までの注意を払ったり、もっともっと上達させたい!と向上心が湧きます。
    他の方のを見て、まだまだ…と気付いたり、とにかく「進歩したい!」という一念になります。
    他のブロガーさんとの交流もまた良いですよ。情報がいっぱい得られるし、励み、楽しみにもなります。
    画像と共に記録したブログは、とても便利で貴重なレシピ帳であり、自分の記録です。
    修正や書き加えもいつでもできますしね。
    ブログ、いかがでしょうか。

訂正

ブロガー
    復習が復讐になっていました。お恥ずかしい…

それにしても、洋裁や手芸でも、
    お料理やお菓子やパン作りのレシピ記録や試行錯誤を記録して…
    と同じようなことをされる方々がいるのですね。
    (私はお料理でもそこまで深くは書いていませんが)
    それも、どのように記録したら上達するのか…なんて、
    そんなに真面目に考えたことが無かったので、私には驚きでした。

試行錯誤なので

エアラー
    ノートをつけています。
    書く内容は・・
    着手した日付と完成した日付
    デザイン画(と呼べるような代物ではなく子どもの悪戯描きレベルです)
    使用した布・副資材(購入した物リストも作ってあります)
    計算色々(型紙を自作するので)
    手順(独学でオリジナルのものを作っているので縫う順番など先に考える必要が)
    完成後の着用感、必要な改良点など
    といったところです。

私の場合、作る土台となるテキストや型紙がまったくないので、
    自分の試行錯誤が記してあるこのノートがとても大切です。
    A4サイズのノートですが、常時持ち歩いてアイデアなども書き留めて
    いるので、ぼろぼろになっています。ルーズリーフとかにしなきゃと
    考えている今日この頃です。

とぴ主です。

生地布地
    皆さんの回答をじっくり読んで色々考えておりました。
    私の頭では思い浮かばないアイデアをたくさんありがとうございました。
    どれもこれも大変参考になりました。
    皆さんのアイデアの良いところを全部取り入れてやっていこうと思います。
    有意義な裁縫生活が送れそうです。
    私は縫うのも好きですが、知識として勉強のように覚えていくのも好きです。
    私の好きなことが皆さんのおかげで楽しめる、うれしいです。