詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出は抱っこ紐かベビーカーか

レス9
    (トピ主2
    🐤
    コナン
    子供
    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。このたび、家から1時間ほどのところにすんでいる友人の家に遊びに行くことになりました。
    これまで、長い外出は全て家族と一緒で、1人で子どもと出かけたのはバスで10分くらいの駅前スーパーくらいなので、緊張しています。
    そこで、皆様にアドバイスをいただきたいのですが、抱っこ紐を使うのとベビーカーを使うのはどちらが良いでしょうか。持参する荷物は、オムツの替えや着替え、ミルクの道具と一回分のお湯、お土産のクッキーくらいです。
    出かける先までは、電車で30分くらいですが、最寄の駅から友人の家まで10分ほどタクシーに乗ります。ベビーカーの場合、電車の乗り降りと、タクシーの乗降が心配です。タクシーの運転手さんが手伝ってくれないと結構厳しい気がします。
    一方、抱っこ紐は今人気のタイプで腰にベルトがあるものですが、それでも長時間つけっぱなしだと疲れそうだし、ぐずったら大変かなと思っています。
    ちなみに、腰痛もちで、普段極力重い荷物を持たないようにしているので身体が弱っているかもしれません。
    なにぶん、経験が少ないので、外出先での注意事項などもうかがえれば幸いです。ありがとうございます。

ランキング

レス

断然抱っこひも!

みどり
    電車の乗り降り、タクシーはベビーカーとても面倒ですよ。
    電車30分とタクシー10分ぐらいなら抱っこひもで十分ですよ。
    ベビーカーは徒歩だと楽ですけど、電車に乗ると、周りの人にも気を遣うし、目の前にエスカレーターがあるにも関わらずエレベーターの場所が遠いとげんなりしますよね…

ちなみにトピ主さんの赤ちゃんはどうかわかりませんが、うちはベビーカーの方がぐずって大変。抱っこひもでぐずったことはないですね。

内容と少しずれておせっかいなことで申し訳ないのですが、友人は赤ちゃんもぜひ連れてきて!と快く承知の上でしょうか?それともご友人のお宅も小さい子供がいらっしゃるのでしょうか?もし、赤ちゃんもぜひ!と快く言われてないのであれば一応確認した方がいいですね。お子さんがいらっしゃらなかったらオムツ替えでさえ気を遣ってしまいますからね…
    もし了解済みだとしても、持ち物はバスタオルも一応持って行った方がいいのでは?
    お母さんも産後ストレスそろそろたまってる頃ですし、いい気分転換になればいいですね!

私ならベビーカー

sora
    私はベビーカーの運転がうまいので(笑)、ベビーカー派ですね。
    主さんのベビーカーがどこのメーカーかわかりませんが、
    私は片手でもスイスイ動かしちゃうので、ベビーカーは苦痛ないのです。

でも、抱っこ紐も持参します。
    子供を抱っこすることになっても、荷物置き場としてベビーカーを
    使えますし。うちは2500gで生まれたくせに3ヶ月で10キロという
    大きい赤ちゃんだったので、少しでも体が軽くなるのは大事でした。

ただ、私が住んでるのは都心なのでほぼエレベーター完備ですが
    そうでないと大変かもね。確認してから決めてはいかがですか?

抱っこ派です

🐤
    まるこ
    第2子妊娠の2歳まで抱っこ紐のみで移動していました。
    (腰痛がなかったのもあり)

公共交通機関を多用するなら、断然抱っこです。

・抱っこの方が子供が機嫌がいい。

・エレベーターがホームの端っこに設置されていたり利用しにくかったりするケースも多いですが、
     エスカレーターは便利な場所に付けられていたりする。

・主観ですが、周りの人もベビーカーより優しくしてくれる(笑)
     席を譲っていただくことも多かったです。

余談ですが、抱っこ紐は「兵児帯(へこおび)」という一本紐での抱っこが
    一番楽でした。
    良ければ検索してみてくださいね。
    (私は北極シロクマ堂の兵児帯を使用してました)

抱っこに決まっている

つみき
    ベビーカーは家の周囲を散歩するくらいにしか使わないものでしょう。
    公共の乗物を利用するというのに、なぜベビーカーの選択肢が出てくるのか理解できません。
    電車はもちろん、エレベーターでもエスカレーターでもベビーカーは他の方々のご迷惑にならないよう畳んで運ぶのが常識です!
    駅の中だって人が大勢歩いているのに、そんなところにベビーカーが割り込んできたらどうなるかくらいわかるでしょう。
    腰痛持ちならなおさら、片手で荷物と赤ちゃんをもち、片手でベビーカーを持って30分立ち続けるのは辛いのではないですか?

両方

似てるノダ
    その時の状況により使いわけます。
    最近、タクシーもベビーカーの積み込み手伝ってくれる方多いですよ。

小町でベビーカーに辛口が多いのは非常識なベビーカーに対してですし、
    ベビーカーの便利さと迷惑さの両方知ってる先輩ママさんが多いから
    非常識な方についお説教したくなるんですよ。

ベビーカーにさりげなく気遣いしてくれる方は多いです。電車の乗り降り
    で『大丈夫ですか』と手伝ってくれる女性や高校生にも多数お会いしてき
    ました。ホントに感謝です。

『ベビーカーだぞ~、のけのけ』なんていうオーラが出てなければ大丈夫
    ですよ。(笑)

みなさまありがとうございます!

コナン(トピ主)
    皆様、早速コメントを頂きありがとうございます!初めての投稿で、自分のトピを発見できず、且つトピ主としてのお返事の投稿の仕方がいまいちわかりませんので、普通のレスとして掲載されそうです。

ベビーカー、抱っこ紐、それぞれのメリット、デメリットが具体的にイメージできて大変助かります。
    確かに、ベビーカーはかなりスペースをとるので、皆様の迷惑になってしまうのが心苦しいですね。
    最近電車で(赤ちゃんなしの状態で仕事の際に利用します)観察していると、soraさんのように、抱っこ紐とベビーカーを併用している方を良く見ます。どちらも持参という手もあるのですね。
    まるこさんが教えてくださった兵児帯は使っていませんでした。早速考慮してみます。
    みどりさん、広くアドバイスありがとうございます。今回伺うお宅も参加者も殆ど2~3歳のお子さんがいるので、了解済みです。彼女達にアドバイスも貰ったのですが、私とは違ってすごくアクティブなので、「大丈夫に決まってる!」って感じで、もう少し他の方からも伺いたくてトピを立てました。
    バスタオル、持参しようと思います。
    また他の方もご意見ありましたら伺えたら嬉しいです。

ベビーカーとだっこ紐両方…

腰強いけど
    おもにベビーカー使って、それがダメなところはだっこ紐でした。
    電車降りるまではベビーカー。
    降りたら駅ベンチで子供をだっこ紐に入れ、ベビーカー畳んで持てばいいのでは?

私はそんな風に使っていました。
    ウチの子は体重重かったので…。

抱っこかな。

にゃんたろう
    10ヶ月の息子がいます。
    赤ちゃん連れではじめての遠出、緊張しますよね。
    お気持ち良く分かります!

私は、ベビーカーは長く歩く時用、それ以外は抱っこと使い分けています。
    今回ご相談のケースなら、抱っこがラクかなと思います。
    おうちから電車の最寄り駅までが近いか、もしくはバスなどなら、歩かなくてはいけない距離も短いので、
    場所を取り上下移動に時間のかかるベビーカーより抱っこがいいかと。

バスや電車にはベビーカーそのまま乗り込めるとはいえ、当然周りに気を遣うし、混む時間帯は避けないと迷惑だし、乗降で車輪が引っかかって焦ったりとかも(汗)
    どうしても必要な時以外、公共交通機関ではベビーカーより抱っこがいいなと思います。
    タクシーへの乗換もスムーズですしね♪

電車は空いている時間に利用して、座って腰をいたわってくださいね。
    楽しい息抜きになりますように。

アドバイスありがとうございます

コナン
    なるほど、ベビーカーへの評価は厳しいのですね。勉強になります。
    私の最寄り駅のライン(都心のJR)ではラッシュアワー以外にはとても頻繁に見るので、子どもができる以前から、普通のことだと思っていました。
    でも、迷惑だと思っている方が多いのですね。。。
    私は操作に慣れていないので、尚更他の方にご迷惑になってしまうかもしれないですね。
    皆様のアドバイスを参考にしながら、多分抱っこ紐で出かけることにしたいと思います。ベビーカー利用の場合は細心の注意を払って。とても助かりました。ありがとうございました!