詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄夫婦との関係と家での居場所

レス8
    (トピ主4
    まい
    ひと
    はじめまして。美容師アシスタントをしている21歳です。

最近兄が仕事を辞めてお嫁さんともうすぐ1歳になる娘と一緒に実家に帰ってきました。
    兄が就職して出て行き父が亡くなってからは母と二人で暮らしていたため
    家が賑やかになったのは良いのですが、お嫁さんに何かと気を遣ってしまいます。

些細な事なのかもしれませんが私が趣味で集めているもの(ぬいぐるみ等)を
    勝手におもちゃとして娘に与えていたりまだ開けていない写真集が開けられて出しっぱなしになっていたり。
    写真集に関しては誰が開けたかわからないので気にしないようにしてましたが
    やはり目の前で大事なものをおもちゃにされるのは気になります。

一度お嫁さんが姪に私の物で遊ばせている時に「それはおもちゃじゃないよ~」と笑いながら
    言ってみたのですがあまり効果がなくそれ以上キツくいう事も出来ませんでした。

最初は「今まで二人で気楽に生活してきたけどあんまりだらだらできないね」と言っていた母も
    初孫にメロメロで私がその事に関して愚痴を漏らしても無視されるようになりました。
    まだ兄の方は「食事中にきたない話すると妹嫌がるから」等私が言わなくても
    私の性格を解ってくれた上でお嫁さんに言ってくれたりするのですが、あまり兄に頼ると
    家で本音を言えるのは兄だけなお嫁さんが窮屈な思いをしてしまうと思うので私から兄に
    やめさせて欲しいとも言えずこのままではお嫁さんの事が嫌いになってしまいそうな自分が嫌です。

元々専門学校を卒業したらやりたい事があったので東京に行くつもりでしたが卒業目前で父が亡くなり
    悲しむ母を一人おいて行くわけにもいかず父が残した借金もあったので地元で就職しました。

母と私二人のお給料で借金返済と生活費をなんとかやり繰りしていたのですがそこに三人増え
    今の仕事じゃとてもじゃないけど追いつきません。

ランキング

レス

今こそ東京へ

maika
    「お兄さんが帰ってきてくれたから安心。」
    「小姑がいるとお義姉さんがかわいそう。」

理由は上記で充分では?

お母様かお義姉さまが主婦となり二馬力で働けば、生活はなりたちますよ。
    トピ主さんはご自分の将来を考えるべきです。

トピ主さんが生活費を出したりしない方が、お兄様ご家族にとっても良いと思います。
    ぬいぐるみと一緒に東京へ!

気になった言葉があるので教えて下さい。

経験者
    少し似た状況なのでレスしました。
    我が家も義父母・小姑(20代後半・美容師)と完全同居をしています。

細かい事が解らないのでお聞きしたいです。
    お兄さんは仕事をやめたとの事ですが、現在は就活あるいは既にどこかで
    働いていますか?
    お嫁さんは1歳になるお子さんがいるという事ですが、専業主婦と言う事
    でしょうか?
    文面から察するに貴女とお母様だけが働いていて兄夫婦は無職と解釈
    しました。
    >母と私二人のお給料で借金返済と生活費をなんとかやり繰りしていた
    のですがそこに三人増え今の仕事じゃとてもじゃないけど追いつきません。
    失礼ですが、兄家族の生活費もお母様と貴女のお給料から・・・
    そう取りましたが、兄家族は別世帯ですよ。
    最近という事ですから、まだ住み始めて1ヶ月か2ヶ月弱の様子と
    思います。
    お母様から伝えてもらっては如何ですか?
    「借金返済と2人の生活費だけで精一杯」「一緒に住むからには生活費等
    ある程度は出してもらいたい」
    困ったからと実家へ入ったとしてもそれはずっとなのか短期間なのか。
    要求に答えられないなら出て行ってもらうべきです。

あなたがいい人なのか

mine
    みんな良い人のように見えますが、
    お兄様は無職で、生活費等はあなたとお母様が賄っているということですか?

お兄様が戻っていらして、お母様はお孫さんも可愛くて寂しくないようですし、
    昔の夢を実現するためにも、ご実家を出られたらいいのでは?

お母様のことはお兄様になんとかしていただきましょうよ。

続きです。

まい
    仕事は辛いけどやり甲斐がありまた職場の方も仕事の面ではとても厳しいですが本当に
    良い人ばかりで他のお店に比べたらお給料ももらっている方です。
    ですがお休みは講習やモデルハントで潰れお休みのようでお休みではなく講習費や洋服代にも
    お給料を使わなければなりません。そこでフリーターでも同じ拘束時間働けばもっと生活が楽になるし
    兄夫婦が帰って来て母が一人じゃなくなった今元々の夢を追いかけたい気持ちも強くなってきて
    今の仕事を続けている意味がわからなくなってしまいました。

今の状況だと私は口煩い小姑なのでしょうか…
    そして私は私のやりたい事の為に仕事を辞め家を出れば一番良いのか
    それとも家族の為に職を変えてもっと家にお金をいれればいいのか

愚痴のようなうまくまとまっていない文で申し訳ないですが皆様のご意見を伺えたらなと思います。

トピ主です

まい
    途中までの解り辛い文の中レスして頂きありがとうございます。

>maika様
    心強いお言葉ありがとうございます。
    そう考えると気持ちが少し楽になりました。
    色々考え過ぎていたのかもしれません。
    やはりぬいぐるみと一緒に東京へ行くのが最善策なのでしょうか。

>経験者様
    経験者様の仰った通りです。
    解り辛い文章の中細かいところまで読み取って頂きありがとうございます。

兄は6月で仕事を辞め7月実家に帰ってきて現在公務員試験を受ける為に学校に通い始めました。
    お嫁さんは子育ての為専業主婦(とは言っても自分達が食べる朝昼と子供の世話だけで
    夕食の準備、掃除洗濯は母が殆どしています)
    兄夫婦が家に引っ越すと決まった時に母と私からその言葉の通り「借金返済と2人の生活費だけで
    精一杯だから食費等の生活費はある程度は出してほしい」と伝え了承してはくれたのですが
    特にアクションも無く…ある程度お金は貯めていたみたいでお昼などは食べに出掛けているみたいです。

続きます。

続きです。

まい
    私の職場には社員用の駐車場が無く、電車等だと通勤がとても不便で今までは母が
    駐車場代が勿体無いと自分の仕事に行く前に送ってくれていたのですが
    最近では兄が送ってくれるので何もしてくれない訳ではないです。
    困ったからというより兄は元の職場まで少し距離があった為離れて暮らしていたので
    仕事を辞めた今そちらに住んでいる理由がなくなった、という感じでしょうか。
    私の実家は祖父母、父が生前建てた家の為二人では広過ぎますし…。
    ですので短期間ではなくずっと住むみたいです。

>mine様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    皆悪い人ではないのですが今まで自由だった分気疲れしてしまっているのでしょうか。
    上記の通り生活費は本当に自分達が食べる分以外は今のところ殆どが私と母の収入から、と言った感じです。
    今日仕事に帰りに母に「やっぱり仕事辞めて東京行こうかな」とぽそっと言ってみたら
    「私も一緒に行きたい!」と言われました。どうやら孫は可愛いようですが母も私と同様、
    というより仕事をして家事もしている分それ以上に疲れてしまっていたみたいです。

ご自分の人生を

yuki
    残念ながら、肉親としての存在価値がお母さまにとっては少々薄れてしまったというところでしょうか。
    でもまだ21歳。
    自由に東京で一人暮らしできるチャンスですよ!
    実家にお金入れるとか考えるのを止めてください。
    好きな人と、将来の我が子のためのお金を稼いでください。
    地元じゃなくて東京でね!

トピ主です

まい
    >yuki様
    レスありがとうございます。寂しい気持ちもありますが自由になるチャンスですよね。
    色々考えた末やっぱり自分の夢を追いかけるために進んでみようと思います。