詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で避けられている気がする

レス7
    (トピ主2
    トラウマ
    ひと
     入社以来職場で避けられている気がします。
     小売り業のパートで務めているんですが、休憩室や飲み会で誰も私の隣に座らないのです・・・
     他にも、仕事が終わって帰り、同じ時間帯に終わって、駐車場に行くまでに私と並んで歩こうとしてもらえません(一部の人たちは違います。)。私が歩調を相手に合わせて歩こうとすると避けられます。 でも雑談などの会話は普通にしています。

私は、小中学生との時にいじめられて、周りの人がみんな私を避ける行動をとられたことがトラウマになっているのか、他人の自分に対する行動が酷く気になってしかたがないです。
     やはり私は職場で嫌われているのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

無関心かなにも考えてないか。

俗物リアリスト
    私は児童館で何人かのママさんにあからさまに避けられてる。
    パート時代はパート仲間のボス的存在に思いっきり無視されてた。
    面白いのが、彼女らが私に対してしている事をそっくりコピーした態度で接すると機嫌を取るように近付いてきます。
    でも仲良くならないけどね。すぐ元に戻るし。
    トピ主さんは自信がないから妙にへりくだった空気を出してるんじゃない。
    嫌われたくないです、みんなと仲良く穏便にいきたいですって気持ちも強過ぎると下心があるように見えて重い、ウザい、相手にしたくないって避けられます。
    私も八方美人したいところがあって誤解されやすいんです。
    仕事してお金さえ貰えば職場なんて用ないわ、くらいドライに構えた方が良いんじゃないかな。
    私はそう割り切ったら仕事は楽しかったし、ママ友も所詮主役は子供だからママさんなんてついでの存在って思うようにしてる。

雰囲気てきなものなのでしょうか

トラウマ
     俗物リアリスト様>ただ単に無関心なだけなのでしょうか。なんとなーくですが、私が仕事終了後更衣室からでようとしたタイミングと重なった人が、わざわざその場に立ち止まって、私が外に出てエレベーターに乗ったのを見計らってから、更衣室の外に出ているのです・・。(これは私がエレベーターに乗ってからしばらく扉を開いて待っていたのに、更衣室から出てこなくて、扉を閉める瞬間に更衣室から出てきたのを確認しています。)私と一緒に歩くのが嫌なのかなって考えてしまいました。

俗物リアリスト様がおっしゃるとおり、うっとうしいと思われちゃってるのかな。とりあえずこちらからはあえて、合わせたりしないほうがいいんでしょうか・・? 

カウンセリング受けてみませんか?

冷奴。
    精神科というわけではなく「心の相談室」のようなところで
    客観的に話を聞いてもらって何に悩んで、何に苦悩しているのか
    違う角度から見てもらうという感じで話を聞いてもらうという事をオススメします。

この手の「カウンセリング」などを勧めると批判の意見もありますが
    ここであなたの事を見た事もない人に
    「…でしょうか?」と聞かれても本当のところ憶測でしか言えないですよね。

本当に避けられているのか単なる妄想か。
    部署が違っても現状を見た事があればそれなりの意見を言えると思いますが
    ここの皆さんはトピ主さんとその周りの方の行動を見る事はないと思うのです。

そして子供の頃にいじめにあっていた、というのならば心のどこかで怖がっている何かがあるのだろうと思います。
    うまく言えませんがその何か心の中で隠れている感情が対人関係に影を落としているのかも知れません。
    だとしたらそこから抜け出す方法をプロと一緒に考える事の方がトピ主さんにとって必要な方法かもしれません。

お節介かもしれませんがどうか心の中のモヤを払ってみて欲しいです。
    女性・相談 などで検索を。

嫌われていると言うより

ドラミ
    「あの人なんだか苦手~。」って思われてるのかも知れませんね。
    会話は大丈夫なんでしょう?
    きっと、2人っきりになりたくない相手なんです。

私は近所に、出会いたくない、出会ったらしゃべるけど一緒に歩きたくない方がいます。犬の散歩時間がかぶるので、見つけたらササーッと道順を変えてます。
    その方、悪い人じゃないんですけど、めちゃくちゃおしゃべり・でしゃばり・根掘り葉掘り聞きたがるんです。キライじゃないけど苦手です。
    最近気づいたんですけど、ウチの隣の奥さんも、おしゃべり女性を見かけた途端、家にきびすを返して入ってました(笑)

うーーん

🐤
    もしかしたら話しかけにくいと思われてはいるのかも。
    でも。。。
    面と向かって「どうして避けてるの?」とは
    聞きにくいでしょう?

雑談ができていて仕事に支障がなければよし、と思いませんか。
    私なんて仕事中に怒鳴られるわ、必要な申し送りもされなくて
    仕事に支障が出まくりでしたよ。
    挨拶はしっかりと、仕事の話から入るとか。
    あたりさわりない話題をいくつかストックするとか。
    雑談の中から帰りごはん食べて行こうとかなるかもしれないし。
    誰かの顔色うかがっていると
    仕事に集中できなくはないですか?
    サークルじゃないんだもん。
    職場だもん。
    割り切って!

意識しすぎ、か

💤
    雲牌楼
    トピ主は全体的に丁寧な方だと思いますし、話し方もあまり変わらないのであれば、避けられる要因にはならないと思います。

トラウマっていっても雑談はするわけだから対人恐怖というレベルではないでしょう。

無視されるレベルではなさそうなのであまり気にすることはないのでは。

といったって困ってらっしゃるからトピ立てたんですよね。なので1つ質問です。

飲み会も誰もとなりに座りたがらない、とありますが、最終的には両隣に誰かいるわけですよね。あるいは対面しますよね。

そのときはどんなお話をされているんですか?

お返事遅くなって申し訳ありません

トラウマ
    こんにちは。トピ主のトラウマです。レスを読み返して気が付いたのですが、性別を書き込んでいなかったのでお知らせいたします。私は独身の女性です。

冷奴様>カウンセリングを受けることも考えています。子供の頃虐められて無視された経験が忘れられなくて過剰に反応してしまっているのかもしれませんし、こういう考え方をする癖がついてしまっているのかもしれないからです。

ドラミ様>う~ん、避けるという行為をしてしまうのならば、嫌っているのと同じだとおもうんですが・・。でも嫌っているのならば、雑談もしないかな。私はしゃべるタイプじゃないです。どちらかというと寡黙なタイプです。その沈黙が逆にさけられてしまっているのかな?

舞様>職場だと割り切るようにはしているんですが、どうしても疎外感を感じてしまいます。

雲牌桜様>飲み会の時、近くの人と会話はするのですが長くは続かず、気が付いたら周りは盛り上がっているのに私だけ一人ぽつんと浮いているという状態になっています。