詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    2月の北海道 義理の妹の結婚式

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    もんたん
    ひと
    相談させてください。

    10年以上話したことも、年賀状のやり取りも無い義理の妹が、北海道で結婚式をあげます。

    主人の兄弟ですので、少なからず出席しないといけないとは感じますが、今まで没交渉(子供の出産・進学・お年玉など一度も貰ったことがありません)である義理の妹の結婚式に、出席しないといけないでしょうか?

    結婚が決まった時に(式はあげるか未定の時)、私からメールを(義母からアドレス聞いて)しましたが返事も無く、私の中では終わった話でした。

    主人に出席して欲しいと連絡してきたみたいで、まだ近県でしたら出席する気持ちもありますが、果たして交通費20万近くかけて、家族で出席となるととても大きな負担です。

    もし出席する場合と欠席する場合は、ご祝儀はいくらぐらい渡せば良いですか?あと欠席する場合は、どのようにお断りすれば良いですか?どうか助けてください。

    トピ内ID:6078591605

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    出席ですね。

    しおりをつける
    blank
    みさえ
    こんにちは。40歳の主婦です。夫と一人息子(8歳)がいます。

    夫は北海道出身です。今は愛知県に住んでいます。帰省すると交通費だけで20万円かかります。正直辛いですね。わかります。

    先日、夫のいとこ(夫の母の妹の子)が結婚して、札幌の披露宴に招待された時は夫のみの出席でした。ちょっと親族からは離れていますのでわがままいって、私と息子はいきませんでした。

    もんたん様の場合は近い親族ですので出席で進めてください。もんたん様のお子さんの年齢が分からないのですが、小さい子がいるとお断りできる可能性はあるかも。

    それと北海道は基本的に会費制とのことです。ご祝儀はいらないと思います。招待状に会費が書かれてありました。(ちなみに夫のいとこの結婚式はホテルで13000円でした。)

    たくさんの方に来ていただきたいのではないかと思います。(ちなみに夫の妹の結婚式は300人集まったとのこと。会費は5000円だったそうです。)

    負担になるかと思いますが、帰省と思って、ぜひいってください。

    トピ内ID:7176230695

    ...本文を表示

    会費制結婚式なら

    しおりをつける
    どさん子
    [10年おつきあいがない義妹](ご主人の結婚式)で欠席するなら現金書留で5万程度・式場の義妹夫婦さんあてに祝電を打つでいいと思います。
    招待状のような封書が届きますので出欠を書き発起人に返送しますが、近しい身内だと直接本人から連絡が来て本人に伝える場合もあります。

    ご主人(&トピ主さん家族)が出席する場合は兄妹なので、会費(受付で札幌あたりなら一人1.5~1.7万程度子供は年齢による/聞いてみないとわかりません)をお財布から払い(会費に祝儀袋は不要です)、ご祝儀なら3~5万(おつきあいの度合いで)でしょうね。
    お車代がなく交通費が自腹なら祝儀が3万でもありと思います。
    お車代がでないなら宿泊費用も出ないかもしれません。

    式が2月のいつかわかりませんが、札幌近郊なら雪まつりでホテルがとりにくい状況かもしれませんし、飛行機が吹雪で欠航になる可能性もあるので往復に余裕を見て行動した方がいいです。

    移動が長くJRの乗り換えや待ち時間がある場合は靴や防寒着も冬対策のものが必要になると思います。
    室内や公共交通機関は温かいですが、外は薄着では移動できないと思います。

    トピ内ID:0703949291

    ...本文を表示

    当然夫婦で出席する

    しおりをつける
    🐱
    長男
    私は兄の意立場ですが、妹の結婚式は迷わず、どんなことがあっても都合して参加します。妻が同席するのは当たり前です。

    北海道の往復が20万円とは驚いた。
    何処から行くか書かれてませんが高いですね。

    私が羽田~札幌に行くときは二泊三日で往復航空券+ホテル付で2万1千円~4万5千円です。上手に探せばパックツアーで安く行けます。
    二人でも二倍しないです。
    2月は一番寒くて雪が多い季節です。そんな時に結婚式するんですね。

    トピ内ID:9573506291

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    もんたん
    みさえさん・どさん子さん・長男さん
    レス下さりありがとうございます。トピ主です。

    出発地は関西方面からの移動になり、家族5人で出掛けるとなると雪祭りの時期らしいので、それ以上の金額と見積もっています。あと私が飛行機が乗れなくて(パニック障害もち)、それもあり行くのに気持ちにブレーキがかかっています。

    ちょうど今年の2月に子供の受験と重なり、受験日と受験日の間の週末が挙式日で、1人だけ置いていくわけにも行かず、かといって連れて行くわけにも行かず、八方塞状態です。

    恥かしい話ですが、現在私の収入でほとんどを賄っており、ご祝儀のお金も持ってないと思います。
    なおさら、私の収入で今回の旅費・祝儀も出さないといけないと思うと、怖く辛い思いをして、プラスお金まで出ていくなんて何だかやりきれないですね。

    >2月は一番寒くて雪が多い季節です。そんな時に結婚式するんですね。

    心から招待客のことを一番に考えて、行きやすい季節にしてほしかったです。

    トピ内ID:1611521597

    ...本文を表示

    迷う必要はありません

    しおりをつける
    🐧
    くるくる
    断る理由があるではありませんか。
    自分はパニック障害を持っている上に、子どもの受験と重なっていると言って、出席はご主人だけにしましょう。
    1人での出席ですから、ホテル代にお足代がなければ、ご祝儀は5万でいいと思います。
    (この辺はお主人を通して義母さんに確認です)
    今後もお付き合いがありそうなら、7万の方がいいかもしれないですが。
    文面的にどうでしょうねぇ、その義妹さん。。。


    欠席をする場合は、ご祝儀3~5万+電報(もしくは品物)がいいかと思います。

    うまく、格安航空券を利用するなどして安くいけるといいですね。

    トピ内ID:1278532391

    ...本文を表示

    ご主人だけでいいと思いますが

    しおりをつける
    どさん子
    トピ主さんの病気・経済状況・受験を考えると「ご主人だけ」出席してもいいと思います。

    確かに夫婦で出席が望ましいですが、ご主人がいれば最低限の義務は果たせると思います。

    トピ内ID:0703949291

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    もんたん
    くるくるさん・どさん子さんレスどうも有難うございました。
    お二人のレスを読んで、気持ちがホッとしました。

    行かなければ行けないと心ではわかってはいるのですが、体や受験の事でいい訳ばかりになりどうしよう?と悩むばかりでした。

    義妹にとっては一生に一度の事ですが、子供の今回の受験も今しかなく家族を一番に考えたいと思います。

    主人には一人で参加してもらう方向でお願いする予定です。

    そして実家がこちらになるので、帰省する時まで義妹旦那さんとの対面は
    お預けになりますが、その時はもちろんお祝いしたいと思います。

    本当に有難うございました。

    トピ内ID:1611521597

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0