詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の行動はモラハラでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🐧
    悩めるひつじ
    ひと
    こんにちは。
    うちの主人について質問です。
    うちの主人とは結婚3年になります。
    夫には以前奥さんとの間に子供がいて、奥さんと離婚をしたときに子供に会わせてもらえなくなり、うつになりました。
    私と結婚するまでは仕事をしていたのですが、私と結婚をした途端、仕事を辞めてしまい、私はその直前辺りで妊娠しました。
    そこからです、夫が私を家の中で無視をし始めチャットでは他の女の子とずっと話してたり、一人で海外に何ヶ月も遊びに行ったり、朝帰りをしたり、妊娠中は耐えられない程心に傷つきました。
    妊娠中2度ストレスによるものか、出血し仕事をするなとドクターストップが出たこともありました。その時主人は悠々自適に海外旅行中で1ヶ月程家にはいませんでした。
    その後夫も明るくなり仕事を探し始めたのですが(私は社員で出産後すぐに復帰をし、私の出産手当で休み中は生活していました。)主人はせっかく決めかかった好条件の仕事を蹴り、独立して起業をしたいと言いだしました。
    そして起業をし海外に関係のある仕事なので海外と日本を行ったり来たりの生活が始まりました。その間も私自身の給料で家計をやりくりしています。
    起業に関しては私も同意したので、応援しようといろいろ手助けをしていますが、起業をした関係で主人は海外に住んでおり、3月の地震で少しの間避難させようと思い子供を2週間程預けた後子供が帰ってこなくなりました。もう半年経ちます。
    正直心がボロボロです。
    ただでさえしんどいと感じていたのに子供まで連れて行かれて最近私はなんなんだろうと思います。
    この前5回目の帰国延期されました。
    それにしても支え続けている私の気持ちをこの3年間全く考えてくれなかった夫にとても腹が立つと同時にこれはモラルハラスメントなのではないかと思ってきました。
    主人は自分の感情には敏感ですぐキレるタイプで何度となく喧嘩をし疲れました。

ランキング

レス

単に自分勝手な人

🐱
    にんにん
    モラルハラスメントとは、「モラル」あなたが普通に生きている人生を「ハラスメント」言葉の暴力や経済的制裁、実際の暴力などで叩き潰し、あなたが正しいと思っていることを捻じ曲げ、思考能力を奪い自分の考え方のみを押し付け、いうことだけを聞かせようとすること、だと思っています。

旦那様は自分のみが正しいと、あなたの行動を理不尽に否定したりしますか?怒鳴り声や暴力で威圧し、自分の意見すらいえない状況にしていますか。

そうでないなら、経済的DVをする自分勝手な夫さんかな。
    子供が帰ってこないのは、子供が帰りたくないのか、夫さんが返さないのか。どっちなんでしょう。

逆に質問

😨
    名無し
    トピを読みました
    トピ主の婚姻関係が維持されてないように見受けられるが
    何故そんな夫と別れない?
    とっとと夫の実家に行って事情を話し弁護士さんに間に入ってもらったら如何ですか?
    辛くて申し訳ないが
    貴方の夫は貴方と貴方のお子さんに愛情なんて無いんみたいですよ
    別れてストレスから脱却したほうが良いですよ

切ったほうが幸せ?

🐧
    ねおん
    前の奥さんとの離婚の理由、子供に会わせてもらえなくなっていた理由...いまとなってはわかるのでは?
    私が思うにはすぐキレるタイプにろくな男はいないかと。

そして彼は子供は好きだけど恋愛したいわけじゃないってタイプ?
    あっさり子供はあきらめて渡して、そのまま切ってしまったほうがいいかもしれません。
    子連れなら節度もわきまえるでしょう。

トピ主です。

🐧
    悩めるひつじ
    返事が遅くなり申し訳ないです。
    やはり子供はまだ帰ってきてないです。
    子供はまだ1歳で好き嫌いがわかる年ではありません。
    何ヶ月か前に会いに行った時に向こうの言葉で(夫は外国人で実家も外国です。)
    お兄ちゃんと言われました。
    心の中でママなのにどうして?と思いました。
    連れて帰ろうと思ってたので、子供の分の航空券も予約していたのですが、9がつには絶対帰るからと説得され子供をおいてきました。
    こんな事になるなら連れて帰ってくれば良かったです。
    帰ってきてからは夜眠れなくそれでも仕事には行かないといけないので1ヶ月半程精神安定剤を寝る前にのんで寝ていました。
    最近は諦めがついてきて心の整理をするようになってからある程度気持ちはおちつきました。それでも寝る前は泣いてしまい、枕を子供替わりに抱いて寝ます。
    夫に数々の人権無視をされました子供さえ可愛がってくれるならと思い耐えましたが、子供を連れ去られる苦しみは耐え難く、ここ2ヶ月頭痛続きでした。
    生きていく為に前に進まないといけないので弁護士に来週相談し離婚を考えようと思います。レス下さった方々ありがとうございました。

お子さんを一刻も早く戻してください

KIDSAN
    トピ主さんのご主人、どこの国の人かわかりませんが相当ずる賢いのではないかと思います。預かってもらっている間、お金を送ったりしていませんか?

子どもを手元に戻さないうちから離婚を申し出たりすると、子どもを返してもらえなったりする危険があります。ご主人は、あなたは離婚したいと勝手なことを言い出し、子どもを夫に押し付けた、などと嘘八百並べて親権を取ろうとする気がします。子どもと長期間離れて暮らすというのは、それほど要注意なことです。

子どもはあくまで地震のときの避難のためだったこと、帰国が延びているのは夫側の都合であることなど、きちんと書面で証拠を残しておく必要があります。メールのやりとりなど保存していますか?

最悪の場合、離婚の際親権をとられたうえに養育費まで命じられることもありえます。ご主人はそれを狙っているような気がします。

離婚を申し出るのは絶対に子どもが帰ってきてからにしてください。