詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生、先生に嫌われてる?

レス15
    (トピ主0
    nana
    子供
    中学一年生の娘のことですが、どうも担任の先生と相性が悪いようなんです。
    係の仕事をやり忘れたことで、連絡ノートにすごい叱責の言葉が書いてあり、びっくりしてしまいました。
    忘れたのは確かに悪いことだけど、やったことからしたら度を越していると思ってしまうような書かれ方でした。
    家庭訪問の時も「責任感がない」という内容のダメ出しのみで、私も自信をなくし落ち込んでしまいました。
    でも「そんなにひどいんですか?どんなことが?」と聞くと、その係の仕事を忘れた話だけを繰り返されます。
    部活や勉強、しっかりがんばっているのに…
    小学校では全く問題はなく、先生にも好かれてきたし、こんなことは初めてです。

かなりお調子者のところもあり、騒がしいですが、友達も多く成績も良いです。
    でも大人の前(好きな大人は大丈夫なんですが)では、おとなしかったりするし、うっかりもので、しっかりした子に面倒をみてもらっているような子なので、そういう面が嫌われる原因かな…と親なりに考えています。
    顔つきも大人っぽく、生意気に見えるかもしれません。
    でも本当に素直な子なのに「本当はできるのにわざとやらない」「親に反抗しているのではないですか?」などと言われると、いったい私たちの何を分かっていると言うのだろう…と言いたくなってしまいます。

先生に嫌われた場合は、もう内申書は諦めなければならないでしょうか。
    家庭の事情でどうしても、近所の公立(中程度のレベル)に行かせたいので、困っています。
    娘には先生に注意されたところは、きちんと直して!と声がけをし、手帳を持たせメモをさせ、提出物を忘れないように注意などはしています。
    でも私がうるさく言い過ぎで、最近娘ともギクシャクしている感じがします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくよくわかります。

ちいまま
     中二の娘がいます。 どうしてもなぜだかダメな先生がいます。娘曰く、気分屋さんなんだそうです。

私は昨年からPTA執行部役員をしていますので、先日運動会準備の日に、その「E先生」に話しかけてみました。いろいろ談笑し、娘のことをお願いしたりしました。(いやらしい意図はありませんよ)

私の地方ではそれぞれの学年の2学期 期末テストを重要視するようです。
    私の娘も家でぐちぐちE先生の文句を言ってます。私は聞き役になってやり、最後に「先生に、ざまーみろ!って思わせるくらい良い点を取っておいで」と激励しています。

あ、あと、授業中 ちゃんと視線をあわせて「うん、うん」とうなずく、というのは先生には好評価らしいですよ。
     うちの娘もウジャウジャ言いながら「女優」しております。

質問があります

🙂
    まるこ
    レスの前に質問があります。

>係の仕事をやり忘れたことで

忘れたのは1度ですか?

質の悪い先生には自衛も必要

lemon
    子供さんを責めないであげてください。
    先生からのイジメ多数例があるようです。
    何かされたら日付、先生の言動、周囲にいた生徒の名前や言動などを
    詳細に記録しておきましょう。
    暴言はボイスレコーダーを持たせましょう。
    これ以上目に余る事態になったら、ある程度自衛も必要です。

気に入らない生徒を目の敵にして、挨拶を無視したり当てなかったり
    執拗に怒ったり、罰を与えたりする先生は存在します。

校長含め学校の先生やスクールカウンセラーも学校側の人間です。
    公立なら教育委員会に相談するほうがいいでしょう。
    あてになるかはわかりませんが。
    先生に会う時など、全て夫婦で行ったほうがいいです。
    母親ひとりだと舐められたりします。

他の生徒に聞いてみたり、客観的に子供さんを見る必要もありますが
    親は子供を守るという立場で、どうぞいてあげてください!!

分かるなぁ・・・

🎂
    パンダコパンダ
    うちは男の子ですが 先生に嫌われててこの評価か!ということが多々ありました。提出物も出してる 忘れ物もしてない 授業中もまじめにやってたのに サボってる子より低かった。息子は先生に直談判へ行ったんですが覆りませんでした。まじめにやる気もなくしますよね。

先生は 息子は目が細いのですが 下を向いてノートを書いたり作業をしていると「寝てる」と判断したらしく 授業態度が悪いとしてその判定を下したそうです。

泣きながら「寝てないのに!」と家で悔しがっていました・・。
    一応担任にはその件を伝えましたが 我が子にも「そうやってみられるなら あえてちゃんとやってることをアピールするのも必要かも。いい先生ばかりじゃないしね」と慰めました。

その後 幸いにも次の学期に その教科の評価は回復しましたが。。。そんな理由で評価点に足りなかったら悔しすぎますし まじめにやるのがばかばかしいですよね。

その教科は美術。息子は武器っちょなりに必死に作って期日を守って2。友達は期日を超えて忘れ物をし 授業をさぼっていたのに3。
    悔しかったですね…その教師は今年 転勤されましたので安心しました

ビックリ

のりこ
    中学生でも連絡帳があるんですか?ビックリです

先生ってもしかして女かな?

私なんて幼稚園から先生と相性悪くヒステリックに叱られてから
    先生になんて期待してません苦笑 特に女の先生はね~

学生運動が盛んなとき大学生の先生もね

私なら「相性あわないなら何言われても「ハイハイ」とスルーしなさい。先生も人間なんだから皆平等なんて無理。1年我慢して勉強頑張れば他の先生はわかってくれるから~。」

といいます

先生も人間なので・・・

moca
    相性もありますね。何かお気に召さないことがあったら、「この子はダメな子」脳内ホルダーに入れられてしまって、あとは何をやっても敵視される・・・ってことがありました。

でもまあ、中学って先生お一人じゃないですから、それこそ相性のいい先生もいらして目をかけていただけることもありましたし。
    1人の先生のために悲観的にならなくても大丈夫ですよ。

お子さんに対しても、直すべきは直そう、気をつけるべきは気をつけよう、って指導でいいじゃないですか。
    どっかに先生を意識して目的以上に厳しく命令してしまってませんか?(例の連絡ノートのごとく)
    それじゃあお子さんも学校でねちねちやられて家に帰っても同じ様にやられて、面白くもないでしょう。

矛盾するようですが、相性の悪い方からのご指摘って案外的を射てることが多いですよ。
    肯定してもらえるのは気持ちがいいけど、そればっかり聞いてると子供の一面だけしか見えなくなっちゃう。
    先生の指摘を一度トピ主さんの心の中で消化してからお子さんに必要だと思う指導をなされば、子供に対して過度に厳しくならずに済むと思います。
    今のままでは内申に振り回されてる印象です。

その先生、ちょっと、おかしいかも…。

🐴
    塾講師です
    厳しい先生もたまにいらっしゃいますが、「連絡ノートにすごい叱責の言葉が書いてあり」って、行き過ぎな感じがしますよね。

娘さんへのトピ主さんへの対応には、まったく賛成で、今まで通り「先生のおっしゃることをよく聞いて」と声かけをしていていいと思います。

でも、娘さんがあまり、悩んでいるようでしたら、娘さんに他の先生に相談に乗ってもらうようアドバイスしてみるのもいいかも。一番いいのは学外から派遣されてい来ているスクールカウンセラーですが、そういう人がいなかったら、部活の顧問、他の教科担任、学年主任とか、卒業した小学校の先生など、娘さんが信頼できる先生がどなたかいらっしゃったら、相談にのってもらうのもいいかもしれません。塾の先生もでもOK.

その一方、トピ主さんは、他のお母さんから、情報収集したほうがいいと思います。「うちの子、厳しいことを言われてていて、気をつけてはいるんですけれど、どうも注意を受けることが多いみたい。お宅はどうですか?」と。

とにかく、第三者に相談してみてください。客観的にその先生についての情報集めが必要です。なにか問題のある先生かもしれませんしね。

部活の先生に相談

リバーユ
    教員も勿論完璧な人間ではないし、相性もあります。
    が、我が子が不当に扱われるのは辛いし、お子さんにも良くありません。

お子さんを良く知る部活の先生に相談してみたらどうでしょうか。

「相性」だけではないはず

🎂
    バゲット
    お嬢さんの「うっかり」具合が度を越している,という
    可能性はありませんか。
    小学校ではまったく問題なくて,成績もよいのに
    そんなに嫌われる理由が分かりませんから。
    ただの「相性」では片付けられない
    何らかの理由があるはずです。

教員だって,そこそこのベテランですよね。
    おかしな態度をとったら親から反発くらうことだって
    身をもって知っているはず。
    単なる好き嫌いでそのような態度はとらないでしょう。

もっとお子さんの学校での様子を知ったほうがよいと
    思います。
    そのくらいの年令になると
    家で親に見せる顔と,外で見せる顔とでは違う場合があります。
    お友達の影響も大きい年頃です。
    お子さんが学校でどんな生活をしているのか
    しっかり把握する必要があると思います。
    何なら自主的に参観を申し出ても良いかと。

それから,内申書のことは
    1年生ですからご心配には及ばないと思います。

その先生、男ですか女ですか?

🐱
    トマト
    男なら、大人っぽい子に悪戯しようとして拒否されて逆恨みしている場合もあります。
    女なら、ヒステリックでえこ贔屓の強い先生もいます。
    担任以外の、部活の先生や学年主任の先生や保健の先生にも話を聞いてみたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示