詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションのベランダの溝の排水口がないことへの工夫。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのベランダの溝の排水口がないことへの工夫。

レス11
    (トピ主1
    ゴーヤ娘
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 たぶん両側のお宅には排水口がついていると思うのですが、 私たちのところには排水口がありません。 毎日自分たちの溝がきれいかどうか気にしているのですが 大雨の日などお隣の排水口はどうなっているんだろう、 少なからずこちらのごみもたまるだろう、と ご迷惑をかけていないだろうか、と気になります。 自分のところにあれば少々お隣のごみが来ても 気にならないので悩まなくて済むのですが ないのだからどうしようもありません。 水は流れても髪の毛とかちりとかごみのようなものを せき止められるような便利グッズなどありますか? 検索してみたのですがちりとりとほうきくらいしか出てきません。 溝の幅のほうきというのを置いたままにしておいても 効果があるでしょうか? またなにかご自分で工夫されていることなどありますか? なんでもかまいません。 よかったら教えてください。

ランキング

レス

父がやったので詳しくはわからないのですが

100均で売ってます
    我が家(一軒家)では雨水と一緒に枯れ葉が配水パイプに入らないように、 園芸用の鉢底網を使っている場所があります。 排水溝の幅に合わせて網を切って、固定できるような工夫をしたらどうでしょうか? 時々外して、ゴミだけ捨てればいいと思います。

うちもです!

💔
    ミルヒ
    うちも自分の領域内に排水口がなく おとなりの領域へ10CMほど入ったところが最寄り(?)の排水口です。 ベランダ掃除で水を使いたいとき お隣の敷地(溝以外)に水が行かないように考えたのが "すきまテープ" テープ上の糊が付いたスポンジみたいなもので サッシの目張りなどに使うものです。 100円均一でも売っています。 これを境界のぎりぎり内側に貼っておいて そーっと水を流すと お隣のベランダに水が行かないようにすることが出来ます。 また水を使った掃除は なるべく雨の前後などにするようにしています。 排水溝の方は全く流れないと困るので 水は流れて細かいゴミだけがひっかかるように ネット上のものを丸めたものを (みかんやたまねぎが入ってる袋とか三角コーナー用の水切りネット) お隣との境界の内側に置きました。 これは掃除の時だけで掃除終了後外して廃棄しましたが 普段からおいておくとお隣にゴミが流れるのを防止できると思います。 他にもよい方法があれば私も参考にしたいです!

お隣が…

neneko
    トピ主さんの様な方だったら…。 我が家は排水溝がある部屋です。お隣は無し、1フロア4部屋の建物で両はじの部屋のベランダに排水溝があります。 雨が降れば我が家とお隣の水が流れるつくりです。最初はそのままにしていましたが、こまめに掃除してもつまるので「流しで使うゴミ用袋に園芸用の鉢底石(大き目)を入れた袋」を溝に置きました。そうすれば水は流れるし、ゴミはその前で止まりますから。 そのうちだんだんお隣の流れが悪くなったのか、ある日その袋が無くなっていました。再度同じ物を作り置きました。しかし又…。ですので今は、割れた鉢のかけらを水が通る位だけ開けておいて居ます。 ここらは砂ぼこりがたつような地域ですので、何もしなくても砂がたまってしまうので、掃除をしないとどんどん排水溝が詰まってしまいます。自分のトコは関係ないとばかりに水もゴミも流されるので、今度又どかされたら言うつもりです。たまには掃除しろ!とね。 それにね、自然のゴミだけでなく、避妊具の袋のゴミまで我が家に流れてくるんですよ!あり得ない。あ、これはお隣留守の時にゴミ用トングで掴んでベランダに戻しておいてあげましわ。

以前そうでした

アドベ
    髪の毛やほこりなどマメに掃除してました。 気を使いますよね~ 逆の立場もありました。お隣の髪の毛やゴミ、葉などが流れてきてイライラしましたね。

スポンジ

りん
    私も以前排水溝のないマンションに住んでいました。 結構気を遣いますよね。引越す時には排水溝があるかどうかも 決め手になったぐらいです。 たまにベランダの掃除をして水を流していましたが それがお隣には気に食わなかったのでしょう。 排水溝の所に食器洗いのスポンジがはめられていましたよ。

抵抗はあるかもしれませんが

演歌シンガー
    100円ショップでクシを買ってきて 溝の幅に切って何かで固定してはどうでしょう。

うちもです!

🐤
    kao
    うちも、両隣りには排水溝があるのですがうちにはないので、分かります。 メダカを飼っているので、水替えのときなど気を遣っていても藻屑などが流れていったり、洗濯物を干すだけでも髪の毛などはどうしても流れて行ってしまうと思うので、気になっていました。 最近、百均でお風呂のごみ取り用のすくう網を両隣の仕切り板の下に固定して、少しでもうちのゴミが流れていかないように工夫してみました。 でも、もっとしっくりくるものが見つけたいです。

うちの場合

めい
    家のマンションも、私の部屋のタイプだけベランダに排水口がありません。 お隣のベランダに流れていく設計になっています。 やっぱり、雨が降ると気になりますよねぇ。 私のしている対策は、10cmくらいの長さのブラシを排水路にはめ込むことです。 排水路の幅とブラシの幅を合わせてはめ込んでいます。 すると、ごみがブラシに引っかかって排水口まではいきません。 時々ブラシを掃除しがてら、排水路もきれいにするといいですよ。 掃除のおすすめは、雨の日です。 もし、ブラシより排水路のほうが幅が広ければ、スポンジで隙間を埋めるといいです。 いかがでしょうか?

ありがとうございます!

ゴーヤ娘
    参考になるレスをありがとうございます! なるほどスポンジなどの活用も良さそうですね。 すきまテープならあるので今すぐ使えます。 さっそく使ってみようと思います。 いろいろと試してみたいと思います。

作ってみました

はりねずみ好き
    私も気になり色々探してみたのですが、見つからず… ホームセンター等で切り売りされている、金網で工作しました。 売り場では、幅50センチ位でロール状でした。 ステンレス製5ミリ角程の金網を、20センチ購入しました。 金額は500円くらい。 作り方 上下が切りっぱなしで危険なので、 面倒ですがペンチなどで折り畳みます。 それを溝のサイズにトンネル状に手で折り曲げます。 トンネルは少しだけ大き目の方が、しっかり固定できると思います。 折った端が重なったら、ワイヤー等でずれないよう数カ所固定します。 トンネル状になった片側にストッキングタイプの排水口用ごみ取りネットを かぶせます。 排水口側に、ごみ取りネットが来るよう溝に設置します。 落ち葉や大きなゴミが溜ったら、ひっくり返して捨て、 小さなゴミが溜まったら、ネットを交換します。 ストッキングタイプのネットは着脱時に伝線してしまいますが、 ゴムが入っているので、固定するのにちょうど良かったです。 排水溝の形状によっては、参考にならないかもしれません。

マンションのベランダの溝の排水口がないことへの工夫。

りんご
    はじめまして、我が家は端で排水溝が有ります。 それも南側のベランダの両サイドに有ります。 ひとつは、本当に端にそしてもう一つはお隣との境の我が家側に有ります。 我が家はベランダに植木鉢などを置いているためにお隣側の排水口の手前 排水路に植木鉢の底に入れるネットに入った底石で我が家からのゴミが手前でせき止められるように努力しています。 ムスメの髪が長いため排水口に詰まるのも嫌なので・・・ しかし問題はお隣さん、砂埃やゴミがベランダに有ると水で流すのです。 そのために、お隣との境側我が家の内側にある排水口に髪の毛やフェイクグリーンの葉っぱなどが詰まってしまい・・・ こちらに手を入れて掃除することはなく・・・ 私が手袋をして掃除する事がマンションに住み始めて4年は続いています。 仕方ないことですが、こういうところは平等に1つ排水口はあるのだからもう一つはお隣側にして欲しかったと思います。