詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のお茶当番について

レス17
    (トピ主10
    ちびこ
    ひと
    こんにちは。
    正社員として10年同じ職場で営業事務として働いています。
    職場のお茶当番についてご相談させて頂きたくこちらに投書させて頂きました。

今の会社ではお茶当番がありまして、総務管轄と営業管轄でお茶当番が分かれています。
    私は営業管轄のため、コーヒーメーカーのセット、植物の水遣り、郵便物各部に配布という内容で、
    営業のお茶当番に入っていました。ところが今年の3月に、総務管轄の女性が数人退職したため、
    総務部と席が近いという理由で私も総務管轄のお茶当番に入ることになったのです。

総務のお茶当番の内容は、コーヒーメーカーのセット、植物の水遣りとここまでは営業と同じですが
    郵便物を郵便BOXまで回収及び各部に振り分け、総務部内の郵便物配布、役員及び役員会へのお茶出し、
    総務部来客へのお茶だし、総務部に届いたお菓子を各自に配るといった業務になっています。
    総務のお茶当番を引き受けた当初は、これは総務の仕事なのではないかと思いましたが、揉めることを
    恐れてだまっていました。総務のお茶当番に入ってからというもの、当番のときに総務に来客が
    訪れるごとに社内メールで「お客さんにお茶出してください」と総務女性より連絡がきます。
    その度に仕事が中断されてしまい、来客が多いときには業務が進まない日もあります。
    またお菓子を配るときには総務の女性にも当然配りに行っているのですが、逆に総務女性が当番のときには
    毎回私をとばして離れた席の女性にお菓子を配ります。私のことをよく思っていないことは他の女性から
    聞いていましたが、当番に入れておいてその態度はないだろうという不満があります。
    ぞうきんの置き場所から、お茶葉の量まで細かく指示をし、気に入らないことがあると飛んできます。
    こういったことが続いて心身が疲労してしまいました。不要な仕事を断る対処法があればぜひ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へんなの~

おんせん
    自分の上司・同僚ではない人へのお茶出ししなくてはいけないの?
    変ですね。なんでそういう変更がまかり通ったのか・・・最初にきっぱり拒否されれば良かったのに。
    自分の上司を通じて交渉し、もとの営業管轄のお茶くみに戻してもらったらいかがですか?
    総務は人数が減って大変なのであれば、お茶くみのバイトでも雇えばいいのに。

お茶くみって本当に大変なんですよね~うまく元に戻れるようう応援してます!

よくある流れ

お茶当番(笑)まだあるんですね。
    で、やり方に異常にこだわる女性が必ずいるんですよね。

トピ主さんが不満を言ったら、この女性が先頭になってイジメや仲間割れみたいなことを始めませんか?
    お茶当番も立派な仕事の一つです、なんて言うかもしれない(笑)

揉め事を嫌って受け入れたのなら、この状態をまた受け入れる以外にないのでは?

上司に相談したら?

こっちゃん
    妙な会社ですね。
    お茶当番って普通、社員のためのお茶や飲み物の用意をするだけではないのでしょうか。
    コーヒーのセットや水遣り程度なら分かりますが、来客や会議のお茶出しまで、それも部署が違う人間にそれをやらせる事が分かりません。
    お茶出ししてなんて、メールを打つなら自分で入れた方が余程早いと思うのですが。

上司に相談したらどうですか。
    他部署へのお茶出しのせいで本来の仕事に支障があるなら、それは本末転倒。
    メールに気がつかない事もあるし、第一、来客を待たせたら失礼にあたる。
    その当たりを上司に訴えてせめて来客や役員会など、総務部の仕事に関するお茶だしについては総務部で対応してもらえるよう、上司同士で交渉してもらったらいかがですか。
    個人的な思いも色々あるようですがそこはグッと堪えて、仕事に支障がある、仕事上のお茶出しはその部署の人間が対応するのが筋だと思う、相手を待たせる事になりかねないと、あくまでも仕事に影響しているということを全面に出して上司に伝えるのが良いと思います。

ところで、総務部の人がお茶当番の時は、営業部来客へのお茶出しは総務部の人がしてくれるのですか?

引き受けたからには、ちゃんとこなすべきでは?

decision
    ただ、改善は試みるべきでしょう。
    より時間や手間のかからない方法を考えたり、個人の負担を減らせるような方法は、考えるべきだと思います。

それと、自分の業務に支障が出るのでしたら、上司にきちんと報告すべきです。
    「総務管轄のお茶当番によって仕事が遅れます」と。
    できれば、どれにどれくらい時間が掛かるかも明確に。
    お茶当番も仕事の一つであることを(少なくとも、仕事の時間を削ってやっていることだということを)、みんなが周知する必要があるのではないでしょうか。
    きちんと問題視されれば、お茶当番自体の見直しが図られるかもしれません。

お菓子の件については、相手がその程度の小さい人間だと思えば良いでしょう。
    マトモに相手するだけ時間の無駄です。
    適当に流しておけば良いと思います。

総務部の上司に。

ありえ
    本来は、最初の時点で断るのが良かったのですが。
    「揉めたくなかった」
    これが事の発端ですね。

これはもうやめましょう。
    揉めます。
    はい、確実に揉めます。

でも、総務のお茶当番に組み込まれるのはおかしいです。
    総務の女性が少なくなったのは、会社都合であって、とぴ主さんにはなんら関係はないです。
    なので
    「申し訳ないが、仕事に支障が出始めている。
     しかも、私の事嫌っている方もちらほらいらっしゃるみたいですし。
     なので、総務は総務で回してくれるように指導をお願いします。」
    というのがいいと思います。

あ、ただし、その前にとぴ主さんの上司に
    「総務部にお茶当番の件を言ってもいいですよね。」
    と確認はしてください。
    上司が知らないで、いきなり総務部に話を持っていくと、余計ややこしくなりますので。

あなたの本来の業務は、何ですか?

💍
    ピンク・サファイア
    他の部署の仕事をさせられる。
    これでは、本来の仕事が出来ませんよね~
    しかも、その部署の人からは、一段低くみられてこき使われる。

総務の女性陣にしてみれば、自分たちの雑用が無くなるので、ありがたいのでしょう。
    総務の方でも、組織上いつまでも他の部署の人を使うわけにはいかないはずです。
    営業の上司に行ってもダメなら、総務の部長に直談判しては?

トピ主です。皆様ありがとうございます。

ちびこ
    トピ主です。皆様にはアドバイスを頂きましてありがとうございます。
    これといった解決策もなく悩んでいましたので、アドバイスが心強いです。

お茶当番がまわってきた経緯を詳しく書いていませんでしたので、
    追加で書かせて頂きますと、お茶当番の話は、総務の女性が減った時点で
    総務女性が総務部長に、私にも総務の当番に入ってもらうよう話をして、
    総務部長より私の上司へ話がきたという流れになっています。
    そのときの上司の話では「総務の女性が減ってお茶当番が大変みたいだから、
    君にお茶当番に入ってもらいたいらしいんだけど。」ということでした。

トピ主です。長くなり恐縮です。

ちびこ
    最初に書いておりませんでしたが、同じ部に先輩女性(Aさん)がいます。
    その人は営業のお茶当番には入っていませんでした。総務のお茶当番の話がきたときの
    上司の話では、「君にお茶当番をやってもらう代わりに、Aさんに来客のお茶出し
    をやってもらうから。」ということでした。上司から言われたということもあり、
    お茶当番を引き受けたのですが、早速総務女性より、「お茶当番の説明をするので
    今すぐ会議室へ来てください。」とメールがきました。すぐに会議室へ行ったところ、
    今後あなたには、これとこれとこれをやってもらうことになったと言われました。
    そのときに「上司から、お茶当番は私がやる代わりに、来客へのお茶出しはAさんに
    やってもらうからと言われているのですが。」と返したところ、総務女性は即座に
    「Aさんは手が痛くて出来ないって言ってたから、あなたがやらなきゃ!
    Aさんは仕事が大変なんだから、あなたもっと助けてあげないと!」とAさんをかばい
    出しました。Aさんが手が痛いというのは初耳です。おそらくAさんは難しい人のため、
    総務女性は雑用を頼めないと考えたのではないかということです。

トピ主です。上司について書かせて下さい。

ちびこ
    お茶当番を引き受けたにも関わらず、総務女性の風当たりは強く、
    「お茶当番に時間がかかるんだったら業務に支障が出るから、早く出社して!」
    「ポットのお湯は半分だけ入れなさい。電気の無駄でしょ!?」
    「コーヒー切らさないで!」「コーヒーつくりすぎないで!」
    などと半ばいやがらせのような発言が続きました。絶えかねて上司に相談したのですが、
    上司の答えは「どこにでもそんな人はいるよ。」でした。その後も我慢をしてきたのですが
    とうとう自分の我慢の限界となり、上司を通してのお茶当番依頼だったため、上司に言ってもらう
    のが筋だと思い、「営業のお茶当番に戻して欲しいです。」とお願いをしました。そのときに
    「俺が言ってもいいけど、そのかわり君は総務女性に陰口たたかれるけどそれでもいいの!?」
    と言われてしまい、それ以上頼むことは出来ず、上司に対しての信頼もなくしてしまいました。
    自分の中で八方塞になり、こうしてこちらに投書をさせて頂いた次第です。

おんせんさん、ありがとうございます。

ちびこ
    おんせんさん、レスを有難うございます。
    おんせんさんがおっしゃられているように、最初に断るべきだったのですが、
    総務女性はすぐに周りの女性達に悪口を言うために、それを考えると
    言うことが出来ませんでした。もっとはっきり言える自分であったらと思います。
    通常のお茶当番であれば、これほど不満に思うことはなかったのですが、
    自分の上司・同僚ではない人にお茶出しをしなくてはならないこと、
    総務女性が当番だから当然とばかりに次々用事を押し付けることが
    どうにも納得することが出来ません。自分の上司に相談もしましたが
    「言ってもいいけど、総務女性に陰口叩かれてもいいの!?」とまで
    言われては、それ以上何も言えなくなってしまいました。
    お茶くみのバイトは経費削減で無理だそうです。

うまく元に戻れるようう応援してます!と言って下さって本当に有難うございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示