詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が同年代のお友達を怖がってしまいます

レス9
    (トピ主1
    スルメ
    子供
    2歳3ヶ月の娘について相談させてください。
    同年代~小学生くらいの子供全般を怖がってしまい、動物園に行っても水族館に行っても、誰かが近づいてくるだけで大泣きで、全く楽しそうではありません。
    少しずつ慣らそうと、近所の幼い子供が遊びにくる場所などへ連れて行っても、誰かがいるのをみるとすぐに帰りたがります。近づいて来られるだけで大泣きです。
    遊ぼうとしてくれたお友達がびっくりして、「なんで?なにもしていないのに」と傷ついた顔をしているのがよくわかり、本当に申し訳なく、お友達や親御さんに平身低頭の毎日です。

以前はここまでではありませんでした。
    7月に近所のお友達のお家に誘われ、そのお家の同い年の男の子に、おもちゃを持ったらとりあげられ、追いかけまわされ、ということをされて、兄弟もおらず、アクティブな遊びに慣れていない娘はすっかりおびえてしまいました。それからです。

どうしたらよいのでしょうか。本当に疲れてしまいました。
    妊娠していますが、もう一人産み育てる自信もなくなり、死んでしまったらということを毎日考えてしまいます。そうすれば、娘もきちんとした人に育ててもらえるのではないかと。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

へぼ妻
    そう言う時期はあるものですよ。
    しっかり、お母さん。

幼稚園へ行ったり、保育園へ行ったりするうちに、
    訓練されて楽しさが分るようになるんです。
    先生も優しかったり、お友達も優しい子はいます。
    更に下のお子さんが生まれれば違ってきます。

うちの子も同じくらいの子供を嫌がっていました。
    思い出しますね~。懐かしいです。
    保育園に行き出してからは「帰らない~遊ぶ~」と言う方に疲れたものです。

親が参っていると子供も一緒になって不安です。
    こんなものね~とどーんと構えましょう。
    トピ主さんが悪い訳じゃありません。

うちも

🐧
    はな
    うちも同じようなことがあり怖がるようになりました。しかしうちの子の場合は泣くのではなく攻撃するようになって悩みました。
    うちは二ヶ月ほどで治まりました。五才~十才くらいの大きい子がいる公園で一ヶ月ほどいっしょに遊んでいるうちに楽しさを知ったようで大丈夫になりましたよ。

そういう時期もある

育児中
    そういう時期もありますから、あまり気に病まないで。

赤ちゃんが産まれたら最初のうちは赤ちゃん中心になりますから、ベビーマッサージやおっぱいマッサージなど、赤ちゃんのいる所に行ってみてはどうですか?

うちもです。

🙂
    2児ママ
    2歳の息子がそうでした。
    生後4ヶ月から人見知りが始まりましたが
    家ではひょうきんなのに、よく遊んでるママ友たちも
    ほとんど笑顔をみたことがない、声を聞いたことがないくらい警戒心が強いです。
    周りの男の子がみんな活発で楽しそうに遊ぶ中
    息子はハイハイの赤ちゃんすら近づくだけで大泣きしずっと抱っこをしてる状態。
    慣れるようにと9ヶ月の頃から毎日支援センター、児童館、保育園など遊びに行ってましたが2歳を過ぎても慣れるどころか
    どんどん嫌がるようになり気まずい思いばかりで果ては 行きたくない。帰りたい。
    とまったく家から出なくなりました。
    私も疲れてしまい1ヶ月くらいお家でひきこもってました。
    でもしばらくすると自分から行きたいと言い出し2歳半になる今
    やっと私から離れて遊ぶようになりましたよ。
    2歳ちょうどで下の子が生まれて子供になれたというのもあるかもしれません。
    もちろん玩具を取られたり乱暴されたりがあると帰りたいとは泣きますが
    それより遊びたい気持ちが強くなったようで以前ほどではありません。
    今は嫌がるようなら帰る。行かない。でいいと思います。

翻訳する

ねこくま
    うちの1歳9か月の娘が、少し前までそんな感じでした。
    保育園の先生に、「『あそぼって来てくれたんだよ』みたいに、相手の子の真意をお母さんが笑顔で伝えてあげるようにすると、変わってくるかもしれませんよ」と言われました。
    親の態度や口調も、子供が敵・味方、物事の良し悪しを判断する基準の一つなので、あまりに申し訳なさそうに謝ったり、自分の子供に心配顔を向けたりするのは逆効果になることもある。遊びに誘ってもらったりしたときは、明るく、子供同士の間を取り持つように接したほうがよい、とのことでした。

しばらく実践していたら、少しずつですが改善してきました。
    今でも急に手を握られたり、すぐ横を大きな子が走って行くと、びっくりして「イヤ!」と言ったりはしますが。

トピ主様のお子様は、下のお子さんが生まれたら、「いっしょに遊びたいけど、うまく伝わらない」側の気持ちもわかるようになって、改善するかもしれませんね。

嫌なことがきっかけで、他人が怖くなるのは学習能力があるからだと思います。きっと、楽しい記憶を積み重ねればお友達とうまく遊べるようになりますよ。

うちの娘も同じでした

ペーパーナース
    まだ2歳なら、そんな子たくさんいます。
    うちの娘も同年代の子とは、こわがって遊べない子でした。かなり大きな女の子のみ大丈夫という感じで。
    3年保育の年少さんのときも幼稚園は楽しそうではなかったです。
    焦らないで、大丈夫です。

おなじでした

🙂
    オハナ
    うちの長男が同じでした。とっても悩みましたよ。
    そっくりです。本当に慣れてきた子とだけ少しだけ遊んだりするくらいで。

うちの子は結局、幼稚園も年少時は冬頃までよく泣き、年中にあがるときに引越しで別の幼稚園になったのでまた泣いて…
    でもいつしかお友達もできたり、楽しい日もあったり…

今は小学二年生。毎日お友達たくさん連れてくるし、約束してこない日はありません。お友達大好きになりました。

性格は今でも イケイケタイプではないけれど、いつも楽しそうだし慎重でまじめ、空気がよめる子だと思います。

わたしも悩んでいたけど、結局 時が解決したように思います。
    公園でも 親子二人だけで遊んだり、サークルも泣くだけなんで無理せず途中で帰る(笑)慣れが必要かとお出かけ頑張った日もあったけど こっちが疲れちゃう時は無理は禁物かもしれないですね。

きっと。懐かしく思える日が来ますよ。

うちの娘も

りんご
    うちの娘も、ちょうど2歳から3歳まで位の時期が、同じ年くらいの子が大嫌いでした。
    男の子限定で(笑)
    怯える・・・ということはなく、ものすごくいじめてました。
    ついたあだ名は、「手負いの獣」
    ホントにひどくて、毎日謝ってばかりの日々でしたが、幼稚園に入るころには落ち着いて、みんなのお世話をしてましたよ。
    小学3年の現在、学校では隣の席の男の子、家ではお兄ちゃんのお世話してます。
    女の子って、心の成長もはやいですからね。
    怯えるってことは、一慨に悪いことでもなく、そういう認識もできるようになった、心の成長です。
    これから、どんどん外との接触も増えていくわけですから、最初は戸惑いがあっても、徐々に慣れていくと思います。
    主さんも、妊娠中とのことで、ナーバスになることもあるかと思いますが、
    あと少しの間の母と娘だけの時間を楽しまれてみては?
    ご出産、頑張ってくださいね。

ありがとうございます

😢
    スルメ
    みなさま、貴重な体験談や応援の言葉をありがとうございます。
    無理に輪に入れたり叱ったりせず、気長に待ってあげようと思います。
    他にもさまざまな悩みはありますが、なんとかやっていけるように自分を保っていきたいと思います。