詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 3ケ月の乳児がいると、披露宴出席は無理でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3ケ月の乳児がいると、披露宴出席は無理でしょうか?

レス158
    (トピ主2
    🐤
    ミカ
    ひと
    友人が私の披露宴を欠席します。
    理由は、3ケ月の乳児を置いて、披露宴には出られないからだそうです。

出席してほしかったので、出産予定日から3ケ月後に披露宴の日程を組みました。他の条件は全部別の日程のほうが都合がよかったのですが、彼女の出席を望みましたので、日程をずらしました。決める前に彼女にお伺いをたてました。そのときは、保留にさせてほしいと言われました。私は実母に預けて出席してくれると思ってしまいました。

彼女の家から披露宴会場まで、電車で片道3時間、高速では2時間かかります。ご主人がいて、車の運転はできます。

彼女は第2子を先月出産、母子ともに健康だそうです。実家とは車で1時間の距離です。実母も健在です。

私は彼女の披露宴に、徹夜に近い状態で仕事を片付け出席。このときは片道    3時間以上かかりました。仕事がとても忙しい時期でしたが、何としても出席し  なければ!と思い、頑張りました。彼女はこのことは知りません。二次会は、仕  事の都合でどうしても出席できないと謝罪しました。翌日は早朝から再び仕事で  した。

彼女とは15年の付き合いで、ちょくちょくは逢えませんが、大切な友人です。
    自分が大変な思いをして出席したので、彼女にも、心の中で求めてしまっていま  す。欠席すると言われた時、寂しい気持ちを伝えることはできず、ショックを受  けたことも伝えられませんでした。理由が子供では無理強いできないって優等生  的に考えてしまったのです。

彼女へぶつけたい気持ちがおさまりません。どうマインドコントロールすればいいかアドバイスください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから…

😨
    名無し
    無理だって
    言ってるじゃないですか

しつこいですよ
    友人さんに対して
    嫌がらせですか?

わからないかも知れませんが…

😨
    無理でしょ
    育児ってすごく大変なのです。披露宴どころか近所のスーパーに行く事さえままなりません。まして母乳育児だとしたら断って当たり前じゃないかな。そんなに熱くならずに、人の立場に立って考えましょう!

わかりますよ

みか
    披露宴来てほしい気持ちわかります。彼女も行きたいだろうけど、彼女のご主人やお母様が乳児を置いていくなんて、と言っていたらしぶしぶ欠席かもしれません。母乳しか飲まないのであれば泣きやまず預かるほうは大変かと思います。1時間や2時間ではないのだから。私も子供が2カ月の時、親友の披露宴に行きましたが見ていた人間は大変でした。ミルク飲まないし冷凍母乳も飲まないので。でも子供が1人だったからセーフだったのかも。二人いて1人が乳児の子守りはキツいかも。彼女も出席とは言っていないし彼女に合わせたのはあなただから、どうか今回は大人になりませんか。

その条件では無理

あかね
    生後三カ月だとまだ母乳以外は受け付けない子も多いですからね。
    その場合、約3時間毎の授乳が必要になります。
    ご実家のお母さんに預けるまで1時間、会場まで2~3時間、披露宴(式もかな?)が約3時間、家に戻りお母さんから赤ちゃんを受け取るまでに3~4時間・・。
    まぁ、難しいと思いますね。
    しかも、もう一人お子さんがいるのですよね?
    何歳くらいの子かはわかりませんが、実母さんに預けるのは一人が精一杯という事情もあるのではないでしょうか。

例えば、披露宴会場近く(できれば徒歩圏内)のホテルに前日からご家族、あるいはお友達+赤ちゃん+実母さんの3人で泊っていただいて、披露宴が始まる直前と終わった直後にすぐに授乳ができる状態になっていれば出席可能だと思います。
    この場合、宿泊費は主さん持ちになってしまうとは思いますが。
    どうしても、という事であれば、そちらを提案されてみては?

難しいかなぁ

🐴
    オートミール
    一般的に、3カ月になればだいぶ落ち着く、みたいに言われてますよね。でも実際、3カ月ってまだ首もがっしり据わっているわけじゃないし、授乳間隔はまだ短いし、昼寝も頻繁だし、おむつ替えも頻繁だし…ママじゃなきゃ泣いてしまう子もいます。
    お友達はお子さん二人らっしゃるんですよね。二人とも実家に預けるってことですよね?きっとお母さんの負担を考えて、預けられないと思っているのでは?

お友達も、自分だけが遠路はるばる結婚式に出席する分には問題ないんでしょうが、子供がまだまだ小さくて、子供や周りの人に負担をかけるのが嫌なんでしょうね。
    やっぱり、子供を預けるのに抵抗がある人は少なくないんじゃないかな?

お友達は保留するって言ってるんだし、親族でもないから、欠席はやむを得ないのでは?あなただって、仕事が大変だったら欠席します、っていえば良かったのに、どうしても出席したいというのはあなたの判断、あなたの善意ですよね。
    相手にもそれを求めるのは違うと思います。自分が無理をするのと、子供や実母に負担を強いるのは違いますから。

私もよくやる

🐱
    にか
    頭の中で相手が前面協力してくれて計画立ててしまう。実際要求は表に出すとびっくりされたりね。そりゃそうだ。

3ヶ月だと夜鳴きのある子も居るし、友人ぼろぼろかもね。最初から保留にするくらいだから、良くてドタキャンだろうね。

前乗りでホテルを取り、旦那さんとお母様の協力を得てもらえないか打診して、無理そうなら今回はあきらめよう?
    そのとき私もあなたの披露宴のとき徹夜明けで頑張ったんだよ、でも子供は居なかったけどね。笑とか伝えてもね。

大事な友達なら大事にしよう。
    自分も大事にね。

門出に友人が居なくても、その先で会えるならとても幸せなことだよ。
    門出で縁切りになるひとだって居るんだから。

気持ちに折り合いをつけて、良い式、披露宴にしてください。

残念ですが

momo
    トピ主さんが思い入れてるほど相手はトピ主さんに対して思い入れがない。
    ということです。

トピ主さんにとって彼女は1番の親友であり、
    彼女のためには仕事を放ってでも、という大切な人。

でも彼女にとってトピ主さんはそこまでの相手ではない、ということです。

彼女が非常識なわけでもないし、乳児が3ヶ月でも関係ないと思います。
    彼女にとってトピ主さんは何をさて置いてでも、という相手と
    思っていないということです。

悲しいですが、そのようにマインドコントロールすると
    納得できませんか。

一時の感情だけで

🎶
    サラスバーティ
    それを彼女にぶつけて、きれいさっぱり切れてしまっても
    いいなら、そうなさればいいです。
    でも、そうじゃないのでしょ?
    彼女を失うことに比べたら、この理不尽に耐えたいと思っているでしょ?
    なら、やはり耐えるべきです。
    優等生的考え結構じゃないですか。名より実をとるってことです。

トピ主さんも重々おわかりと思いますが、
    子育て中の母親は子ども最優先で仕方ないです。
    友達どころか、時にはダンナや自分自身すら、
    そっちのけになるものです。
    それだけ深い愛情が子育てには必要なんです。
    三ヶ月伸ばしにした時点で、親友さんもはっきり断るべきですが、
    それこそそのときの彼女は、今のトピ主さんのように
    「断って嫌われたくない」と揺れていたのでは。
    そう思えば、少しはラクになれませんか。

トピ主さんも、新婚生活に忙しくもまれ、一年もすぎたら、
    親友のことなど忘れがちになるはずです。
    うやむやを、会わない時間で流しながら、
    「なんだかまた会いたくなっちゃったし・・まぁいっか」となるのが、
    末永くおつきあいするコツですよ。

身体が『母親』仕様

しとらす
    産後3ヶ月なら、披露宴の出席だけなら可能です。出席できます。

けれど、乳児と長時間離れると、乳児の状態が心配で不安・乳が張ってパンパンになり痛い・母乳が漏れて衣服がびしょびしょになる など、身体が『乳児優先仕様』になっていて、自分の努力ではどうしようもありません。

披露宴出席が原因で乳腺炎にでもなったら、友人は貴方ではなく自分を責めて、辛い育児期間を過ごすと思いますよ。
    乳児と母親を長時間離すのは、控えてください。どうか、お願いします!

保留といわれてたんなら

🐤
    ちょぶー
    しょうがないと思わないといけないんじゃないですか?

出席するって言われてて欠席よりマシじゃない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示