詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ男性は嫉妬してるんだろうというの?

レス34
    (トピ主4
    遊覧船
    ひと
    トピックを読んでいただいてありがとうございます。自分一人で考えていてもどうしても分からないので、教えていただきたいのですが。
    どうして男性は、自分一押しの女性を肯定しないと、その女性に嫉妬してるという思考に結びつくのでしょうか?

学生時代、顔が可愛いから男性には人気でも、性格悪いから女性には不人気な女性っていませんでしたか?そんな時男性の褒めセリフに否定で返すと、「お前ら○○ちゃんが可愛いから嫉妬してるんだろ、やだね~ブスのひがみって」みたいなセリフが返ってきませんでしたか?

その後彼氏や同僚男性が好きなアイドルや身近な女性をほめるのに同意しないと、やっぱり「嫉妬してる」とか「叶うわけないのに対抗意識持ってる」とか腑に落ちないセリフを吐かれて、本当に頭に?マークが一杯飛びました。
     切れられるのも面倒臭いので「そうですね」と同意で返すと、毎日のように同意意見を求められるようになって・・・それも面倒くさくて。

本当に男性って一体何がしたいんですか?美の基準なんて人それぞれなんだから、自分の好みが万人に受け入れられるわけがないっていい加減分かってもいいでしょうに。
     他人に肯定されなきゃ自分の価値基準に自信が持てないんですか?
     それとも男性って常に自分の顔を他人と比べてランキングでもしてるんですか?

そうやって人の顔を思いっきり否定しておいて、「美人だよね、付き合って」ってどういう神経で言ってくるんですか?
     本当に男性の考えてることが全く分かりません。
     ただ私が男性からこいつには何言っても大丈夫と、ナメられてるだけなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは男性が単細胞だから

ケラ
    そういう考えしか出てこないんでしょうね。
    微妙な心理を想像できないのでしょう。

男性と女性は脳の作りがまるで違うといいます。
    特に男性は、全てではないでしょうが女性よりも気が回らないことは
    確かなように感じています。

もう、自分の考えしか頭にないの。
    女性をマルチタスクとするなら、男性はシングルタスク。
    一つのことしか考えられないのです。

この話題で夫と議論し、ケンカしたことがあります。
    とはいえ、夫が一方的に気分を害しただけで上手く反論できなかったので
    考えは合っているのだろうと推測されますが。

男性はそういうものだと理解し、対応なさるといいと思います。
    真面目に捉えても、頭にくるだけ損しますから。

付き合う相手を考えましょう

LEE
    私は男性ですが、そんなことはしないですね。
    トピ主さんの廻りの男性だけの話ではないでしょうか。

どうして女性は一部の男性の行動だけを見て、男性全般のことだと決めつけるのでしょうね?

男女関係ないかもわたしも否定は不思議

なにゅ
    >性格悪いから女性には不人気な女性っていませんでしたか?
    >そんな時男性の褒めセリフに否定で返すと

可愛い人を男性が褒めたら
    「そうだよね~可愛いよね~」じゃないの?
    否定するの?
    可愛いのに可愛く無いとは言えないだろうし

性格悪いとか
    女子からは嫌われてるとかで返すという事?

わざわざそれを言う意図を不思議に思われるのではないですか?
    嫉妬と解釈する方が多いのは普通ではないかと思います

男性という単語を

もも缶
    女性と入れ替えたら、男性意見ですよ(笑

そんなもんですって。
    だから”異性”と言うんですよ。

女性だって男性をランク付けしたりしてるでしょ?
    最近のドラマでも
    学校でのランク付けにショックを受けた男児が不登校になった。
    って言うのがネタになってましたよ。

どっちかっていうと、
    女性の方が主様が言うような傾向が有ると思いますがね。

まぁ、男性でも女性でも、
    気になる異性の考えが分からない。

って言うのは永遠のテーマですよ(笑

男性側の嫌みではないの?

真相不明
    トピ主の周りの男性のことを知らないので何とも言えないけど女性の前で他の女性を褒めるという行為そのものが舐められている証拠では?失礼というか無神経というかあまりそういう男性いないですよね。
    その褒めた女性が実際に可愛いかどうかは別にたいした問題ではなくそういうことを言われてしまうトピ主に問題があるのでは?
    (辛口でごめんなさい)

私の大学時代の同期♂は自分の嫌いな女性A子の前で「Bチャンかわいいよな~」とか「C子は垢抜けてて綺麗」とかわざと他の女の子を褒めていて当時の私の彼氏など周囲の人間が気付くくらいあからさまでしたが言い返すA子に「嫉妬?それとも僻み?」と言っていたみたいですよ。
    今では全員結婚し疎遠になってしまいましたが急に当時を思い出しました。

それしか言い返す言葉が無い

何であっても、正であっても誤であっても自分が思い込んでいる事を否定されればストレスが発生するものです。
    トピ主さんのケースは他に言い返す言葉が無いから嫉妬だと言ったのではないかと推測できます。

あまり深い意味はないし気にするほどの事ではないと思いますよ。
    個人的にはその程度のめんどくさい男性とは付き合いを控えたいですね。

勝負事が好きだから?

ごりんごりん
    私も男性独特の感性にぶちあたると頭の中が?マークでいっぱいになります。

この手のトピだと必ず「性差は関係ない」という意見が出てきますが
    いや~やっぱり違う生き物だと思うよ?と私は思うのです。
    だって身体の仕組みからして違うんですから脳のつくりだって違いは出ますもんね。
    「十把ひとからげにするな!」という意見も多いけどその議論はさておき。

「嫉妬してる」と思い込む男性に関しては
    自分達が不特定多数の同性と意識下で常に比較していて
    相手に対する対抗意識を持っているから
    女性もそうだと勘違いしてるのではないですかね。

独身時代、彼(現夫)と公園でバドミントンをしようと提案したとき
    彼が「よーし勝負だ!どっちが勝つか決めよう!」と鼻息荒くなりました。
    「別に勝負する必要なくない?2人で何回ラリーするか数えて遊ぼうよ。」と
    私が言ったときの、彼のビックリした顔は忘れられません。
    『そういう考えもあるのか!』と目から鱗が落ちたみたいな表情でしたよ。
    実際、彼は結構嫉妬深くて言葉の端々に何に対しても対抗意識を持ってるみたいです。
    口には出しませんけどね。

全く同感です

マリア
    職場に、パッと見た感じ美人な方がいます。
    周囲からチヤホヤされるのが常態化してる故に、本人もお姫様気分なので、女性からは不人気です。

たまたまある仕事を一緒にやることになった時、男性陣は彼女をお姫様扱い、軽い荷物ひとつ持たさず、楽チンなタクシー移動。私は荷物を持って電車移動。
    あげくに、男性陣から「重たい物運ぶからちょっとマリアさん来て!」と言われる始末。すぐ横にいる彼女には何もさすないのに。

頭にきましたが、ぐぐっとこらえて反論しませんでした。ここでキレたら、美人の彼女に嫉妬してる、と思われる典型的パターンですもん。

その彼女、そうやって甘やかされ覚えるべき仕事もやらないですから、スキルもなく歳をとるだけ。近寄ってくるのは、ロクでもない男ばかりです。

男性陣のせいで、彼女は不幸せな人生を辿ることでしょうね。

男性でも女性でも、います

🐧
    pen
    トピ主さんが男性からどう思われているのかは分かりませんが、男性がすぐ「嫉妬」と口にするのは何となくこんな理由からかなぁと考えています。
    男性で(女性もですが)、幸せそうだったり恵まれてる人を否定するとすぐに「嫉妬してる」と決め付けてくる人というのは、たぶん「想像力に欠けている」人なんだと思います。
    他の可能性や思考を想像してみることができないから、安直に一番理解しやすい「嫉妬」という結論に達してしまうんです。
    しかもそう言えば相手を少し傷つけることもできるし、自分の溜飲も下がるから一石二鳥なのかと。

あと「嫉妬してるんでしょ」という切り替えしをしてくる人は、負けず嫌いな人にも多いかと思います
    自分の意見を否定される→悔しい→言い返さないと負け。だから負けないように相手をより悔しがらせるような切り返しをする。といったぐあいに。
    どちらにせよ相手はトピ主さんが悔しがることを望んで言っているわけですから、それに乗っかってしまうと相手を増長させる結果になってしまいます。
    毎日しつこくしてくるのも、自分の方が正しい、とトピ主さんを屈服させたい(?)気持ちがあるのかもしれません。

外見から入るから

🐱
    ちいこまま
    見た目が最初に気になるから、でしょう。
    条件で選ぶのでは無いからです。
    これは男の本能でしょう。
    好みは男性それぞれ、
    しかしそれぞれに美人、可愛い、好み、嫌いブス、などの判断基準があるようです。
    だから文句を言えば、自分が一番に重要視している外見を批判する=外見が悪いからだ、に、短絡的につながるのだと思います。

多少の違いはあっても、男性が口をそろえて奇麗だ、可愛い、と言う女性は似ている気がします。
    その時代の流行の姿かたちもある、メデイアの影響、見慣れている等。心の底に、他の男に自慢出来る女、これは昔から変らない気がします。
    それで外見から入るから、後で恋愛で問題が起こったりするケースもあるのでは無いでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示